政府が現代商船[011200]に年内8000億ウォンを投入し、経営正常化を支援する。現代商船は、この資金をもとに、超大型コンテナ船の乾燥、釜山新港湾買収などグローバル競争力を育てるに乗り出す。
13日、韓国海洋振興公社と産業銀行などによると、政府は最近、「現代商船正常化支援策」を設け、現代商船の年末までに8000億ウォン規模の資本を拡充する案を緊密に協議している。
現代商船は、今後5年間の超大型エココンテナ船20隻の乾燥、釜山新港4埠頭株式買取、コンテナボックス150万個購入などを通じて、これを実現するという戦略だ。業界はこの戦略を実現するために、5兆ウォン以上が必要と試算している。
年内輸血される出資金と政府の追加船舶金融支援などを合わせると、現代商船は5兆ウォンの資金確保が可能と業界は見ている。
現代商船はすでに超大型コンテナ船20隻建造のため、先月の合計3兆1千532億ウォン規模の船舶発注契約を大宇造船海洋[042660]、サムスン重工業[010140]、現代重工業[009540]など、国内の造船所「ビッグ3 「(Big3)と分けて結んだ。
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2018/10/13/0301000000AKR20181013023700003.HTML
実態は、文在寅の支持者の造船業界を救うため、でもそれ、WTO違反ですからみんなでポッケナイナイ。
海洋大国を目指すわりには領海が狭いですねっ♪>>1
韓国船籍の船は、無保険だから、どこの港にも入れないんじゃなかった?日本に対抗ですか?w
あんな小さい海洋で?w
ロケットは諦めましたか?
技術が無いのでw
陸は、北しか無いしw造船業への補助金で日本にWTO提訴されたら、今度は補助金で船を大量発注
「日韓通商摩擦 激化の様相 造船に不当な補助金 WTO提訴へ」
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180626/mca1806260500002-n1.htm赤字造船の穴埋めに、国民の血税を放り込むのかw
- 9名無し2018/10/13(Sat) 22:04:29(1/1)
このレスは削除されています
韓国は先進国にISD条項やWTOに提訴されてばかりだな。
これは先進国を自称する国としては、極めて恥ずかしいことだぞ。韓進海運の倒産劇で、アメリカは その年の三大商戦を台無しにされたのに、
誰が韓国の商船に荷を頼むって言うんだ?客船を日本の中古を買わずに作ったらいいのに
税金投入~
財源ないだろ
いつもの
口だけかそんな金があるなら、国内の貧困層対策や人材育成とかに使え。
どう考えても北朝鮮のためだろ
>>15
だよねぇ。貢物だな。そのまま読むとなんか笑う。
やっぱりハングルって駄目語だわ 笑
「8000億ウォンを投入して超大型コンテナ船の乾燥」船を造るのはいいけど~、その船の売却できなかったらダメだし、
自国で運用するにしても、運ぶ物がなかったら、ダメだと思うのですが。
船を売るにしろ、海運業を復活させるにしろ、
また造るだけ造って、ダンピングして、
世界を混乱の渦に巻き込むつもりなのでしょうか?
韓進が破綻して、まだ数年しかたっていないのに・・・。
造船業の救済のためだけの政策なのでしょうか?
酋長さんの政策って、何もかもがその場しのぎで、その後の発展性などを
考えていないようにしか思えません。この記事の読みどころ
・5年間の超大型エココンテナ船20隻の乾燥(就航?)
--> 船はあっても海運同盟に加盟できてない
= 2Mと契約してるコンテナ場所(コンテナ船でのコンテナ置き場を融通し合う)の契約の更新の可能性が無い。 韓進海運の破産時に契約。
なお、海運同盟(アライアンス)には加盟できてないので、太平洋航路、大西洋航路では苦戦してる。(往路は韓国からの荷物があるが、復路、アメリカからの荷物を集められない) メインは東南アジア航路
韓進海運が持ってた太平洋航路の営業権はSMグループが落札してて現代商船は持ってない
--> 現在2Mとの提携の更新(2019年)もムリと判断した
現在の契約では現代商船はコンテナ船の船腹を増やせい縛りがある。
なので、昨年まではバラ積み船を増やしてた
・政府が現代商船[011200]に年内8000億ウォンを投入し
日本、EUはWTOに提訴済み(政府による造船会社へ支援)
そもそも現代商船って今年も赤字だったはず。
ちなみに韓進海運は社債を連発して韓国の造船会社に一番沢山の船を発注してたセドリ船の建造だね
資金提供した銀行はつぶされるな>>19
>・政府が現代商船[011200]に年内8000億ウォンを投入し
>日本、EUはWTOに提訴済み(政府による造船会社へ支援)
小委員会(パネル)の立ち上げ、討議などのステップは終わっていて、
ファイナル・ステージである「提訴」の段階って意味です。
提訴の対象は韓国政府と造船会社 (現代商船では無い)
効果のある対策が(韓国にダメージを与えられる)実施できるのか? は疑問ですけど>>20
全額韓国政府出資の国策銀行なので、実質税金の投入ですこの投資に勝算はあるのか?
