韓国で発売されて数十年になった代表的な「ロングセラーのお菓子」だが、事実上、元祖といえる製品は日本にあるものを集めてみた。
「ペペロデー(日本のポッキーの日)」になると、愛の象徴になるロッテ製菓の代表製品「ペペロ」は、グリコの「ポッキー」と非常に似ており、盗作をめぐる論議が絶えなかった。ペペロは1983年韓国で発売され、ポッキーはこれより17年早い1966年日本で発売された製品だ。
カラオケに行くと基本的に提供されるほど、韓国で国民的なお菓子である農心(ノンシム)の「セウカン」はカルビーの「かっぱえびせん」と製品の形からパッケージまで似ている。かっぱえびせんは1964年発売され、セウカンはこれより7年遅れた1971年発売された。
オリオンのロングセラーといえる「チョコソンイ」も明治の「きのこの山」と非常に似ている。しわの入った傘形のチョコの部分などお菓子のデザインだけでなく、包装箱の色も似ているが、チョコソンイは1984年発売されたもので、きのこの山は9年早い1975年に発売された。
このような現象は続いている。
2005年に発売された南陽(ナムヤン)乳業の飲料「17茶」は1993年発売されたアサヒ飲料の「16茶」を真似したという指摘を受けた。ヘテ製菓の体重調節用調整食品「カロリーバランス」(1995年発売)は大塚製薬の「カロリーメイト」(1983年)を真似したという主張が提起されてきた。
今年初め、オリオンが発売したプレミアム冷凍デザート「Market O 生チョコレート」は日本の有名生チョコレート「ROYCE’生チョコレート」と似ているという指摘を受けた。製品のパッケージから中に入っている製品個数(20個)、同封されたフォークまで似ている。
4月、ビングレーが発売したコーンアイスクリーム「スーパーコーン」もグリコの「ジャイアントコーン」と製品のパッケージがほとんど同じで盗作論議に巻き込まれたことがある。
業界関係者は「日本が流通・食品業で韓国より歴史が長く、先進化されたのが多いため、どうしても韓国企業がベンチマーキングする場合が多い」とし「だが、一部の企業の行き過ぎた真似は恥ずかしくなるぐらい」と話した。>>1
韓国でオリジナル商品を探す方が難しいよね。パクリより悪質なのは開き直って日本が悪いと言い張ることだよね
「ペペロ」「セウカン」「チョコソンイ」がベスト3だと!
韓国人は、全世界の「タケノコの里」信者を敵に回した!
言っておく。
これは宗教戦争だぞ!>>1
お菓子だけじゃないんだけどさ、パクリをベンチマーキングなんて言葉で誤魔化すなよ。>盗作論議に巻き込まれたことがある。
それでも被害者ぶる、いつも通りの韓国人なのであった。いやまあ百歩譲って形を似せるのはまあいいよ
板チョコとかポテトチップを他と全く違う形にしろって言われても難しいし
ただパッケージデザインまで殆ど一緒ってのはどうなんだ?
これパクり隠す気ないよね、むしろ日本のフリしようとしてるよね?>>1
ひよこまんじゅうまである
キモすぎ>>8
ダイソーで見るからにバッタモン臭いパッケージの菓子があったら間違いなく韓国製。
他のアジア諸国の菓子も扱ってるけど、パッケージを真似るような下衆な国はない。韓国人旅行者は日本のコンビニで真実を知るよねw
>>7
そう?
ネタ土産で貰って食べたけど、人生史上最低のスナックだった。一口食べて捨てた。いいモノだから使いたい
教えてくれてありがとう
なら何も問題無いわけなのだがしかも、劣化コピーで量も少ないし値段も高い。
更に製造整備が杜撰でゴキブリや虫やネズミのフレーバーが貴重なタンパク質としてサービスで混入済み。
そんな環境下だから衛生なんてある訳も無く。
だから、日本に貧乏旅行に来てコンビニでビールと日本の菓子をつまみが流行る。
なんか、悲しいよね。
反日なのにオリジナルで汚く無い日本の菓子が食べてみたく、必死で金を貯めて夢の日本に貧乏旅行に来るんだよ?
ビールも自国の安いションベンビールじゃなく、世界にも定評のある日本の美味しいビールが飲みたい!
反日じゃない涙ぐましい努力で日本に貧乏旅行に来るんだよ?
クソ食ってトンスル飲んで寝てろと言いたいけどね。>>14
なぜ韓国は日本をTVで放送禁止にしてたか分かるよね
韓国民に日本からのパクリを知らせない為だと>>14
本来ならその「恥ずかしい」と思う心がいい物を作る原動力になりそうなものだけど、韓国企業は変な言い訳ばかりなんだよな。이건 한국인들도 인정하는거다.
2000년대까지 과자뿐만아니라 예능이라든지 음악이라든지 다른 분야에서도 표절 정말 많이 했다.
하지만 2010년대 중반이후론 거의 안하니까 걱정마라.
가만보면 저 표절한 과자들도 개발한지 수십년은 됐다.鯨飯は味が全然違った。
ポテトスナックなのに甘いとか。>>19
그건 나도 알고있음.
근데 예전보다 확실히 줄고있어.
예전에 비하면 진짜 거의 안베낌.
일본도 최근에 탄도소년단 표절했으니까 뭐.盗用や剽窃を誤魔化すために「ベンチマーキング」を使うな。
日本も欧米からパクったって言うのがお決まりの反応
>>24
問題は意図的に真似している物が多い事だよね。
オリジナルが評価されない文化なんですかねえ。処罰されないからやる、という文化のようだ
実際は日本が元祖である韓国の「ロングセラーのお菓子」ベスト3
27
ツイートLINEお気に入り
225