来年の大統領専用機の運用権の入札を控えて大韓航空とアシアナ航空の自尊心競争が激しい。大統領専用機の運用会社と象徴性が大きく航空会社のイメージ向上に役立つからである。大統領海外歴訪に運用する大統領専用機は「ボーイング747-400」(2001年式)である。通常「空軍1号機」や「コードワン(Code One)」とも呼ばれ、大韓航空の民間航空機を借りている。
26日、航空業界によると、大韓航空と締結された大統領専用機賃借契約期間は2020年3月切れる。大統領専用機を運営する空軍は最近、大韓航空とアシアナ航空に大統領専用機リース会社を選ぶために協力公文書を送った。来年公式入札を控えて、大統領専用機の事業規模等を確定するためだ。
空軍は、李明博政権の時、2010年の大統領専用機賃借入札をした。大韓航空とアシアナ航空が熾烈な競争を繰り広げ、最終的に大韓航空が受注に成功して4年間、大統領専用機に選ばれた。以後、2014年、朴槿恵政府も大韓航空が入札を通じて5年間の大統領専用機賃借契約を獲得した。当時、政府は2020年までの5年間の大統領専用機を賃借する費用で大韓航空に1421億ウォンを支給した。大韓航空は現在、政府の飛行機を貸し、専用機の運用にも空軍と一緒に参加している。
今回、政府は、大統領専用機リース公開入札に低コスト航空会社(LCC)も参加できるようにする案を検討していることが分かった。
http://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2018/06/26/2018062602383.html
世界初LCCの大統領専用機なんて、庶民派文在寅にとって最高のパフォーマンスだ>>1
船で移動しろ。不定期貸し出し
ギリギリの航空機運用で回している
LCC規模の航空会社が参入する
メリットが判らないのだが
毎度ながら
無知な願望でうごいてるね~문재인 지지율 90% 이상 나오는 지역의 항공사 가능성이 높다.
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017051009071248256- 7名無し2018/07/06(Fri) 00:41:41(1/1)
このレスは削除されています
犯罪者一族の財閥から
大統領専用機をリースするわけにはいかないっていう話だよねw既にある韓国軍の輸送機とかで良いだろw
選択肢に大韓航空とアシアナか。
文の財閥解体政策の生き残りに必死だね。
俺が大統領ならどちらも入札からは外すがね。>>6
AirDo並みの会社に大統領専用機を任せるとは、文在寅の英断だ>>11
乗せたら乗せたで脱出環引く奴はいるし、軍の管理自体もいろいろトラブルあるから歩け
どうせ中国ぐらいしかいかないだろ
G20の時は中国に乗せてもらえばいい政府専用機と言っても、在来機を使用時にだけ借り上げて、運用するなんて意味が有るのか?
専用機に成れば、特に大統領機には、軍の指揮権を持ち、常に情報を集め指示を出す機能が無ければ意味がない。
ア!悪い、統帥権が無かったんだ。
それなら専用機でなく、チャーター機で十分だね。食事は出ません
韓国自慢のT50でいいだろ
>>6
なるほど。。日本を遠く置き去りにしてしまった 経済大国
大韓民国!
嘘でしょ?
大統領専用機無いの? 本当に?
びっくりだわ(笑)
韓国、次期大統領専用機にLCCも検討
21
ツイートLINEお気に入り
191