韓国人は両班の何を尊敬してるんだ?

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  • 1名無し2018/08/31(Fri) 21:29:57ID:IzNjMzMDc(1/1)NG通報

    ヤンバン海苔というのが日本でも売ってるんだが、一体両班のどこら辺が尊敬できる?朝鮮人を奴隷にして搾取したことか?北の金一族みたく。
    ちなみに武士は野蛮な支配者ニダー、とか、話題逸らすの禁止な。侍は戦士として世界的人気を博してるよ

  • 2名無し2018/08/31(Fri) 22:04:21ID:I4NjU0OTY(1/1)NG通報

    いや、武士は普通に仕事していましたよ。
    現在の政治家、警察、裁判官、官僚、公務員が武士の仕事です。

  • 3司会者◆tr.t4dJfuU2018/08/31(Fri) 22:06:20ID:cyNTIwNDQ(1/1)NG通報

    特権意識だろう。
    「俺なんかは両班の子孫だ」
    みたいな

  • 4猛獣使い2018/08/31(Fri) 22:10:16ID:czOTA0NjI(1/1)NG通報

    >>3

    そうだねw
    今の韓国人はみんな両班の子孫だからねw

  • 5白妙2018/08/31(Fri) 22:15:49ID:U1MjUzOQ=(1/1)NG通報

    日帝支配で特権を奪われて放逐された最大の被害者階級だからじゃね?被害者こそ正義!それが朝鮮人気質。

  • 6名無し2018/08/31(Fri) 22:25:57ID:gzODQ1Mjc(1/1)NG通報

    >>3
    で、特権の内容には疑問を待たないわけ?だったら金一族も非難できんし、むしろ羨ましいかったりするのか?いや、聞くまでもないのかもしれない…

  • 7名無し2018/08/31(Fri) 22:33:23ID:Y4ODM5MDI(1/1)NG通報

    >>4
    その両班が朝鮮滅亡の元凶な訳だか・・・

    日本の援助の歴史が都合悪い訳だ。

  • 8元福江市民2018/08/31(Fri) 22:34:42ID:I1NzEwNzE(1/1)NG通報

    日帝支配前は人口の5%しかいなかった支配階層の両班
    戦後にはほとんどの朝鮮人が両班に

    あぁ、また日本が悪いことをしてしまった

  • 9名無し2018/08/31(Fri) 22:36:31ID:I5MTU3OTc(1/1)NG通報

    今でも韓国は「特権階級」と「その他」にほぼ二極化してるし、尊敬というよりは勝ち組への羨望なのでは。

  • 10名無し2018/08/31(Fri) 23:39:01ID:E0MjQwNjY(1/1)NG通報

    >>1
    よく知らんが、写真見る限り、裁判官兼懲罰執行者的な役割か?

  • 11名無し2018/08/31(Fri) 23:43:27ID:IwMzM4NzM(1/2)NG通報

    >>1
    >>3
    働かずに威張って、弱者を搾取して、裕福に暮らす
    尊敬してるのではなく、韓国人の理想なのだろう

  • 12名無し2018/08/31(Fri) 23:49:34ID:U2OTAwNjU(1/1)NG通報

    奴隷根性が、根っから染み付いてるから、
    その日の飯をくれるだけで、神の様な存在。
    先祖代々、両班様に首を繋がれてたから、
    死活問題の存在なんだろう?
    それが今の朝鮮の
    風潮に出てるよ。

    90%奴隷出身だからねw

  • 13名無し2018/08/31(Fri) 23:49:37ID:IzNzI4NTc(1/1)NG通報

    欧米人による当時の朝鮮についての描写

    "조선에서 의심할 여지없이 국가 발전의 장애물이 되고 있는 전통이 있는데 그것은 다름 아닌 양방(両班)들이다. 비록 그들의 재산이 자신의 삶을 영위할 수 없을지라도 그들은 생계를 위하여 육체적인 일이나 생산 활동을 하지 말아야 한다. 양반은 굶거나 구걸할지라도 일하지 않는다. 친척의 도움을 받거나 아내가 생계를 꾸려 나가는 한이 있더라도 양반은 절대로 그의 손에 흙을 묻히지 않는다. "
    George William Gilmore 「서울풍물지」

