韓国はほぼ日本?企業の度を超えたベンチマーキングに批判の声

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    • 1名無し2018/08/20(Mon) 08:07:33ID:kzMTg4NDA(1/1)NG報告

      2018年8月15日、韓国・聯合ニュースは、韓国の流通・食品業界について「光復(日本による植民地支配からの解放)73周年を迎えた現在も、日本の陰から脱することができていない」と指摘した。

      記事によると、韓国では、流通業と食品業の大企業に対し「日本のフォーマットや商品をそのままコピーし、楽に商売している」と批判する声が出ている。

      最近話題になったのは、新世界グループがソウル市内にオープンしたピエロショッピング。同グループ副会長の「野心作」として注目を集めていたが、いざオープンすると「日本のドン・キホーテそっくり」との声が相次いだ。副会長は「ドン・キホーテをベンチマーキングした」と説明したが、商品の陳列方法や構成などが酷似していることから「コピーに近い」と批判の声が上がっているという。

      ロッテグループは先月、スーパーマーケットとドラッグストアを融合させた「ロッテスーパー with LOHB’s」をオープンさせた。しかし同店ができたきっかけも、同グループ会長が「韓国版コスモス」を作るよう指示したためだったという。日本のコスモスは、コスメや薬を販売するドラッグストアとしてオープンし、現在は食品を扱うスーパーマーケットを融合させたハイブリッド店になっている。

      家電流通企業のロッテハイマートも最近、家電製品とブックカフェを融合させた店をオープンさせたが、「日本のTSUTAYAに似ている」と指摘されているという。

      これについて、仁荷大学消費者学科のイ・ウンヒ教授は「日本から新たな運営方式を取り入れることは、消費者をオフラインに誘導する努力として肯定的に評価できる」としつつも、「ただ、経済的観点などから韓国のプライドを傷つけるため、創意的に発展させていく必要がある」と話したという。
      (続きはソース記事で)

      https://www.recordchina.co.jp/b635290-s0-c30-d0058.html

      なんでパクリをベンチマーキングと言う?

    • 2名無し2018/08/20(Mon) 09:17:33ID:kxODAzODA(1/1)NG報告

      日本のキッコーマン食品に数回ベンチマーキング出張したオ・ギョンファン研究開発部長(現常務)は、しぶる関係者にせがんでやっと微生物発酵室に入った。キッコーマン醤油の味に特別な発酵微生物の秘密が隠れていると考えた彼は、息をわざと深く吸い込んだ。その後、用心深く発酵菌がついていることと考えられる鼻くそを密封して研究チームに渡したが、発酵菌を採取することには失敗した。

    • 3名無し2018/08/20(Mon) 09:20:24ID:EyNTc2MDA(1/1)NG報告

      >「ただ、経済的観点などから韓国のプライドを傷つけるため、創意的に発展させていく必要がある」

      それが出来ていればとうの昔に発展しているだろ。
      国民全て歪んだ人間性が原因で、楽をして金儲けしよう、パクってもバレなきゃいい、批難されたら逃げればいい、後で言い訳しよう、メンツだけ守りゃいい、また別の非合法アイデアでやればいいくらいの浅い考えしか浮かばない。

      国の発展において国民の人間性は重要である。
      国民の多くが他を恨み妬み欺くことに力を入れているような国に希望など持てるわけがない。
      腐臭すらするわ。

    • 4名無し2018/08/20(Mon) 09:22:11ID:UxMjU3ODA(1/1)NG報告

      日本の味の素にもベンチマークwww
      もはや韓国は日本の電柱に、野良犬のごとくマーキングする種族www

    • 5名無し2018/08/20(Mon) 09:25:25ID:YxMjM4MjA(1/1)NG報告

      オリジナルに断りを入れての真似は
      問題無い思うが
      勝手に真似をし、
      バレるとオリジナル主張しだすから
      嫌われる

      日本も真似から始まった物はお多いが
      オリジナルに日本人に受け入れられる
      要素を足す
      朝鮮人には金儲け意外こだわりがなさそうだから
      ただの劣化コピーですむんだろな

    • 6名無し2018/08/20(Mon) 09:26:01ID:I1NzM5NjA(1/1)NG報告

      >>4
      うまい…例えだな

    • 7名無し2018/08/20(Mon) 09:39:34ID:E1MjU1NDA(1/1)NG報告

      キムチ民族は日本の経済植民地だから仕方ない

    • 8名無し2018/08/20(Mon) 09:39:47ID:MxMzc3NjA(1/3)NG報告

      レコチャの記事は信用できないニダw と言う韓国人はこちら。
      ↓聨合ニュースの元記事

      http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/08/14/0200000000AKR20180814128800030.HTML

