ここに来る韓国人は資本主義萌芽論信じてるか

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  • 1名無し2018/08/02(Thu) 06:45:19ID:Y3NjA4NTY(1/1)NG通報

    信じてないなら、反日する資格があるとは思えないので、逃げないで萌芽論について語ってくれよ

  • 2名無し2018/08/02(Thu) 08:16:51ID:A1Nzc4NjI(1/1)NG通報

    水車の実用化も貨幣経済への移行も自力でできなかった民族が自力で近代化とか、それこそ通りすがりの犬も笑うお伽噺でしかないわな。

  • 3名無し2018/08/02(Thu) 08:18:30ID:Y0NjgzMA=(1/2)NG通報

    一応 説明 「朝鮮の歴史観-역사관」WIKIから引用
    資本主義萌芽論は、李氏朝鮮後期には資本主義の萌芽が存在したが日本の植民地支配により芽が摘まれてしまったという説である。1950年代後半に北朝鮮で唱えられ始めた。日本には、1960年代に紹介され、1970年代に力を持つようになった。韓国には1980年代に日本経由で広まった。しかし、その後の実証的研究の進展により否定されてきている。カーター・エッカートは「韓国人が彼らの歴史の中で、産業革命の種子(資本主義萌芽)を捜そうと努力することは、オレンジの木からリンゴを求めるようなものだ」と皮肉を述べており、李栄薫は「幻想」と述べている。

  • 4名無し2018/08/02(Thu) 08:22:04ID:Y0NjgzMA=(2/2)NG通報

    >>2
    貨幣経済への移行は大きいよな。
    多少識字率が低くても貨幣経済が一般化されていれば近代化出来る

  • 5名無し2018/08/02(Thu) 08:25:58ID:YyNzc2MA=(1/1)NG通報

    朝鮮末期で「資本主義」ねぇ・・・・

  • 6名無し2018/08/02(Thu) 08:28:24ID:E3OTg2MDg(1/2)NG通報

    先に論破しておこう。

    1876年 日朝修好条規
    この鎖国解除から日本の影響

    1894年 甲午改革
    この改革は内容が日本の改革案

  • 7名無し2018/08/02(Thu) 08:38:23ID:c5NDA1NjI(1/1)NG通報

    資本主義の定義から議論する必要があるだろ。

    多分だけど、韓国人は資本主義を理解していない。

  • 8名無し2018/08/02(Thu) 08:43:12ID:M3NDc5NTY(1/1)NG通報

    現代では世界最貧国を脱してるのだから、前だけ向いておけばいいのに、朝鮮の歴史を知っている日本相手に嘘つくからバカにされ軽蔑されるのだよ

  • 9名無し2018/08/02(Thu) 09:02:42ID:IwMTE2NzA(1/1)NG通報

    台湾の愛と世界最高美男は信じているようだったよ。

  • 10名無し2018/08/02(Thu) 09:11:41ID:cxMTg1Mzg(1/1)NG通報

    過去のご先祖様が偉大だったと思い込みたいアホ民族
    いつまで儒教に縛られてるのかwww
    真実を真摯に受け止めないと反省できない。
    反省しないから成長しない。
    朝鮮人はファンタジー歴史観と責任転嫁体質から脱却しないと永遠に同じことを繰り返すだろう

  • 11釜山市民2018/08/02(Thu) 10:15:42ID:QyMjYxNTY(1/1)NG通報

    여기 있는 다수의 한국인들은 그런 단어의 의미조차 모른다. 큰 기대를 하지마라. 무식한 인간들에게 무엇을 바라는가?

  • 12ボンド2018/08/02(Thu) 10:27:38ID:cyNTkzNzA(1/3)NG通報

    >>11
    収奪論、近代化論、恩恵論
    この3つのほうが韓国でよく言われている気がする。

  • 13名無し2018/08/02(Thu) 11:11:50ID:g5MjAzMjA(1/1)NG通報

    대학생이지만 근대사에 대한 학부 수업의 경우 최근엔 식민지 근대화론 위주로 수업하는 것 같네요. 자본주의 맹아론이나 수탈론에 대해서는 문제점을 지적하며 굉장히 회의적으로 가르침.

