◆昨年7月頃から噂されていた、現代がFCA(フィアット・クライスラー)買収に関する記事
https://jp.autoblog.com/2018/07/02/hyund
ai-fca-takeover-report/
現代(ヒュンダイ)自動車グループのCEOは、来春に予定しているフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)のセルジオ・マルキオンネCEOの引退に先駆けて、FCAの株式公開買い付けに着手する予定だと、内情に近い匿名の情報筋の言葉として『アジア・タイムズ』が伝えている。鄭夢九(チョン・モング)CEOは、それを実行するためにFCAの株価下落を待つ考えだ。
ヒュンダイは、当然ながらその噂にコメントしていない。しかし、クライスラーの販売網や収益性の高いジープ・ブランド、そしてラムまで手に入れることは、同社にとって大きなメリットになるだろう。米国ミシガン州オーバーンヒルズにあるFCA本社の広報担当は米国版Autoblogの問い合わせに対し、ノーコメントと返答した。
しかし、企業買収の可能性に関するあらゆる話と同じように、本件も内部の関係者によって複雑になっている。そこにトランプ米国大統領の国際貿易問題に対する姿勢も絡んでくる。
FCAはこれまでにもヒュンダイを含めて買収話で話題になってきたが、マルキオンネ氏は合併の可能性を否定し、代わりにFCAがヒュンダイと技術提携について交渉していると語った。2015年には、マルキオンネ氏は合併に関してゼネラルモーターズに積極的に働きかけたが実現せず、フォルクスワーゲンからも冷や水を浴びせられた。マルキオンネ氏はこれまで、過剰生産を縮小し、自動運転や電気自動車の開発に巨額の投資を可能とするために、自動車メーカーは合併の必要があると繰り返し強く主張してきた。
(以下、省略)
【主な保有ブランド】
(伊)フィアット、アルファロメオ、アバルト、ランチア、マセラティ
(米)クライスラー、ジープ、ダッジ、ラム・トラックスなきにしもあらず だなぁ
業績不振だしブランド入手
開発車入手
生産拠点入手
が目的だろうと思う>>1
雨漏り高級車とか誰が乗るの>>5
韓国にとって大事なのは見えだけだからな。
一瞬でもいいから目立ちたい。中国やインドといった新興国の自動車メーカーが、買うんじゃねえの?
迷惑だろうな、噂がたつだけで。
ラリーのランチャデルタとかカッコよかったけどな
アルファロメオ156とかも
てか現代に買収するお金あるの?>>11
また関係のないもの持ってくるアホFCAを買収したら、ヒョンデ労組がフェラーリを韓国で生産させるニダ!って騒ぐんだな
(FCAから離脱しているらしいが影響がゼロではないらしい)ドンスコイ詐欺と同じじゃね?
>>5
MR2が欲しかったわたしは、ミッドシップ2シーターX1/9を知り合いが70万で売りたいというので試乗してみたが…あぶなく買うところだった戦略としてはありでしょう。FILAが韓国の会社に買収されたみたいに
韓国色をうまく隠せばなんとかやってけるんじゃないか。技術を韓国車に取り込めればそのまま韓国車としてアメリカでもね。まあ失敗しそうな感じだけど>>12
そういえば、WRCラリーの違約金払ったのかな?
契約期間内なのに途中でやめちゃったやつ。あ、ヒュンダイかどうせまた現代の株価対策とかその辺だろw
マセラティなんてブランドだけで
未だに20年以上前のエンジン使ってるぞ今のマセラティのエンジンは最新設計のフェラーリ製だが。
現代自動車はソウルの新本社ビル予定地購入に破格の一兆円も払っているから、金は余ってるのでしょ。
中華での販売が激減してるけどケンチャナヨクライスラーは止めとけ
《あくまでも噂w》現代がFCA(フィアット・クライスラー)買収に向け、株式の公開買い付けを計画
23
ツイートLINEお気に入り
191