【中日新聞】トヨタ、16工場で10日の操業休止 北海道地震影響
トヨタ自動車は7日、北海道で6日に発生した地震を受け、ダイハツ工業の滋賀、大分工場を除くトヨタグループの16カ所の車両生産工場で10日の操業を休止することを決めた。変速機を生産するトヨタ自動車北海道(北海道苫小牧市)が停電のため操業停止が続いており、部品の供給体制を見極める方針。11日以降の操業は、停電の復旧状況などを踏まえて今後判断する。
(全文はリンク先を参照)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018090790224020.html
■東海地震に備えて行った工場の分散が東日本大震災に続いて仇になった格好だな。
ヒュンダイ・キアが高笑いしているのが聞こえてくるよ。>>1
>ヒュンダイ・キアが高笑いしているのが聞こえてくるよ。
朝鮮脳が考えることですね。
本日の朝鮮人認定日本で大地震が来れば世界が困る
アホの朝鮮人はそれすらわからない・・・車を注文したのに
納期が遅れるかな?大地震だったけど、道路網や設備の被害は震源付近を除いてあまり大きくないよ。
懸案は電力。
節電してるけど、それでも不足するようなら計画停電が実施されると思う。>>1
韓経:これ以上は耐えられない…韓国自動車部品業界に「連鎖倒産」の恐怖
韓国の自動車産業を支えてきた部品メーカーなどが連鎖倒産の恐怖に包まれている。現代自動車の1次協力会社であるリハンがワークアウト(企業改善プログラム)に追い込まれたのに続き中堅部品メーカーのダイナメックが最近法定管理(企業再建手続き)を申請するなど大型部品メーカーが相次いで倒れている。自動車産業生態系が根元から揺らいでいるという懸念が大きくなっている。
4日の業界によると中堅自動車部品メーカーのダイナメックは先月末にソウル破産裁判所に法定管理を申請した。大田(テジョン)に本社を置くこの会社はブレーキピストンとギアなどを現代・起亜自動車、BMW、フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーに納品している。昨年の売り上げは1161億ウォン、従業員は274人だ。
業界ではリハンに続いでダイナメックが窮地に立たされたことで自動車部品メーカーの「ドミノ倒産」が始まったのではないかと心配している。現代自動車のまた別の1次協力会社であるクンムン産業は法定管理の審査を受けており、韓国GMの1次協力会社のイーウォンソリューテックはすでに法定管理に入った。
「赤字の泥沼」に陥った部品メーカーも続出している。韓国経済新聞が上場部品メーカー82社の上半期実績を全数調査した結果30.5%の25社が赤字を出していた。63.4%の52社は昨年上半期より売り上げが減り成長エンジンまで消えつつあると分析された。昨年の中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復に続き今年初め韓国GMの群山(クンサン)工場閉鎖まで続き1年以上苦しんできた後遺症が本格的に現れているという見方だ。業界関係者は「廃業危機に追いやられた2次・3次協力会社がどれだけに上るのか把握することすら難しい」と話している。
http://japanese.joins.com/article/775/244775.html?servcode=300§code=320
天災も無く勝手に潰れてく国が隣にありますけど?>>1
トヨタ買う層がヒュンダイ・キアなんかたった10日待たされたくらいで買わんだろ。普通に今から買う奴でも1ヶ月2ヶ月って納車待ちするのにトヨタじゃないが新しいジムニーなんか1年待ちとかだぞ。ジムニーの良さが俺にはわからんがね。>>7
本当に大馬鹿
過去の事例も知らないのかよ>>1
期間工が一日定休になって一日分のお給料が支払われないだけのことトヨタの生産が止まったらこのCMみたいな結末になる(ガクブル)
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=Iw0X311VQQ8トヨタは部品の在庫を置かないので、物流やら部品工場やらに何かあると
すぐにラインが止まるよ。トヨタ系の会社にいたとき事務用の文具にまでカンバンがついてた。
リスク分散した結果
被災地の状態
回復時期を見ての調整、増産
最低限のダメージで済んでる思う
憶測になるが
今回の問題は
電力回復時期が、見えないのが問題で
他はあんまり問題ないんでないかな>>1
ニダニダしているんじゃないの?
【北海道地震】トヨタ自動車 車両生産工場の操業を停止【部品供給】
16
ツイートLINEお気に入り
141