【火災で焼き釜】韓国新地下鉄、地下70メートルの出入り口はエレベーターのみ……いやな未来しか見えない【平時も阿鼻叫喚】

28

    • 1名無し2018/11/30(Fri) 12:20:04ID:Y4NzQ4NDA(1/1)NG報告

      【地下70m新安山線、エレベーターで地下乗り場まで乗客を運ぶ(聯合ニュース:韓国語)】
      https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010488739&date=20181125&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=101

      地下60~70mの深さに建設される地下鉄新安山線が階段やエスカレーターではなく、超高速エレベーターで乗客を乗降場まで運ぶ構造で建てられる。
      これによってエレベータービルの建物型の駅舎が立てられ、地上の地下へと向かう階段型出入口が消える。
      国土交通省の関係者は25日、「来年着工予定の新安山線は地下70mまで下がる大深度(大深度)の形で建設されているだけに、乗客の移動の利便性と安全のために超高速エレベーターを基本移動手段として使用する設計している」と述べた。
      国土部によると、新安山線複線電鉄区間15駅のうち、光明駅を除く14駅がすべてこのような形で設計された。 (中略)
      国土部と新安山線事業者は、地上の道路双方向に建物型の駅舎を2~3個作り、駅には超高速エレベーター(40人乗り)6~12個を設置することにした。
      火災・地震などの緊急事態に備えて、階段を設置するが基本的に一般的なエレベーターの4倍の速度が速い超高速エレベーターで乗客を迅速に地下に移動させるという構想だ。
      地上に建設される建物型の駅には、換気・換気設備等もすべて集束し、地上孔もなくなる。

      -記事引用ここまでー

      以下引用先サイトに追加情報等あります(楽韓web:日本語)
      http://blog.livedoor.jp/r a k u k a n/archives/5430741.html
      (カイカイNGワードにかかったので「r a k u k a n」部分の半角スペースを抜いてください)

    • 2名無し2018/11/30(Fri) 12:52:21ID:MyNDQwMA=(1/4)NG報告

      電車を丸ごと上下させた方が良いんじゃね?

    • 3名無し2018/11/30(Fri) 12:55:14ID:AwNTExMDA(1/1)NG報告

      韓国には地下鉄しかないの?

    • 4名無し2018/11/30(Fri) 12:57:42ID:g3NDA0NTA(1/5)NG報告

      韓国の地下鉄でエレベーターしかない
      で実用的な動線確保できるの?

      壊す、いたずらする で普通の駅のエレベーターも止まってること多いのに。
      さらに利用者に対する台数をどう見積もってるのよ。

    • 5名無し2018/11/30(Fri) 13:02:03ID:gzNzkwMjA(1/1)NG報告

      高速鉄道も作り過ぎで保安要員が足りないそうだ
      怖いねー

    • 6名無し2018/11/30(Fri) 13:04:24ID:MyNDQwMA=(2/4)NG報告

      日本には「深さ70メートル階段のみ」の駅があるから、それよりマシnida!

