改修計画は平成31(2019)年度概算要求の概要」として防衛省が8月末に発表した。F-15戦闘機については、長距離巡航ミサイルJASSM(ジャズム)などスタンド・オフ・ミサイルの搭載を含む機体改修と電子戦能力の向上として2機改修に101億円、また設計変更など関連経費で439億円を計上している。
JASSMは射程約900キロで、正式名称は「AGM-158 Joint Air-to-Surface Standoff Missle」。導入の構想は数年前からあり、小野寺五典(いつのり)防衛相は昨年末、「相手の探知範囲や射程の圏外から日本に侵攻する部隊に対処することで、より効果的かつ安全に作戦を行えるようになる」と導入理由を説明。「専守防衛」に反しないと強調していた。
http://www.sankei.com/smp/west/news/180911/wst1809110011-s1.html
https://en.m.wikipedia.org/wiki/AGM-158_JASSM>>113
25년의 연식차이가 있는데 엄청난 차이가 있어요w
F-15K는 미국 F-15E의 개량형으로 엔진이나 레이더, 전자장비등 성능이 더 우수한
F-15K는 전폭기라고 말하지만 사실은 멀티롤 전투기, 베이스 모델인 F-15E와 같게
공중전 능력에 더해 폭격능력을 첨가한 것으로 무장을 전환 하면 공중전 능력도 높다.
F-15E는 F-22이전에 미국의 주력 전투기였고 2028년까지 사용하는 예정인데
공중 교전능력이 없다고 진심으로 믿는 것일까?
제공전투기와 전폭기를 나누는 것은 조금 시대적으로 맞지 않고 최근 개발의 전투기는 F-15K/E처럼
폭격능력을 첨부한 다목적 멀티롤 전투기가 많다. F-35A가 대표적>>115
つまりアメリカ製の戦闘機に丸投げだと言う事だろ?
自前で戦闘機が作れないから、整備も出来ない…戦闘機の稼働率も低い
日本と韓国の違いは何か解るか?>>115
F-15Jは機体自体は古いが、もちろん性能は導入された当時のままではなく、中身は時代に合わせて幾度も近代化の為のアップグレードを受けている。
最も新しいアップグレードを受けたF-15Jは、数十年新しいF-15Kと比べても全く劣らない性能を持つ。(近く巡航ミサイル搭載能力の付与やレーダーの更新など、更にアップグレードが施される)
それと飛行性能に関しては、F-15E譲りの固定式のコンフォーマル・フューエルタンクを装備しているKは原型機よりも鈍重になっている分、速度性能や近距離での格闘戦(Dogfight)などではF-15CがベースであるJより一歩劣るとされる。
F-15E/Kは対地攻撃能力は優れているが、空戦能力ではF-15C/Jに一歩及ばない部分がある。
制空戦闘機としての能力に特化したF-15C/Jと、制空戦闘能力を幾らか妥協する代わり、対地攻撃機としての能力を充実させたF-15E/Kの違いである。中国がPL-15っていう視界外射程ミサイル(BVR) 空対空 400km を公表してからホットな領域。 韓国? アウトof眼中。
PL-15(殲-11B:Su-27に搭載)の性能が公表どおりか? 不明だけど、対応するのがリスク管理
空対空、空対艦の 視界外射程ミサイルもホット
JNAAM ベースはミーティア(BVRAAM:視界外射程・空対空ミサイル Beyond-Visual-Range Air-to-air Missile)マッハ5以上、射程150km以上 開発中
超音速・空対艦ミサイルXASM-3 (中間は慣性/GPS誘導、最終段階はアクティブ/パッシブ複合誘導だとか)
F-35を導入したから、F-15Jは後方からのミサイル・キャリアって運用ができる制空戦闘機 スポーツカー
戦闘爆撃機 ピックアップトラック
同じように乗れるし荷物も詰めるから後者を選ぶのは自由だが、それが絶対的に優れているわけでもない。仮にF-15JとKが戦えば、Jが勝つ可能性が極めて高いだろう。戦闘機の性能自体にそれほどの大きな差はないが、日本の方が主力のF-15を多く持っている事、日本の方が熟練したF-15のパイロットが多い事、日本製の中射程・短射程ミサイルが、同世代のアメリカ製の空対空ミサイルより性能面で若干優れているとされている事(韓国空軍が使う空対空ミサイルは全てアメリカ製)、あとは地上のレーダーサイトや海自の防空艦の数、早期警戒機や空中給油機などの性能や数など、総合的な空軍力で日本が断然有利な事。
