海兵隊の「マリンきた「ヘリ墜落事故調査委員会は19日、事故機の基本設計と機体の欠陥などの可能性を優先究明する作業に着手したことが分かった。
事故当時、閉鎖回路(CC)TVに撮られた映像を見ると、離陸後4〜5秒で事故ヘリでメインプロペラローター(株回転翼)が丸ごと落ちていった場面が捉えられたが、これ事故原因を絞り込んで与える手がかりと判断だ。
実際30mほどの上昇している途中の回転翼1つ前に飛び出していきて、残りのヘリコプターの回転翼全体(ローターブレード)が離れていった。
調査委はまた、事故機の試験飛行直前機体が激しく震える振動現象の整備をした点に注目している。
機体震え現象を防いでくれる自動振動低減装置で問題が発生した場合、ヘリコプター全体に影響を与えて主回転翼が離れていくことができるということが、軍関係者らの説明だ。
昨年11月にも慶尚南道固城郡でスリオンヘリコプターが試験飛行中に自動的振動低減装置で異常信号がチェックされて予防に着陸した。
ヘリコプター専門防衛産業関係者たちは、このような現象が「基本設計上の欠陥」などはじめた可能性を提起している。
防衛産業企業の関係者は「欧州での修理来たの原型であるヘリコプターがプロペラ離脱現象に墜落した事例がある」とし「修理の温度基本設計が事故が起きた欧州機種と同じ機体から始まったので、原因も似たものとみなす」と述べた。
マリンきたの原型であるスリオンは、欧州のヘリコプターメーカーユーロコプター(現エアバスヘリコプターズ)クーガーとスーパーピューマを韓国型に再設計する方法で開発された。
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2018/07/19/0505000000AKR20180719026100014.HTML?template=2087「ウリナラの自主開発ニダ!」とホルホルしていたのに、実は基本設計が他国の企業でそいつのせいだとかw
도쿄 47도 라는데 여기 일본인도 줄어들고 있는 ㅋ
あれ?
完全自国設計、完全自国生産ではないのか?
それともナロ号と同じなのか?사람의 죽음을 희화화하는 일본
>>1
完全一致でメイドインチャイナです
ありがとうございました>>5
それなら、欧州の事故は関係無いじゃん。
最初から、韓国の杜撰な改造が原因だと思っているよテンプレ回答~
ウリは正しいニダ、責任はナムであるエアバスにあるニダ!>>7
人が死んだことを笑いものにしているのではない。
そんな、人が死ぬような機体を「銘品兵器」といって自慢していたことを笑っているんだよ。元記事によると、振動があった機体を整備してテスト飛行だった様だね。
そうすると、飛行前に「何を、どのように」(What,How)行ったのかが明確に判っているから、
ココを発表すれば済むんじゃないかな。
自動制振装置を整備したそうだけど、おそらくダイナミックバランサーの類だろう。
このパラメタが通常範囲なら設計ミスや素材の製造ミスが原因、
通常範囲から大きく外れていれば、ケチャンナヨ整備が原因だ。
正直にさっさと公表しないと、スリオンまで飛行停止になってしまうぞ。この記事読むだけで、
「異常な振動が発生していたのに、結局、きちんと対応せずに
放ったらかしにして飛んだ結果、墜落した。」
ってわかる。「ウリは悪くないニダ!全てはナムのせいニダ!出来れば全ての不都合はチョッパリどものせいにしたいが、今回は無理そうなので諦めたニダ!」まで読んだw
「とりあえず、他人のせい」まで読んだ。
コピーした時に
韓国式コストダウンで必要構造を
削ったせいだろ
コピー品を韓国設計と言いはり
都合が悪くなると人のせい
自尊心はあっても誇りは無い朝鮮人こんな間抜けな事故で死んだ5人が浮かばれんな
한국의k1전차도
소련제 T80전차가 기본 베이스
조선인은 기술이 없다그저 죽은 사람이 안타깝네요.
