일본 조선업의 침몰, 대형 조선소 폐쇄

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    • 1名無し2018/08/11(Sat) 17:34:31ID:UyODI5OTI(1/1)NG報告

      조선(造船)부활을 포기한 IHI, 아이치공장을 완전폐쇄

      IHI는 10일, 조선 거점인 아이치공장(아이치현 지타시)을 폐쇄한다. 1970년대 중반 문을 열었을 때에는 생산능력이 국내 베스트3의 일각을 점했으며 「조선닛뽄」의 상징적인 존재였었다. 조선불황 시절에는 다른 제품을 생산하며 버티다가 수요가 돌아오면 선박 건조를 재개하는 사이클을 반복해 왔었으나, 중한세의 공세에 수요 증가를 바랄 수 없는 것이 현 상황.

      대형 중공업사의 대규모 조선소 완전폐쇄는 여태까지 예가 없었으며, IHI의 이러한 판단은 반전의 실마리를 잃어버린 일본세의 현상을 반영하고 있는 것이다.

    • 2名無し2018/08/11(Sat) 19:40:17ID:IwNzM1MDQ(1/1)NG報告

      >>1
      IHIの本業って知ってるか?w

    • 3名無し2018/08/11(Sat) 19:42:44ID:MxNTIyODE(1/1)NG報告

      てか日本人ですらIHIが造船所持ってたのは知らんかっただろ
      一般人レベルならな(´・ω・`)

    • 4名無し2018/08/11(Sat) 19:45:40ID:ExNTY1NjY(1/1)NG報告

      造船より朝鮮に注目するわ

    • 5名無し2018/08/11(Sat) 19:46:04ID:k5Nzg1Mjg(1/6)NG報告

      IHIは橋や航空機部品、ジェットエンジンも作っている

    • 6名無し2018/08/11(Sat) 19:47:49ID:YwMDg2NzI(1/1)NG報告

      >>3
      ガスタービンエンジン製造の片手間で、造船してた企業だしな。

    • 7名無し2018/08/11(Sat) 19:48:51ID:AwODgwMjM(1/1)NG報告

      30年前、日本の造船会社を騙し、技術を泥棒した過去を自慢げに語る、韓国人が大自慢する、現代グループの、現代重工業のトップの鄭周永会長のインタビュー

      親しかった日本のK造船会長 に真心をつくし 遂にその接待術にK造船会長に「何か手伝 えることはないか」と申し出させた。

      この時、鄭会長のしたお願いは、「2人だけ研修生をK造船で1年間だけ引き受けてくれないか」 というものだった。

      このようにして 現代造船の若い二人の職員が、まんまと、日本のK造船で研修を行ったのである。

      この二人に下された'特命'は簡単だった。「何でも役立つに値するものは全部持って来い」だった。

      この時から二人の職員は綿 が水を吸い込む様に次から次に記録を集めた。不法も厭わなかった。

      当時の日本は一月に一度、我が国が行っている民防訓練の様に、地震の避難訓練を行っており、サイレンが鳴れば全ての職員は待避所に避難しなければならなかった。

      この時 現代造船の 若き研修生2人はトイレに隠れて誰もいなくなると、K造船が見せてくれなかった設計図を、密かに取り出してコピーした。

      退勤時にはモンキスパナも一本こっそりと懐に入れて持って帰った。なぜなら造船所で使うボルトを締めるモンキスパナは一般の物とは違うからだ。

      こうして集めた資料をひっきり なしに韓国国内に送った。

      この時、持っていったものはコンテナ2台一杯になった」と創業の功臣は伝える。

      こんな過程を経て今日、現代重工業は日本の有名な造船所を追い抜き世界一の座に上ることが出来たのだ。

      http://www.viewsnnews.com/article?q=16144

    • 8名無し2018/08/11(Sat) 19:48:53ID:I0MTc3NDg(1/1)NG報告

      むしろ今まで頑張っていたところがすごい。
      まあ今後は餅は餅屋というところだろ。

    • 9名無し2018/08/11(Sat) 19:51:24ID:k5Nzg1Mjg(2/6)NG報告

      正式名 石川島播磨重工業 だから 他の重工と同じ様に造船もやっていたんだろ

    • 10名無し2018/08/11(Sat) 19:56:16ID:k5Nzg1Mjg(3/6)NG報告

      ロールスロイスの不具合航空機エンジン、IHIが中核部品供給へ
      「トレント1000」向け中圧タービンブレードの量産に乗り出す。同エンジンは米ボーイングの中大型機「787」型機に搭載されており、度重なる不具合が発生している。今回、IHIは設計変更を反映した改修型の中圧タービンブレードの製造をRRから約3割請け負う予定だ。
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010003-newswitch-ind

