私は文化の成熟度を計る基準のひとつに観劇のための劇場の有無があると思います。
劇場があるということは、娯楽が普及し、庶民もある程度の経済的豊かさがあり、
収益で役者が生活出来るということです。
ヨーロッパでは劇やオペラの劇場がありました。日本も江戸時代には歌舞伎や浄瑠璃の劇場がありました。
併合前の朝鮮には劇場ってあったの?
あるなら劇場のあった場所と劇場名や有名な演目のタイトルを教えてください。病身舞の家元とかあったと思われる
チェン・カイコーの「覇王別姫」思い出した…
中国は京劇だね。- 4
名無し2018/09/09(Sun) 02:08:08(1/1)
このレスは削除されています
病身舞(韓国の伝統舞踊)
YouTubehttps://youtu.be/i86fiRjvafk
劇場は無かったでしょう。日本の芸能界はみんな在日、という話があるぐらいだから、何らかの形で芸能が伝わってるはずなんだよな
当時に朝鮮の庶民が娯楽を楽しむような余裕も習慣もなかったんだろうね。
今の北朝鮮みたいに貧しい国だったから。
反面韓国は豊かになったけど、やはり娯楽に関しては凄く幅が狭いと思う、一部のコンテンツは国が凄く投資して育てたのでかなり強いけど、その代償として多様性が損なわれている。
まあこの辺りは韓国がやっている少数精鋭のエリート体育と同じなか。
日本は米国には遠く及ばないかもしれないけど、いろんな娯楽が楽しめるよね。
エンタメにしても歌舞伎とか宝塚とかあるけど、スポーツにしたってモータースポーツからプロレスまで何でもある。貨幣経済が成立しないと、入場料からして成立しない。
物々交換が主流の社会で、
物納して入場料を取るなんて聞いた事ないね。우리 한민족에게 극장 따위는 필요하지 않았다......
극장은 공연하는 자와 관객이 구분된 공간......
우리 한민족은 무대 따위를 활용하지 않았단다......
공연하는 자가 관객들과 직접 접촉하고, 소통하고, 서로 뒤섞이고......관객들이 연극에 끼어들어 함께 참여하는 모습은 예삿일이 아니었단다.
얼마나 정이 넘치는 장면이니......?
관객들이 무대 밖에서 거리를 두는 모습......
우리 한민족과는 맞지 않아.
우리 한민족은 인정이 많고, 순수하고, 흥겨운 민족이니까. 예컨대 관객들이 노래나 춤을 보다가 어느 순간부터 다같이 노래를 부르고 춤을 춘다.........
아아, 태평성대는 언제인가, 지금이 태평성대로다.
아아, 무릉도원이 어디인가, 여기가 무릉도원이로다.>>11
本気?
自虐?>>10
朝鮮民族は何時から劇場を必要としたんだろうね。
その辺を詳しく教えて欲しい。>>11
盆踊りみたいなもんじゃね?
村祭りかなんかだろ。イザベラ・バードの朝鮮紀行でもソウルには美術館も劇場も何にも無いと書いてあったような。
일본의 영화산업이 현재 어디에 위치했는지 자각이 없는거야?
まあ韓国は乞食の国だから、大道芸くらいはあったのかな?
でも、自由はなかっと思うから、大道芸も無理か>>16
はい。是非とも韓国人側からの意見を知りたいです一時期、「ブロードウェイより韓国? K-ミュージカル、日本を揺るがす」ⓒ 中央日報2012年
なんて記事も有りましたが()
現在では演劇や劇場が盛んな様ですね。
韓国演劇のメッカとも呼ばれる大学路(恵化駅(Hyehwa)周辺)が有名な様ですが
いかにして古来の文化が消滅し、韓国人が自らその感性と感覚を消し去ったのか興味が有ります>>18
コドゥンって何なのか気になって探したら
「行幸(ぎょうこう、みゆき)とは、天皇が外出することである。」と有るから
王や貴族が移動するパレードみたいな物なのか?バード手記には
「2万5千ドルの費用をかけ、約15万人の見物人を集めた行幸を詳細に描写している。」らしい
庶民の楽しみはこの様な物だったのかな?情報が色々と盛り過ぎな気がするが
とにかく大きいフェスティバルみたいな感じ?>>21
劇団四季の惨状を見ろよ。韓国人の乗っ取りのせいで観客ガラガラ。
ミュージカルなのに日本語おかしいから何を言ってるか分からない。
劇団四季が、なぜ劇団死期と呼ばれる様になったか。
マンマ・ミーアがK-POOPに代わる日も遠くない。>>18
コドゥンは恐らく行幸のことだろうね
庶民の唯一の娯楽だったのでしょう。「水原行幸図」で出てくる
あと妓生の歌舞かな
諸外国からの使者や高官の歓待や宮中内の宴会などで行うみたい
宮中で踊る踊り子たちは女伶と呼ばれ、妓生庁や掌楽院に所属された
見て楽しめるのは両班や外国の使者だけで
劇場などで庶民が楽しんだりはできなかっただろう
北朝鮮の喜び組って妓生が元ではないかと思う位似てるな…
イザベラ・バード
女性で教育を受けることが出来るのは妓生のみであった
大事な賓客をもてなす妓生は客と同じレベルの話題についていけるように
国の運営する養成学校で歌舞などとあわせて教育を受けたまぁ、国家全体がお笑い劇場みたいなモンだから(´・ω・`)あと国土全体が便所でもあったし
>>20
彼が言ってるのは寺党の事だろう
男寺党と女寺党で男女に分かれて、居士と呼ばれた引率者にしたがって放浪を重ねながら、
仮面劇、人形劇、歌謡、舞踊、曲芸、軽業などを演じて見せることで
生活の糧を得た旅芸人の集団がいた。被差別階級なので両班が町に劇場なんて許しません
寺党は放浪を重ねて、収入も安定せず非公認の芸人集団だった
本来の伝統的なのは広大。15世紀半ばの高麗史に初出
広大は、とんぼ返り師、綱渡り師、杖鼓、人形遣い、仮面劇
都市に定着していたから寺党と比べると安定した暮らしだった
広大の一部が妓生と共に芸を見せていた
寺党は、1900年以前に庶民の生活集団から自然発生したみたいだから
イザベラ・バード(1831-1904年)が朝鮮を旅していた時は
国が芸能を、広大と共に管理・独占していたのだろう
寺党の発生時期からして、李朝末期の動乱で芸能技術が流失したのでは?
奴婢制度の廃止は光武改革(1896年)、日韓併合(1910年)
両班の力が弱まり被差別階級の扱いが緩くなる時期と一致する韓国って、文化が無いよねw
ある意味半島自体が劇場。
上演作が何かは個々の判断に任せるw>>28
今の演目はIMFパート2で、来週の演目はMERSパート2だよ。ララランドやンマ・ミーアの影響なのか、日本では数年前からCMなどを筆頭にミュージカル押しがされているんだけど、韓国でのミュージカル事情はどんなもんだろうか?
朝鮮最初の劇場である1902年国立劇場の協律社、焔群社。
>>27
文化は無いけど文(ムン)化はしている(´・ω・`)
併合前の朝鮮には劇場ってあったの?
32
ツイートLINEお気に入り
28
3