일본 형님이 산업화 계몽 시켜주지 않았다면 아직까지 토인 으로 살것이다
韓国人に、空を飛ぶ乗り物を運用させては駄目なんだよ。
ヘリ然り、ジェット旅客機然り、戦闘機然り。
韓国人には、早すぎたんだ。日本も今年2月にアパッチのメインローターを飛ばし墜落させて犠牲者が出てるから。。。
早急な原因究明と対策案が大事だと思う。>>1
どうせ強度を満たさない材料でも使ったんだろう>>23
日本のAH64はボルト破断が原因だったから、製造ミスか材質不良か、、
設計や整備が原因では無かった様だ。
今回の事故はローター付け根のマウントが抜けているけど、これも結果。
そもそも過大な振動の原因を調べる必要があるだろうな。偽物の部品も出回っているらしいからなあ
以前はアメリカのエアフォースワンにも使われていたとか「朝鮮軍官僚にとって、全ての装備や物資は私腹を肥やす道具に過ぎない」ということは国民防衛軍事件で証明済み。
北とドンパチやってる最中でもこの調子だったのだから、休戦中の今なら尚更だろ。>>22
ヘリコプターの起源は朝鮮ニダ!シャフトが折れたのか?
要するに事故が起きるまでは韓国独自開発だと自尊心の勃起チ〇コをしごいていたのに、
事故が起きたらユーロコプターの原型機に欠陥が有ったから謝罪と賠償しろって事?今度は陸軍…30億ウォンのドローンが着陸時に200億ウォンのヘリコプターと衝突
今月初めの空軍戦闘機の民家誤爆事故に続いて今度は陸軍の無人偵察機(UAV)が墜落して軍用飛行場のヘリコプターと衝突する事故が発生した。今回の事故がまたも人災と確認される場合、軍の全般的な規律弛緩が深刻なレベルという傍証となる。
17日の陸軍地上作戦司令部と消防当局によると、この日午後1時5分ごろ、京畿道楊州市広積面石隅里(ヤンジュシ・クァンジョンミョン・ソクウリ)の陸軍部隊所属航空大隊の滑走路で、着陸する無人偵察機1機が飛行場に駐機中の「スリオン」機動ヘリコプター(KUH-1)と衝突し、火災が発生した。火は約20分後に消えたが、搭載されていた航空燃料により無人機とヘリコプターがともに全焼した。
軍関係者は「火災による人命被害はなく、細部の事故原因と正確な被害現況を調査中」と伝えた。
軍情報筋によると、事故無人機はイスラエルから導入した中高度無人偵察機「ヘロン」だった。
軍が保有する3機のヘロンのうち1機は昨年11月、北朝鮮の衛星利用測位システム(GPS)電波かく乱で楊州市近隣に墜落し、残りの1機は核心部品整備問題で運用が不可能な状態だった。そして残り1機までが全焼し、西北島嶼と首都圏地域の偵察能力に一部支障が避けられなくなったという指摘が出ている。全焼した国産ヘリコプターのスリオンも1機あたりの価格が約200億ウォンにのぼる。
今回の事故が6日の空軍のKF-16戦闘機による誤爆事故の11日後に発生したという点で、軍はさらに緊張する雰囲気だ。
実際、ヘロンが軍用飛行場でなく民家に墜落していれば、もう一つの大規模な人命被害につながるおそれがあった。ドローンの操縦問題を含め、軍があらゆる可能性を念頭に置いて事故の原因を調査する理由だ。ただ、ヘロンの離着陸は自動で行われるという。
これに先立ち6日、空軍の2機のKF-16が訓練中に京畿道抱川市二東面盧谷里(ポチョンシ・イドンミョン・ノゴクリ)民家地域に8発の空対地爆弾MK-82を誤って投下し、負傷者が多数発生した。操縦士が標的座標を間違って入力したのが事故の原因と明らかになった。
https://l.smartnews.com/m-jDPS3lv/yAMCfB
スリオン落下事故の原因はエアバスの基本設計ミスnida
33
ツイートLINEお気に入り
27
6