全羅南道庁のロビーで“数千億台の『借金の宴』広告”論議が起きていたフォーミュラワンレース用車両(F1マシン)が結局、霊岩の広報館に移転される。
27日、F1大会組織委員会によれば、F1大会広報のために全羅南道庁1階に展示していたF1レース用車両(F1マシン)を28日に霊岩国際自動車サーキット広報館に移転して展示する。
全羅南道庁1階に展示されていたF1レース用車両は、実際にレースに使用されたもので、F1大会グローバルスポンサーとして参加したLG電子から寄贈を受けた。
全羅南道は2010年から2013年までサーキット建設費4285億ウォン、大会運営費3067億ウォン、開催権料1970億ウォンなど、4年間に8752億ウォンの予算を投じた。この過程で農協などで借りた地方債規模は2848億ウォンに達する。
昨年までに元金1618億ウォンと利子286億ウォンの1904億ウォンを返した状態で、2029年までに元金1230億ウォンと利子252億ウォンの1482億ウォンを償還しなければならない実情だ。今後12年間、毎年123億ウォン余りを支払わなければならない。
赤字規模も莫大だ。2010~2013年の4年間に発生した累積赤字だけでも1900億ウォンに達する。赤字が雪だるま式に増えると、2014年は交渉を通じて一年大会を中断し、新しく就任したイ・ナギョン(李洛淵)知事は2015~2016年大会を放棄する事態までもたらした。
これで、一大会開の催権料だけでも4300万ドル(500億ウォン相当)に達し、2015年、2016年大会を放棄したことに伴う1千億ウォン台の違約金を支払うことになる境遇に置かれた。
問題は、まだ数百億ウォン規模の違約金問題が解決されておらず、全羅南道で再びF1大会が開かれる可能性が希薄な状況だ。このような事情を予想したように、全羅南道もF1大会から撤収した。去る2016年に組織改編を通じてF1大会支援部署を廃止した。ただし、F1大会主管社であるFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)と大会未開催に伴う違約金交渉のために『F1大会組織委員会』のみ維持している状態だ。 (抜粋)
http://www.namdonews.com/news/articleView.html? idxno=487808#09U0>>1
>問題は、まだ数百億ウォン規模の違約金問題が解決されておらず、全羅南道で再びF1大会が開かれる可能性が希薄な状況だ。
あっちこっちで踏み倒しだな。
記憶力の良い私でも、幾つあるのか分からなくなってきたよ。結局韓国でモータースポーツみたいな高尚な物は、理解できなかったんだな。
ヨーロッパの白人が、日本でも人気が出たんだから韓国でもと調子に乗ったのが間違いだったね。
人間の質が違うことを理解できたんじゃないかな。舞い散る人工芝
火病るF1マシン
見所だらけのグランプリだった、、YouTubehttps://youtu.be/6nCe64mIX1I
道庁って、ウチの近所だと思ってしまったじゃないか。
近所に有ったら、休日のたびに舐める様に眺めに行くのに。>>6
何処の農道ですか?違約金払えよw
踏み倒す気満々だろうけど朝鮮人には早過ぎで...
F1韓国GPは、酷い状況すぎて笑ったよ。
韓国よりも1年くらい前に初開催したシンガポールGPは、F1発の夜のレースで評判がとても良かったので韓国の酷さが目立った。
ホテル不足でF1ドライバーをラブホテルに宿泊させたのでレースが終わると逃げる様に韓国を離れ日本に来た。本戦が、日本海GPだったんだよね!
