XF9-1ジェットエンジンが完成、防衛装備庁に納入

43

376
  • 1名無し2018/07/02(Mon) 20:30:12ID:gyMTg2NzQ(1/13)NG通報

    IHIは将来の戦闘機用を目指した XF9-1 ジェットエンジンのプロトタイプを納入 2018/06/29

    IHIは、防衛装備庁から受注し研究試作を行った、将来の戦闘機用
    を目指して開発した、推力15トン級ジェットエンジンのプロトタイプエ
    ンジン「XF9-1」を、瑞穂工場(東京都西多摩郡瑞穂町)において、
    防衛装備庁航空装備研究所に納入しました。

    XF9-1は、世界最先端のコンピュータシミュレーションを駆使した
    設計技術や、日本が世界に誇る材料技術・加工技術を随所に採
    り入れた戦闘機用エンジンのプロトタイプエンジンです。

    IHIは、2013年に「戦闘機用エンジン要素の研究試作」を受注し、※
    コアエンジンを設計製造し、2017年6月に防衛装備庁航空装備研
    究所に納入しました。防衛装備庁航空装備研究所による試験にお
    いて、コアエンジンの目標である高圧タービン入口温度1,800℃で
    の作動健全性の確認が完了しています。

    そしてIHIは、2015年度に「戦闘機用エンジンシステムの研究試作」
    を受注。「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」で提案した世
    界最先端技術を、エンジンとしてインテグレートして、国内企業の協
    力も得ながらコアエンジンをベースとして前部にファン、後部に低圧
    タービン・アフターバーナ・排気ノズルを装着したXF9-1の設計製
    造を推進しました。その結果、2018年6月に機能性能を満足するこ
    とを確認し、本日の納入の運びとなりました。

  • 2名無し2018/07/02(Mon) 21:50:58ID:gyMTg2NzQ(2/13)NG通報

    IHIが開発していた" XF9-1" ジェットエンジンが完成しました 2018/06/29

    IHI XF9-1 jet engine
    Fan Diameter: 1.0 meter (39 inch) Length: 4.8 meter (189 inch)
    normal dry thrust : 11 ton (24,200lbf)
    with afterburner thrust :15 ton (33,000lbf)

  • 3名無し2018/07/02(Mon) 21:53:14ID:EwNjA1MDA(1/1)NG通報

    高機動ザク的な感じのエンジンかな?

  • 4名無し2018/07/02(Mon) 22:12:06ID:gyMTg2NzQ(3/13)NG通報

    Japan made IHI XF9-1 jet engine (High power slim engine)  June/ 29/ 2018

    IHI XF9-1 High power slim engine
    ・normal dry thrust : 11 ton (24,200lbf)
    ・with afterburner thrust :15 ton (33,000lbf)
    ・Fan Diameter: 1.0 meter (39 inch) Length: 4.8 meter (189 inch)

    ・Twin spool, axial flow augmented turbofan
    ・Compressor: Low aspect ratio 3-stage low-pressure, 6-stage high-pressure compressor
    ・Turbine : Counter-rotating 1-stage high-pressure, 1-stage low-pressure turbines
    ・Turbine inlet temperature 3272°F (1800 °C) 

  • 5名無し2018/07/02(Mon) 22:14:07ID:gyMTg2NzQ(4/13)NG通報

    Japan made IHI XF9-1 jet engine (High power slim engine)  June/ 29/ 2018

  • 6名無し2018/07/02(Mon) 22:43:17ID:gyMTg2NzQ(5/13)NG通報

    IHI XF9-1 (high power slim engine) is a high thrust of the ability to fly at supersonic without an afterburner.
    The jet fighter equipped with this XF9-1 engine enables super cruising speed.

    Comparison of jet engines

  • 7名無し2018/07/02(Mon) 23:09:40ID:gyMTg2NzQ(6/13)NG通報

    ■  防衛装備庁、2019年度末まで運転試験を行う ・・・2018/07/02

    IHIは6月29日、研究試作を受注し全体組立を完了した将来戦闘機用
    プロトタイプエンジンXF9-1(推力15トン)を、同社瑞穂工場で防衛装
    備庁航空装備研究所に納入したと発表した。

