台湾列車脱線 原因は機械故障でなく速度超過 検察当局

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    • 1元気ハツラツ!チクロンBは小さな巨人です!2018/10/23(Tue) 12:16:59ID:cxMzQ2MDE(1/1)NG報告

      【NHK】 台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、190人がけがをした事故で、台湾の検察当局は、事故の原因は速度超過で、機械の故障が原因だった可能性は低いという見方を示し、引き続き事故の詳しい原因を調べています。
      (略)
       複数の地元メディアは22日夜、検察当局の責任者の話として、急カーブとなっている事故現場で当時、列車は確実に時速80キロ以上の速度が出ていて、時速100キロ以上だった可能性も否定できないとして、事故の原因は速度超過だったと伝えました。
       そのうえで機械の故障が原因だった可能性は低いという見方を示しました。
      (全文 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181023/k10011681641000.html?utm_int=nsearch_contents_search-items_001

    • 2捨韓2018/10/23(Tue) 13:16:50ID:kzMjgzNjQ(1/2)NG報告

      今朝newsでカーブに入って脱線する動画を見たが、すごいスピードだった

      運転士は
      「エンジンに不具合があって、安全装置を切って、整備士と話していて安全装置を入れ忘れた」と話している。と言っていたが・・・

      ほぼ「安全装置offのまま速度超過で脱線」で間違いないみたいだな。

    • 3名無し2018/10/23(Tue) 13:23:04ID:E2NzQ4MzE(1/2)NG報告

      特急の運転士が勾留請求の審査の際「列車の動力系統に問題があり、列車自動制御保護システム(ATP)を切った」と述べた

    • 4名無し2018/10/23(Tue) 13:41:00ID:M0NjM2NjA(1/1)NG報告

      不具合があって安全装置切ったから不具合のせいだって言われそう

    • 5名無し2018/10/23(Tue) 13:44:00ID:E2NDA3NDU(1/1)NG報告

      >>4
      最初の不具合自体は、たぶん機械の故障でしょ。それが日本側の責任か、台湾側の責任かはわからないけど。

    • 6名無し2018/10/23(Tue) 14:31:13ID:kxNTY3MTg(1/1)NG報告

      記事が既に古いんだよ
      ちまちまスレ立てすんな

    • 7名無し2018/10/23(Tue) 14:38:10ID:cyMDk2OTY(1/1)NG報告

      確か、事故前に急ブレーキが何回かあったっていってたな。
      ブレーキって、本来はかかるもので、それを圧縮空気とかで
      解除する形になっているので、故障があるとブレーキがかかるんじゃ
      なかったっけ? (トラックのブレーキと混同してる?)
      とすれば、故障してもスピード超過にはならない気がする。

    • 8捨韓2018/10/23(Tue) 14:51:13ID:kzMjgzNjQ(2/2)NG報告

      >>4
      朝鮮じゃないんだからそんな難癖つけない・・・かな?www

    • 9名無し2018/10/23(Tue) 14:59:04ID:g0MzYxMjk(1/1)NG報告

      >>7
      その通り。
      ついでに、この車両は1両ずつ電気制御なので、たとえ1両故障しても止まるのには支障無い。

      ただ、電車は基本的に電気ブレーキで、圧縮空気は低速になってからしか使わない。

      事故前に何度か急ブレーキがあったと言う記事もあるし、エア圧が足りないと言う話もあるので、
      ブレーキが解除しにくかった状況の可能性はあるけど、ブレーキが故障しても過速度にはならない。

      たとえ制御系が故障しても、電車は「走らない」方向に故障するので、速度を抑えられない状況は考えにくいですね。

    • 10名無し2018/10/23(Tue) 15:20:12ID:E3OTg4Mzg(1/1)NG報告

      当初の証言は噓みたいだし
      運転手は韓国人か?