現代の空中戦では戦闘機の性能だけを比較しても無意味。地上のレーダーサイト、戦闘機を後方からサポートする早期警戒機、それらを連携させる充実したデータリンク、空中給油機などを如何に沢山保有しているかで勝敗が決まる。それらを総合的に比較すれば、韓国空軍は雛程度である。
韓国空軍は北朝鮮の地上軍を爆撃する事には長けているのだろうが…それだけだ。
昔から日本の広範囲な領空、防空識別圏を守るために純粋な制空戦闘能力を最も重視する航空自衛隊の足元にも及ばない。>>117
日本は全部で約200機のF-15Jを保有しているが、その中でこれから先も近代化改修(アップグレード)が可能な機体と不可能な機体がそれぞれ半数程度存在する。近代化が可能な機体(J-MSIP)は更なる近代化と延命の為の改修を施し、少なくとも2030年代までは運用される。
そして残ったこれ以上能力向上が不可能なF-15J(Pre-MSIP)は、早期に退役させ、それらをF-35に置き換えるというプランが現在検討されている。
日本は既にF-4EJ改 ファントムⅡを42機のF-35Aに置き換える事を決めているが、追加の導入が決まれば更に100~120機程度のF-35を導入する事になるだろう。(早かれ遅かれ海自の空母型護衛艦もSTOVL空母に改装されだろうから、それに合わせてF-35Aの他にB型も導入される可能性が高い)아, 혹시 F4나 F5의 가동률에 대한 이야기라면 자료가 없어 잘 모르지만
아마 50%정도일까ww>>117 레이더와 항전 능력은 확실히 F-15J도 업그레이드 했으므로 비슷할 것 같지만
엔진 성능이나 전투 반경은 여전히 F-15K가 우세한 것은 분명한 사실이고,
F-15K는 기체의 강성확보와 경량화를 위해 F-15C/D에 비해 알루미늄,티타늄 합금 및 복합소재를
적극적으로 사용해 강성이 좋은 반면 무게도 F-15J와 그렇게 큰 차이는 없어서 운동성능도 있고,
최대 속도도 마하2.5로 같다.
무엇보다 공중전 능력이 나쁘면 F-15E를 미공군이 주력기로 사용하지 않았다.
또 25년의 연식 차이도 무시못한다. 전투기도 노후되면 원래의 운동성능은 발휘하기 힘들다.
잠재력도 F-15K는 F-15SG급으로 업그레이드를 의식해 제조된 전투기이므로 KF-16 전투기가
KF-16V로 업그레이드되면 다음은 F-15K의 업그레이드가 진행될 것이다.
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MCbkL6A7hFIYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=umZFB7e_bis
F-15K, KF-16 항공촬영w>>120 타우러스의 실사격 영상w
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=tn_rZMJ42hc>>128
F15 80% K16 82% F4 76% F5 77%
http://cm.asiae.co.kr/ampview.htm?no=2017122108390721058
添付画像:国会国防委ギムハクヨン議員のサイト(サイト内の資料をダウンロード)
http://ansung365.com/bbs/board.php?bo_table=4010&wr_id=718
いや正直、稼働率50%以下だと思ってたから、想定外に高い数字だった。
しかし、日本のミリタリーオタクの間では
「韓国は共食い整備をしている」と考えられてる。
要約すると、機体番号を抹消(廃棄)して部品取りを行う。 抹消された機体は次年度からは、稼働率計算の分母と成らないので、見た目の稼働率が上昇する。
これを検証するためには、年度別の機体登録数のデータが必要。(もうハングルのサイト検索はやりたくないので、誰か調べて
w)
さて、国防委員のレポートを読むと韓国空軍の慢性的な問題点がわかる。
機体が老朽化して、アメリカに部品がない。故に稼働率が低下する。
でも、日本だって同じ世代の戦闘機を使っている。 しかし部品不足が国会で問題と成った事はない(と思う)。
この差は、工業技術の差なのか? それとも、中・長期の国防政策の展望の差なのか? アナタの考えを聞きたい。
閑話休題
F15の動画、格好よく出来てた! サンキュー!