    防衛装備庁もXF9-1の受領を発表し、2019年度末までエンジン運転
    試験を行い、基本的な性能を確認していく計画としている。

    今後、北海道の防衛装備庁千歳試験場の地上燃焼試験設備で運転
    試験を実施していくことになる。

    防衛装備庁は将来戦闘機技術の中でも国内開発に不可欠としてエン
    ジン構成要素単体、コアエンジン(圧縮機、燃焼器、高圧タービンから
    構成される自立運転可能なユニットで、ジェットエンジンの性能を左右
    する重要な部分)と段階的に研究試作と運転試験を急速に進めてきた。

    今回納入されたプロトタイプエンジンは、コアエンジンにファンと低圧
    タービン、アフターバーナーなどを付加した実機搭載型エンジン。防衛
    装備庁の発表によると、XF9-1の全長は約4.8メートル、入口直径は約
    1メートル、推力は海面静止・標準大気状態/非搭載条件でアフターバ
    ーナー作動時の最大推力15トン以上、アフターバーナー非作動時推
    力11トン以上としている。

  • 8名無し2018/07/02(Mon) 23:09:55ID:gyMTg2NzQ(7/13)NG通報

    つづき

    XF9-1は将来戦闘機の搭載エンジンの原型となるものを目指している。
    技術実証機X-2に搭載して飛行試験が行われたXF5-10エンジン(実
    証エンジン)から大幅な性能向上を図っている。

    IHIによれば、日本の自主技術である世界最先端のコンピュータシミュ
    レーションを駆使した設計技術や、日本が世界に誇る材料技術・加工
    技術を随所に採り入れているという。とくに防衛省の将来戦闘機ビジ
    ョンに示されている空気取入口の直径を小さくしながら、推力を確保
    するハイパースリムエンジンのコンセプトを実現するものとも言える。

  • 9名無し2018/07/02(Mon) 23:20:40ID:gyMTg2NzQ(8/13)NG通報

    ■2010年から始まった"タービン入り口温度1800度C"エンジンの開発・・・2018/07/02

    IHIはXF9-1の設計製造に先立ち、タービン入り口温度1800度Cのエン
    ジンを実現するための研究試作として、2010年度に防衛庁技術研究
    本部より「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」を受注した後、
    最先端技術を取り入れた戦闘機用エンジンの圧縮機・燃焼器・高圧タ
    ービンの試作などの要素研究を実施した。

    IHIは2013年度に「戦闘機用エンジン要素の研究試作」を受注し、コア
    エンジンを設計製造し、2017年6月に防衛装備庁航空装備研究所に
    納入した。防衛庁航空装備研究所による試験では、コアエンジンの目
    標である高圧タービン入口温度1800℃における作動健全性の確認
    が完了した。

    そしてIHIは引き続き、2015年度に「戦闘機用エンジンシステムの研究
    試作」を受注し、「次世代エンジン主要構成要素の研究試作」で提案し
    た世界最先端技術をエンジンとしてインテグレートするため、国内企業
    の協力も得ながら、コアエンジンをベースとして前部にファン、後部に
    低圧タービン・アフターバーナ・排気ノズルを装着したXF9-1の設計製
    造を推進した。

    そして、2018年6月に目標性能を十分確認し、納入となった。 IHIは今
    後も防衛装備庁航空装備研究所を万全の態勢でサポートし、戦闘機
    用エンジン研究開発の技術基盤の構築を図っていくとしている。

  • 10名無し2018/07/02(Mon) 23:39:25ID:gyMTg2NzQ(9/13)NG通報

    ■自前の戦闘機用エンジン保有は日本の悲願・・・2018/07/02

    将来戦闘機プロジェクトにおいて、自前の戦闘機用エンジンを持たな
    いことは共同開発を含めて大きな制約制限があり不利が多い。

    F-2戦闘機の開発のプロジェクトでは、当初は機体は自国開発でエン
    ジンのみ米国から導入方針でスタートしたが、途中で米国がエンジン
    供給を拒否され、強引に米国F-16を原型にするよう強制され制限され
    た開発を強いられた。

    米国政府は戦闘機エンジンの販売は制限しており、30年前の旧式エ
    ンジンのF16やF17のエンジンしか提供しない。最新のF-22のF119-
    PW-100エンジンなどは軍事機密で見ることすら不可能だ。

