2018年8月15日、韓国・聯合ニュースは、韓国の流通・食品業界について「光復(日本による植民地支配からの解放)73周年を迎えた現在も、日本の陰から脱することができていない」と指摘した。
記事によると、韓国では、流通業と食品業の大企業に対し「日本のフォーマットや商品をそのままコピーし、楽に商売している」と批判する声が出ている。
最近話題になったのは、新世界グループがソウル市内にオープンしたピエロショッピング。同グループ副会長の「野心作」として注目を集めていたが、いざオープンすると「日本のドン・キホーテそっくり」との声が相次いだ。副会長は「ドン・キホーテをベンチマーキングした」と説明したが、商品の陳列方法や構成などが酷似していることから「コピーに近い」と批判の声が上がっているという。
ロッテグループは先月、スーパーマーケットとドラッグストアを融合させた「ロッテスーパー with LOHB’s」をオープンさせた。しかし同店ができたきっかけも、同グループ会長が「韓国版コスモス」を作るよう指示したためだったという。日本のコスモスは、コスメや薬を販売するドラッグストアとしてオープンし、現在は食品を扱うスーパーマーケットを融合させたハイブリッド店になっている。
家電流通企業のロッテハイマートも最近、家電製品とブックカフェを融合させた店をオープンさせたが、「日本のTSUTAYAに似ている」と指摘されているという。
これについて、仁荷大学消費者学科のイ・ウンヒ教授は「日本から新たな運営方式を取り入れることは、消費者をオフラインに誘導する努力として肯定的に評価できる」としつつも、「ただ、経済的観点などから韓国のプライドを傷つけるため、創意的に発展させていく必要がある」と話したという。
(続きはソース記事で)
https://www.recordchina.co.jp/b635290-s0-c30-d0058.html
なんでパクリをベンチマーキングと言う?>「ただ、経済的観点などから韓国のプライドを傷つけるため、創意的に発展させていく必要がある」
それが出来ていればとうの昔に発展しているだろ。
国民全て歪んだ人間性が原因で、楽をして金儲けしよう、パクってもバレなきゃいい、批難されたら逃げればいい、後で言い訳しよう、メンツだけ守りゃいい、また別の非合法アイデアでやればいいくらいの浅い考えしか浮かばない。
国の発展において国民の人間性は重要である。
国民の多くが他を恨み妬み欺くことに力を入れているような国に希望など持てるわけがない。
腐臭すらするわ。オリジナルに断りを入れての真似は
問題無い思うが
勝手に真似をし、
バレるとオリジナル主張しだすから
嫌われる
日本も真似から始まった物はお多いが
オリジナルに日本人に受け入れられる
要素を足す
朝鮮人には金儲け意外こだわりがなさそうだから
ただの劣化コピーですむんだろな>>4
うまい…例えだなレコチャの記事は信用できないニダw と言う韓国人はこちら。
↓聨合ニュースの元記事
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/08/14/0200000000AKR20180814128800030.HTML>創意的に発展させていく必要がある
創意工夫ができずパクりばかりしてる奴らが今更何を言うか…アホか。
知的財産どれだけあるのか考えたことないだろう。>>1
ベンチマーク=協力、交流、研修、引き抜きコリアンは国際的な一般思考が出来ない。
だから、日本を真似するしかない。
日本を真似できない反日と北朝鮮が証拠逆に考えると、日本で流行遅れの物を儲かると、在日企業に投資してノウハウ教わって、騙されてそう。
>>1
最近話題になったのは、新世界グループがソウル市内にオープンしたピエロショッピング。同グループ副会長の「野心作」として注目を集めていた
↑『野心作』と言いつつパクリがバレるとベンチマークしたと言うw
最初からパクりましたって言えよ。屑野郎w>>17
韓国の場合は、「足りない部分」どころか、「丸ごと全体」ですけどねw>>17
韓国はベンチマークの下から対等まで登るためにベンチマークと同じものを作るから、意味が変わっちゃう。
AとBが有って、Aに揃えてB+に改良 (ベンチマーク)
Aが有って、Aを目指してA-を作る(韓国式ベンチマーク)>>15
だからその無駄な画像なに?
意味あるの?>>1
に、日本に興味なんか無いニダなんかさぁ、
「日本が無ければ、韓国は滅びます」
って言っているような記事だよねぇ。
なんか、韓国人がミジメでアワれでさ、読んでて悲しくなっちゃうよ。>>24
そんな君にささげる本を1冊ここまで韓国人の発言ゼロ
>>1
日帝の鉄杭に例えてみました。
と推測(笑)
https://ntm-project.com/archives/986>>1
ソース記事の続きだと商品のパクリにも言及してるね。全てを日本からコピーし「偽日本」となった韓国
そして韓国人は誇らしげに言う
「韓国人は日本に関心がない」>>29
お茶が気管支に入ったじゃねーかwww朝鮮は暗黒星団帝国みたいなもんだな
一見日本にそっくり
でも一皮剥けると
醜いエラ顔が潜んでいる韓国って昭和20年に日本から連合国の力で独立後に
先の大戦でも残った併合当時からのインフラ、設備‥等も朝鮮戦争でほぼ壊滅した中
日韓基本条約で日本企業が技術提供したおかげでなんとかここまで来たんだもんね。
日本の技術しか真似できないからどうしても産業のモデルケースは日本をパクってしまうんだな。
台湾の基幹産業もある意味同じだと思う。
でもなぜか台湾は共に切磋琢磨して頑張ろうって思うんだけど
韓国だけは許せないのはなんでだろうねぇ。ただのパクリをベンチマーキング?朝鮮人は顔と同じで見た目を見繕うのだけは大得意だなw整形だけでなくインソールとかも売れてるんだろw本当に恥ずかしい生き物だ。
ウリのベンチマーキング
略してウンチマーキング韓国人って、短気で根気がないんだよね
実際に仕事するとよくわかる
簡単にすぐできて、威張れること以外には
びっくりするくらい、無気力なんだ
論文の一つも書けない
ソウル大の学生でもだよ
創造ができるわけがない
だから、パクりだらけになる
長年培った民族性だから、そう簡単には克服できない
遊牧でもしてのんびり生きた方が、幸せなんじゃないの?>>33
そのフランチャイズ料は始めにシステムを考案したセブンイレブン?に入るのですか?
違いますよね?
ショッピングモールやシネコンは多分アメリカ発祥ですが、日本でも当たり前になりました。
ベンチマークだと韓国を馬鹿にするなら、日本も同じように馬鹿にされます。
ドンキを真似しても、ドンキと名乗らなければ問題にはなりません。
日本を真似ることで問題になっている韓国が異常なだけです。
ドンキは真似されるほど凄かった。これで良いじゃないですか。日清ラーメンすすりながら同胞に克日説教するのが、朝鮮人のメンタリティふ
「ほぼ日本」?
劣化コピーだよな
韓国はほぼ日本?企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声
41
ツイートLINEお気に入り
400