日本を袖にしたオーストラリアの潜水艦建造事業、結局オーストラリアは設計・建造に関与できず

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  • 1名無し2018/10/10(Wed) 14:38:09ID:A3ODE2NTA(1/1)NG通報

    新型潜水艦の設計・建造事業を勝ち取ったフランス政府系ネイバル・グループ(Naval)と、オーストラリア政府の建造前契約交渉が難航している。

    ネイバルが事業を落札した後で、オーストラリアによる設計・建造関与の義務がなくなっていたことが暴露され、オーストラリアの造船会社ASCではなく、ネイバルが自社で建造することが明らかになった

    潜水艦のプロジェクトのコストは1,000億豪ドル(約8兆300億円)を突破すると懸念されています。その1,000億豪ドルの内訳は、建造コストと買収コストが合わせて500億豪ドル、残り500億豪ドルは、運営・維持コストです。これが世界一高い潜水艦プロジェクトと言われる実態です。

    数週間前、ドイツが12隻の潜水艦を200億豪ドル未満でできると確約していたことが確認できました。500億豪ドルと200億豪ドルでは莫大な違いがあります。日本のオファーはいくらだったのか、是非とも知りたいところです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00000009-nna-asia
    日本は2兆円、250億豪ドルって言ってなかったっけ。

  • 2名無し2018/10/10(Wed) 16:13:57ID:g0MTM5NjA(1/1)NG通報

    >日本を袖にした

    これおかしくないか?日本が最終的に取り止めたんでしょ?

  • 3名無し2018/10/10(Wed) 16:17:36ID:Q5MDI0MDA(1/1)NG通報

    >>2
    内容を歪曲したタイトル付けるやつが居るんだよ。

    何が楽しいのかわからないが。

  • 4名無し2018/10/10(Wed) 16:32:59ID:Q0NDYzNzA(1/1)NG通報

    >>1
    大人しく購入すればいいのに…
    防衛政策と防衛産業の両立を目指すと、韓国みたいになるぞ…特に潜水艦は高度な技術が必要なんだから

  • 5名無し2018/10/10(Wed) 16:33:06ID:ExMTA3NjA(1/2)NG通報

    フランスが落札したんじゃないの?

  • 6菜々し2018/10/10(Wed) 16:33:38ID:AwMjUyMTA(1/1)NG通報

    >>1
    潜水艦のような超シークレットを外国(西側陣営にしても)に売れるわけないんだよね。
    戦闘機のようなブラックボックスならまだしも、日本の潜水艦自は構造自体が秘密なんだから、難しいよね。

  • 7名無し2018/10/10(Wed) 16:34:29ID:g1ODYxMjA(1/1)NG通報

    >>2
    オーストリアが日本から辞退を申し出させるために、現地製造で地元のトンデモ企業のASCに一枚噛ませることを主張した。しかし、フランスに決まってみると、実際はフランスとは地元製造にはこだわらず、もちろんASCで製造するなんて論外ってことだった。

    日本を袖にして、フランスと契約するために、日本は当て馬にされた。結局日本の二倍の値段でオーストラリアはフランスから潜水艦を買うことになった。

  • 8hato◇chon_shine2018/10/10(Wed) 16:35:43ID:IwNTgxODA(1/1)NG通報

    またクソスレタイのお前か。

  • 9名無し2018/10/10(Wed) 16:42:01ID:ExMTA3NjA(2/2)NG通報

    インドネシアの鉄道もグダグダだし日本に勝ったところってそんな感じ
    とにかく日本を下ろそうとした結果だろうな

  • 10名無し2018/10/10(Wed) 16:55:39ID:Y4NDU1ODA(1/1)NG通報

    このスレタイに倣うと「日本を袖にした韓国の国際観艦式」みたいになるんだろうな( ´ー`)y-~~

  • 11名無し2018/10/10(Wed) 17:19:49ID:cwMzUxMTA(1/1)NG通報

    日本には関係ないよね。 勝手にやればよい。

    建造する為には豪州とフランス造船所海軍グループ(ネイバル)が
    戦略的パートナーシップ協定(SPA)を締結しなければならないが、
    豪州の総選挙が2019年5月末にあり、前回の選挙でもわかるようにコロコロと
    左派、右派と政権が変わってるから、これ以降でないと締結されないでしょう。
    だけど、建造開始時期は2022年だから、それまでに詳細設計を詰めるのは問題ないでしょう
    https://thediplomat.com/2018/10/is-australias-50-billion-fleet-of-new-submarines-in-trouble/

    新しいバクラクーダ級ディーゼル推進潜水艦・12隻 は2022年建造開始で、その費用が500億ドル(約4兆円 80円/豪州ドルで) 2030年代初めに最初の引き渡しを始める  現有のコリンズ級は2040年代まで使う

    後の500億ドルは現有のコリンズ級(6隻)のアップデート費用
    現有のコリンズ級は2040年代まで使う予定で、その改修費用が500億ドル(4兆円)
    内容は full-cycle dockings(※) って言うことを実施するからバカ高い費用になってる。
    現在はアデレードの造船所で実施する計画 (2040年代まで運用する為の費用が4兆円ってこと)  
    スレ記事の議事が暴れてる? のはこの full-cycle dockings(※)事業を南オーストラリア(SA)州のアデレードから、西オーストラリア(WA)州のパース?で実施する計画が持ち上がっているからってだけでは? つまり、単に暴れてるだけ。
    https://www.aspistrategist.org.au/government-faces-tough-decisions-on-transition-to-future-submarines/
    https://www.defenceconnect.com.au/maritime-antisub/2062-plans-underway-to-move-collins-full-cycle-docking-to-wa

    (※)
    輪切りにして、ディーゼル・エンジン、電子機器など、ほぼ全ての機器を交換する、OH+アップデート作業

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