- 韓国「救国の英雄」境内から「日本の松」消える 
 16世紀に豊臣秀吉の朝鮮出兵を迎え撃ち、韓国で「救国の英雄」と呼ばれる李舜臣(イスンシン)将軍をまつる祠堂「顕忠祠(ヒョンチュンサ)」(忠清南道牙山〈チュンチョンナムドアサン〉市)の境内から、「日本の松」と呼ばれてきたコウヤマキ(高野槙)が姿を消した。顕忠祠の関係者が明らかにした。韓国では文在寅(ムンジェイン)政権になってから、日本の統治時代に関係するものを見直す動きが進んでおり、その一環とみられる。
 関係者によると、顕忠祠の境内にあるコウヤマキは、1970年に当時の朴正熙大統領が記念植樹したとされる。これに対し、市民団体は、「抗日の象徴的な場所に、日本の植民地統治の歴史に関わる『日本の松』があるのはふさわしくない」と撤去を求めていた。
 顕忠祠の関係者によると、コウヤマキは今月17日、境内から人目につきにくい場所に移されたという。顕忠祠を所管する韓国文化財庁は「木が高く育ちすぎて、景観を害しているため」と説明している。
 朴氏の娘で保守系の朴槿恵(パククネ)政権下では、撤去要求は再三退けられてきた。一方、文政権は今年になって、1937年の日本統治時代に記念日となった「鉄道の日」を9月から6月に移すなど、「日帝残滓(ざんし)の清算」を理由に、日本統治時代に関わる文物の見直しを進めている。そのため韓国メディアでは、コウヤマキの移植も「政権交代が影響した」と指摘している。
 https://www.asahi.com/articles/ASL9X3VCSL9XUHBI017.html
- まだやってたんだね 
- 歴史を忘れた民族に未来はない 
- 結局、切り倒したんだね。 
 >1970年に当時の朴正熙大統領が記念植樹したとされる。
 植樹が日帝残滓なのだから すべてを切り倒せばいいのに。
- 面倒くさい国だね 
- まぁ、反日を唱えれば誰も表立って反対できず簡単に予算がつくので、腐敗役人とそれと結託した業者にはとても美味しいネタだからな。 
 伐採業者とそこからキックバックを得た役人は儲かるし、犬豚愚民どもは反日愛国酒で泥酔できるので誰も損しないからこれからもどんどんやるだろ。
- それよりも、鎮海の桜は本当に日帝残滓だから、韓国人は早く鎮海の桜を韓国の桜に植え替えた方が良いよ。 
 鎮海の桜は30万本あるけど、これが全て韓国人の精気を吸い取っていた。
 鎮海の桜は韓国人にとって、一刻を争う問題だよ。
- 日本に関する物 全て処分しなさい! 
 あ 財閥も無くなるな(笑)
- >>1 
 抗日の象徴なら伐採する意味が分からんが人知を超えてるからなw
- >>7 
 そもそも鎮海が軍港であること自体が日帝残滓だろ。
- 劣等感のかたまり。それが韓国なんだな~。木がかわいそう。 
- 次は赤松(学名:Pinus densiflora)かな? 
 あれは明確に日本産だし。
 「日本産」が許されないなら、韓国の工場はどうなるの?
 韓国の工場は「日本産」の機械を使っているのにw
- まず全国にある桜から抜き去れ 
- ほんま、キチガイ民族。 
 そうやって様々な文化を気に入らないって破壊してきたんだろうな。
 国ごと潰せば?
- 日帝残滓なら併合時代に日本の技術協力で収穫量増えた米はどうするのかね 
 朝鮮に品種改良の技術なかったから今の韓国の米殆どジャポニカ米じゃなかった?
 ジャポニカ米植えてある田んぼに火を付ける?