    それで、防衛省および日本のエンジンメーカーは戦闘機用エンジンを
    目指した研究試作を強化した。一連の研究試作の設計やコンポーネ
    ントの一部製造にはIHIだけでなく、川崎重工、三菱重工のエンジン技
    術者も参加して、コンピュータシミュレーションではJAXA、耐熱合金の
    研究ではNIMS(物質・材料研究機構)、さらに大直径ディスク材の鍛造
    では日本エアロフォージなど、研究機関、産業界の協力も あり、オー
    ルジャパン態勢が今回のXF9-1の完成を支えた。

    実際の将来戦闘機がF9エンジンを搭載するかどうかは、現状では不
    明ではあるが、F-2後継機の共同開発などの今後の展開の中で、こ
    のXF9-1が大きなバーゲニング・パワーになることは間違いない。

  • 11名無し2018/07/02(Mon) 23:42:36ID:IyMDczOTQ(1/1)NG通報

    なんかゴミが詰まりまくってる排水管みたいだなwwww

  • 12名無し2018/07/02(Mon) 23:48:32ID:I5MDAxMTY(1/1)NG通報

    >>3
    出力3倍だしシャア専用もワンチャン

  • 13名無し2018/07/03(Tue) 00:02:18ID:I2Mjc0MTc(1/1)NG通報

    これって、ゴチャゴチャした配線?配管?は、もっとシンプルになるのかな?

    何か初期の失敗してた頃のH2ロケットのゴチャゴチャしてた推進機廻りを連想するなぁ。
    その頃のH2ロケットは、Gがかかる事を余り想定せずに配管の設計してたんだよね。

  • 14푸른하늘2018/07/03(Tue) 02:42:53ID:IxMzYxNjc(1/3)NG通報

    >>1
    대단해.
    축하합니다.
    무언가 최첨단의 엔진으로 판단.

    하지만 전선-케이블이 대단하다.
    한 곳에서 단선이 발생하면
    담당자는 도주할 것이다.

  • 15名無し2018/07/03(Tue) 08:12:53ID:gzODc1NjE(10/13)NG通報

    IHI XF9-1 (high power slim engine) prototype

    The Japan Defense Agency will continue the operation test of the XF 9-1 jet engine till the end of 2019.
    The defense equipment agency continues the operation test of the XF 9-1 jet engine until the end of 2019, and confirms the performance.

    Engine development with turbine inlet temperature 1800℃ by IHI Corporation started in 2010.

  • 16名無し2018/07/03(Tue) 12:58:52ID:QzMjYzNTA(1/1)NG通報

    >>14 韓国は日本のジェットエンジンの配線の心配より、
    自分の国の戦車のパワーパックの開発を頑張れよ。
    ドイツ製パワーパックじゃ恥ずかしいだろ?

  • 17푸른하늘2018/07/03(Tue) 14:29:35ID:IxMzYxNjc(2/3)NG通報

    >>16
    한국 파워팩은 문제 없습니다.
    합격 기준이 엄격.
    합격 기준은 9600 km
    측정 성적은 7110 km
    터키는 7110 km 라면, 실전사용 가능 성적으로 판단.
    구입 의사를 밝히고 있습니다.

    韓에서 홀대받는 국산 전차 변속기, 터키 수출 청신호
    2018.01.30 14:06
    터키 방사청 고위직은
    국산 변속기의 개발 과정을 소상히 알고 있었고
    지금 수준의 성능이면 구입하겠다는 의사를 표명한 것으로 알려졌습니다.

    S&T중공업 관계자는 "국산 변속기가 양산 내구도 평가 목표인
    9,600km에는 못 미쳤지만
    현재까지 달성한 7,110km 내구성능이면
    터키 작전환경에서 충분히 전투에 투입할 수 있다 뜻을 터키 측이 피력했다"고 말했습니다.

  • 18푸른하늘2018/07/03(Tue) 14:30:14ID:IxMzYxNjc(3/3)NG通報

    >>16
    그리고 고성능 전투기 엔진을 목격하는 것은 처음입니다.
    아이언맨 같은 sf 느낌의 엔진을 기대했습니다.