    • 11飛翔天女2018/08/11(Sat) 19:56:43ID:Q4MjU0MTA(1/1)NG報告

      >>3
      知多市の工場はそれなりに大きいんだけどね(造船所だから大きいのは当たり前か?)
      なんにせよIHIの本業は造船所じゃないからね(笑)
      スレ主の韓国人は得意げにスレ立てたみたいだが大概の日本人的には「あっそ」で終わる話しだよね。

    • 12名無し2018/08/11(Sat) 20:01:03ID:M5NzMxMzQ(1/1)NG報告

      むしろ中韓の造船は今後どんどん衰退していくだろ
      あと1年粘ればよかったのに

    • 13名無し2018/08/11(Sat) 20:01:22ID:IxOTMwNTE(1/1)NG報告

      提督にはおなじみの卯月と長月もIHIで建造されました。
      ちなみに造船と朝鮮はハングルでは同じですw

    • 14名無し2018/08/11(Sat) 20:02:09ID:UwOTQ3MDY(1/1)NG報告

      >>1
      IHIがどんな企業も知らないくせに朝鮮人は無知で身の程知らずだなw

    • 15名無し2018/08/11(Sat) 20:05:11ID:YwMDYzMTM(1/1)NG報告

      船を作るのは 造船番長の サノヤス造船に任せとけ!

      サノヤス造船 cmで ググれw

    • 16hato◇chon_shine2018/08/11(Sat) 20:06:13ID:k5NjMxOTM(1/1)NG報告

      独裁開発でカテゴリー毎に財閥数社に割り当てた朝鮮では、正しい資本主義では沢山企業が有ることが分からないようだね。

    • 17名無し2018/08/11(Sat) 20:09:36ID:k5Nzg1Mjg(4/6)NG報告

      >>1
      「朝鮮」ばかりの記事で気分が悪いな
      「朝鮮ニッポン」 冗談でもやめて欲しい

    • 18名無し2018/08/11(Sat) 20:09:48ID:YyODUxNDQ(1/1)NG報告


      あっとゆーまに答えでちゃったね✨
      頼もしい日本人?

    • 19名無し2018/08/11(Sat) 20:24:02ID:IyMjkwNzc(1/3)NG報告

      中国と韓国がダンピングして焼畑にしたからね。
      造船業は基本的には世界的に不況だし。

      IHIが英断の損切りね。
      損失が後何年続くか分からんが10年スパンと考え先が見えなかったんだろう。1隻に年単位だからね。もっと長いスパンだろうけど。
      IHIの造船業は呉が本丸だから、呉に集中するんかな?国が仕事を回してくれるし。
      知多はタンカーとかコンテナ船とかじゃ無かったっけ?詳しくは知らんけど。
      なら、撤退が得策だろう。同業他社の競争が激しい区間だからね。

    • 20名無し2018/08/11(Sat) 20:35:43ID:Q3Mzk2MzQ(1/1)NG報告

      >>1
      韓経:中堅造船会社の没落で海洋赤字も過去最大…揺れる「海洋コリア」
      2018年03月09日11時55分 中央日報
      http://japanese.joins.com/article/397/239397.html

      不況続く韓国造船、ビッグ2がそろって赤字
      韓国ネット「大規模な不況が予想される」「経営が難しいならつぶしてしまえ」
      https://www.recordchina.co.jp/b627835-s0-c20-d0124.html

    • 21かわうそ2018/08/11(Sat) 20:40:19ID:g0MjM3NzY(1/2)NG報告

      兵庫のアレどこだったかなー(>_<)赤穂までは行かない龍野の先の海岸にもIHIのデッカイ造船所あるじゃん?
      あそこも閉鎖されるのかな?

    • 22かわうそ2018/08/11(Sat) 20:42:14ID:g0MjM3NzY(2/2)NG報告

      名前からして(石川島播磨重工業)で播磨工場になるのかな?

    • 23名無し2018/08/11(Sat) 20:44:18ID:gyNzgwNTA(1/1)NG報告

      韓国の造船はほぼ赤字で、その数字も膨大な額になってるだろ?
      もう韓国から造船は切り離す必要があるんじゃないかな?

    • 24名無し2018/08/11(Sat) 20:48:22ID:I0NTgwOTU(1/1)NG報告

      45ヶ月受注ゼロでも工場を維持し、労働者のために賃金を払い続ける、韓国が羨ましい
      これぞ、企業の公的責任だ
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000014-cnippou-kr

    • 25名無し2018/08/11(Sat) 20:58:46ID:IyMjkwNzc(2/3)NG報告

      >>21
      ググったら
      IHIや日立やら4-5社が出資してる会社みたいやね。

    • 26名無し2018/08/11(Sat) 21:06:26ID:c5NTg3NjY(1/1)NG報告

      造船に限らず韓国の全ての産業は この様(>>7)な形態で成長してきた
      日本の善意につけ込み韓国は成長してきた
      日本の背中が見える状態まで来ると、日本を見下し、罵倒するまでに至った
      近年、自国が行き詰ると再び日本に無心する
      この韓国人の精神性が判らない
      ここに心ある韓国人が居るなら、その説明をしてくれ

