日帝による鉄道設置の過程で、韓国は多くの労働力と土地を収奪された

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    • 1名無し2018/09/09(Sun) 14:35:44ID:A1MjI3NzY(1/1)NG報告

      日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城
      「日帝による鉄道敷設は開発にして収奪」
      「当時は釜山発京城行きが下り線だった」

      日本、北京、果ては欧州ともつながっていた国際交通都市・京城

       「20世紀前半、ソウル(京城)は東アジア鉄道ネットワークのハブ(中心地)だった。日本列島-韓半島(朝鮮半島)-満州-ユーラシア大陸を最短距離で連結するための鉄道が韓半島を貫通した。近代のソウルは鉄道が作った都市にほかならなかったが、鉄道の歴史はすなわち収奪された韓国人の血史でもあった」

       東北アジア歴史財団の理事長も務めた歴史学者の鄭在貞(チョン・ジェジョン)ソウル市立大学名誉教授(67)が、新たな歴史書『鉄道と近代ソウル』(国学資料院刊)を出版した。5年にわたり韓国と日本の資料およそ1000点を集めて研究した成果で、600ページにもなる。

       1979年に鄭教授が日本留学へ出掛けた際、日本の歴史学界では植民地支配を美化し、「日本が韓国に鉄道を敷いてやったではないか」
      という見方が広く存在していた。「実にとんでもないことだった。鉄道敷設の過程で韓国がどれほど多くの労働力と土地を収奪されたか…」。その後、近現代史全般を幅広く研究した鄭教授は、単行本『日帝侵略と韓国鉄道 1894-1945』(1999)など鉄道史研究にも関心を持ち続けた。

      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/07/2018090701782_1.html

    • 2hato◇chon_shine2018/09/09(Sun) 14:55:43ID:Y2Njg4MTY(1/2)NG報告

      朝鮮総督府鉄道(Wikipedia)
      --------------------
      朝鮮半島での鉄道は、1894年(明治27年)の甲午改革において日本が李氏朝鮮に対し京城から開港場までの鉄道敷設を提案し[1]、8月20日に日本が李氏朝鮮から「日韓暫定合同条款」に基き鉄道敷設権を得て、鷺梁津(漢江西岸)~済物浦間の鉄道を1899年(明治32年)に開通させたことに始まる。これは後に京仁線となった。続く1905年(明治38年)には京釜線が全通、そして翌1906年(明治39年)には日露戦争の軍事輸送を目的として日本陸軍が一進会の協力を得て京義線を全通させた。また、日本陸軍は軍事輸送の為に兼二浦支線及び馬山浦支線も敷設した[2]。

      京釜線・京義線は日露戦争後に日本が得た南満州鉄道(満鉄)への接続を図り、大陸進出の足がかりとしての役目を担うようになっていき、1910年(明治43年)の韓国併合で日本が朝鮮の統治権を得ると、京元線や京慶線・湖南線などを敷設した。また路線数が少なかった1925年(大正14年)まで、朝鮮での鉄道経営を一体輸送を図る目的で南満州鉄道に委託したこともあり、その後は朝鮮総督府の直轄となった。だが半島北部の一部の鉄道に関しては、大陸との関係が強かったためその後も南満州鉄道の経営として残り、それが1945年(昭和20年)の日本の敗戦まで続いた。

      満州事変が勃発し満州国が成立すると、日本から朝鮮・満州への移動が活発になり、関釜連絡船を介して日本からの連絡を担った京釜線・京義線には特別急行列車「あかつき」、急行列車「ひかり」・「のぞみ」・「大陸」・「興亜」などといった優等列車が走った。

    • 3名無し2018/09/09(Sun) 14:58:14ID:EzMDkzOTI(1/1)NG報告

      この国にしてこの教授あり。
      この教授にしてこの国民あり。

    • 4名無し2018/09/09(Sun) 15:00:40ID:YxODIzMDU(1/1)NG報告

      >>3
      この国民にしてこの大統領あり

    • 5名無し2018/09/09(Sun) 15:02:11ID:UzNzcwNzQ(1/1)NG報告

      くそー!先を越されたか!