あれは笑ったわw>>9
誰が上手いこと言えと (ry>>14
鈴鹿のかわりに富士になったことがあるけどいまは鈴鹿だよ
岡山は別枠でやったアジアGPでしょ
鈴鹿は日本GP韓国人って、「○○を開催するnida!先進国nida!」って大騒ぎするけど、結局大失敗して無かった事にするんだよなw
F1韓国GPは大失敗で終わったけど韓国企業で過去にF1マシンのスポンサーになってた大韓航空(韓進)はナッツ姫事件で大失敗したな。
韓国企業がF1スポンサーになってた頃は将来は韓国でもモータースポーツ文化が盛上がるなんて言われてたけど韓国人は見栄をはる為に大きな車に乗るのであって運転を楽しむ為ではない。マレーシアやシンガポールでも何年も継続して開催されてるのに
本当に劣韓民国は恥ずかしい アジアの恥晒し!>>6
夜中に一人でここを歩いたら、泣いちゃうと思う・・・世界が熱望する朝鮮スポーツカー「スピダト」は何時発売するnika?
ホントは現代自動車が盛り上げないといけなかったんだよね
大宇や双龍、KIAにSAMSUNGが健在ならもっと盛り上がったんだろうけどねぇ
自動車産業が発展しないところでは自動車文化は育たないね
まぁその分中国が凄いから、アジアは日本と中国でモータースポーツをけん引していくのかな?>>6
放水路かな?>>23
ここに在日含め誰一人来ないことからも自動車やF1を楽しむ文化がないんだろうね。路面状態が悪いほどレーサーの腕が上がるんだよ
>>33
事故率、死亡率もあがるけどな。
だからドライバーに嫌われた。>>29
これggったら有名なデザイナー呼んで設計したらしいね
コースレイアウトは傑作らしいんだけど施工技術が最低だった(´・ω・`)辺鄙なとこじゃなく、釜山とか市街地コースにすればまだ可能性はあったんじゃない。
トンスルストレートとか慰安婦性奴隷ヘアピン
とか、韓国らしくていいじゃん。>>11
앞으로 너희가 신봉할 종교이니라, 일본인들이여.....韓国の三大国技、模倣、レ○プ、放火だが、踏み倒し(떼어먹다)も加えるべきだろう❗
韓国のモータースポーツのレベルがねえ
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=-whvf5fJyTk
これ5年前に鈴鹿で開催された韓国の「スーパーレース」
え?ホントにレースカー?ノーマルじゃねえの?てレベルYouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=JS6bOz9oYN0&
こっちがその2週間くらい前に行われた日本の「SUPER GT」
両方とも鈴鹿のヘアピンでの動画マシンの挙動がまるで違う
当時でレコードタイムに20秒差があった(´・ω・`)>>42
元々は貴族のお遊び、金が掛かるのはしょうがないw
バブル後、トヨタもWRC撤退してヨーロッパの販売店グループからラリー参加してたよね。
メーカー参戦すれば製造・開発を外注に出すし国内に技術が蓄積されるのに。
曙のパッド、播磨のタービン、NGKのプラグ、BSのタイヤ、ヤマハのDOHC化、下請け会社の職人のポート研磨・エキパイ溶接、サーキット・テストコースの拡張と経験の蓄積…
もったいないな~そもそもが日本も本田総一郎という技術的酔狂がいて
2輪で勝ち4輪でも勝っちゃうもんだから
戦後の苦しい時期の日本人は熱狂しちゃうよ
でもほんとにすごい事なんだよなこれ>>32
元総理、現副総理にこのレベルで馬鹿にされる国を信じて金を貸した奴が悪いわびっくりした。スレタイが「道庁」ってなってるから北海道庁かと思った。
北海道出身と下はとしては、いよいよ末期だな。と焦ったよ。>>46
一応サーキットは有るから、現代が基本モデル作ってN1レベルのワンメイクスを企画したらどうだろう。
「走る楽しさ」の底辺を開拓しないと、虚栄の道具としては、現代はまだまだ弱いぞ。>>46
スタッフ外国人ばかりだけどな
韓国にはまともなドラーバーもいないだろ韓国には真面なサーキットがないから日本のサーキットで何度かレースを開催するんだよね。
韓国のマスコミは日本で開催したレースで、どこそこの韓国チームがワンツーフィニッシュなんて報道するんだよ。
(見たくない)道庁1階ロビーの『F1マシン』を霊岩サーキットに移転・展示
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