    • 27makobee◆EoU1RT4iGw2018/08/11(Sat) 21:09:30ID:U2OTg3ODE(1/3)NG報告

      >>1
       IHIの愛知工場は、「SPBタンク」と呼ばれる液化天然ガス(LNG)船に搭載するアルミ製タンクなどの製造だったと思うが…。
       あ、浮体式石油貯蔵積出設備(FPSO)船体を、作ってたかな?これは船舶扱いだったかな?
       主だった造船事業は、1995年頃に、JMU(ジャパンマリンユナイテッド)の前身会社に移管している。
       むしろ、IHIが船舶扱いの事業が、JMUに移管せずに残っていたのが、驚きだった。

    • 28makobee◆EoU1RT4iGw2018/08/11(Sat) 21:10:45ID:U2OTg3ODE(2/3)NG報告

      >>21
       それJMU(ジャパンマリンユナイテッド)じゃね?

    • 29名無し2018/08/11(Sat) 21:13:28ID:c1MzQzMTc(1/1)NG報告

      >>1
      お前達は赤字倒産しても国が赤字も負担してくれるから倒産するまで赤字抱えて盛大に爆破倒産すればよいもんなw

    • 30makobee◆EoU1RT4iGw2018/08/11(Sat) 21:16:22ID:U2OTg3ODE(3/3)NG報告

      >>27
      補足
       IHI本体に残ってた、船舶は、浮体式石油貯蔵積出設備(FPSO)船体だけだろう。この特殊船舶だけは、IHIの主要事業では無い。もし、JMU(ジャパンマリンユナイテッド)が造船辞める話だったら、ひっくり返るほど驚くのだが…。

    • 31名無し2018/08/11(Sat) 21:22:09ID:IyMjkwNzc(3/3)NG報告

      >>29
      伝家の宝刀!
      徳政令でチャラもあるよ!

    • 32名無し2018/08/11(Sat) 21:33:01ID:Q0MTY0ODA(1/1)NG報告

      >>3
      一般人だけど石川島播磨重工くらい社会人だからわかると思うけどな。

    • 33名無し2018/08/11(Sat) 21:34:19ID:g4MjI3NTA(1/1)NG報告

      恥ずかしくなった朝鮮スレ主逃亡w

    • 34名無し2018/08/11(Sat) 21:39:26ID:k5Nzg1Mjg(5/6)NG報告

      >>32
      俺は造船もしているのは知らなかった
      造船のイメージはあまりないし
      うちは愛知県だけど知らなかったわ

    • 35名無し2018/08/11(Sat) 21:42:00ID:Y5MzgyMjA(1/1)NG報告

      朝鮮拠点ワロタw

    • 36たぶん日本人2018/08/11(Sat) 21:54:15ID:c4MjQyNzM(1/1)NG報告

      >>1朝鮮人なのに日本語読めるの?

    • 37名無し2018/08/11(Sat) 22:54:51ID:AwMjU2ODQ(1/1)NG報告

      G7でも造船国は日本だけでしょ。もう途上国型企業ですね。

      国連事務総長はどういう国の方が就任するんですかね? 世界大統領(笑)

      本当に馬鹿だから。

    • 38名無し2018/08/11(Sat) 23:04:05ID:UzNjg1OTk(1/1)NG報告

      造船も付加価値つけなきゃ、価格だけの世界だしなぁ。
      その付加価値も豪華客船の贅沢さとか言ったら、日本よりヨーロッパあたりの方がセンス良さそうだし。

      技術的な安全性(例えばタンカーの二重船殻など)なら日本もアリだけど、先進国ならどこでもできそうだし。でも、確かな技術は他の産業で応用が利くから、日本はどうにでもなるんじゃないかな。

      韓国には二重船殻を始め高度な技術が皆無だから、中国との価格競争だけの問題になっちゃってキツそうだね。ま、後進国は後進国なりの努力の方向性ってあるんじゃないかな。

    • 39名無し2018/08/11(Sat) 23:11:43ID:k5Nzg1Mjg(6/6)NG報告

      韓国は造船大国でも客船は作れない
      設計はフランス人
      主要部品は輸入

      大きいものを作るというだけで技術が高いわけではない
      造船ランキングはCGTという総重量みたいなもので表す

    • 40名無し2018/08/12(Sun) 00:30:47ID:Q0NDE3ODA(1/1)NG報告

      韓国で船を造ってるんなら日本の捨てちゃうような船をむりやり使わないで国産の船を使えば事故なんか起きないのにね…

    • 41脱亜論2018/08/12(Sun) 01:00:41ID:U1MjI2OTY(1/1)NG報告

      >>13
      そういうことか。面倒くさい言葉だな。

    • 42名無し2018/08/12(Sun) 03:59:46ID:Y0MTQ5MzY(1/1)NG報告

      >>36
      向こうで切り取ってほくそ笑むニュースになってたのを持ってきたんじゃないの?しらんけど

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