    • 6名無し2018/09/09(Sun) 15:04:36ID:g1Mjk0NTA(1/1)NG報告

      代金を払っても、給料を払っても、日本が やれば なんでも収奪

    • 7バカなのでわかりません2018/09/09(Sun) 15:07:27ID:c4MzM3OTc(1/1)NG報告

      >>1
      大韓民国に残る鉄道路線も、日帝残滓が多いのか?
      気に入らないんなら、全部廃線にして、レール引っ剥がして、0から鉄道敷設計画練り直して用地の買収からやりなおせば良いんじゃないの?

    • 8名無し2018/09/09(Sun) 15:16:33ID:c2MTk3Mjc(1/1)NG報告

      >「20世紀前半、ソウル(京城)は東アジア鉄道ネットワークのハブ(中心地)だった。

      マジか!

    • 9名無し2018/09/09(Sun) 15:17:09ID:cxMDg3ODk(1/1)NG報告

      自分の意志で日本に来て
      炭鉱で高給で働き
      女まで抱かせてもらう
      強制労働

    • 10名無し2018/09/09(Sun) 15:21:59ID:I3NTYxNDM(1/1)NG報告

      元地権者に対してその子孫にたいして現在鉄道を運営してる会社は補償しないといけませんね
      鉄道の運営者はただ同然で経営権を貰ったんだろ?

    • 11名無し2018/09/09(Sun) 15:23:40ID:Q3NTU1MDQ(1/1)NG報告

      >>7
      韓国は自分達に必要な日帝残滓は放置だからね。

    • 12名無し2018/09/09(Sun) 15:32:07ID:cyNTc5Mzc(1/1)NG報告

      公共事業の建設工事で、多くの朝鮮人に現金収入の仕事を与えたことが収奪だと?
      日本による韓国の併合後、多くの朝鮮人が日本本土に出稼ぎに来て建設現場で働いたが、朝鮮人は自分で収奪されに渡航してきたのか?
      朝鮮人労働者五千余人/近く内地へ流れ込む』 大阪朝日 1917/6/30 夕 〔2/2〕 大阪・大阪 【労働】
      『市中の朝鮮人労働者/驚くべき安価生活/難波、九条、福島は彼等千数百の巣』 大阪朝日 1917/7/12 〔11/7〕  
      『黄金色の洪水と聞いて内地に出稼ぎする朝鮮人労働者の群』 京城日報 1917/7/18 夕 〔3/1〕  
      『北九州を顧みて/岡山にて森田特派員(一部朝鮮人労働者に触れる)』 大阪朝日 1918/7/30 〔9/1〕『北九州の朝鮮人労働者/最近逐年著しく増加を示し未だ不景気失業の模様なし』 福岡日日 1920/6/13
      『朝鮮人労働者の内地及外国出稼状況/内地渡航者数三万三千人以上(大正十年末調)/不況の折柄でも仲々需要が多い』 京城日報 1923/4/14 夕  
      『朝鮮人労働者を差別するのは日鮮融和上面白くないと立会検事の峻烈な論告/家島鮮人殺公判』 神戸又新日報 1924/11/6  
      ・・・・・・・

    • 13名無し2018/09/09(Sun) 16:06:35ID:I2MTUxOA=(1/1)NG報告

      重要なのは満州の鉄道だろ
      これのせいでロシアや中国と戦争になった

    • 14名無し2018/09/09(Sun) 16:30:00ID:E3MjM4OTA(1/2)NG報告

      鉄道を敷くのに惜しんだ朝鮮人の労力は、何に使ってたのか?

      両班は働かない。
      白丁は両班から収奪されるので、一日中働かない。
      つまり、朝鮮人は何もやらない。

      未開な土人しかいない朝鮮人が、鉄道の建設より優先させる貴い労力って何だ?

