■震災で苦しんでいる中でもお互いに協力し合おうとする。なんて素晴らしい国民なんだろうか。 +6
■日本人の民度は本当にお見事。さすが世界的に賞賛されてるだけのことはあるね! 頑張れ日本! +16
■あれだけの災害が起きた時に冷静でいられるのは日本人だけだと思う。香港だったら収拾がつかない事態になりそうだし。 +21
■本当に強い国って日本みたいな国のことを言うんだよ。 +3
■偉大な国家。優秀な民族。彼らこそ世界のトップだ! +13
■この傑出した民族に天の助けがありますように。 +3
■文句なしで世界最高民族だと思ってる。そして世界最高の国だ。他の国で同じような光景が見られるとは到底思えない。
■日本人が他の惑星から来た人たちだって言われても俺は信じるぜ +2
■日本人の教養の高さはやっぱ特別だね!ありとあらゆる人たちに教養があるんだよ。 +8
→■日本人は大災害の時はいつだってそうだったよね。今回だけが特別というわけじゃない。 +2
■日本人は災害が起きてもパニックに陥ることがない。泣き叫ぶことなく、秩序を保つことを最優先させる。そういう国民性をどうやって作っていったんだろう。 +4
■災害が起きるたびに、世界は日本人の善良さと美しさを知る。 +4
→■普段から日本人の善良さや美しさは賞賛されて来たわけだが。 +5
■日本人の規律正しさは次元が違う!見ていて心地良ささえ覚えてしまう。 +14
■日本人は災害に遭っても恨み言を口にすることは絶対ないよね。苦しみを忘れて、前に進もうとするから。 +5
■本当に日本人の国民性は素敵!まさに高度な文明を持った人たちって感じ! +92
■被災者の人たちがちゃんと列に並んでる姿を見て感動を覚えた。香港、お前はもうちょっと頑張れ。 +69
■本物の大国と自称大国には明らかな差がある! +103
■なっ? 日本に恋をしないなんて不可能なんだよ。 +3
■災害時にこそ人間の本質が分かるものなんだと思う。 +3
■やっぱ日本人って凄いよ。たとえ災害時であっても礼儀を失わずに、秩序を保ち続ける彼らを心から尊敬してる。 +6
■日本は世界最高の国だと思います。国民の民度も間違いなく世界最高。出来るだけ早く被災地にいつもの日常が戻って来ますように。香港人はあなた達を応援しています。どうか頑張ってください。 +30>>119
生活保護受給者も海外旅行出来るの?馬鹿が出てくるとスレが伸びるww
>>119
逆ギレ乞食をご覧下さいw>>104
>>104
>>110
>>111
>>112
>>118
>>119
>>120
>>124
>>125
>>129
>>131
まあそう犬豚入れ歯をカパカパさせながらキムチとニンニク臭い息を振り撒かないでくださいねw
外国のお偉い教授の言葉を持った来るとは事大はやっぱり手放せないんですねww
長文書き込むならご自分の言葉を書き込みましょうね。
取り合えずトンスルとトンオフェで犬豚汚い入れ歯を入れなおして精神を整えたまえw
それよりママや姉妹やバッカスおばさんに自分の唐辛子なでなでしてもらった方が良いかなww
けして幼児や障害のある人や一般人に手を出してはいけないよ
ご遺体は言語道断だからねwwww
寝言は寝て言おうね、犬豚朝鮮ヒトモドキさんww>>136
私に謝罪しろ。>>139
君も慰安婦が所属団体も一緒。
集団の罪と個人の罪の違いを正確に理解していない。
正確に理解していないから、する必要ない相手に謝罪を要求している。日本人ホルホルなスレかと思ったら
くだらん罵り合いの応酬になってて笑った。外交と正義
さて、その上で、別の論点に移りたいと思います。
これも誤解している人が多いように思うのですが、一般に正義の話は、外交上どのようにすれば有利かという話と別です。というのも、私たちは、「外交上は謝った方が良いが、本来は謝るべきではない」とか、「外交上は謝らない方が良いか、本来は謝るべき」などと考えることができます。サンデルが扱っているのは、「本来は…」の部分であって、「外交上は…」という話とは別なのです。
東大の講義では、「許してもらえるまで謝罪し続けるべき」と発言した学生がいたそうですが、外交上の話について言う限り、「許してもらえるまで謝罪し続ける」必要はありません。許してもらえたとしても、もらえなかったとしても、謝るべきであれば、こっちの問題として勝手に謝罪していれば良いのです。その上で、「謝ってやってるのに、何だその態度は!!」と怒鳴り散らしたって良いし、「謝ってやるから、そこの島一つくれよ」と脅したって良い。あるいは、「お前の国の国民には謝るが、お前の国は国として認めない」と言い放ったっていい。その是非を考えるのが、外交の話です。外交上必要なら言えば良いし、外交上必要ないなら言わない方が良い。それだけの話です。これを混同するから、良く分からない話になるのではないかと思います。