  • 14ボンド2018/08/02(Thu) 11:33:07ID:cyNTkzNzA(2/3)NG通報

    >>13
    義務教育期間は収奪論が一般的ですよね?

    釈迦に説法だけど、認識の違いに差が無いよう念の為確認。
    収奪論、近代化論、恩恵論を鶏に例えるとこうなる。
    収奪論… 日本は鶏を手当たり次第食べた(恨み)
    近代化論… 鶏を美味しく食べるために太らせた(結局は日本のため)
    恩恵論… 弱肉強食の世界で鶏が滅びなかったのは日本のおかげ(感謝)

  • 15名無し2018/08/02(Thu) 13:05:34ID:M5MTYwMTI(1/2)NG通報

    >>13
    韓国人としてどのような歴史認識をしなければいけないかを先に決め、それに沿った歴史考証をすることを民族史観と言います。
    それに対して資料と最新科学技術をもとに客観的に歴史を考察することを韓国では実証史学と言います。
    日本や他の先進国は実証史学です。
    韓国では今も民族史観が主流です。
    しかし韓国人留学生が海外の教授に「正しい歴史を学べ!」「精神を真っ直ぐにしろ!」「嘘を教える教授を解雇しろ!」などと暴言を吐く事例が多発したため、仕方なく大学生に限り実証史学を学ばせています。
    愚かな国です。

  • 16名無し2018/08/02(Thu) 13:11:27ID:E3OTg2MDg(2/2)NG通報

    >>14

    収奪論で発展を阻害され、萌芽論でもっと早く先進国になれたと教え、近代化論は本来より発展が遅れた実質収奪だったと歪曲する・・・全部同時に行けるのがコリアヌス論

  • 17名無し2018/08/02(Thu) 13:14:58ID:I2NjIzNjY(1/1)NG通報

    >>13
    韓国政府が強く主張している、慰安婦や労働者の強制連行は
    収奪論の一種
    韓国は、国家として収奪論を主張している
    デタラメなでっち上げだがね

    日本人は、恩恵を感謝しろとは思っていなかった
    韓国があまりにも事実と違う詐欺主張をするので
    怒っているだけだ

  • 18名無し2018/08/02(Thu) 13:34:26ID:cyMjAxODI(1/1)NG通報

    >>1
    日本にはあったが、朝鮮にはなかった(´・ω・`)
    まあ、宇宙の起源が韓国だと思う仮定すれば、あったかもな?
    >>15
    本当にそこまで馬鹿なことやったん?根拠も出せんくせに?

  • 19ボンド2018/08/02(Thu) 16:43:14ID:cyNTkzNzA(3/3)NG通報

    そういえば、ニューライトってどうしたの?
    左派政権になって全教組が力をつけた?

    文在寅が当選して全教組が「俺たちのおかげ」みたいなことを言い出して、色々と融通きかせろよ、みたいな話になっていた記憶はあるけど。

  • 20名無し2018/08/02(Thu) 19:38:22ID:M5MTYwMTI(2/2)NG通報

    >>18
    やりました。
    毎年のようにやってのけました。
    民族史観に合わない事柄は主に
    「7世紀中頃まで朝鮮半島南部は日本に支配されていた」
    「朝鮮半島は長い間中国の属国だった」
    「日韓併合は合法的に行われた」
    の3つですが、だいたい最初の7世紀云々で韓国人は大騒ぎして授業に出なくなるので後の2つが問題になることは希でした。
    それがここ1~2年はピタリと聞かなくなりました。
    不思議に思っていましたがやはり大学で実証史学を教え始めたようですね。
    まぁ専攻者だけですが。

  • 21名無し2018/08/02(Thu) 20:14:19ID:g2NTg3MzQ(1/1)NG通報

    この期に及んで極めて一部にしか真実を教えないとかw

  • 22名無し2018/08/02(Thu) 20:40:55ID:Q3Mzk3MzQ(1/1)NG通報

    >>20
    海外の教授って書いてたけど、なんか自分の授業の話みたいだなw大学関係者か?

