韓国と北朝鮮の鉄道・道路の連結および現代化事業のさらなる争点は、事業費用調達の問題だ。
2012年、国土交通部が暫定集計した南北統合交通網構築の費用は、事業方式によって22兆~33兆ウォンにのぼった。数年が経過し、人件費や各種建築材の費用の上昇を考慮すると、これよりもっと増える。一部の道路および鉄道専門家たちの間では、鉄道を高速鉄道で建設すれば費用は100兆ウォンに迫るという予測も出ている。
費用が大きいのも問題だが、事業費用をどのように調達するのかも明確でない。北朝鮮の経済事情を考えると、北朝鮮の負担分は大きくないという見方が多い。結局、外部から投じなければならない状況だ。
韓国が北朝鮮に経済協力借款を提供する方法も挙がっている。ただ、北朝鮮は現在9億3294万ドル(約1兆600億ウォン)にのぼる借款を返しておらず、追加借款の提供に影響を及ぼすかもしれない。
金融圏や建設業界では、南北が共同で海外から借款を持ってくる可能性もあると予想する。中国横断鉄道(TCR)、シベリア横断鉄道(TSR)などユーラシア鉄道網と京義(キョンウィ)線を結ぶことに関心がある中国やロシアが共同開発を条件に借款を提供する可能性もある。国内外の金融圏では、京義線高速鉄道化事業の場合、事業性が良く、アジア開発銀行(ADB)など国際金融機関が投資する可能性もあると見ている。むろん、これは北朝鮮の非核化交渉が円満に進み、国連の制裁が解けるなど「政治的リスク」が解消された時を前提にしたシナリオだ。
一部では、韓国が北朝鮮の地下資源の開発権を受け取ることを条件に事業資金を支援する案も議論されている。北朝鮮がロシアにレアアースの採堀権を与える条件で鉄道の現代化を推進する「ポベーダ・プロジェクト」を進めようとしたのと似た形だ。
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1509798/1ここはAIIBの出番だろ
赤いチームメイトw
そんな金があるなら、北朝鮮の反体制派を支援して、独裁体制を潰せ。
>>1
借金大国まっしぐら。
それじゃ、旧韓末と変わらないじゃないかwww
歴史を忘れた民族に未来はない。「中国が共同開発を条件に借款を提供する可能性」
中国人が開発し、中国人が来て工事して、中国人が利益(利子)を取るなら可能
「ロシアが共同開発を条件に借款を提供する可能性」
炭鉱の採掘権は総取りな。利益(利子)も当然欲しい。ガス管も買え
「アジア開発銀行(ADB)」
計画書を提出の上、審査し、韓国の保証金を積んでなら可能
利子も貰います(審査には数十年かかる可能性もあります。)- 8名無し2018/10/21(Sun) 00:45:13(1/2)
>>8
何を言ってるか意味不明>>8
とうとう、文章も書けなくなったか東洋人(笑)
お前の国
↓南北朝鮮「契約など踏み倒すニダ」
中国「あっそう。中国に有る工場は没収の上で全員逮捕な。食料は何処で買うつもり?」
ロシア「シベリア横断鉄道やユーラシア鉄道網も踏み倒す?何がしたい?何の鉄道?何処へ行く?」
ADB「そうですか、今後は融資も韓国企業の事業も参加しないで、出資した5.5%も全額寄付ですか?」
南北朝鮮「戦争したら困るニダ」
中国・ロシア・ADB 「・・・?(何言ってるんだ?狂ったか?)」
>>13
当然です。
非核化&拉致問題解決&人権問題解消&財政の透明化&軍国主義解消、が行われない限り無理でしょうね
何年先に成ることやら一帯一路とAIIBを使え
・南北統一融資を受ける
・資材は中国、労働者は北朝鮮、韓国は済州島を担保
返済不納になり済州島が99年間中国領になる
ウルトラCで竹島でもいいか
日中で売買して韓国人が泣き叫ぶのも面白い詐欺情報だろ。
韓国国内の不動産バブル崩壊で、鉄道関連の土地転がしや建設業やってる韓国人が、
それなりに信頼ある金融機関を挙げて、土地の値上げや関連株の為に、
嘘情報が韓国国内で氾濫してるだけ。
日韓トンネル建設と同じ。
あれも日本を警戒して文句を言ってる裏では土地の価格や関連株が変動してるんだろ。「非核化交渉が円満に進み」
相変わらずですな。。。大統領と同じ発想w
”非核化交渉”でなくて”完全な非核化”、”不可逆的な非核化”の間違い>>16同意する。
AIIBには アジア開発銀行ADBから8000億円ほどアメリカドルを借りている。
金利はADBの約2倍だが、中国AIIBから人民元を借りる事は出来るだろう。
人民元決済の為、資材は中国、労働者は北朝鮮、出来た鉄道の権利は中国。韓国の債務保証付き。
アジア開発銀行 ADBは申し込んでも審査落ちする。
そもそもアメリカと日本の主導する
ADBでは貸し倒れリスクがあるような国の加盟を認めていない。>>18
先日アメリカに釘を刺されたばかりなのにね。
しかし、もしかしたら既に中露に具体的に声をかけてあって、
韓国の意思だけでは簡単に止められなくなってたりして。- 21名無し2018/10/21(Sun) 09:57:03(2/2)
このレスは削除されています
>>21
最大の貿易国であり、対中黒字が7兆8864億円(2017年)有り
多額の投資をして、工場及び支店が数多く有るのに裏切るのか?
国の輸出物資生産?韓国は中国とアメリカに輸出して儲けてるのでは?
挙句の果てに「貿易支出減らす為に高額の食料を買い込むニダ」
安いからキムチ買い込んでるんだろ?
確かに貿易の知識も、母国の経済も知らない在日は困らないだろうけど
少しは勉強しても良いのでは?アジア開発銀行(ADB)
出資比率上位国[編集]
日本 - 15.65%
アメリカ合衆国 - 15.65%
中国 - 6.46%
インド - 6.35%
オーストラリア - 5.8%
カナダ - 5.25%
インドネシア - 5.17%
韓国 - 5.05%
ドイツ - 4.34%
wiki>>1
韓国と北朝鮮の鉄道・道路の連結および現代化事業のさらなる争点は、事業費用調達の問題だ。
北朝鮮は韓国領。韓国憲法に書いてある。
韓国の内部問題でしょうが。
世界11位の経済大国としては自力でやれ。アメリカの警告など相手にしない
文在寅大統領の覇気を御覧くださいw
韓国人はコレどうすんの?www北朝鮮鉄道は当事者である韓国が作る物なので他国は口出しするな
韓国人の税金を三倍にしてでも作る
金正恩の為に、生活を捧げるのは、朝鮮人の義務である
韓国人はデモをして東亜日報を潰せ
日米を含んだADBを利用するのは許されない
親日派を倒して、朝鮮人の資金のみで作り上げるのだ
南北鉄道・道路連結事業へのADB投資誘致、中ロが「共同開発の条件付き借款」など議論
28
ツイートLINEお気に入り
241