2018年10月23日、韓国メディア・SBSCNBCは「限界に達した車の部品産業…なぜこうなった?」との見出しで、危険な状態にある韓国自動車部品産業について報じた。
記事によると、韓国・仁川の自動車部品メーカーでは、最近になって生産量が半数ほどに減少し、倒産と廃業に追い込まれるところが絶えない。原因は国内の完成車の販売不振の長期化で、部品協力会社と関連業界が大きな危機に直面しているという。
経営難は業界全体に広がっており、一時期は融資を勧めていた銀行も、最近では部品会社に対して顔を背けているという。政府の勧告も受け入れられないのが現実という。
こうした状況について、記事は「車の不毛地帯から50年、苦労して築いてきた自動車部品の生態系が一瞬にして崩壊する危機に直面している」と伝えている。
これを受け、韓国のネット上では男性ユーザーからのコメントが目立つ。
「自動車業の貴族労組のせい。売り上げの12%程度が人件費。生産性を高めようとすると労組が反対する。日本はロボット化で生産性を高めていて、売り上げに対する人件費は7%ほどという。日本とドイツは研究に投資してるけど、韓国の自動車はこのままだと10年以内に崩壊するだろう」
「貴族労組に高額な年俸を支払うため納品単価を恐ろしく下げるから耐えられるわけがない。これは今始まったことじゃない」
「外国の労組は90%以上が福利厚生の改善に向けて力を入れるというのに、韓国の貴族労組はただ賃金上昇、手当、賞与、ボーナスなど自分の懐が一番大切」
など、国内自動車業の労組問題を指摘する声が上位を占めている。 一方で
「当たり前!韓国のように大企業が仕事を独り占めする国が地球上のどこにある?現代(ヒュンダイ)自動車や起亜(キア)自動車は始まりにすぎない。“素晴らしい”政府のおかげで、そのうち中小企業は崩れるだろう」
「どうしてこんなことになったかだって?本当に知らないの?文在寅(ムン・ジェイン)大統領のせい」
「政府主導のもと人件費を引き上げておきながら、2~3次協力会社の単価には反映されない構造が問題。一体誰のための人件費引き上げなんだか…」
など政府批判の声も強まっている。
https://www.recordchina.co.jp/b655957-s0-c20-d0127.html邪悪な国は滅びる運命
>>3その結果がこれ
技術開発は
日本メーカーに
おねだりしながら反日
無理があるだろ
まあ
日本が甘やかし過ぎて
技術開発費用を人件費に回させた訳だが奴らが発明できるのは嘘だけだからな
「なぜこうなった?」なんて言っている時点で必然だったと思うよ。
日本と違って、財閥の子会社であり続けた訳だからね。
親会社が経営不振になれば、しわ寄せは子会社に行くのは当然でしょ?
日本みたいに、部品産業でも大企業になって、世界のメーカーを相手に出来るようにならなければ、当然の結果だよ。
日本からベンチマークしてるくせに、肝心な所はコピー出来ないんだねw現代車を買って後悔したっていう欧米の動画は多いだろ。カタログスペックだけで加速しない、燃費は嘘んこ、雨漏りはする、サービスは最悪、朝鮮人気質通り車も火を吹く。安さとパクりデザインで買った人間も、当然次の買い替えには選択肢にならない。
韓国の商売の仕方は焼き畑農業と同じで、アコギな商売が露見するとまだ浸透していない国に行ってまた同じ事を繰り返すだけだから、一回りしたら需要が無くなるだけ。それなのに勘違いした従業員がデモを繰り返し、安さ以外に取り柄の無かった車体価格は高騰、生産性も悪化。
傍目から見たら当然の事なのだが、それがわからないのが韓国人。なぜなら、韓国人が出来ることなら他国人にも出来るから。
中国に追い付かれて韓国製部品の需要がなくなったんだろ。
韓国は技術の国じゃなく、量産の国なんだよ。ルノー・日産連合に三菱が吸収された時点で、現代自動車も現代自動車への納入業者もゲームセット。
韓国にもルノー配下のルノーサムスン自動車があるのだから、もう三菱からの現代自動車への技術移転なんて有り得ない。>>12
それともこれですか?YouTubehttps://youtu.be/Y69QwoRp4mk
>>12
もしくはこれですか?YouTubehttps://youtu.be/tHk77ZDP254
>>12
まさかこれではないでしょうね?YouTubehttps://youtu.be/f3eFeY7B0QY
>>12
のむけんもコメントに困ってます。YouTubehttps://youtu.be/awhJulocCnk
>>11
今でも、三菱から技術供与を受けたエンジンに手を加えて使ってるようだよ。
GDIエンジンって言うのだけど、三菱では、トラブルが多く失敗作って言われることもあるエンジンだね。
ちなみに、もう三菱では使っていないタイプのエンジンらしいw
今でも、これを使っているって事は、間接的ではあるけど、その後の技術供与は、三菱をはじめどこからも無かったって事だと思うよ。良く分からないのだが、V6、3.8l、350馬力が本当ならいくらノンターボとは言え2lの車に抜かれるか?あんなに簡単に?
米国で多発する現代自動車のエンジン火災、11月14日に米聴聞会
【韓国】 米聴聞会に呼び出される現代自動車"多発するエンジン火災"問題 --2018/10/18
https://kaikai.ch/board/52953/
現代自動車は以前「シーター2」エンジン欠陥で米国でリコールをしたが、今度は
エンジン火災の訴訟で聴聞会まで開かれることになった。
18日、ロイター通信はアメリカ上院委員会は現代自動車の経営陣に対して
11月14日の"欠陥エンジン火災"問題で米聴聞会への出席を要求した。
今年の6月以後に103件の現代自動車のエンジン火災が米安全当局に提出
され、約300万台の車両の即時回収リコールを要求した。現代自動車は衝突
した訳でも無いのに火災が発生して死亡する事件も発生している。米国で多発するヒュンダイとキア自動車のエンジン火災(動画) NBC News 2018/07/18
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_vQ-vtaUUUs
サムスンが買収すれば解決
>>21
ダイハツってそんな字を書くんだ
初めて知った共産主義大統領様だから国有化するんじゃねーの?
ルノーサムスンは日産のOEMを手掛けてるし、プラットフォーム共有化の恩恵を受けて
生き残れる気がする
サムスンは半導体以外でもしたたかだよねぇ
肥大化したヒュンダイって規模の割に開発力が低そうなんだよなぁ
政治力はあるんだろうけど自動車産業の危機的状況は、去年あたりからの一本道で、当然の結果だと思う。
ところで、どうして韓国は危機的状況に対応するための準備をしなかったのだろうか?
「書経」のなかには「書曰、居安思危、思則有備、有備無憂」
英語でも
Providing is preventing.(供給することは防止することである)
Keep something for a rainy day.(まさかのときに備えて貯蓄せよ)
Lay by something for a rainy day.(雨の日のために何かを貯えておけ)
Hope for the best but prepare for the worst .(最善を願いながら、最悪に備えよ)
これだけの言葉があるのに・・・。
韓国人って、正真正銘の「キリギリス(Grasshopper)」なのだろうか?
(Ant and the Grasshopper :Aesop's Fables)本当に韓国経済が滅びそうですね。
【なぜこうなった?】 「限界」に達した韓国自動車部品産業に、懸念の声
30
ツイートLINEお気に入り
30
0