「今まで距離規制がなかった、過当競争になるのは子供でも分かる」
============
韓国のコンビニ数は人口10万人当たり77.6個に達する。「コンビニ王国」である日本(44.4個)の二倍の水準である。近所同士同じものを売れば、お互いの肉を削って食べるしかない。
政府と業界はコンビニで50〜100mの距離を置いて、経営悪化を経験するコンビニは、違約金なしで希望廃業をすることができる道を開いて与えることにした。一方、専門家は、コンビニエンスストア果糖出店副作用をすでに経験した日本の解決に注目する。日本が導入した「最低収入保証制度」を検討しようという話だ。コンビニ業界は韓国と日本のコンビニ運営方式が違うと目障りである。
今年3月基準で韓国のコンビニ数は4万192台にのぼる。コンビニ1店舗を平均1300人が使用する。
1店舗当たりの平均利用客が2100人の日本との差が大きい。このような理由に加え、民主党と公正取引委員会は3日、党政協議を開き、コンビニ自律規約を用意した。今後の主なコンビニエンスストアの加盟本部(本社)は、新規にコンビニを出すときに、地方自治団体別のタバコ小売業者の指定距離(50〜100m)を守ることにした。
また、日本と韓国のコンビニ運用環境で差がある。日本の加盟手数料は韓国より平均10%ポイント高い。店舗面積が韓国より倍以上大きく、創業費用も高価です。
これにより、日本の制度を無条件続くより飽和状態でも競争力を発見した秘訣を研究しなければならないという主張が出ている。日本のコンビニは出店拡大をしながら、同時に収益が低い店舗を常時構造調整した。大企業と提携して、高度な独自商品(PB)も開発した。コンビニ業界関係者は、「日本の最低収入保証は安定経営を助ける店舗支援策の一つであるだけ」とし「コンビニ自体の競争力を高める方法を見つけなければなら」と語った。
http://news.kmib.co.kr/article/view.asp?arcid=0924042211&code=11151400&sid1=eco (抜粋)日本のやってる事をそのままコピー
自分たちの性質に合わせてアジャストする事を考えない
要するに考える力が無いんだな、馬鹿だから(´・ω・`)先人が「儲かる」と言えば 蟻の如く群がる
需要と供給のバランスなんてお構い無し
勿論 商品開発や 自助努力なんてする訳も無い
結果は自ずとついて 来ちゃった(笑)>>1
日本の真似をする韓国・・発展するnida
真似、真似、真似、真似
真似、真似、真似、真似
真似、真似、真似、真似日本は、酒やタバコは、既存店の売上保護の為に、後発のコンビニには置けない(販売距離)という条件も設けて、数十年かけて、段階的に緩和したんだよね。
そうしないと、駄菓子(タバコ)屋や酒屋が一斉に潰れて混乱するだけだから。緩やかな業種チェンジ。コピーコピー
あっちもこっちもコピーだーらけで
オリジナリティーまるでなーい❗♪
YouTubehttps://youtu.be/OWpeRcDju2w日本からノウハウだけパクって追い出したけど、加盟金や初期費用、アドバイザー料で儲かるのはフランチャイズ元だけだよって実態は伝わってなかったのかね?
>>5
多分韓国の場合フランチャイジーが利益だけを優先させる為に無計画に出店を煽り、退職金を握りしめたフランチャイザーがイナゴの様に集まって互いの首を締め合っているのだと思う。フランチャイジーからすれば店舗数が増えれば利益も上がると単純に考えた結果こうなった。店舗面積が狭く差別化が難しい韓国のコンビニは利便性も高くないので対応のしようがなく人件費を下げざるを得ない。ファミマだっけ?背乗りされて追い出されたの。
勝手に潰し合ってろよゴミ共が>>3
チキン屋もそうだよな。アホすぎる。
「コンビニの出店」距離制限して出血競争ブロック... 閉店違約金も免除
11
ツイートLINEお気に入り
110