それとよく、日本の事をガラパゴスと言うが、韓国はどうなんだ?ダウンロードした資料『hwp』という拡張子だった。 おかげで閲覧に苦労した。『pdf』にしてくれw>>132
韓国軍の稼働率ってのは、1機飛ばして部品を外し、別な機体を飛ばして
100%ニダ!
ってそれ50%だろw
という水増しなんだよ
韓国人の出す統計資料を鵜呑みにしていけない
基本ですぜ
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=194476&ph=0&d=d0124>>132
韓国、韓国の統計に対する理解が不足してると思います。
彼らの稼働率ってのは世界とは隔絶した基準で測定したものです。
使えない数字。
F-NORS(不完全稼働航空機)ってがある。
これを稼働してる機体にカウントしてる
(図の数字は修理部品と整備予算(国内%、国外%、金額:億ウォン)
>敵と味方を区別する「相互識別装置」が故障したためだ。
>また他の戦闘飛行団でもKF-16が「RWR」と「ASPJ」が故障したまま離陸した。
RWR:相手レーダーにロックオンされた時に警告をパイロットに提示する
ASPJ:相手レーダーへのジャミング装置
http://article.joins.com/news/article/article.asp?total_id=11221851
(表の数字も面白い 何故か? 古いKF-16の整備費用が全く増えて無いのよね)>>128
尾翼の錆も機関砲のせいかね?
韓国人は平気ですぐバレる嘘を吐くね너희들, 한국을 싫어하는 주제에 한국 좌파언론의 거짓 선동기사는 너무 믿어w
거기에 소스가 정체불명 미디어의 레코드 차이나라던가 일본의 오타쿠들ww
이것은 이야기가 되지 않는데
http://honestnews.co.kr/xe/104125
공군 본부가 과거, 좌파언론의 거짓 기사에 대해 직접 반박한 기사가 있으므로 참고
요약하면 F-15K의 전체 가동률은 목표치를 상회하는 86%
부품 부족으로 인한 불가동은 100대당 0.7대
부품의 동류 전용은 비행 및 지상운용과 관계없는 탈착이 가능한 물건만 정비지침에 따라서
철저히 제한해 수행>>137
俺の出した資料は、貴方の国の国防委員の物だけど。
国防委員も左派なのか、韓国では?
それ、国が滅亡するぞ。韓国には国政調査ってのがあります。
国会議員による調査、これの国会報告が9月 お笑韓国軍のソースがこれ
ムン政権になってからは下火、 理由は国政調査を積極的にやってたのは
極左(ムンの所属する共に民主党よりももっと左)の正義党だった。
ちょっと古いけど、以下のニュ-スとかはこの国政調査の結果。
F-15K 整備用部品も満足に無く、ハングルのマニュアルも無い
http://www.nocutnews.co.kr/news/159996
http://specificasia2.blog12.fc2.com/blog-entry-2421.html?sp
CBSニュースの2次ソース
主力戦闘機KF16、稼働率は5-6割 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/article/20071024000007
韓国軍:最新鋭F15K、部品を使い回し!? | Chosun Online | 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20091014000016
http://www.kjclub.com/jp/exchange/theme/read.php?tname=exc_board_64&uid=175823&fid=175823&thread=1000000&idx=1&page=1&number=80085
導入 6年目台当り 年 33億… KF-16の 3倍
3年間修理費だけ 1946億… 大部分性能欠陷 朝鮮日報>>137
>要約すると、F-15Kの全体稼働率は目標値を上回る86%
1ヶ月に一度でも動けば稼働としているやつだろ
つまり部品を付け替えて動かしているということ
「同時」に動かせる機体は2割程度だ
これもまた韓国の統計の嘘>>142
厳密には違うだろうが同じF16
同じ場面で米軍は一人なのに韓国軍はなぜかタンデムシートなんだよね
一人で操縦できないのかな?>>141
戦闘機とかよくわからないけど、どっちがどっちの戦闘機かわかる>>141
これは衝撃的な写真だな・・・
韓国軍は整備をしないのか???일본군에 입대하고 싶다
>>139 그 국정감사도 정부 비판을 위해 야당 의원들의 무리한 설정과 상황연출이 너무 많고
존재 이유가 이미 여러번 비판되어있지만w>>141
ウリナラの戦闘機は世界最高だから「整備」なんて必要ないニダw
どうせ汚れるのに無駄にきれいにしてるチョパリは無駄が多いニダ!
