韓国、造船業不況の津波…統営市の2人に1人は無職
2018年08月30日15時01分 [中央日報/中央日報日本語版]
造船業の不況で構造調整の直撃弾を受けた巨済市(コジェシ)と統営市(トンヨンシ)の失業率が急激に悪化している。
統計庁が29日に発表した「2018年上半期の地域別雇用調査」によると、今年1-6月に慶尚南道巨済市の失業率は全体の154市・郡のうち最も高い7%だった。前年同期比4.1ポイント上昇した。市・郡地域の失業率が7%台となったのは2013年の調査開始以降初めて。雇用率も昨年の63.5%から今年は58.6%と4.9ポイントも落ちた。
慶尚南道統営市の失業率も過去最高の6.2%となり、前年比2.5ポイント上昇した。雇用率は7.4ポイントも落ちた51.3%で、全国の市・郡で最も低かった。経済活動人口のうち働いている人はほぼ半分ということだ。
グローバル船舶発注量の急減による中小造船会社の営業中断、主要造船会社の協力会社の人員削減などが影響を及ぼしたと分析される。
統計庁のビン・ヒョンジュン雇用統計課長は「統営は城東(ソンドン)造船をはじめとする中堅造船業界が休業状態であり、巨済は大宇造船海洋・サムスン重工業の協力会社の人員削減で失業率が高まった」と説明した。
このほか、京畿道安養市(アンヤンシ、5.9%)、慶尚北道亀尾市(クミシ、5.2%)、京畿道軍浦市(クンポシ、5%)の失業率が高かった。韓国GMの工場閉鎖の影響を受ける全羅北道群山も失業率が前年比1.6ポイント上昇して4.1%となった。
この統計は特別市・広域市を除いた9道の市・郡を対象に集計された。全般的に市・郡で雇用率が低下し、失業率が高まる状況だった。
年齢別には青年層(15-29歳)就業者が3万人以上減少した半面、高齢層(55歳以上)就業者は14万人以上増加し、全国的に就職市場の高齢化が見られた。ビン課長は「高齢化する人口構造の影響で青年層就業者の比率は減り、高齢層就業者の比率は増える傾向」と伝えた。
http://japanese.joins.com/article/595/244595.html?servcode=300§code=300
無職が増えると、カイカイ朝鮮人が増えるwあれれ?韓国政府がジャバジャバと税金を投入してなかったっけか?
>>1
最近まで朝鮮の造船は世界一ニダって騒いでなかった?俺も二カ月ほど失業したことがあったけど耐えられなかった。
貯蓄はあったけど毎日することもなくブラブラしていると社会性が無くなり、大学の夏休みとはまるで違う、何て言うか異世界に紛れ込んだような感覚になった。
誰からも必要とされない不要無用のゴミだったな。比較的優秀なら、日本か中国あたりの造船会社に再就職も出来るかもしれないが、それ以外はなあ。
失業者に失業給付金配るから働かないんだよ
失業給付金制度やめて社会に放り出せばいいんだよw
世紀末覇者のような強靭な朝鮮人を育成しよう好調という話はどこにいった?