    "非特権下級であり、年貢という重い負担をかけられているおびただしい数の民衆が、代価を払いもせずにその労働力を利用するばかりか、借金という名目のもとに無慈悲な取り立てを行う両班から苛酷な圧迫を受けているのは疑いない。商人なり農民なりがある程度の穴あき銭を貯めたという評判がたてば、両班か官吏が借金を求めにくる。"
    Isabella L. Bird 「Korea and Her Neighbours」

    "貴族に対する収租地の特許は、民衆にとってのもう一つの重荷であった。貴族すなわち両班(ヤングバン)は、自分たちは勤労階級に依存して生活する権利がある、と考えていた"
    Frederick Arther McKenzie 「朝鮮の悲劇」

  • 14名無し2018/08/31(Fri) 23:56:10ID:IwMzM4NzM(2/2)NG通報

    搾取する者とされる者、その関係しかない身分差別社会なら、
    誰だって、搾取する側になりたがる
    だから韓国には、両班しかいない(笑)

    日本は、800年前に、朝廷と貴族が、支配者の地位を追われた
    武士だって特権階級かも知れないが、元は農民だし
    身分を絶対視したら、存在意義が危うくなる

    普通の国なら、武士が天皇を滅ぼし、自ら王朝を築いただろう
    どこの国だって、そうした王朝交代が起きている
    しかし、日本ではそれが起きなかった為に
    権威と権力が分散し、比較的平等な社会を作った
    12世紀に市民革命を達成してるんだよ

  • 15名無し2018/09/01(Sat) 00:07:56ID:UwNjUxNzg(1/1)NG通報

    幼少からの反日麻薬で
    日本、これだけで、両班になったり、奴婢になったり、
    更にはアメリカ人になったり、脳内は変身できる
    凄いと思う

  • 16名無し2018/09/01(Sat) 02:35:26ID:MwODA5MTU(1/1)NG通報

    両班を美化するキムチ民族

  • 17名無し2018/09/01(Sat) 09:45:20ID:Q2OTgzNzA(1/2)NG通報

    >>8 1910년 조사에서 조선 전체에 1.9% 정도가 양반이었고 충청남도가 10.3% 충청북도가 4.5% 경상북도가 3.8% 서울이 2.1% 전라북도가 1% 나머지 북조선 지역이나 전라남도 경상남도같은 서울에서 거리가 먼지역은 양반은 1% 이하 였다 거의 양반이 없었다고 조선시대 기록에는 북쪽 함경도 평안도는 양반도 노비도 거의 없었다는 기록도 있다.

  • 18名無し2018/09/01(Sat) 09:51:36ID:YyNzc4NjY(1/1)NG通報

    >>17
    でも、いまの韓国人の先祖は殆どが両班。
    両班の繁殖力が強くて、奴婢を駆逐してしまったの?

  • 19名無し2018/09/01(Sat) 09:55:01ID:M5ODQwNjc(1/1)NG通報

    >>17
    李氏朝鮮末期には70%が両班だったと韓国人が言っていた。
    「そんな訳がない。その比率で経済が回るわけがない」と突っ込むと、
    「そうだよ。経済は最悪だった」と言い返された。

    両班になる資格みたいなのを売買したり、偽資格を発行してたと言っていた。

  • 20名無し2018/09/01(Sat) 10:19:42ID:EyODMxNTI(1/2)NG通報

    韓国の国民は大多数が両班の子孫で、北朝鮮はごく少数が両班の子孫なんだって。
    そんなアホなことがあるか。
    朝鮮人は普通の脳みそを持ち合わせてないんだろうな。
    平気で過去を捏造する。
    たかだか百年前の自分の歴史も捏造だらけの朝鮮人だから、慰安婦問題の捏造に何の良心の呵責もないのだろう。

  • 21名無し2018/09/01(Sat) 10:36:52ID:IwNzMzMzU(1/1)NG通報

    >>20
    両班の定義が違うんじゃない?