日本国は謝ってやるから、その島よこせと脅してもよいw
被害者を納得させる必要はないのだよw「物語」としての戦争責任
その上で、もう少し立ち入って、戦争責任について考えてみたいと思います。サンデルは、「物語(narrative)」としての正義というマッキンタイアの考え方を取り上げており、これは彼の思想の非常に中心的な部分に置かれています。この立場から、日本の戦争責任はどのようにとらえられるのでしょうか。サンデルの言う「物語」は、人によって異なる物語が描かれる可能性を踏まえたものであり、「こういう物語が正しい」と言うことはできないのですが、それでも多くの人が賛同できる物語はあるでしょう。ここでは、私が「これなら多くの人が納得できるだろう」と考える「物語」を紹介したいと思います。
良く指摘されることですが、日本が第二次世界大戦で戦った連合国と、戦後できた国際連合は、英語ではともにUnited Nationsです。両者は、建て前上は別のものとされる一方、実質的な部分では多くの面が引き継がれています。連合国の主要国(米英仏露中)が、そのまま国際連合の常任理事国になったことも、その表れの一つと言えるでしょう。いわば、私たちは、第二次世界大戦で戦った連合国≒国際連合の一員として迎えられ、その国際秩序の恩恵を享受しながら、経済的な発展をしてきたと言えます。
こうした戦後の国際秩序を考える上で重要なのが、第二次世界大戦の終戦処理である東京裁判です。東京裁判は、事実認定等の問題とは別に、「事後法による裁判」という問題が指摘されます。つまり、東京裁判以前は存在しなかった論理で、「不当に」裁かれたという指摘です。しかし、東京裁判という「不当な」裁判が行われたことで、「第二次世界大戦以前のような形式での戦争は許されない」ことが確認されることになったことを忘れてはいけません。それ以降、戦争がなくなったわけではありませんが、それまでとは違った言い訳を使って行われるようになったのです。このことは、冷戦下で影を潜めていた面もあるにせよ、コソボ紛争以降、東京裁判/ニュールンベルグ裁判の論理が再び注目されてきています。これはある種の「革命」と言うことができます。フランス革命は正義という面からは批判されることも多いわけですが、それでも、それによって自由を享受するフランスは、フランス革命の意義を否定することができません。同様に、現在の日本、そして国際社会は、根本的なところで東京裁判を否定できないのです。それが当時としてはどんなに不当なものであったとしてもです。革命で理不尽に吊し上げられたものの、謝罪することで、新しい国際秩序での市民権を得たのが日本なのです。日本は、太平洋戦争を謝罪することで始めて、戦後の国際秩序を支える価値観を共有し、第二次世界大戦以前のような侵略戦争を非難することができると言うことができるでしょう。
もちろん、これは一つの「物語」に過ぎません。こうした「物語」とは別の「物語」を語ることもできます。たとえば、日本は国際社会で孤立化の道を選ぶべきだということを前提にし、戦争責任などないと言い放つという物語もありえます。しかし、核保有国の中国や北朝鮮との軍事的緊張を抱え、他国との軍事的・経済的協調を迫られている日本が、本当にそんなことをできるでしょうか。「戦争責任はない」という物語と、安全保障上、経済上の利益を両立させるのは困難です。そう考えると、私たちは結局、太平洋戦争が侵略戦争であったして責任を認めざるをえないのではないかと思います。戦争責任を認めた上で、外交上は適切な駆け引きを行っていけば良いということです。
○戦争責任と政治的討議
以上、サンデル議論と日本の戦争責任の関係について私見を述べてきましたが、ここで私が提示したような「物語」が、他の人にどこまで通用するかは分かりません。「いつまでも謝罪しつづけるべき」と発言した東大の学生は、私と同じような歴史についての見解を持っていたのだと思いますが、一方で、日本が戦争責任を認めることを屈辱としか思っていない人も多いでしょう。こういった人と分かり合えることはあるのでしょうか。それには、外交と正義の違い、歴史認識の問題、ナショナリズムを巡る理解の混乱…その他、さまざまな問題が関わっています。こうした問題を乗り越えて、日本人が特定の見解で政治的に一致することができるのでしょうか。あるいは、一致することが望ましいのでしょうか。誰一人として読まないだろう長文を投稿されてもな、、、w
>>145
元記事はこれか? 記事を貼る時はリンクも貼れと何度言わせるのか。
サンデルの政治哲学と日本の戦争責任問題
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2010/12/post-5ed7.html完全論破。
슬슬 일본이 원폭을 맞는 시기가 다가오고있는지?