  • 19名無し2018/07/03(Tue) 16:54:17ID:cxMjEyMTM(1/1)NG通報

    こういうものはコツコツと自国で育てて行くべき。
    戦闘機を買ったのだから技術移譲しろと喚く何処かの愚かな国民のようになってはいけない。

  • 20靖国で逢いましょう◆WkPRMDE3E22018/07/03(Tue) 17:16:40ID:AzNTg2NzM(1/2)NG通報

    >>14
    プロトタイプだから試験は続行する。温度や振動だとかの測定用センサーの配線だ。量産機になるとほとんど外される配線だ。

  • 21名無し2018/07/03(Tue) 17:21:29ID:U0ODU5MTI(1/1)NG通報

    XF9-1

    試作機のパイロットはシーブックな気がする。

  • 22名無し2018/07/03(Tue) 20:02:20ID:g5NzM1NDE(1/1)NG通報

    エンジンの周りについてるワイヤーやコード類は測定器やセンサー類だね。
    試作品なので多くのデータが得られるようにセンサーまみれになってる。
    得られたデータをもとに何年かかけて完成度を高めていくのだよ。

  • 23名無し2018/07/05(Thu) 10:53:22ID:g3MjUzMzU(11/13)NG通報

        XF9-1エンジンを搭載したF-15JS Supercruise jet
    F-15J 全備重量20,461kg < ドライ推力22トン スーパークルーズ超音速巡航

    F-15J 機体空虚重量12,973kg+機体燃料6268㎏+対空戦兵器1220kg=20,461kg 
    ・XF9-1エンジン ドライ推力11.0トン/アフターバーナ推力15.0トン
       (エンジンサイズ 全長 4.80m 直径 1.00m)
    ・F100-PW-220  ドライ推力6.5トン/アフターバーナ推力10.6トン
       (エンジンサイズ 全長 5.28m 直径 1.18m)

    F-15Jは音速を超えるにはアフターバーナを使わないと超音速飛行は
    できない。機体全備重量20,461kgの71%推力=14.5トン推力がな
    いと音速を超えられない。F-15はドライ推力だけでは13トンしかない
    ので音速の壁を超えられません。そこでアフターバーナ推力20トンを
    吹かして超音速飛行が可能となる。
    ただし欠点として、アフターバーナは4倍の燃料を消費して10分飛ぶ
    だけでドライ推力の40分ぶんの燃料を消費する。4倍の燃料を使うの
    で15分も飛ぶと燃料切れとなる。 F-15は"ドライ推力で1分間にドラム
    缶1本を消費"、これが"アフターバーナは1分間にドラム缶4.6本も消費"する。

    そこで、F-15J に"XF9-1"エンジンを搭載するとドライ推力で22トン、つま
    りドライ推力だけでF-15J は超音速巡航を「スーパークルーズ」が出来ることになる。

        F-15J 全備重量20,461kg < ドライ推力22トン

    つまりドライ推力だけでマッハ1.8以上で60分以上も飛べる。

  • 24무명2018/07/05(Thu) 11:08:50ID:Q1MjUyNjA(1/1)NG通報

    터보팬으로 마하 같은 소리를 하고 있네

    이 녀석들 진심인가 wwwwwwwwwwwww

  • 25名無し2018/07/05(Thu) 14:06:21ID:g3MjUzMzU(12/13)NG通報

    F-15JS Supercruise
    Long-time supersonic flight
    JASDF F-15J jet fighter equipped with IHI XF9-1 jet engine

    This XF9-1 (high power slim engine) is a high thrust of the ability to fly at supersonic without an afterburner.
    The jet fighter equipped with this XF 9-1 engine enables super cruising speed.

  • 26たぶん日本人2018/07/05(Thu) 15:02:38ID:kxNzgyNjA(1/1)NG通報

    次は機体をどうやって変形させるかですね。

  • 27名無し2018/07/05(Thu) 17:56:40ID:U0MTM5MTA(1/1)NG通報

    F15を改造する場合、米国の許可が必要だし、改造に使われた技術情報を提供する義務があったはず。
    軍事オタクの妄想じゃないの?F15をスーパークルーズにする意味ないしわけわからん。

  • 28名無し2018/07/05(Thu) 21:13:28ID:g2NTc0NTU(1/1)NG通報

    プロートタイプの新たなる機体を作るんだろうね…心神で得たデータとステルス性を取り入れた新しい機体!

    日本の第六世代戦闘機が人知れず作られてる事が良い感じ!
    アメリカの干渉を警戒しながら是非完成形態を見たいな。
    第六世代戦闘機零1型零式艦上戦闘機、海兵隊所属零2型戦闘機
    この2タイプは欲しい所

  • 29名無し2018/07/07(Sat) 02:16:44ID:kwNjMxMDk(13/13)NG通報

    1973 "FJR 710" Japan's jet engine development history.