やはりチョパリは異常ニダww
と思ってるに違いない。>>146
防衛大学には留学生として韓国人も来てるからそっちを目指してみては?>>147
同じ写真の使い回しをしても無駄だよ
それって、何年版の画像なの?>>131
>>その後、F-35を150機や運用?wお金が非常に多く?
当然。空軍力(それと海軍力)に費やされる金は韓国より多い。日本のADIZ、領空は韓国のそれとは比較にならないほど広大なので、基本的にその広い空域を中国やロシアなどの仮想敵から防衛する為には、大規模かつ強力な空軍力が必要。
>>確定された事項じゃないだろw
現時点でまだ確定されたとは言っていないが、更にF-35を追加するというのはほぼ確定事項のようなものだ。おそらく近いうちに確定されるだろう。
特に100機程度存在する古いF-15Jの初期生産型を、早期に退役させて新機種に置き換えなければならない時期が来ている。
現時点ですぐにでも導入できるステルス戦闘機を探せば、F-35しか存在しない。
だからF-15J初期型の後継機も、F-4EJと同様にF-35に決まる可能性が高いという事。>>149
そりゃ新しいものは新しいだろ
「普段」から整備していない証拠だよ韓国の新聞によると、韓国の最新鋭戦闘機の稼働率が8割
に低下し危機的状況だと訴えている。
韓国戦闘機の本当の稼働率は2割だが、部品を取り合って
交互に飛ばした結果が「8割は飛行できた」のである。
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/523123
リンク内のソースは消えちゃっているけど>>159
都合の悪い情報は全て捏造にすることが、韓国の国技だからな。
画像に加工がしてあると言う方に1トンスル。韓国空軍では飛行訓練を終えた後、コンピューターに飛行時間などのデータを打ち込んで管理しているが、今回発覚したのは“水増し”などといった生やさしいものではない。
機長や副操縦士、航法士、教官、学生などを区分しないまま、すべて「機長」として証明書を発行していたのだ。
これは直接操縦せず、横に座っていただけの乗組員にも離着陸回数や操縦回数が実績として与えられることを意味する。
操縦していなくても、操縦した経歴が与えられるのだ。
訓練擬装が行われる背景として指摘されたのが、除隊後の就職活動だ。軍を離れて民間で再就職するとき、パイロットの肩書があれば有利。飛行時間が多ければ民間航空会社への就職も可能だ。
そうした事情から偽装が常態化しているという。
韓国KBSテレビによると、航法士(ナビゲーター)として輸送機に乗っていた人物が、機長として2600時間を飛行したとの軍の証明書をもらい、機長の資格を持って東南アジアの航空会社に就職したという。
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_2874.html
>>126
ここで座っているだけで訓練時間に加算されるんだ
自衛隊はタンデム座席だけど人は乗ってなさそう>>162
関連の韓国ニュース
「航法士」が機長として
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ref=A&ncd=2805864
2011年にコンピュータ化されるまでの11年間にやりたい放題。
(その後も別の方法でやってると思う)
韓国国内にも就職してるのではないか?
当然かも? と考えられる
但し、韓国空軍のパイロットの退職率は高いので、「航法士」が詐称した輩の席は無いかも?
なお、この記録(詐欺の経歴)は修正されていないんだって。>>163
これ、海外の航空会社にパイロット採用された奴が、居るだろ!!
韓国空軍も擬装に関与してるかもな?
再就職の斡旋とか先任者が関わってそう。
航空自衛隊 朝鮮半島を射程に収めるミサイル導入
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