    • 11名無し2018/10/23(Tue) 15:53:29ID:I3NjY4MjI(1/2)NG報告

      >>3
      勝手にブレーキが掛かるんで、ATP切ってアクセル全開で加速したら、急カーブだったので脱線転覆
      これが韓国だと、運転手ではなく日本が悪いことになる

    • 12名無し2018/10/23(Tue) 15:56:18ID:I3NjY4MjI(2/2)NG報告

      >>7
      これは後ろの車両に乗っていた乗客の証言
      前の方から脱線して転覆していったので、ブレーキがかかったように感じた

    • 13名無し2018/10/23(Tue) 15:59:15ID:g4ODk2OTA(1/1)NG報告

      또한 일본이 거액을 뿌려서 입막음을 하는지 ㅉㅉㅉ

    • 14高木☆楼子2018/10/23(Tue) 16:00:40ID:k3NTA3MDg(1/1)NG報告

      たぶん、『回生ブレーキ(発電ブレーキ)』が作動しなくて、『空気ブレーキ』だけで減速制御してたんだと思うよ。車で例えるなら、ペダル(足)ブレーキが故障して、サイドブレーキ(ハンドブレーキ)だけで運転するようなもん。だから、いつもと〝ブレーキの効き〟が違って、速度調整ができなかったり、急停車とかしてたんだと思うよ。そして、回生ブレーキが作動しなくなる理由は、『電車本体(パンタグラフ)と、電気架線の接触不良による回生喪失』か、もしくは『回生電気を受けとる、変電装置の故障!(回生電気を受けとる、他の電車が運行してない場合は、受電(変電)装置に送られる)』。まぁ、いずれにしよ、車体を販売した日本企業の責任ではありませんね。

    • 15名無し2018/10/23(Tue) 16:04:41ID:QxNjc1Mzg(1/1)NG報告

      >>13
      君らはまずラオスをなんとかしなさい。

    • 16名無し2018/10/23(Tue) 16:05:15ID:A4ODIzMDI(1/1)NG報告

      >>13
      韓国とは違うのだよ 
      韓国とは

    • 17名無し2018/10/23(Tue) 18:40:59ID:A0MTU3NzE(1/1)NG報告

      >>1
      とにかく死者がでてるんだ。
      日本側としてもできるだけ台湾に協力してあげて欲しい。

      それはともかく、スレ主は名前がふざけすぎ!www

    • 18名無し2018/10/23(Tue) 18:49:40ID:QwNTE5NDg(1/3)NG報告
    • 19名無し2018/10/23(Tue) 18:52:10ID:QwNTE5NDg(2/3)NG報告

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=kS8af1GVLy8
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BlNnS6FuIFI
      いろいろ出てくるけど、台湾では有名な列車なのかね?

    • 20名無し2018/10/23(Tue) 18:55:54ID:A4NzU1Mzg(1/1)NG報告

      >>14

      ブレーキが利かなかったんじゃなくて、ブレーキがかかっちゃうから安全装置を止めたんじゃないかい?

      可能性としては、回復運転からのスピード超過の方が

    • 21名無し2018/10/23(Tue) 19:01:26ID:QwNTE5NDg(3/3)NG報告

      >>14
      速度の出しすぎの説明がつかない

      その空気ブレーキは車のサイドブレーキとは明らかに質が違うし
      普通に使えるブレーキです
      むしろそれが車のフットブレーキで電気ブレーキはエンジンブレーキに例えたほうがいい

    • 22名無し2018/10/23(Tue) 19:10:52ID:c1ODgwMzc(1/1)NG報告

      >>1
      お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします
      また、ケガをされた方々や、被災家族の皆様には一刻も早い通常生活を手にしていただきたいと思います

      不明瞭な憶測や誹謗中傷はいらない
      正確で明解な原因追究をしてほしい
      その上ではじめて正しい再発防止策の検討ができるのだから
      これはただの列車事故で終わらせるのではなくて
      日台両国の未来につながる教訓と変えなければならないことです
      すべての物事に完璧はありえないのだから

    • 23名無し2018/10/26(Fri) 04:13:53ID:c0NDY3MjI(2/2)NG報告

      台湾脱線事故の運転士に薬物の摘発歴、現在も治療中

       【台北=田中靖人】台湾北東部で18人が死亡した台湾鉄道(台鉄)の特急脱線事故で、行政院(内閣に相当)のグラス・ユダカ報道官は25日の記者会見で、運転士に薬物使用の摘発歴があることを明らかにした。

       報道官によると、運転士は昨年12月、台北市内で覚醒剤0・6グラムを所持しているところを摘発され、使用も認めたという。台北地方検察署は初犯であることなどから今年2月、2年間の起訴猶予処分とした。

       事故当時も治療期間中だったが、直近2カ月の検査で薬物は検出されていないという。事故後の検査結果は現時点で出ていない。台鉄は報道されるまで「知らなかった」としている。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000655-san-cn

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