景気対策がらみの政府系資金が欲しいだけに見えるのだが。
南北統一すれば w 鉄道連結するから ww 中国航路もダメになるのでは?韓国の考えでは 有る って事だと思います。
(造船に関してね 海運は良く判らない、単に造船に発注する道具ってだけかも?)
この造船の救済に関する構想が出てきたのは大宇海洋造船が危機を迎えた2017年春
骨子は2020年以降、世界の造船需要は増加するから、それまで我慢すればOK
その為に官民でコンソシーアム(要は迂回融資、民間の資金を吸いあげる)を立ち上げて、
造船会社に発注する。これを現代商船に貸し付ける。
(この根拠はパナマ運河、スエズ運河が拡張されたので、スーパー・パナマックスクラスの需要が増える)
海運(現代商船)の救済は良く判らない
釜山の埠頭の買収は良くわからない、意図はわかるが買収できるのか? が不明
(買収というか、再買収、現代商船の業績が下がった2010年以降に売却した 買ったのは外資)
官民のコンソシーアムで現代商船の持ち船を買い上げて、かつ、現代商船に貸し付ける案もあったはず どうなったんだろう?
大宇造船海洋に限定すれば、2017年、2018年共に受注予定の100%ぐらい受注を誇ってる。
(2018年9月なら、その月までの受注計画)
これを信じるなら、このカンフル注射は不要だと思うけど・・・・まあ、受注がウソ & ダンピング受注って事でしょうね。
(ウソ受注は11月以降~年度末の12月末までにははっきりするでしょう。 期末の経常報告に向けて修正する・・・・2016年、サムスン重工業は海洋プラント3台を修正した、原油価格が高くなったら発注するって仮発注?を受注と発表してた)>>8
IMFからも 見捨てられる訳だな
苦しまずに 逝ければいいね
日本人は 助けないから 宜しく(笑)>>14
今更手遅れ。人材育成に金掛けて韓国に人材が増えるならとっくにノーベル賞取ってる。韓国にも職業訓練所ってのがある。
そこでは当然ながら転職(別の業種)の為の訓練もやってる。
数年前の中央日報?だったかな?
この転換訓練が上手く行ってない・・
理由はマニュアルガ読めない(つまり、ちょっと専門的な事になると理解できない)
ハングルは表音文字だから読めるけど、文章読解力が無いみたい
韓国での人材育成って大変だと思う文はいきあたりばったりの策だけのように見えるが
根本は財閥などの既得権益潰したい
だけど北への貢物としては残したい
って考えであってるかな?貨幣価値換算にいろいろ問題があるかもしれないんだけど、「戦艦大和」は今なら2500億円ぐらいで作れるんじゃないか?って話も。
(事実上、ほぼほぼ鉄鋼の材料費+建造費なので)
韓国なら、安物の鉄鋼+奴隷労働で1000億円ぐらいで似たような物が作れるかもw
って事で、5000億円使って「大和型を越える世界最大の戦艦」作りませんか?あと10日ほどで自称100%自国産ロケットの発射テストらしいけど、
今回はどんなコントを見せてくれるんかな?
それとも「不具合があったので1年ほど延期します」とか?空母と潜水艦をそれぞれ10隻ずつ作って、港に係留しとけば?
造船業は大量の雇用を生むからね
こんなのが潰れたら大量の失業者がでる。
雇用大統領こと文在寅の面目が丸潰れになっちゃうから何をしても残したいんだろうね
文在寅の海洋大国の夢、現代商船に5千億円をつぎ込み、国内の造船所に船を大量に造らせる
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