    人によって 両班の占める割合がまるで違うということは、
    しっかりとした統計がなくて、
    それぞれの学者が 自分の説に従って割り出しているのだろう。

  • 22名無し2018/09/01(Sat) 13:12:25ID:EyODMxNTI(2/2)NG通報

    >>21
    定義は明確。出自を捏造するか否かだけ。

  • 23名無し2018/09/02(Sun) 08:58:20ID:g4MTYzOTg(1/1)NG通報

    韓国人が組織のトップになると、尊大に振る舞い出すのは、韓国人の指導者的な理想像には、両班があるからだ。

    そして、その尊大な行動が度が過ぎるから、ナッツリターンや、韓国人の宗教指導者による信者強姦事件等が起こる。

    韓国時代劇では、常に主人公の敵対ライバルとして両班が登場するが、あの悪辣な姿が平均的な両班である。主人公側にいる善良な両班の方が稀。

    食糧を栽培すると、両班が収奪
    →誰も食料生産しなくなり、毎年飢餓が発生

    植林すると、両班が特別徴収で木材運搬まで強要させられる
    →誰も植林しなくなり、朝鮮国土は、ハゲ山

    これが両班の現実。

  • 24ねこ2018/09/02(Sun) 12:10:39ID:Y4NzE1Mzg(1/1)NG通報

    宣教師がテニスを伝来した時に
    そんな事は奴隷にさせろ
    と言ったそうだね

  • 25名無し2018/09/02(Sun) 19:10:28ID:gyMzY0MTg(1/1)NG通報

    日本統治下における身分解放
    1909年に日本政府によって韓国統監府が設置されると、戸籍制度を導入することで、人間とは見なされていなかった姓を待たない白丁を始めとする賤民とされていた階層にも姓を許可し、身分差別を撤廃したとされる。また、身分解放された白丁も学校に通うことが許可された。これに対して両班は認めないとして抵抗活動を繰り広げたが、日本政府はこれを断固として鎮圧した

    神日本www

  • 26龍 2018/09/02(Sun) 20:48:17ID:M2MzU0MDQ(1/1)NG通報

    >>23

    尊大に振舞えば振舞うほど、横暴に振舞えば振舞うほど、ますます両班らしいあり方として称賛されるんだから、なんともはや。
    そして、そんな両班のあり方を理想的な、人としてあるべき姿として数百年に渡って教育し続けたんだから、そうそう簡単に修正などされるはずがないな。

  • 27名無し2018/09/03(Mon) 00:07:22ID:MyMjkxMTA(2/2)NG通報

    >>19 조선은 다른지방으로 가서 양반귀족 흉내를 낼수 있는곳이 아니었다. 지방유력 양반 가문은 서로의 내력을 잘알고 있었기 때문에 가짜가 끼어들수가 없었다.

  • 28名無し2018/09/04(Tue) 02:47:27ID:k2Mzk1NzY(1/1)NG通報

    >>1
    ちょいとスレ違いだけど、左の朝鮮人はどうやって剣を抜くの?
    奴隷に後ろから抜いてもらうのか?

  • 29名無し2018/09/04(Tue) 02:57:12ID:g1Mjg3ODQ(1/1)NG通報

    >韓国人は両班の何を尊敬してるんだ?

