▲クロード・モネ「日本女」、1876年、キャンバスに油彩、231.8x142.3センチ、ボストン美術館所蔵.
代表的な印象派の画家クロード・モネ(Claude Monet・1840~1926)が妻のカミーユ(Camille)をモデルに描いた大型肖像画だ。カミーユは厚い反物に険しい表情の日本武士が刺繍された真っ赤な着物をまとって、畳の上で踊るように身体を回して立っている。周囲に広がる様々なうちわにはすべて色とりどりな日本の彩色木版画である浮世絵がついている。
1876年、印象主義の二番目の展覧会にこの作品を出品したモネが付けた原題は「日本風(Japonerie)」。「日本風」というのは当時、パリをはじめとするヨーロッパの文化全般におよんだ日本の影響を称する新造語であった。
1854年、米国と条約を結び長い間の鎖国をあきらめた日本は政策的にロンドンとパリの万国博覧会を通じて陶磁器や扇子、浮世絵などを西欧に公開した。その中で特に見慣れない風景とエキゾチックな人物が奥行きのない平面的構図に明るい原色で描かれた浮世絵は西洋の伝統的な画法から抜け出そうと思っていた多くの画家に新鮮な衝撃を与えた。当時、浮世絵と扇子などを収集して日本風の色彩と素材を作品に借用した画家はモネだけではなかった。
この絵はいつからか自然に「日本女」と呼ばれるようになった。しかし、豊かな金髪頭のかつらを使ってフランス国旗の三色が交わった扇子を広げたカミーユは自分が実は「日本女」ではなく、最新流行を楽しむ「フランス女」であることを強調する。
カミーユとモネが今の人だったら、まちがいなく「日本風」ではなく、Kポップ(Pop)に魅了され、BTSの限定版カレンダーを壁に掛けて、手にはきらびやかな照明が光る「アミボム」(訳注:BTS公式ペンライト)を振っているだろう。
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
ソース:朝鮮日報(韓国語) [ウ・ジョンアのアートストーリー][251]着物を着た仏画家の妻
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/12/03/2018120303187.html
今日もホームラン級。>>1
現代でも巨匠といわれる芸術家はいるけど?w>>1
これを貼れと言われた気がした。身の程知らず
まさしく朝鮮w
精神勝利www
>>1
日本の伝統的な物を好んだ芸術家がK-POPなんて聴くと思ってるのかw心の底から気持ち悪い
>>1
その理屈でいいなら、kpopをモチーフにした作品が海外で作られてないと変だろ。
あと、韓国メディアは、いちいち日本を引き合いに出すのは、やめて欲しいね。>>1
つまり、「マイケル・ジャクソンが140年前のフランスにいたら、
日本の浮世絵に熱狂していただろう」みたいな話か?
正真正銘の馬鹿だな。
なんで別分野のアーチストを持ち出すのか?意味不明だ。>>15
西洋人が、自分たちと同じレベルの文化や芸術と、地球の裏側で初めて出会ったから熱狂したんだよ。芸術家や金持ちだけじゃなくて、普段は芸術に親しまないもっと下の層にまで流行が波及したそうだよ。この時代、家具や装飾品にまで日本美術の影響は及んでるぞ。
日本の美意識が西洋人にとってどれほど衝撃だったかまるでわかってないんだよな。
k-popなんかよく引き合いに出せたもんだ。
…なんというか、所詮韓国人。
日本の美意識も西洋の美意識も、理解できてないんだろうな。>>1
俺はゴッホやモネが現代に生きていたら
日本のアニメに興味を持つと思うよ
kpoopなんぞ眼中にないだろう- 19名無し2018/12/05(Wed) 07:37:39(1/2)
このレスは削除されています
>>1
もしかして韓国ではアイドルが芸術?
韓国の美術大学ではKpopの勉強するんですかね?
日本ではアイドルは低俗な使い捨てコンテンツなので意味がわかりません。
と言うか、現代の芸術家でKpopに魅了されている人間が世界中探してもいないのに、何故過去の芸術家が魅了されると思うのか理解に苦しみます。>>1
これ書いたの西洋美術史の教授???
wwwwwwww>>1
KPOPって JPOPのアイドルに
アメリカ風の衣装を着せて、アメリカ風のダンスを踊らせただけじゃん。。。
ジャポニズムはそれまで西欧になかった新しい美意識に、
刺激を受けたんだよ。
KPOPはビジネスとして成功しただけで、
文化面の革新性はありません。朝鮮猿wwww
この記事だけで奴らの日本に対する劣等感の大きさを知る事が出来る今では世界中でコスプレ大会が行われているけど、
韓流のコスプレで出場している人って、ほとんど見ないよね?