    • 9名無し2018/08/20(Mon) 09:46:48ID:E1MzMzODA(1/1)NG報告

      >創意的に発展させていく必要がある

      創意工夫ができずパクりばかりしてる奴らが今更何を言うか…アホか。
      知的財産どれだけあるのか考えたことないだろう。

    • 10名無し2018/08/20(Mon) 09:54:54ID:U2MDAxNDA(1/2)NG報告

      >>1
      ベンチマーク=協力、交流、研修、引き抜き

    • 11名無し2018/08/20(Mon) 10:12:37ID:Q4MDg0NjA(1/2)NG報告

      コリアンは国際的な一般思考が出来ない。
      だから、日本を真似するしかない。

      日本を真似できない反日と北朝鮮が証拠

    • 12名無し2018/08/20(Mon) 10:17:19ID:MxMDkzMjA(1/1)NG報告

      >>1
      どこの国もやってるぞ。日本だってコンビニやファーストフードを取り入れたし
      韓国と日本の違いは憎むべき相手をベンチマークして勝手に自己嫌悪に陥るところw

    • 13名無し2018/08/20(Mon) 10:25:39ID:U2MDAxNDA(2/2)NG報告

      逆に考えると、日本で流行遅れの物を儲かると、在日企業に投資してノウハウ教わって、騙されてそう。

    • 14名無し2018/08/20(Mon) 10:29:19ID:AyMDQ3MDA(1/1)NG報告

      >>12
      それってセブンイレブンとマクドナルドが日本に進出したこと?
      外資と連携して 店舗を展開するのと、
      勝手に形を真似するのとは 違うだろう?

    • 15hato◇chon_shine2018/08/20(Mon) 10:32:39ID:E4OTM2NjA(1/1)NG報告

      下関条約で日本が支那から切り落としてからずっとそうやん。

    • 16名無し2018/08/20(Mon) 10:35:05ID:MxMzc3NjA(2/3)NG報告

      >>12
      あくまでも「ベンチマーク」という言葉を使いたいのですね?w

    • 17名無し2018/08/20(Mon) 10:52:07ID:IxODM5MjA(1/1)NG報告

      >>16
      目標(水準点)とするものと比較検討という意味だったはずが
      足りない部分を真似るの意味になっちゃった

    • 18右翼の食欲、左翼の性欲2018/08/20(Mon) 10:53:03ID:k5NTE5ODA(1/1)NG報告

      >>1
      最近話題になったのは、新世界グループがソウル市内にオープンしたピエロショッピング。同グループ副会長の「野心作」として注目を集めていた

      ↑『野心作』と言いつつパクリがバレるとベンチマークしたと言うw
      最初からパクりましたって言えよ。屑野郎w

    • 19名無し2018/08/20(Mon) 10:58:36ID:MxMzc3NjA(3/3)NG報告

      >>17
      韓国の場合は、「足りない部分」どころか、「丸ごと全体」ですけどねw

    • 20名無し2018/08/20(Mon) 11:02:17ID:Q4MDg0NjA(2/2)NG報告

      >>17

      韓国はベンチマークの下から対等まで登るためにベンチマークと同じものを作るから、意味が変わっちゃう。


      AとBが有って、Aに揃えてB+に改良 (ベンチマーク)
      Aが有って、Aを目指してA-を作る(韓国式ベンチマーク)

    • 21名無し2018/08/20(Mon) 11:06:18ID:kzNjYxNDA(1/1)NG報告

      >>15
      だからその無駄な画像なに?
      意味あるの?

    • 22名無し2018/08/20(Mon) 11:12:54ID:g3Njk2MDA(1/1)NG報告

      >>1
      に、日本に興味なんか無いニダ

    • 23名無し2018/08/20(Mon) 11:19:32ID:U4MTk5NjA(1/1)NG報告

      >>14
      ローソンなどは真似しているだろ?
      モスバーガーも真似しただろ?
      24時間オープンも日本発じゃない。
      優れたシステムはどこの国も真似をする。