    Development history of Japanese turbo fan jet engine for airliner.
    Japan domestic development "FJR 710" engine was completed in 1973.

  • 30名無し2018/07/11(Wed) 00:50:18ID:k3MzY2MTQ(1/1)NG通報

    축하합니다! ^^

  • 31名無し2018/07/12(Thu) 10:04:07ID:g4Mzc4MTY(1/1)NG通報

    これ推力15t以上とあるが、この「以上」という言葉が問題で実際は17t出るらしいw

  • 32靖国で逢いましょう◆WkPRMDE3E22018/07/12(Thu) 10:43:07ID:Y4MTM1OTI(2/2)NG通報

    >>31
    自衛隊艦艇が都度新造されていっても最高速度はいつも30ノット「以上」なのだ。日本の「以上」に突っ込んではいけない。怖いお兄さん達が、おっと誰か来たようだ。

    因みに戦艦長門は23.5ノットと公表していたが、関東大震災の折りに急いで戻ろうとしたが、英巡洋艦に追尾されもっと出るやんけと突っ込まれたり、レイテで全速の大和(27ノット)に二時間半も落伍せず追随した事も内緒の話である。

    MAXの性能(それも嘘なのだが)を喧伝したり、カタログスペックを誇る何処かの国の兵器とは違うのだよ。そう、ザコとは違うのだよ。

  • 33フィッター2018/07/12(Thu) 11:02:45ID:c2MTI3NDQ(1/1)NG通報

    >>1
    1ヶ月前に国産戦闘機開発の計画が凍結されたはずでは?

  • 34名無し2018/07/13(Fri) 00:40:52ID:g2MDQ2Njk(1/1)NG通報

    耐熱素材がキモ

  • 35名無し2018/07/13(Fri) 10:30:08ID:AwODgwMjA(1/1)NG通報

    ついに日の目見た世界最高水準の国産ジェットエンジン

     6月29日にIHIより防衛装備庁に「XF9-1」という戦闘機用エンジンが納入された。

     XF9-1は試作エンジンであるとはいえ、推力は15トンを超える。米国の「F-15」やロシアの「Su-35」といった世界の一線で活躍する戦闘機のエンジンと同等以上の出力を持つ。

     これまで、日本は一流の戦闘機用エンジンを自力で開発できなかった。

     FSX問題で日本が強く出ることができなかった要因の一つが、自力ではどうしてもエンジンを開発できる目処が立たず、米国に頼らざるを得なかったことであった。

     戦後70年以上できなかったことが、ようやくできた。日本の航空産業史上、画期的なことである。

     XF9-1の性能を見て、感慨深い思いに浸っている航空関係者は多いのではと思う。日本のジェットエンジンもよくここまできたと――。

    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53545

  • 36名無し2018/07/13(Fri) 21:07:11ID:QyOTQyNDA(1/1)NG通報

    少しずつ米国の足枷が解かれた日本ちゃんだが
    本来の姿はまだ先か(´・ω・`)

  • 37名無し2018/07/14(Sat) 06:42:16ID:AxOTYzOTQ(1/1)NG通報

    米国の足枷なんぞ60年以上前になくなっとるわ。

  • 38名無し2018/07/14(Sat) 15:45:01ID:YzNzQ0NzQ(1/1)NG通報

    >>37
    スーパー301条も知らない世代か・・・

  • 39名無し2018/07/14(Sat) 15:51:52ID:c5MjU3NzY(1/1)NG通報

    スーパー301条も知らない世代か っ

  • 40名無し2018/07/15(Sun) 03:49:18ID:E0NjY0NQ=(1/1)NG通報

    推力15トン級って書き方、明らかに悪意があるね。
    真実は、15トンは最低ライン、18トンが目標だろ。
    現時点で15トン出ているって事だよ、細かいセッティングで18トン目指すって事だ。

  • 41名無し2018/07/15(Sun) 04:36:12ID:gxMjg4NDA(1/3)NG通報

    ごちゃごちゃした配線はセンサー類らしいよ
    本体はもっと綺麗だと思う

  • 42名無し2018/07/15(Sun) 04:37:54ID:gxMjg4NDA(2/3)NG通報

    >>33
    決定が先送りされただけだろ

  • 43名無し2018/07/15(Sun) 04:41:34ID:gxMjg4NDA(3/3)NG通報

    今使われているジェットエンジンの高温の耐える金属は日本が開発したらしい
    所さんの番組だかで言っていた

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除