      韓国人の教授って、日本人高校生でも充分、務まる。
      と言うか、韓国人は『教授』と言う肩書きを名乗るな!
      『卑しいファンタジー作家』と名乗れよw

    • 15右翼の食欲、左翼の性欲2018/09/09(Sun) 16:45:21ID:M5NTU5MjY(1/1)NG報告

      賃金もらってても労働搾取って言うなら
      サムスンも現代も労働搾取だろうがw

      朝鮮時代に庶民の土地所有なんぞ認めてないだろうがw

      本当に歪曲するよなw

    • 16名無し2018/09/09(Sun) 16:49:47ID:Q1MzQyNjI(1/1)NG報告

      朝鮮人失業者が日本に密航してスラムを形成するほど、産業が根付いていなかった朝鮮に、税金を注いで雇用創出してやったのが、収奪?血史?
      狂乱じみた被害妄想だな
      強制労働だったわけでもなく、朝鮮人は仕事と金と鉄道を日本からもらっただけなのにな

      満蒙開拓だって、失業者に職を与えるための雇用創出事業で、実質的には、当時貧乏だった朝鮮人を救うための事業だった
      実際に多くの朝鮮人が仕事を求めて満州に移住したのに、韓国人は、「日本の侵略的野心」だの、「中国東北部の朝鮮人は日本の圧政から逃れてきた人たち」だの、倒錯した捏造妄想しか言わない

    • 17名無し2018/09/09(Sun) 17:05:58ID:k3MTQ3ODk(1/1)NG報告

      日本が建設した鉄道を強奪し今も使っている泥棒は韓国。
      韓国は建設にかかった費用を現在の額に換算して日本に返還するとともに、鉄道を廃止して元の持ち主に返すべき。

    • 18名無し2018/09/09(Sun) 17:16:17ID:MzNTM2NDM(1/1)NG報告

      >>1
      妄言って韓国人の事だったんだね。
      「それは、ひょっとしてギャグを言ってるのか!?」

    • 19元福江市民2018/09/09(Sun) 18:00:19ID:gwNDAyNjk(1/1)NG報告

      現代でも線路敷設の際は
      行政代執行されることはままある

      無償で収奪したわけではないし
      費用対効果は間違いなきプラスのはずだが
      相手が日帝の場合
      100のプラスより、10のマイナスが大問題

    • 20名無し2018/09/09(Sun) 18:41:10ID:c3Njc3MDc(1/1)NG報告

      >>1リンク切れてる…

    • 21名無し2018/09/09(Sun) 19:56:13ID:I1MjAxOTk(1/1)NG報告

      また韓国人が嘘ついてる

    • 22名無し2018/09/09(Sun) 20:01:58ID:g5MzM5Njg(1/1)NG報告

      >>1
      そう信じるなら、皆さんが言うように日帝残滓として廃止したらいいじゃないか。
      鉄道も、
      道路も、
      水道も、
      電気も、
      全部廃止したらいいじゃないか。何故しないのか。
      嘘つき朝鮮人。

    • 23hato◇chon_shine2018/09/09(Sun) 20:42:34ID:Y2Njg4MTY(2/2)NG報告

      そうそう、満州鉄道の枝葉に過ぎない。

      支那は、満州鉄道で日本人技術者から「ものづくりの心」と「技術」を学び、支那で不思議と成果を出し続けるロケット関連の技術者集団へと引き継がれた。

      日本国朝鮮地方のお前らが収奪とか恥知らずにも程がある。

    • 24名無し2018/09/09(Sun) 20:48:30ID:U4Mjg2OTc(1/1)NG報告

      >>10
      併合時の経営権は無償だったのでしょうか
      韓国人に教えてもらいたいですね

    • 25名無し2018/09/09(Sun) 21:05:39ID:Y0MTQyODY(1/1)NG報告

      前回は助けて増やしてしまった…
      次回は前回の反省を活かして一匹残らず絶滅させよう

    • 26名無し2018/09/10(Mon) 00:01:19ID:A2NjExMDA(2/2)NG報告

      当時の朝鮮半島の国土の権利は、朝鮮王(韓国皇帝)に全ての所有権があり、韓国庶民に土地の所有権はないだろうが!