- >>17 
 「Somei-Yoshino は確かにウリナラ起源じゃなかったが、花見の文化自体はウリナラ起源ニダ!」として分離すれば自己愛は保てそう。
- >>18 
 海苔巻とか食品は自分たちに実害あるから
 これまでも日帝に侵略される前からあったって言い張ってるしね
 併合時代に食生活が改善され日本に影響されてるのにそこには触れない
 韓国人が好きな焼き魚も日本の影響くさいなー
- >>20 
 結局、便利な日帝残滓は平気な顔で使うんだよね。
 地下の抗日闘士に申し訳ないと思わないのかな。
 韓国人が馬鹿にされても仕方がないよね。
 (僕もあなたには辛辣にしたくないけどね)
- それが 
 インドから中国経由ではいったものでも
 イギリスから導入した鉄道でも
 アメリカを見て学んだライフスタイルでも
 日本は○○残滓とは言わない。そういったものも含めて「文化」だからだよ。
 悪癖は排除しなきゃならないが、樹木を引っこ抜いて喜ぶってバカだねぇ。
- >>20 
 無駄だよね
 併合時代も韓国の歴史で日本の影響があって今の韓国なのだから
 サムソンも併合時代に米の売買で儲け、日韓基本条約後に日本の技術協力で大きくなった
 サムソンの様な日本の影響は他にもいっぱいあるのにね
- 南朝鮮人のやる事は一貫性が無い。 
 都合の良いものは、色々言い訳をして、平気で盗む癖に。
 やるなら潔く全て無くせよ、
 だから、卑しい。乞食って言われるんだよ。
- 「『警察』はもともとウリナラ起源の言葉で、それを秀吉が盗んで日帝がウリナラ起源であることを抹殺したニダ!」と言い張れば朝鮮論理では真となるから、文化窃盗と同じく漢字語も盗めばいいだけだな。 
- >>27 
 それが、半万年属国奴隷民族の特性か?w
- そのうち、韓国人全員のDNAを調べて、日系日本人の遺伝子が少しでも混じっている韓国人は、国外追放されそうw 
- >>20 
 もっと面白いのは、
 コウヤマキは日本国と韓国・済州島の固有種だって事だよ。
 大昔は世界中で繁茂してたけど、気候変化の影響で、日本と済州島以外の自然のコウヤマキは滅んだ。
 『日帝残滓清算』のつもりで、自国の固有種でもある植物を引き抜いた。
 コウヤマキ(高野槙、高野槇、学名:Sciadopitys verticillata)は、マツ目コウヤマキ科。
 日本および韓国済州島の固有種。
 常緑針葉樹で高木となる。別名ホンマキ。
 和名のコウヤマキは、高野山におおく自生することから
- >>14 
 それ
 朝鮮民族の伝統に則ってる
 おかげでロクな文化遺産が残ってないw
- 日本に影響されてないものなんて殆どないのに。 
 自動車も家電も食品もほぼ日本からの技術移転なのになぁ。
 生活に関係ないものだけ日帝残滓といいながら排除する。
 って自国の自尊心というより日本に対する嫌がらせなんだろうね。
 あ、この前の南北会議の共同声明でも金正恩が日本語の「約束」って言葉を発音もそのまま
 発言してたな。
 韓国語も日帝残滓だから禁止だな。笑
- コウヤマキより親日売国奴の抹殺の方がより重要だろう。 
 朝鮮人はアホか
- 韓国人は「歴史を忘れた民族に未来はない」とよく言うけれど 
 積弊清算と称して日本の統治の足跡を無くそうとしているのはなぜなんだろう
 歴史を忘れないよう残してこその未来じゃないの?
- 昔 
 はげ山に多くの植樹をした
 北と同じように はげ山に戻さないとね
- >>1 
 ま、好きにしたらいいさ。
 俺もキムチは絶対食べないし!
- >>29 
 そんなゴミ排出しないで欲しい
 世界的に非難されるだろうし
 そこは秘密裏に処分して欲しい
- 公園や街路樹として植えられて桜はほぼ日本産だろうね 
 桜の品種改良など園芸やら庭園やらそういうものに価値があり
 金を出す商売が成立しない限り発生しようがない
 作物や果物の改良すらあったのか怪しい朝鮮で
 見て楽しむというだけという趣味の世界などわかるはずがないと思う
- 褒める話だろ。他所からおかしく見えようが、 
 韓国としては当然の事しただけの話。
- また景観破壊か 
 偏狭な排日民族主義の行き着く先は破壊活動だけだね
 ただ、木を偏執的に憎み続け、不都合なものを隠すように追いやって満足感を得ただけ
 何の生産性もなく、価値もない
 顕忠祠を50年近くずっと見守ってきた松に対する敬意もなく、守ろうという世論も出てこなかったんだな
- 日本の園芸種の桜を抜いて韓国の自生種を植えるのは駄目でしょう 
 桜祭りが日本文化ですからね
 クローンの習性を利用して桜を一斉に開花させ花を楽しむのは日本文化ですから禁止です
 韓国人は桜を抜いて槿でも植えなさい
- 統治時期に忘れ去られた古代半島文化の調査が大きく進んだ。現在「日本の松」と呼ばれてきたコウヤマキ(高野槙)を排除する政策は一部で進んでいる、 
 忠清南道の施設からも排除された。コウヤマキは日本産の木で有名ではある、交易もされてきた。しかし、その忠清南道の古い時代の歴史遺産からは日本産コウヤマキ製品が出土する。近年、日本統治時代の扶余の陵山里古墳群(王陵地区)の学術調査記録を元に韓国が始めて学術調査した忠清南道の6~7世紀古墳の貴重な棺も半島産の木ではなく日本のコウヤマキだった。日本の前期の前方後円墳の竪穴式石室に埋葬された巨大な木棺は、コウヤマキが多い。忘れ去られた伝統や宗教文化は興味深い。
- >>39 
 コウヤマキは、韓国の自生種でもあるんだよなぁ
- オンドルに くべて絶滅させたんじゃない? 
 マキと言うくらいだから。
- 反日国家だよなぁ 
- 全部伐採して併合前のハゲ山に戻せばいい 
抗日の象徴である境内から日本の松『コウヤマキ』が消えた。撤去の要求に応じ。
47
ツイートLINEお気に入り 45
45 2
2