    たぶん両班の暴力を尊敬している
    中学校に上がった時、怖い先輩の噂話を聞いて、自己保身の本能で何となくあがめてしまうようなものか
    あるいはマジでヤバい○○というプロレスラーや格闘家の武勇伝を聞いて、ますますファンになるみたいな・・・

  • 30名無し2018/09/04(Tue) 03:50:00ID:U3NTc2MDg(1/1)NG通報

    族の先祖は尊敬するもの(朝鮮の儒教、朝鮮キリスト教)、韓国では両班系が先祖である割合が多い。
    北朝鮮では身分階級は否定され価値は無いとする建前。

  • 31名無し2018/09/04(Tue) 04:29:25ID:k0ODk3MDQ(1/1)NG通報

    >>27
    偽物が増えたってのはウソだって言いたいわけ?ここの所諸説あってどうもよく分からんな
    >>29
    本物の両班は暴力も自分では行使しないだろうが

  • 32名無し2018/09/05(Wed) 14:43:01ID:EzMzk5NTU(1/1)NG通報

    仕事、奉仕、労役を尊ぶ日本の上流階級と違うね。

  • 33名無し2018/09/05(Wed) 15:39:06ID:AyNTc3MzU(1/1)NG通報

    幕藩制度の江戸時代の日本では領民(農民)が一揆はもちろんこと、領民の嘆願書が幕府に届くだけで「御家の取り潰し」の可能性が出る

    だから領主は領民との関係に気を使わざるえない。武士も藩の公務員として奉公せざるえないのです

    両班とは大違いです

  • 34makobee◆EoU1RT4iGw2018/09/08(Sat) 13:19:54ID:UwMzY3NjA(1/1)NG通報

    >>1
     本来の両班の意味が良い意味だったからでしょうね。
     単純に英語で言う、「aristcrats」との意味合いもあり、韓国海苔で有名な、「両班」や「名家」のブランド名は、「気位の高い」=「逸品」のイメージを、商品に与える為に使っているだけでしょうね。

     なお、文班と武班の存在が狂ったのは、度々発生する「士禍」と「三政紊亂(さんせいのびんらん)」の問題が大きくなった、李氏朝鮮末期ごろでしょうか?
     高麗時代に導入された科挙等の官僚制度が、正常に機能していた時代までは、末期の李氏朝鮮のような横暴な存在ではなく、文班や武班は「礼儀正しい人、善良な人」の代名詞だった。 高麗時代も官僚が礼節を尽くす事は非常に重要な資質であった為、両班の元々の意味は良かった。 なお、李氏朝鮮の最末期では、綱紀の乱れの極致の結果、官職売買や身分詐称が横行しており、李氏朝鮮最末期の1860年頃には、大邱市などの一部の都市では、人口の7割が両班の家系と主張していましたね。(あくまで極端な例です。李氏朝鮮の制度崩壊の一例と考えてください。)
     つまり、それだけ「貴族出身」の称号が欲しかった人々が多く、両班の称号を名乗りたい人が多かったのは、間違いないでしょうね。

  • 35わらわら2018/09/09(Sun) 01:00:03ID:A3NDU4NzE(1/1)NG通報

    >>1
    棒を持って殴る奴を恐れてるだけなんじゃ無いの?
    奴らの社会性って、犬以下だし

    背中向けたり、相手より力あると思った瞬間、噛み付くしな

  • 36名無し2018/09/09(Sun) 01:49:20ID:IyMjMwNTA(1/1)NG通報

    >>34
    単に奴隷身分が嫌だったんじゃないの。

  • 37名無し2018/09/09(Sun) 02:21:54ID:AxODMwMDQ(1/2)NG通報

    >>28
    抜いてもらったら、そのまま斬るのもやってもらう
    最初から最後まで労働はしない

  • 38名無し2018/09/09(Sun) 02:37:50ID:AxODMwMDQ(2/2)NG通報

    >>16
    ナッツはだれ?

  • 39名無し2018/09/09(Sun) 02:39:04ID:g2MjU1Mjk(1/1)NG通報

    >>26
    日本と真逆でゾっとする、
    嘘つきの考えそうな権力者像だな。

    優秀な人間は自分で身の回りのことをする
    それが一番安全で安定して清潔だから。

  • 40名無し2018/09/09(Sun) 04:32:31ID:U3OTU2MTc(1/1)NG通報

    >>37
    それは事実?デマカセ?

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