why??モネやゴッホが魅了されたのは当時の西洋美術には無い orientalism であって
K-POPは西洋POPの模倣であって orientalism や originality に欠ける。
韓国では、こんなレベルの人が美術史の教授をやっているのですか?妻にケツ振りダンスを強要するのか
ジョーク?組織票やツール使っての不正がばれてるのに
未だにK-POP凄いを続ける気なんだねー
まあ、ゴリ押し続けてくれれば日本以外の国にも韓国の面倒くささが認知されるか予測と願望の区別ができない自己愛性人格障害の朝鮮人らしいいつもの記事ではある。
- 29名無し2018/12/05(Wed) 09:11:30(2/2)
このレスは削除されています
>>1
オ・ジョンア、ポステック(浦項工科大学)教授・西洋美術史
「印象派」の引き金が何だったのか知らなくても西洋美術史の教授が務まる。
韓国良い国アホの国。Army Bomb ? アホ。
浮世絵はポップだったんだよ。しかもそれが陶器の包み紙として使われていた。北斎や歌麿の感性は今でも十分ポップだけど、当時の写実的絵画の画家達にとっては、まさに50年、100年先の感覚として捉えられたんだな。それでK-popに関してなんだけど、どんな芸術的先進性があるのか、私はオッサンだから分からない。精々、場末のホストクラブに10代の小娘が魅了されている位の印象しか受けないが、誰か教えてくれるかね?
>>31
アホ:
阿呆。愚かな様や人の意。大阪ではただのツッコミ言葉で、しばしば親愛の念も込められることもあり、その使い道は広い
stupid; idiot; dumb; fool;
crazy; dope; moron
愚笨、笨蛋、呆子、愚蠢、俊瓜
Bomb 掘った写真こんな中二病拗らしたような事を言える西洋美術史教授ww
まあ西洋美術学んで行くにつれて韓国の歴史が与えた影響が皆無な事に直面し劣等感が育ったんだろうな>>32
絵のお題は神話や聖書の場面が常識だった西洋に
浮世絵の風景画や役者絵といった「ふつーの絵」が西洋の画家には新鮮だった。
「こんな画題でも良いんだ。」と描き始めたの印象派の絵。
「カミーユとモネが今の人だったら、」(150年前の西洋画家が今の時代に生きていたら)
「Kポップ(Pop)に魅了され、」(Kポップに驚いて)
(びっくりしただろう。)がスレッドのお題。
そりゃそうだ。
カミーユ、モネ、ルノワールの時代の人(その他大勢https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E8%B1%A1%E6%B4%BE)
がこんな写真をみたら腰をぬかしただろう。>>1
乞食-popしかないって、、、それも国家あげての組織票でしかないって、、、哀れすぐる。なぜ最後の行に無条件愛国主義による、無意味な妄想を書くのだろう?
そう書かなければ気が済まない性分なのか、新聞社がそうさせているのか、韓国社会がそうさせているのか…。>>1
本当に朝鮮人達は日本に対する劣等感が格別だなww
ただ素直に認める事がそんなに難しいか??wwKpopとアミボムを対象に出すところがマヌケ
芸術家に金出してチョゴリ着させてキムチを食べてる絵を描いてもらえwww仮にそうだとしたら、モネは今のような評価を受ける存在になり得たのか。
浮世絵ってのはまさに浮世の絵、つまり日本のpop culture だったんだよね
今で言えばアニメ風イラストみたいなもん
日本人にとっては芸術ではなく消費財
それが西洋人にとっての地球の反対側、未開で野蛮だと思っていた辺境に自分達の価値観とは違う、見事な文化の花が咲いていた
そこに衝撃があって影響を受けたと言うのに
Kpopみたいな最初から海外で売るつもりの消費財に、どうやって衝撃を受ければいいんだよ“colorfulなチマチョゴリ”に、歴史も感じないだろと思います。
「“Kpop”は、どの国のどの曲のパクリ?」って、疑問が常に付きまとうと思いますし。
モネの柔らかなタッチで描かれてる女性って、ほとんどモネの愛人相当なんだよね。
そこに韓国人が入る余地があるとすれば、
モネの娼婦としてKーPOPアイドルを描いて貰える可能性はあったかも。その場合は韓国的な要素はないだろうね。これはひどい
この記事を書いた人とその関係者全員がモネのお墓を訪れて
その墓標の前で土下座して謝るべきだと思うBTSのようなアイドルなんて、韓国でも、せいぜい10代の子供が騒いでいるだけかと思ったら、
大学教授まで、「我々の誇りNIDA~」なのかよw
韓国人の無条件愛国主義には、つける薬がないwこの記事から確実にわかることは…
韓国の大学教授のレベルは壊滅的だということだけ
着物を着た妻を描いた画家モネ、今生きていたらKポップに魅了されアミボムを振っているだろう
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