- 自動車業界が輸出と内需不振で協力業者が連鎖倒産する危機に置かれているとして韓国政府の積極的な支援を要請した。 
 当面の資金難を抜け出すための迅速な金融支援、労働時間短縮の副作用を減らす案を優先的に挙げた。
 韓国政府は業界の意見を積極的に反映し早急に支援対策をまとめることにした。
 産業通商資源部の成允模(ソン・ユンモ)長官は14日の自動車産業発展委員会会議で、「自動車産業が厳しい状況ということで業界と現実認識を共にしている。
 この機会に産業体質を改善し未来競争力を確保する案をまとめて危機を克服したい」と話した。
 会議には現代自動車など自動車5社の代表と1次・2次協力企業7社の代表らが参加した。
 業界関係者は企業の経営難が激しくなりバリューチェーンが崩壊する危機に置かれたと口をそろえた。
 危機を打開するために金融支援を拡大してほしいと訴えた。
 ある部品メーカー関係者は「韓国政府が最近施行した1兆ウォン規模の保証支援プログラムが中堅企業には該当せず貸付限度がいっぱいの企業は金融機関が支援を敬遠する問題がある」と指摘した。
 労働時間短縮の副作用を減らすための弾力労働制単位期間延長、実労働時間を基準とした時給換算など労働政策の改善が必要という声も多かった。
 このほか税制優遇の拡大、環境規制負担緩和、グローバル競争力回復に向けた研究開発支援強化などの要求も出された。
 危機克服に向けた共生協力案も提示された。現代・起亜自動車は協力会社への金融支援に3700億ウォンを投資すると約束した。
 産業通商資源部は業界の意見を総合して今月末に自動車部品活力向上案を出すことにした。
 対策には未来競争力確保に向けた2兆ウォン規模の研究開発支援が盛り込まれるものとみられる。
 来年にも自動車研究開発予算が1060億ウォンほど配分される予定だが、自動運転車や電気自動車など新しい流れに備えた大規模投資が至急だと韓国政府はみている。
 10兆ウォン規模の産業構造高度化支援プログラムなどを活用して中堅部品メーカーを支援し、利子が安い緊急経営安定資金を中小企業に支給する案なども検討している。
 頻繁にストライキやっても、給料満額支払えるのだから、まだまだ余裕でしょ?
 それと韓国政府が企業に多額の支援をした場合は、また日本がWTOに提訴するので注意してね
- 大丈夫。危機にあるのは、自動車業界だけじゃないから。 
 そもそも国自体が危機だから。
 みんな一緒なら安心でしょw
- 来年から半導体が崩壊するから 
- 造船業へは金融支援を実行するらしいなw 
 WTOに提訴されそうだけどなwww
 造船産業支援策22日に発表... 金融支援・未来の競争力強化
 https://www.yna.co.kr/view/AKR20181118016000003?section=economy/economy&site=major_news02
 (朝鮮語)
- 韓国人って、造船への税金投入に文句言ってたのに 
 日本がWTO提訴をちらつかせた途端に、税金投入を是正しだすのな?
 反射的反日
- 韓国っていつもこうだよね。いっそのこと労働組合に補助金出せばいいんじゃない?。あ、俺って天才かもwww 
- >>6 
 韓国の労組の幹部は働いていないのに、組合員の誰よりも年収が高くて豪邸に住んでる
 その幹部の収入が増えるだけ
- 中国かインドあたりに買われて終わりだろうな 
- 9名無し2018/11/18(Sun) 20:28:27(1/1) 
- 是非韓国自動車企業に税金投入してほしい。 
 韓国自動車企業と言う名のゴミ箱ねwww
- >>9 
 えーっ、
 頭、大丈夫? なんで朝鮮人が日本企業に働きたくて殺到してるんだろーねwwww wwww
- 南朝鮮人は共に夢を見ていたはずの中国政府から、大好きなサムソンなどが独禁法で名指しされて錯乱状態なのかな? 
 確かに頼みの綱の半導体価格が下落傾向だけど、韓流熱風でKPOOP も世界中で大人気らしいからなんとかなるんじゃねえの。
 本当に困ったら、ホワイトハウスにいる文大統領ファンクラブとやらに相談すればなんとかしてもらえるだろ。
 日本は関係ないので勝手に頑張っておきなよ。
- 頑張れ、韓国の労組!もっと生産性を下げろ!賃上げだ!世襲制にしろ! 
 しかし研究開発費少なくない?
 今でさえ独自の技術もないのに間に合うのか?
 何か凄い勢いで営業利益が減ってると報道されてたが自動車産業は耐えられるのか?
- >>9 
 日本は方法がある
 韓国は詰んでいる
韓国自動車業界「協力会社連鎖倒産の危機…金融支援・労働時間短縮改善が至急」
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