7月に崩壊したラオスダムの施工会社であるSK建設が、ダムの形式などの設計変更を通じて過度な利益を得ようとした内部文書が14日、確認された。実際、今回崩壊したダムを含め、SK建設が担当した補助ダムの高さは、文書に含まれた基本設計図面より平均6.5メートルずつ低くなった。
ハンギョレがこの日、キム・ギョンヒョプ共に民主党議員を通じて確保したSK建設の「ラオスダムプロジェクト実行計画」(2012年11月作成)によると、基本設計変更の権限がSK建設にある点を活用し、「管理費および利潤」を工事費の15%(1億200万ドル)まで確保するという内容が書かれていた。
そもそも同年8月、SK建設はラオスダム開発を担当する合弁会社の「PNPC」と「管理費および利潤」」を工事費の12.2%(8300万ドル)まで保障されることで合意した。しかし、SK建設はさらに利益を残すための「細部計画」の樹立に乗り出した。
キム議員が確保した文書には、ダムの形式と築造材料の変更、斜面の傾斜調整などで工事費1900万ドルを節減し▽2013年4月に予定される着工を遅らせることで、他の出資者の金融費用負担を圧迫し「早期完工インセンティブボーナス交渉」で有利な位置を占める内容が含まれていた。
利益拡大のための細部計画樹立によりダムの高さが低くなるなど、設計変更が行われた点が最も目立つ。今回のSK建設の文書に出てくる基本設計図面上、補助ダム5つの高さは10~25メートルとなっている。しかし、SK建設が実際に施工したとキム議員室に追加提出した図面では、補助ダムの高さが3.5~18.6メートルだった。基本設計図面より補助ダムの高さが平均6.5メートル低くなっていた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/31861.html韓国流の『一生懸命』だなw
韓国人の言う努力ってパクる事、手を抜く事、嘘で誤魔化す事。>>2
韓国企業が韓国しただけのこと。
平常運転やっぱり‥‥
そしてラオスの人を横目にSK建設、韓国国民、政府の責任の押しつけ合いが始まるのだろうな何を言っても保証する気などサラサラ無いチョン!
謝罪も無い、悪びれるだけ…
朝鮮人は世界一の極悪人その変更が構造的に問題なのかという肝心なところの情報が無い。
これが韓国>>1
SK建設の高官はハンギョレとの電話インタビューで「基本設計というのはスケッチの水準だ。それを(変更された)実際の施工図面と比較するということ自体が矛盾している」とし。「当初から収益率を15%に決めたのは事実だが、多くの予想外の理由で収益率が悪化し、実際の収益率は5~10%の間」と説明した。
一方、キム議員は「ラオスダム事故は設計まで変更し、過度に利潤を得ようとするSK建設の欲と、手続きを無視し借款を執行した前政権が生んだ総体的な人災だ」と指摘した。
基本設計=スケッチwww 初めて聞いたよwww
VE提案もせずに勝手にやって大崩壊したんだろうww
あと、キム議員はネトウヨだね、多分w元々構造物が安定しないような、いい加減な設計で仕事を獲得
更に儲けが出るように設計変更。
韓国が作るインフラの常態だねSKの手抜き人災ということは分かり切ってることで、
国際査察団の話はどーなったんだろ、東電も査察に入るとかなんとか
この記事で一言も触れていないのが気になる
SKはなんとか責任逃れしようと必死だろうけど
さすがにラオスダムはバックレられないだろうな
北支援前にきちんとラオス、カンボジア、タイに補償しろよ!!!くそ朝鮮韓国で大きな地震が起きたら人類史に残る大惨事になると思う
もうSK建設社長と役員と現場責任者と黒幕の文在寅を殺人罪で起訴するしかないね。
>>12
まだ謝罪も1ウォンも賠償も一切してないのにw>>12
お手本て…
日本はそんな酷いことしないよ…(;・ω・)>>10
人類史には残らないよ。>>6
そもそもの設計段階ですら問題があるのに、そこから更に手抜きするんだもんwww
>その変更が
とかいうレベルの話ではない。<<…ハンギョレがこの日、キム・ギョンヒョプ共に民主党議員を通じて確保したSK建設の…>>この記事、限りなく怪しい。…まず文在寅は、財閥は嫌いなんだけど、自分に従順な〝SKグループ〟だけは、可愛がってるんだよ。だから、初訪米した時もSK会長を同行させたし、SK建設がUAEでやらかしたミスも庇ってるし、ラオスでの件も庇ったんだよ。だから、SK本社が、SK建設に全ての責任を被せて切り離す前に、この記事が出るのはおかしいんまよ。そして、政敵の『野党議員』じゃなく、文在寅の仲間である『民主党の議員』が調べて発覚した!ってのも変だし、朝鮮日報じゃなく〝赤い機関紙!ハンギョレ〟が報道する!ってのも変なんだよ。ひょっとして、青瓦台が『北朝鮮のダム工事』を発表する為の布石報道じゃないかな?。つまり、『北朝鮮のダムが老朽化で崩壊寸前!もし崩壊すれば韓国に甚大な被害が…ラオスみたいに。だから韓国側の出資で、北朝鮮のダム工事をします』的な宣言をする為の、前フリ!布石!報道だと思うよ(笑)。韓国人のみなさん!将軍様への朝貢の為に、一生懸命働いて納税してくださいね(笑)。
イイハナシダナー
おめでとうございます韓国人
韓国人って、セウォル号の失敗から、何も学ばないのかね?
