ラオス南部で建設中のダムが決壊した大事故で、ラオス政府の怒りが高まってきた。事故を「人災」と断定し、韓国側に対し、罰則的ともいえる「特別補償」を求めているのだ。欧米メディアは「欠陥・手抜き工事」の可能性を報じ、工法自体への疑問も浮上している。今回の事故は、韓国企業による海外インフラ受注競争にも、影響が出かねない。
「洪水はダムにできた亀裂が原因で発生したもので、被害者への補償も一般的な自然災害とは違う形になるべきだ」
ラオスのソンサイ・シーパンドン副首相は先日、事故処理のための特別委員会会議で、こう「特別補償」を求めた。韓国側への怒りを感じる発言だ。朝鮮日報が2日、ラオス国営メディアの報道として伝えた。
中央日報も同日、この会議で、ラオスの主務省庁高官が同じ立場を明らかにしたことを報じた。
建設にあたったSK建設側は「豪雨による天災」と主張しているが、ラオス政府側は「人災」として「特別補償」を求め、完全対立している。
「欠陥工事か」(米紙ニューヨーク・タイムズ)などと欧米メディアが報じるなか、ダムの工法自体にも疑問が出ている。決壊したダムについて、聯合ニュースは「土を積み上げたアースダム」と報じている。
溝渕利明・法政大教授の著書『ダムの本』によると、アースダムは「土でできたダム」「ダムの形式として最も古い」とあり、「地震で壊れてしまう可能性がある」「洪水時の異常出水で越水して決壊してしまう可能性がある」と記されている。
ラオスでも地震は時々発生しており、2015年にM5の地震が発生している。熱帯モンスーン気候で、5~10月の半年間が雨期になり、年間総雨量の80~90%が集中
日本の大手ゼネコン関係者は「ダムに限らず、どんな工事でも、建設会社は計画段階から安全性を重視して進める。ラオスで決壊したダムは、手順通りに施工しないなど、何らかの瑕疵(かし)があったのではないか。そうでなければ、あれほどの被害が出ることは考えられない」と話した。
国内経済に暗い影がさすなか、韓国企業は現在、海外インフラ受注に積極的に取り組み、韓国政府も金融支援などで後押ししている。ただ、国内でも大規模事故が続発するなど、同国の技術レベルには常に不安がつきまとう。
今回の大事故は、韓国の技術への信頼をも決壊させかねないようだ。>>2
即時、適時というものがある
既に遅い>>3
ありがとう類似スレ、参考に
韓国の技術力への信頼も決壊!韓国が世界最古の工法で作ったラオスのダムが決壊
https://kaikai.ch/board/47984/>>2
その前に事実を明らかにしてくれ
正確な原因が知りたい正確な犠牲者の人数と決壊原因が知りたいよね。
特別補償たって、ラオスの政府高官のポケットないないが増えるだけ
>>13
土手>>16
因みにこのダムには日本の企業も入札していた。それに対して韓国SKの出した金額は日本企業の提示した額の1/3。聞いた日本側の担当者は「絶対無理。まともなダムにはならない」と言ったそうだよ。>>7
ごめんなさい확실히 일본인들이 한국에 관심많은 이유를 알겠군.
내가 일본인이었어도 관심가질거야.
한국은 별 이상한일이 다 생겨서 재밌거든.韓国の国際的な信用度ゼロwww
恨みを買うだけで、賠償、謝罪ゼロwww
これが…か国か?>>4
最初は韓国とラオスがMOUを結んだ。
つまり両国の政府主導で始まった。加害者と被害者の立場は1000年経っても変わらない。
さて、韓国は1000年間ラオスと日本に謝罪と賠償しなくてはならない。> ダムに限らず、どんな工事でも、建設会社は計画段階から安全性を重視して進める
誰に言ってんだ?
朝鮮人にできるわけないだろ>>20
韓国の謝罪の決まりは【加害者が謝罪を勝手に止めてはならない。被害者が満足するまでの謝罪と慰謝料 賠償をする義務がある】だっけ?- 28名無し2018/08/16(Thu) 22:39:31(1/2)
このレスは削除されています
>>26
どんな構造であっても、ダムとは水を貯める機能を持たなければなりません。
天災や経年劣化で決壊するダムはあっても、アレをダムと呼ぶと、ダム屋が怒りそうです。
今回のラオスで作られたのは、盛土と呼んではどうでしょう。- 30名無し2018/08/16(Thu) 22:47:55(2/2)
このレスは削除されています
>>26
無知がなせる欠陥・手抜き工事だろ。(称して韓国式)
コレが全て。
ダムの形式を入れて韓国式とするから問題になるのでは?思うんだけど、施工で手抜きしてても、してなくてもさ。
結果に影響なかったんじゃないかなぁ。
ダムの実績のない韓国の会社が受注して、韓国人が設計して、韓国人が作った、韓国品質のダムなんだよね。
なんかね、決壊しない方がおかしいとか、思えてきちゃってさ。
何もしなくても壊れるのが、韓国製じゃん。
最高品質の車だって、韓国人が触れば火を吹くんだよ。>>32
何にしたって謝罪と賠償は必要なわけよ新車で雨漏り、陥没する道路、亀裂があるロッテリアタワー。
これら全てケンチャナヨ工法今回は国内の事故とは違って
他所の国での事故だしね
謝罪や賠償はもちろん
世界中で韓国に対する信頼は失墜したわけだ>>10
韓国人って、口先では立派なことを言うんだよ
でも何も行動しない、口先だけ
そういう習性も、頭に入れておかないと
コロッと騙されるよどんな契約をしてたのかが問題
受注&設計は東亜重工・・・いや、東亜重工はシドニアだ!
東亜建設?だっけ???
有名どころでは
・聖水大橋崩落事故(韓国)
・コロール・バベルダオブ橋崩落事故(パラオ)
あたり。
東亜建設を吸収したのがSK建設だっけ。
SK建設や東亜建設に限らずさ。
・三豊百貨店崩壊事故
・マレーシアの競技場が崩壊
・ペトロナスツインタワーが傾斜
・ハノイでの工事現場の足場が倒壊
とか、韓国のやることって、災害にしかつながらない印象、あるよね。安いけど。
韓国人や在日ってさ、こういう韓国人の実績をどう考えているのかな?
世界中で大人気で嬉しい?
チョーセン系の頭の中が、すっごく、疑問。SK建設ってまだ謝罪も賠償もしてないどころか未だに別の国から仕事を受注してるってマジ!?
反省してないな
決壊ダムは最古の工法だった…ラオス激怒、韓国企業に特別補償要求へ
39
ツイートLINEお気に入り
352