ウォン高円安の影響で対米輸出が減少するなど、韓国の自動車輸出が低迷している。対照的に円安で競争力が高まった日本の自動車業界は米国での販売が急増し、過去最高益を上げている。
韓国貿易協会国際貿易研究院によると、今年1-7月の韓国の自動車輸出は234億ドルで、前年同期を6.8%下回った。3分の1を占める対米輸出が18.3%減少したためだ。2013-14年に年間480億ドル前後を維持した自動車輸出は減少が続いており、昨年には416億ドルまで落ち込んだ。今年は400億ドルの大台割れが懸念されている。 (略)
円相場の動向は韓国車が日本車より低価格で勝負している米国市場に最も大きな影響を与える。円安で収益性が高まった日本車メーカーは、これまで値上げを小幅に抑えてきた。これに対し、現代・起亜自動車は11年に適正価格戦略を取り、値上げを続けてきた。実際に米国で競合する中型セダンである現代ソナタとトヨタカムリの価格差は15年の1820ドル(約20万7000円)から17年には1470ドル、18年には1445ドルにまで縮小している。
このため、対米輸出は15年の175億ドルから昨年の146億ドルへと低下した。米自動車市場で現代・起亜・ジェネシス(現代自の高級ブランド)など韓国車のシェアは11年の8.9%から17年には7.3%に低下した。相対的にコストパフォーマンスが高まったトヨタ、ホンダ、日産の日本メーカー3社による米国での販売台数は14年の530万台から17年には577万台に増えた。同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/08/2018100800799.html楽韓さんから引用
ヒュンダイ・キア自動車の営業利益の推移はこんな感じ。
2012年 8兆4406奥ウォン
2013年 8兆3160億ウォン
2014年 7兆5500億ウォン
2015年 6兆5100億ウォン
2016年 5兆1940億ウォン
2017年 4兆5750億ウォン
2018年 3兆ウォン?1台30000ドル程度の車で、価格差が400〜500ドル縮小しても、大きな違いは無いと思うけどな。
相変わらず、トヨタ車の方が1500ドル近く高いんだから。
俺なら、間違いなく5万円の違いより魅力的な車を選択する。
事業用など、価格が第一の選択肢なら、相変わらず韓国車が安い訳だ。
価格が逆転したならともかく、価格差が縮まったのは主原因では無い。円安だけが理由でしょうか?
円安で負けたと言い張る
お馬鹿
現実を見なければ
韓国車の復活は無いよ
安さの中の高級感と
日本車のタカタナエアーバックの
ネガティブキャンペーンが重なり
勝ててたのに
韓国車のブランド化の失敗と
日本車ブランドの復活で
値段は意味を成さなくなったのが、
判らんのかね>>6それは言わない約束だろ?www
韓国人が「円安nida!円安nida!」って言うけど、いつの話だ???
逆に韓国は米国車をこれまでの2倍輸入する事を文大統領が約束してきたみたいね。
韓国ではあまり報道されていないみたいだけど…
韓国人は魅力的な米国車を手に入れるチャンスが増えるよ!やったね!韓国車は貧民が買う車だ。それ以上でもそれ以下でもない。途上国に貧民が沢山いるから韓国車はその人達には売れるだろう。
日本で韓国車が売れないことを問題視しているが、
ドイツで韓国車はどれくらい売れている?
競争力の高い自動車製造メーカーが数多く存在している日本とドイツで韓国車なんか売れるわけないだろw
貧民が数多く存在している中国でも韓国車は売れないよ。
中国人の考え方はこうだ。貧乏だから韓国車を乗っている。金持ちになったら韓国車なんて乗らないよ。
つまり、韓国車は消極的に選択されているだけだ。
中国は経済発展して金を持つようになったら、韓国車なんか乗らなくなる。サムスン製のスマートフォンは
経済発展とともに中国では売れなくなった。中国企業が実力をつけてきたという要因もある。すでに中国は
世界最大の電気自動車需要国だ。電気自動車なら
すでに中国は韓国など追い抜いているぞ。韓国人は内心中国に優越感を持っていて馬鹿にしているが、世界で中国を馬鹿にしているのは韓国だけだ。
根拠なく中国と日本を馬鹿にしているのは世界で韓国だけだ。そのことを日本人と中国人は十分知っている。知っていて無視している。
サムスンのスマートフォンが売れないのは実は日本だけではない。中国でも売れない。これは自動車にも当てはまる。日本と中国では韓国製品はまず売れない
だろう。元属国と元宗主国の関係というのはそういうものだ。日本人と中国人には朝鮮人は格下だという
感情が根強く残ってしまっている。何で円が関係あるんだよw
ここ数年は安くなってないぞ
信用されなくなっただけだろなぜこれで18%も減るの?
>同じ期間に現代・起亜自の販売台数は130万台から127万台に減少した。円安もそろそろ終焉ぽいけど。
正確には円安がじゃなく「円安トレンド」が終わりそう。今113割りそう。
「朝鮮日報」韓国車の対米輸出18%減、円安で大打撃
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