주기적으로 무조건애국주의로 광분하는 습성이 있기때문에
피폭치료는 필수야w>>155
ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ>>154
너희나라의 정치인들이 자위할때 쓰던 문구와 별로 다를것이 없다만ㅋ국가에 매달리는 저변들은 어느놈이든 수준이 저열하고 유치한것이구나ㅋㅋ
민도가 좋은것도 대단하지만
큰 지진에도 여유있는게 더 대단한>>159
大人なら誰もがマグニチュード4や5を数回は経験してるから慣れだよ。>>160
テキスト片手に随分ながったらしい文お書きになったようですねw
相も変わらす事大ですねぇ。未だに戦犯なんて使ってるとお里が知れますよw
この理論からするとオーストリアみたいに謝罪しなければいけませんね。
まあ救国の大英雄が売国奴扱いされる国ですからねえ。
それはともかくトンスルとトンオフェで入れ歯を入れ直して精神を整えたまえ。それよりママか姉妹かバッカスおばさんに自分の唐辛子をなでなでしてもらったほうかいいかな。>>135
IDか「在日王」じゃあかんかったんか?災害時で民度を計る事が 幾つの国で通用するのだろう 無駄だと思う。
いくつかの国で評価してるのは単に称賛してるのではなく
自国の道徳や倫理を良くしたいと思うからだ
ただ、修正するべき対象者はニュースを見ない。
自国の公共心が最高だと自負 もしくは他国からの評価を得てる国は
災害の事実のみを放送するだろう または見下しているから評価してるのかもしれない
いずれにしても 「韓国に関わりは無い」か「韓国は見習え」になる。米軍上陸後も日本は相当期間、軍政や治安維持に助力した。統治能力や軍紀を大いに評価していた背景もあった。反面、米国は当初、朝鮮人を軍政より徹底的に遠ざけ、朝鮮人の軍政登用を牛歩で進める。なぜか-。
統治能力欠落+度を超す自己主張+激高しやすさ+共産主義者が入り乱れ=建国に邁進するまとまりに欠ける…など、米国の予習能力は高かった。実際、45年秋、30の朝鮮人軍閥が警察署や新聞社、企業・工場・商店を勝手に接収。米軍は武装解除を強制したが、効果は限られた。政党や政治結社も200近くにのぼり、指導者は内部抗争に明け暮れ暗殺・テロが横行した。準備委が“独立宣言”してできた「朝鮮人民共和国」ですら、中華民国(当時)に建てた韓国臨時政府と対立。2つの“政府”各々の内部でも抗争が激化した。
朝鮮人は今も昔もアホばっかだ。
最近ここに来て日本人に同調する朝鮮人もいるようだが結局朝鮮人だからな。
学習しないセンスだけは中国よりはるかに未開だな。>>168
バーーーカ!
お前らは よく原爆のことを言って日本人が傷付くと思ってるだろうが、お前らも当時は日本軍に入って米軍と戦ってたんだぜ。
お前らも日本側、つまり 敗戦国なんだよ。
だから 原爆で亡くなってる朝鮮人が たくさんいる。君は その朝鮮人遺族をも冒涜している。
本当に歴史を知らない無知なんだな。>>160
もしかしてスレ立てられないのか? だとしたら悪かったな。だが幸いなことに「日本の王が建てようとしたスレはなぜ悉く管理人に消されるのか?」というスレが立ちそうだから、それを乗っ取れば良いだろう。もしそれが消されたら、代わりに望むスレを立ててやるよ。>>1
別に良いじゃないの
他国が褒めてくれる
素直に嬉しいじゃないの
誰かがいっていたはけど、日本人はそのような行動をする性質をもつ生物
災害が起こったから見栄を張ってパニックを起こさないでいるわけじゃない
心の中は困った、大変だ、つらい、悲しいと思いながらも、その感情は暴動に直結しないそんな性質をもっているのだもの
韓国人には日本人が褒めらるのはお腹がいたいんだね。悔しくて悔しくて腹立たしい
だって日本人は悪者で、残虐で民度が低くなければならない存在だもの
日本人が嬉しいと感じるならそれは我慢ならない事
だからこんなスレは日本人の自慢にしか見えないし、自慢していると断定した上で民度がが低いと罵るのだろう
ねたみというのは嫌だね
醜いと思う>>64
さすが、犯罪は芸術とかワケ分からん事を平然とのたまう奴の言う事は違うね。
香港メディア[日本人は全世界最高の民度を誇る]→香港人「災害時こそ人間の本質が分かる」
175
ツイートLINEお気に入り
15124