南北鉄道調査、国連軍司令部は軽油を理由に反対

15

    • 1名無し2018/09/01(Sat) 16:35:00ID:g0NTE5Mjg(1/1)NG報告

       国連軍司令部が南北の鉄道試験運行を不許可にしたことと関連して、京義線の北朝鮮側を走る韓国の列車に積む計画だった軽油(ディーゼル燃料)が問題だったことが31日までに分かった。南北鉄道連結事業が本格稼働したら、国連安保理の制裁決議で北朝鮮への移転が制限されている軽油が、相当の期間にわたって継続的に北朝鮮に持ち込まれる可能性が高いと米国側が懸念したという。統一部(省に相当)の次官までもがブルックス在韓米軍司令官兼国連軍司令官と会い、重ねて協力を要請したが、米国側は拒否したと伝えられている。

       統一部は31日の定例ブリーフィングで「(北朝鮮への)搬出・搬入リストなどについて、具体的に確認はできない」とした。しかし外交消息筋は「南北の鉄道を連結しようと思ったら、軽油を燃料に使うディーゼル電気機関車と発電車の投入が不可避。これだけでも、安保理および米国の制裁違反だという論争は避けられない」と語った。

       現在、韓国の電気機関車は2万5000ボルトの交流(AC)電源方式を採用しているのに対し、北朝鮮は3000ボルトの直流(DC)電源を使っており、南北間で直通運行はできない。このため、南北の鉄道をすぐに連結して運行するつもりなら、かなりの期間はディーゼル機関車を使用するしかない。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代の2007年5月にムンサン-開城間、同12月にソウル-新義州間で列車の試験運行をしたときも、ディーゼル電気機関車と発電車を動員した。このとき投入された機関車の燃料タンクの容量は9800リットル(約62バレル)だった。

       だが昨年12月に採択された国連安保理の北朝鮮制裁決議2397号は、第5条で「全ての加盟国が、自国の領域を通じた又は自国の国民による、又は自国の旗を掲げる船舶、航空機、パイプライン、鉄道若しくは車両を用いて北朝鮮への全ての石油精製品(自国の領域を原産地とするものであるか否かを問わない。)の直接又は間接の供給、販売又は移転を禁止」すると決定した。軽油を積んだ鉄道車両が軍事境界線(MDL)を越えるだけでも「鉄道を用いた石油精製品の移転」に該当しかねない。また安保理の北朝鮮制裁委員会に申告した場合、年間上限ラインの50万バレルまでは軽油の移転が可能だが、米国は北朝鮮が違法な油の「瀬取り」などを通して、今年は既に50万バレル以上の石油精製品を確保したとみている

    • 2名無し2018/09/01(Sat) 17:52:05ID:QyOTYyMjE(1/2)NG報告

      やる事が姑息

    • 3名無し2018/09/01(Sat) 17:53:39ID:k5MTY4ODc(1/1)NG報告

      石炭or馬力or人力。

      まだいけるぞ!頑張れムンジェイン!

    • 4名無し2018/09/01(Sat) 17:53:53ID:QyOTYyMjE(2/2)NG報告

      統一前に仲良く制裁対象になりそう

    • 5名無し2018/09/01(Sat) 18:05:38ID:I2NTY5MjM(1/1)NG報告

      ここでSLの復活だ!
      燃料は北朝鮮産の石炭。 鉄オタが乗りに来るぞ。

    • 6名無し2018/09/01(Sat) 18:10:56ID:YyNzc4NjY(1/1)NG報告

      これソース朝鮮日報でしょ。
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/01/2018090100562.html

      >しかし外交消息筋は「南北の鉄道を連結しようと思ったら、軽油を燃料に使うディーゼル電気機関車と発電車の投入が不可避。これだけでも、安保理および米国の制裁違反だという論争は避けられない」と語った。

      なんか変だよね、問題を矮小化しようとしてる。
      普通に考えて列車を運行させれば、軽油以外の物資も好きなだけ載せられるんだぜ。
      米や国連にはもっと厳しく言われてるはずなのに、それを韓国国民に伝えたくないのね。

    • 7名無し2018/09/01(Sat) 18:11:24ID:g4NDA1Mjc(1/1)NG報告

      文はトランプなめてるのか馬鹿なのか
      馬鹿なんだろーなーw

    • 8名無し2018/09/01(Sat) 20:14:45ID:I2MzQwOTI(1/1)NG報告

      >>7
      だって韓国を北朝鮮や中国から守るため居る、米軍を守る為のサードを攻撃してくる北朝鮮や中国に配慮して、反対しても米韓関係は悪くならないって言ってたくらいだし、バカのレベルを超えてるでしょ。

    • 9名無し2018/09/01(Sat) 20:16:46ID:I4Mjc2ODA(1/1)NG報告

      半島焼き払え。

    • 10名無し2018/09/01(Sat) 20:27:38ID:U2NDk2Njc(1/1)NG報告

      韓国人は愚かだな
      なし崩しで北朝鮮援助したいんだろうけど
      関係国と調整し手順を踏んでやらないと駄目だぞ

      日本はパッシングで良いよ
      朝鮮人に関わりたくないですし韓国政府は信用出来ない

    • 11高木☆楼子2018/09/01(Sat) 20:53:41ID:k5NTIwMzM(1/1)NG報告

      本当に『列車の運行』だけが目的なら、6両編成列車の最前部・第一両部(北側・北朝鮮側) を、直流6000V受電型(北朝鮮の電気を受信)の機関車両にして、最後尾・第六両部(南側・韓国側)を交流2.5KV受電型(韓国側の電気を受信)の機関車にすれば、明日からでも運行できるよ。《北朝鮮に石油を貢ぐ為の言い訳!ディーゼル機関車両の投入》や《北朝鮮に送電をする為の言い訳!南北鉄道用の電線工事!変電所の設置!》をしなくてもね。

    • 12名無し2018/09/01(Sat) 20:59:47ID:Q2NjQ5OTI(1/1)NG報告

      >>1
      肛門に金を隠して密輸する民族を信用できますか。

    • 13名無し2018/09/01(Sat) 21:23:24ID:U3MDk3Njc(1/1)NG報告

      明らかに決議違反。疑問の余地無し。

    • 14名無し2018/09/02(Sun) 11:47:19ID:g5NDUyMzk(1/1)NG報告

      >>1
      僕はもう貴女(北)しか見えないんです
                   あなたのムンムン

    • 15名無し2018/09/02(Sun) 13:20:38ID:U2Nzg3MjI(1/1)NG報告

      >>6
      関連記事 
      対北制裁:国連軍司令部、南北鉄道事業に「待った」
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/31/2018083101186.html
       韓国は9月の南北首脳会談に向けて、できる事はやるって考えなんでしょうねえ。
      南北連絡事務所の設置(開城工業団地内)とかはアメリカからは不可視だけど、鉄道は見えるし、規制できるから。 

      >統一部は31日の定例ブリーフィングで「(北朝鮮への)搬出・搬入リストなどについて、具体的に確認はできない」
      ってふざけた事も言ってるしね。

      ポンペオ氏の訪朝中止後、8月29日にトランプ大統領が演説してる。 結構面白い。
      判り易い毎日新聞の記事。 (詳細は英語のソースを)
      毎日新聞のはタイトルは詐欺であるが、内容は割とマトモ。
       現在は12月末で切れる在韓米軍基地のおもいやり予算の更新交渉中で、アメリカは大幅な増額+演習費用の負担を要求してるて事を念頭に置いて記事を読むと判り易いと思う)
      https://mainichi.jp/articles/20180831/k00/00m/030/102000c

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除