    • 7名無し2018/11/30(Fri) 13:07:40ID:g3NDA0NTA(2/5)NG報告

      >>6
      それはトンネルの中の非常用駅であって
      日常使わないでしょw

    • 8名無し2018/11/30(Fri) 13:09:47ID:UwMDA3ODA(1/3)NG報告

      韓国のホテルに泊まった時、階段が従業員用1つで恐怖に震えた。

      非難なんて考え無いっぽいぞ。
      ちなみに日本は2方向非難で非難距離まで検討されてる。

    • 9名無し2018/11/30(Fri) 13:24:05ID:M4ODY5MjA(1/1)NG報告

      >>7
      1日平均20人位の利用者がいるようです。

    • 10名無し2018/11/30(Fri) 13:24:38ID:I0NDI5NTA(1/1)NG報告

      焼き物を造るときの、のぼり釜は、朝鮮が起源です!(*´∀`)♪

    • 11名無し2018/11/30(Fri) 13:25:42ID:MyNDQwMA=(3/4)NG報告

      >>7
      日常使ってるよ~~

    • 12名無し2018/11/30(Fri) 13:35:00ID:g3NDA0NTA(3/5)NG報告

      >>11
      それは知らなんだ
      勉強になりました

    • 13名無し2018/11/30(Fri) 13:38:31ID:Q2Mzg4MTA(1/3)NG報告

      >>1
      火災でなくても、停電したらどうなるんだ?
      非常階段が準備されていないような気がする…

    • 14名無し2018/11/30(Fri) 13:42:50ID:UwMDA3ODA(2/3)NG報告

      >火災・地震などの緊急事態に備えて、階段を設置するが基本的に一般的なエレベーターの4倍の速度が速い超高速エレベーターで乗客を迅速に地下に移動させるという構想だ。

      >火災・地震などの緊急事態に備えて、階段を設置するが

      階段あるじゃない。

    • 15名無し2018/11/30(Fri) 13:46:19ID:g3NDA0NTA(4/5)NG報告

      四倍早くても
      大深度地下で四倍深いので
      普通のエレベーターと変わらない

      韓国人は自分がエレベーターに乗ると すぐ閉めようとする
      または
      自分の知人がこないと 何人乗ってようが開け続けようとするにで
      むちゃくちゃ非効率に運用されるので
      無理無理

    • 16名無し2018/11/30(Fri) 13:53:53ID:Q2Mzg4MTA(2/3)NG報告

      >>14
      確かにあるのか、失礼m(._.)m
      それでも気になるのは、非常時に使えるような導線を意識して設計されているのだろうか?ソウルの中心部なので、かなりの利用者数がいそう。それに対して階段があったとしても、もし、一ヵ所一列しか上れなかったら、圧死しそうな予感…

    • 17司会者◆tr.t4dJfuU2018/11/30(Fri) 13:56:16ID:MxMzAxMjA(1/1)NG報告

      >>15
      日本人はエレベーターをどう乗るの?

    • 18名無し2018/11/30(Fri) 14:02:18ID:g3NDA0NTA(5/5)NG報告

      >>17
      韓国、中国以外では
      後続に人がいるか確認する
      ある程度、人が乗ったら発進させようとする
      のが常識じゃないのか?

      韓国で何回もあったが
      自分が乗ったら即閉ボタン、
      何人乗ってようが 自分のツレが遠くにいると大声出して読んで開けボタン押しっぱなし、
      子供が外から開けボタン押して発進邪魔しようと親はほっとく
      とか
      常識以前

    • 19名無し2018/11/30(Fri) 14:10:48ID:MyNDQwMA=(4/4)NG報告

      大深度地下なんて、度し難いな・・・・

      てか、韓国の報道では、わざわざ漢字で (大深度) って書かないと通じないのか???

    • 20名無し2018/11/30(Fri) 14:23:48ID:k0Mjg2NjA(1/1)NG報告

      土合駅は主に谷川岳登山者が使うから問題なし
      下り線ホームに降り立った瞬間から登山が始まるわけで

      登山者以外の人用に階段途中にベンチも御座います

    • 21名無し2018/11/30(Fri) 16:46:31ID:k0MTQ0NDA(1/2)NG報告

      >>18
      従業員でもないのに、エレベーターの外に向かって”行きますよー”とか声かけてる自分にキュンと来る

    • 22名無し2018/11/30(Fri) 16:50:51ID:k0MTQ0NDA(2/2)NG報告

      >>20
      登山は高低差300-400mは普通だし、アップにちょうどいいw

    • 23名無し2018/11/30(Fri) 17:03:31ID:gwMjM4MTA(1/1)NG報告

      >>1
      すごく深い六本木駅でも42mくらい。5分くらいかかる。70m?
      二駅先まで歩いた方が早いんじゃない?

    • 24名無し2018/11/30(Fri) 17:07:32ID:EwMTM0NDA(1/1)NG報告

      >>20
      ここは列車で訪れるより、マイカーで訪れる人の方が多い

    • 25名無し2018/11/30(Fri) 17:08:31ID:U2OTg4ODA(1/1)NG報告

      大丈夫。養生テープさえあれば、すべて解決。

    • 26名無し2018/11/30(Fri) 18:32:39(1/1)

      このレスは削除されています

    • 27名無し2018/11/30(Fri) 18:36:00ID:UwMDA3ODA(3/3)NG報告

      >>16
      避難口誘導灯とか法整備してないと思うぞw
      韓国のホテルで見なかった、ていうか、階段一つだった・・・・
      階段側に火が付いたら奥の人は死ぬしかない。

    • 28名無し2018/11/30(Fri) 18:43:18ID:Q2Mzg4MTA(3/3)NG報告

      >>27
      なるほど、階段で圧死するのではなく、
      誘導案内がないから
      階段にたどり着けない可能性が高いのか…
      どちらにしても、人生詰んでいるな…