統一すれば強大国になれるから大丈夫
【ソウル聯合ニュース】韓国造船大手3社の現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋が今年に入り受注を増やしており、長きにわたる造船不況からの脱出に期待が高まっている。
2018/03/05 14:17
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/03/05/0200000000AJP20180305002100882.HTML
最近の話だぞ・韓国南西部の統営市、泗川市は中小、弱小造船所の宝庫だった (※)
つうか、それしかない (泗川市にはKAI:航空宇宙産業 はある事はある)
ほぼ全部がつぶれて、現在は瀕死のSPP造船だけ
・南の中央部~北部は中堅?の造船所 (※)
鎮海市(軍港でもある、今は昌原市に統合されていて鎮海区)、釜山市
韓進重工業、STX造船 瀕死-2
・巨済島が大宇造船海洋、サムスン重工業
・蔚山(釜山の北東部)が現代重工業 はまあ生きてる
韓国政府が出してる統計でも、造船業の構造調整で
統計庁 2017年10月集計
「2017年下半期地域雇用調査時・郡別の主要な雇用指標集計結果」
http://www.idomin.com/?mod=news&act=articleView&idxno=559812>>10
(※)の地域
失業率、1位:巨済市(島)、2位:統営市
失業者数:昌原市(2万3000人)、金海市(1万1000人)、巨済市(9000人)の順
就業者数:昌原市(51万5000人)、金海市(26万6000人)、晋州市(16万9000人)
統営市、泗川市~珍島~木浦港(黄海側)にはFRP製の漁船を作ったり、外洋の大型漁船の
修理とかもやってるけど・・・修理は中国に取られてる(半額だもの)、そして、日韓漁業協定が頓挫してるから外洋のサバトルール船に代表される大型の漁船の修理も新造もない。
亀甲船は船体がFRP、つまり、弱小造船所に対しての地方自治体の補助って面が強い
(焼石に水だけど)
造船ではないけど、済州島での、地下塩水を汲み上げて陸上でのヒラメの養殖(日本に輸出してる)は順調らしい>>9
その受注が本物かどうか? は10月以降まで様子をみた方がよい。
2016年、2017年にもしでかしてたけど、
xxxって条件が満たされたら(例えば原油価格がxxドル以上になったら発注する)って
条件付きの仮・発注を受注にカウントしてて、EUとか10月から決算期が変わる国の企業が
キャンセル(正確には発注しなかった)してた。確か、韓国って
GDPの増加額より
家計負債の増加額の方が多いだぜ
韓国経済は
もう終わってるよw>>13 それだけじゃないっぽい。
韓国ヒラメから寄生虫がダバッって発見されてるし、いろいろヤバいっぽい。
ま、それはそれとして、2人に1人は無職たって、特定の造船の町固有の話だし。
韓国人は大挙して日本に旅行に来る元気があるんだから。
そんなお金があるってのに、大げさに騒いでもさ、ねぇ。別に良いじゃないか。
もう直ぐ正恩将軍の臣民に成るのだから。
失業したって心配ないよ、炭鉱での就職が待っている。
日帝時代の事を思えば炭鉱労働も楽しいはずさ。>>9
それ、韓国が自国の造船業界に補助金を支給してダンピングをしているとして、WTO提訴の動きがあるよ。色々忙しいねぇ
ほんの数ヵ月前は 韓国造船復調!って言ってたね
どちらでも構わないけど
就職先に日本を選ばないで貰いたい
SAMSUNG、現代あるし 何と言っても文ちゃんが
居るから 問題なし! でしょ?(笑)単純に日本にやった(パクって造ってダンピング)ことが今度は韓国がやられる番になっただけだ。
こいつらのせいで潰れた造船業の会社は山程あるだろう。それでも日本の造船業自体は残った。さあ、韓国人に乗りきれる技術や信頼が有るかね?(笑)まあもっとも世界が景気上向きで来てる時でこの有り様なんだから韓国は終わってるのかもしれないが、まあ頑張れよ。(笑)「俺が造るぜ」 CMの 造船番長 サノヤス造船に助けて貰いなはれ
まぁどうでもいいことだけど
失業者÷労働力人口×100が失業率なわけよ
統営市の失業率6.2%
統営市の雇用率51.3%
なにが言いたいのかといえば、労働力人口の中で「働く意思の無い者」が多すぎるってことw
ようは、就職活動して無い者が多すぎて「失業率が低すぎて統計があてにならない」ってことw
50%しか働いてないのに失業率6.2%はおかしいだろw今年度失業した奴だけしか反映されないのかw
ダンピングは迂回融資で政府が補助してるか不透明だからグレーで押し通すみたい
でもまたストやってちゃなぁ・・・
造船業不況の津波…統営市の2人に1人は無職w
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