  • 23名無し2018/08/02(Thu) 22:43:29ID:UyMDg0NTg(1/1)NG通報

    たった100年前の歴史も、まともに理解出来ない癖に、何百年も前の起源を語るな、

    所詮は棚からぼた餅の国

  • 24名無し2018/08/03(Fri) 23:04:04ID:UwMzg4ODE(1/1)NG通報

    高校までは収奪論と資本主義の萌芽があったと教えて
    大学で韓国史を専攻した人のみに実は懐疑的な話なんですよとこっそり修正するのか?
    そして大半の学生は知らず教えず社会に出すという形なのか?
    韓国の教育界は狡いな

  • 25誰かさん2018/08/04(Sat) 20:23:34ID:U5NjU1MDg(1/1)NG通報

    日本人の前では、マウントを取りたいために萌芽論を
    主張するが、外国にプロパガンダする時には萌芽論は
    主張しない。経済知識がある程度豊富な先進国の外国人には嘲笑されるから。外国にプロパガンダする時は
    徹底的に収奪論を主張して同情論を買う戦略でしょう。使い分けている。その同情だって外国人にしてみれば関係ない国の70年以上前の話だからね、表向き
    同情する程度で本気で同情なんてしていない。ここ
    最近は中国の覇権主義的行動が目立つから、中国人や
    中国政府による発言を真面目に聞く人は多くなく逆に
    皮肉で返されたり、最初からプロパガンダと見られる
    傾向が強い。韓国人や韓国政府は知名度がないだけあって関心はほとんど持たれていない。西側の先進国では韓国は同じ自由陣営で経済発展をして世界で見れば裕福な暮らしをしていると見られているから、同じ自由陣営である日本を批判し過ぎると、逆に韓国に対して君達何が望みなの?と不思議がられている。世界中にはもっと悲惨な国がまだ沢山あるから、それらの国に比べて圧倒的に裕福な暮らしをしている韓国人から
    被害感情ばかり強調されてもウンザリされるだけ。
    戦争による被害なんかどの国にもあって挙げたらきりがないからね。ユダヤ人ですら今はそんなことしていないからね。もし韓国人の戦争被害をユダヤ人と同列
    に語るようなら、逆に韓国政府や韓国人のしていることは可笑しいと思われるだろう。そもそも、ユダヤ教
    イスラム教キリスト教というのは、「許したまえ」と
    いう文言が多用されているように、罪に対する寛容さを説いている宗教であるから、自分の被害感情ばかり強調し他者に対して不寛容過ぎると、逆にレイシスト
    差別主義者だと思われてしまうだろう。

  • 26名無し2018/08/04(Sat) 20:55:15ID:k4ODkyNjA(1/1)NG通報

    朝鮮王が資本を独占する社会で、なぜ資本主義が萌芽できるのか 笑

  • 27名無し2018/08/04(Sat) 21:35:13ID:ExOTg5OTY(1/1)NG通報

    経済云々言うのなら、
    貨幣経済を一般市民の中で100年200年成熟させてからの話であってさ
    当時、まだ物々交換というレベルの国だ
    『可能性があった』とか言われてもねぇ………

  • 28名無し2018/08/05(Sun) 11:20:59ID:Y3ODQ5ODU(1/1)NG通報

    >>6
    独立記念館の日帝侵略館は、それまで行われていた朝鮮人の庶民に対する拷問や刑罰だ。
    リンチの語源となった凌遅刑が行われていた。
    日帝はこれらの蛮行を禁止した。

    事実は韓国史と正反対。恥を知れ韓国人!

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