    • 24名無し2018/08/20(Mon) 11:24:52ID:g2MzMzODA(1/1)NG報告

      なんかさぁ、
      「日本が無ければ、韓国は滅びます」
      って言っているような記事だよねぇ。

      なんか、韓国人がミジメでアワれでさ、読んでて悲しくなっちゃうよ。

    • 25名無し2018/08/20(Mon) 11:27:41ID:E4NTQ0NDA(1/1)NG報告

      >>24
      そんな君にささげる本を1冊

    • 26名無し2018/08/20(Mon) 12:42:15ID:E0MTYwMA=(1/2)NG報告

      ここまで韓国人の発言ゼロ

    • 27名無し2018/08/20(Mon) 12:43:42ID:Q1NjA1NDA(1/1)NG報告

      >>1
      日帝の鉄杭に例えてみました。
      と推測(笑)
      https://ntm-project.com/archives/986

    • 28名無し2018/08/20(Mon) 12:47:04ID:g1OTU1NjA(1/1)NG報告

      >>1
      ソース記事の続きだと商品のパクリにも言及してるね。

    • 29名無し2018/08/20(Mon) 12:54:34ID:Q1MDc5MjA(1/1)NG報告

      日本版ウィキペディアの「ベンチマーキング」には、「韓国での意味」という項目があるw 誰が編集したんだよw

      韓国では、偽ブランド商品等をMe too商品と称し、ベンチマーキングの結果であるとする意見がある。

      国際社会で常識的に使われている指標対象という本来の意味を外れ、韓国でのみ、韓国側による文化や技術の、盗用や剽窃行為を誤摩化すために公文書やマスコミに於いても歪曲した形でこの「ベンチマーキング」あるいは「ベンチマーク」という言葉が公然と使われているので注意が必要である。

    • 30名無し2018/08/20(Mon) 13:42:44ID:E1MTQwNzA(1/1)NG報告

      全てを日本からコピーし「偽日本」となった韓国
      そして韓国人は誇らしげに言う

      「韓国人は日本に関心がない」

    • 31名無し2018/08/20(Mon) 14:01:51ID:c2OTYwMjA(1/1)NG報告

      >>29
      お茶が気管支に入ったじゃねーかwww

    • 32名無し2018/08/20(Mon) 15:33:35ID:Q5OTkzMDA(1/1)NG報告

      朝鮮は暗黒星団帝国みたいなもんだな
      一見日本にそっくり
      でも一皮剥けると
      醜いエラ顔が潜んでいる

    • 33名無し2018/08/20(Mon) 16:23:21ID:E0MTk2ODA(1/1)NG報告

      >>23
      ローソンはキチンとフランチャイズ料を支払って導入しているよ。
      モスを問題だとすれば、すべてのハンバーグ店は問題なのか?
      「優れたシステムはどこも導入したい」この言葉は正解です。
      しかし、丸々コピーするのは商道徳的に問題が有るのでは?

    • 34名無し2018/08/20(Mon) 20:38:41ID:E5MDIwODA(1/1)NG報告

      韓国って昭和20年に日本から連合国の力で独立後に
      先の大戦でも残った併合当時からのインフラ、設備‥等も朝鮮戦争でほぼ壊滅した中
      日韓基本条約で日本企業が技術提供したおかげでなんとかここまで来たんだもんね。

      日本の技術しか真似できないからどうしても産業のモデルケースは日本をパクってしまうんだな。
      台湾の基幹産業もある意味同じだと思う。

      でもなぜか台湾は共に切磋琢磨して頑張ろうって思うんだけど
      韓国だけは許せないのはなんでだろうねぇ。

    • 35名無し2018/08/20(Mon) 20:51:24ID:M2MjI4MDA(1/1)NG報告

      ただのパクリをベンチマーキング?朝鮮人は顔と同じで見た目を見繕うのだけは大得意だなw整形だけでなくインソールとかも売れてるんだろw本当に恥ずかしい生き物だ。

    • 36名無し2018/08/21(Tue) 01:21:06ID:QxOTk0ODA(1/1)NG報告

      いつもの画像

    • 37名無し2018/08/21(Tue) 01:42:05ID:MwOTY3NjM(1/1)NG報告

      ウリのベンチマーキング
      略してウンチマーキング

    • 38名無し2018/08/21(Tue) 01:53:24ID:UzNTQwNDM(1/1)NG報告

      韓国人って、短気で根気がないんだよね
      実際に仕事するとよくわかる

      簡単にすぐできて、威張れること以外には
      びっくりするくらい、無気力なんだ
      論文の一つも書けない
      ソウル大の学生でもだよ

      創造ができるわけがない
      だから、パクりだらけになる
      長年培った民族性だから、そう簡単には克服できない
      遊牧でもしてのんびり生きた方が、幸せなんじゃないの?

    • 39名無し2018/08/21(Tue) 09:21:32ID:E2NTY1NzI(1/1)NG報告

      >>33
      そのフランチャイズ料は始めにシステムを考案したセブンイレブン?に入るのですか?
      違いますよね?

      ショッピングモールやシネコンは多分アメリカ発祥ですが、日本でも当たり前になりました。
      ベンチマークだと韓国を馬鹿にするなら、日本も同じように馬鹿にされます。

      ドンキを真似しても、ドンキと名乗らなければ問題にはなりません。
      日本を真似ることで問題になっている韓国が異常なだけです。

      ドンキは真似されるほど凄かった。これで良いじゃないですか。

    • 40名無し2018/08/21(Tue) 09:31:06ID:I0MjMwMjQ(1/1)NG報告

      日清ラーメンすすりながら同胞に克日説教するのが、朝鮮人のメンタリティふ

    • 41名無し2018/08/21(Tue) 09:39:44ID:UwMzQ4MA=(2/2)NG報告

      「ほぼ日本」?

      劣化コピーだよな

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