セウォル号購入
↓増設して船体の重心が上部位置になり、復元が不安定化
↓採算合わせる為に過剰積載
↓荷物を固定せずに出航
↓救命ボート等のメンテナンス、運航計画のチェック不備
↓日雇い船長や未熟な船員に運航
大事故発生
失敗から学ばないなら、猿以下だな。ラオスダムを推進した時の 李明博大統領と当時のSKの取締役の責任があるが
韓国のODA事業で文在寅が動かないと国家としての品格が地に堕ちる。- 24名無し2018/10/16(Tue) 13:15:11(1/1)
このレスは削除されています
>>22
読めねぇー、何書いてあるの?このダム工事、入札資格がないのに応札して仕事とったとさ
https://kaikai.ch/board/52459/あれ?一時期、日本のせいだと騒いでなかったか?あれどうなった?
>>20
韓国ネチズンは日本の設計だとか日本企業の手抜き工事が原因だとか日本製部品が原因と言ってたよね?その人達はお元気ですか?悪辣な日本企業に騙された被害者の韓国人は国連人権委員会に訴えたら?パリの凱旋門の下でデモとかアメリカを自転車で横断しながらアピールしなければならないよね?世界最優秀民族の韓国人が証拠も無しにそんな主張する筈が無い。韓国人が言う通り歴史上最も残酷な侵略をした日本のせいならきっと世界が味方してくれると思う。高さを6.5m下げる→放水路がそのままだったら堤体越流のおそれ大
材料変更→堤体沈下、水浸潤の危険性
斜面の傾斜調整→急勾配にして盛土をケチる
ビックラポン。形だけ会社は倒産
名前と代表を変えて営業継続
そして
責任をおう会社は韓国にありません
と韓国政府が押しきって
うやむやの時間稼ぎと逃走劇ミャンマーの橋も
橋げた減らしてるそうだな
ジェンガやって遊んでんじゃねえよ!>>22
すまぬ。
翻訳機の使い方を教えてください>>1
計画的手抜きとは何ぞや。
日本ではそれを「詐欺」というのではなかろうか。>>32
高さを変更とは、天端FHじゃなく、6.5m基礎部 の根入れの事だったら地盤反力不足で沈下も理解できる。記事のみでは推測するしかない。スタンフォード大学の調査隊が発表したレポート。
http://www.atimes.com/article/collapsed-lao-dam-was-built-on-a-sinkhole/
どうやら基礎部をきちんと掘らず、ダム堤体を盛り上げただけだったので、
地盤部の透水層が水漏れ->土が削られて陥没->崩壊 と言う結論らしい。
この説が認められれば、SKの手抜き工事が確定するけど、
謝罪と賠償の準備は良いかな?>>36
一ヶ月以上前にダム板の住民が出した結論と同じだ。
ダム板、恐るべし。たぶん、DNAレベルで問題があるんだと思う。
文在寅はラオス被害者に真正な謝罪と賠償をしろ‼
一方では日本のせいにするネタがまだ見つからず焦ってるとか? 笑
謝罪と賠償はまだか?
必死に隠そうとしてるの笑える
定期的に上げてくからな
ラオスダム崩壊はやっぱり計画的手抜きだった!利潤追求で設計変更
42
ツイートLINEお気に入り
401