      日本が敷設した、鉄道に文句を言う前に、鉄道建設を許可した王様に文句を言えよ。、

    • 27名無し2018/09/10(Mon) 00:16:24ID:A2MTgwMzA(1/1)NG報告

      李氏朝鮮時代は土人の時代であって、土地の所有権もなければ土地の境界も不明確。日本の建設業者が指導に留まらず土方の仕事を率先して働きに働いた筈だ。朝鮮人の労働だけで支障のない鉄道なんて敷設できるか?とんでも言いがかり。またぞろ韓国するな。
      朝鮮人は何でそんな無知からくる嘘を平気で言うのか。その元が大学の教授というのだから韓国の学会には絶望的なものがある。

    • 28ラル◆lFRqpnJ2jQ2018/09/10(Mon) 00:25:54ID:I3Nzk2NjA(1/1)NG報告

      と、ゴネ続け在日朝鮮籍は生活保護で暮らしている。

    • 29高木☆楼子2018/09/10(Mon) 01:35:07ID:cyMjYxNDA(1/1)NG報告

      これまで、保守政権時代の韓国は、サムスンの創立者である『李秉喆』(イ・ビョンチョル)の、偉業(プロフィール)を紹介する時に、必ず、『李秉喆は精米会社を設立したが〝その精米会社が倒産し〟そこから再起して《三星商会》を立ち上げた』との、枕詞が付け加えられていた。一番重要なポイントは『精米会社は倒産した』。…要は『朝鮮人が栽培した穀物を、日本が敷いた鉄道で輸送し、莫大な利益を得ていたのはサムスン』って真実を隠す為の枕詞。でも、現在の大統領は、サムスンや財閥を『その全てが将軍様に朝貢されるべき〝朝鮮人が産み出した富〟を、不正に横領.享受する《社会悪》』と、認識する文在寅。『サムスンが日帝と共謀し、朝鮮人が生産した穀物を安く買い叩き、その農家から安い値段で搾取した穀物を、鉄道を利用して日本へ輸出することで莫大な富を得た親日企業』と、悪魔企業認定し、サムスンを破壊してくれるのを、日本人はみんな楽しみに待ってるよ。

    • 30猛獣使い2018/09/10(Mon) 01:43:36ID:Y0OTc2OTA(1/1)NG報告

      起点がまず日本が悪い、から出発するのが韓国のルールだからね。
      これは決まり事なんで文句を言ってもしょうがない。
      韓国人もなぜ日本が文句を言うのか理解出来ないんだよ。

    • 31シコリアン2018/09/10(Mon) 01:44:56ID:k4NjMyMjA(1/1)NG報告

      >>29
      酔ってると読むの疲れるから
      三行くらいで頼む

    • 32名無し2018/09/10(Mon) 08:03:50ID:M4ODM3MDA(1/1)NG報告

      雇用契約を結び、
      月に今のお金で30万円の給料を支払い、
      週に1.5日の休暇を与え、
      住宅を貸与し、
      慰安所を含む娯楽施設を供給しても、
      「日帝に拉致、連行され、残酷で残忍な強制労働を強いられ、一方的に収奪されるだけだった」と非難するのが朝鮮人。

    • 33名無し2018/09/10(Mon) 10:42:35ID:E5NjMwMDA(1/1)NG報告

      その鉄道を敷く費用を誰が出したと思ってんだよ
      オマエら1銭も出してねーじゃん

    • 34誰かさん2018/09/10(Mon) 22:31:41ID:IwNDkwNzA(1/2)NG報告

      鉄道を敷く費用は日本人投資家と日本人の税金ではないの?韓国人投資家と韓国人の税金では施設された
      鉄道を日本が無償で奪ったなら大問題だが、日本人投資家と日本人の税金で施設された鉄道なら、日本人が
      投資資金の回収をするのは当然だろう。

      対価が払われているものは収奪とは言わない。
      労働契約があ土地譲渡売買契約のただのビジネスだ。

    • 35誰かさん2018/09/10(Mon) 22:33:36ID:IwNDkwNzA(2/2)NG報告

      韓国には現在も徴兵制があるはずだが、
      それも強制された国家犯罪なのか?w

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