IHIは2018年6月29日(金)、防衛装備庁から受注、研究試作を手がけた将来の戦闘機用を目指した推力15トン級ジェットエンジンのプロトタイプエンジンXF9-1を納入したと発表しました。IHI瑞穂工場で、防衛装備庁航空装備研究所に納入したものです。(後略)
■XF9-1主要諸元
全長:約4.8m
入口直径:約1m
アフターバーナー作動時最大推力:15トン以上
アフターバーナー非作動時最大推力:11トン以上
https://flyteam.jp/news/article/96528- 2名無し2018/07/02(Mon) 17:03:29(1/1)
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実用化するかどうか以前に、キチンと開発していないとどこかから買う時に足元見られるからな。
>>6
納品は検品が完了しているって事です。アメリカさんに、ウチでも作ろうと思えば戦闘機を作れるかもね?
と、揺さぶりカードになるんだよね。
日本は大戦の時に変態を発揮したキチガイの実績があるから、カードが効くんだよね。
アメリカさんがアホな妨害を仕掛けて来たら、日本は内政干渉すな!と、1蹴りだろうな。
常任理事国の絶賛侵略国家さんが統一朝鮮wの下僕も使い調子に乗ってアメリカさんまでも挑発してるからね。
有事に国を国民を守れないなんて国としてダメだからね。>>6
韓国は自軍の兵士を殺さない弾薬作りから始めなさいよ>>10
자위대 의장대도 저런 것 한다 ㅋㅋㅋㅋ 방구석 히키여...感慨無量ですな。
>>6
試運転したからこそ製品として国に納品した訳だが。
因みにIHI曰くまだ余裕があるとの事で
これはあくまで防衛装備庁の要求に従った数値目標を達成しただけで
仮に量産が決まった場合AB出力17tを目指すよ。
出力F119-PW-100以上F135-PW-100未満でF-119より直径が小さい化け物エンジンが生まれるのをお楽しみに韓国国産戦闘機(KFX)は使われるエンジンの供給業者が米ゼネラル・エレクトリック(GE)
自分で作れないニダ・・・>>15
pー1は最初から4発の予定だよ。
低空、低速飛行が任務だから、1発ダウンした時の危険を最小限にするため、あえて4発。
小推力エンジンで経験と実績を伸ばす為と言う話も否定はしないが。>>15
エンジンが波しぶきを吸い込む危険があるから2発より4発。>>15
それクライアント側からの要望で4発なんだけど…
煽るのはいいけどせめてちゃんと調べろ。■日本のP-1が米P-8より低速・低高度の飛行に適している理由
日本のP-1は低高度で低速で安定飛行できるように設計されてい
ます。一方で米国のP-8は適していません。
理由はP-8の空力特性にあります。ボーイング737-800の機体を使
ったからです。737の翼は民間機用で細く長く伸びた、しなった細い
翼になっています。高高度の成層圏を長距離飛行するために設計
された民間旅客機の翼です。
民間旅客機の翼は35,000~42,000フィート(10,000~12,800m)の
高度で飛行するように設計されています。 翼、胴体、エンジンも全
てこの成層圏高度に合わせて設計されています。
737-の翼は、前縁角度は25度で後縁も同じ角度がついた後退翼。
細く、長く、伸びた、しなった翼です。翼面積は124m2、翼の長さは
123フィート(40m)です。
P-1の翼は、前縁角度は22度の角度ですが、後縁角度はほぼ真
っ直ぐで、これにより高い安定した揚力を得られる設計がされてい
ます。ですから低速でも安定した飛行を可能にしている理由です。
つづくつづき・・・
P-1の翼が大きく広く頑丈に設計され、後縁エッジを真っ直ぐにした
特徴ある翼です。 翼面積は170m2と広く、翼の長さフィート(38m)。
P-8の細く長くしなった翼の特徴は、高高度成層圏を早く飛ぶこと
に適しています。この細く長い後退翼の欠点はスピードが遅くなる
と失速しやすいことです。ですら低速は危険で安全に飛べません。
日本のP-1の翼の特徴は、幅広い速度に対応して飛行できること
です。遅い速度の低高度から高速飛行の成層圏まで対応していま
す。大型の翼面積で失速速度を低下させ、機敏性も高くするので
軍用機に適しています。
日本のP-1のコックピット窓は、P-8よりもはるかに大きいのでパイ
ロットの視野を広げます。視野の広さも軍用機に必要です。
P-1はエンジンにも利点があります。4つのエンジンにより軍用とし
て他のエンジンが壊れても、任務継続ができることです。P-8の場
合は1基のエンジンが停止したら、安全性が落ちるので帰還が義
務付けられます。
P-1のエンジンの特徴は低空飛行用に設計され、特に海しぶきを
被る塩害対策がされた海軍仕様になっています。一方でP-8のエ
ンジンは成層圏で飛ぶために設計された民間用です。スーパークルーズに何トン要るとか言う話も他スレであったけど、実際には抗力(空気抵抗)に対する推力がいくらかと言う事。
つまり、推力を上げると言うアプローチと、抗力を下げると言う2つ目のアプローチがある。
日本のスリムエンジンは米国等の1.2m径に対して1mと細い。
これは正面から見た面積の70%しかない。
超音速の抗力は解析的に解は出せないが、音速以下で車でも使われるCD値と言うのがある。
この値自体は空気抵抗の形状による係数だが、これに面積を掛けて空気抵抗が割り出される。
つまり、70%の面積の分だけエンジンの空気抵抗が小さくなる。
現実的に機体の厚みと横幅が小さくなりその縮小した面積の分だけ航続距離やスーパークルーズに貢献するのです。>>6
발표치?
翻訳が出来ないのだが、韓国人は何が言いたいんだ?>>21
あ、そだ2つだけじゃなくて、CD値に相当する空気抵抗の係数があったね。
3つだね。
そこは、ステルス機では当たり前の兵器の内装化の貢献が大きいと思う。
あれはCD値?が下がると思う。>>24
ふと思ったんだけど
エンジンが原因で737が飛行停止措置食らったらP-8も準じるのだろうか流石にロールスロイス、GE、PWとはまだ差があるけど、
独自技術ではまともなのが作れないと言われてた日本のジェットエンジン開発能力も大幅に向上したのは事実。
日本の材料加工や新素材の開発部門が伝統的に強かったのもあるが、何十年も継続してエンジンの開発努力を続けた結果だな、努力が実りそうで嬉しいよ。>>26
スペック上はPWの現行エンジン(除F135)並のブツが出来上がったのは望外と言う他ない
無論競合他社も開発しているからまだ頂には遠いだろうけど
航空機エンジンの「追いつけ追い越せ」も7~8合目まではこれたなーって思いました今のジェット戦闘機の中で一番性能の低いのがパイロットだからな。
人が乗るために、キャノピー、射出座席、計器類又はモニター画面、
パイロットの重量や酸素のタンク、Gスーツ用のコンプレッサー、サバイバルキット。
人が乗らないだけで400㎏は軽く、小さくでき、その上パイロットの育成費も戦闘による損失も無い。
早く日本も無人戦闘機開発しようぜ。>>28
地上基地から出すにしても、艦載機として出すにしても、無人機はある程度のレベルと数が欲しいよね
機材は摩耗してもお金だけで済むけどパイロットはそうは行かないから
この方面で防衛装備庁は頑張って欲しいんだけどね
IHI、将来の戦闘機用ジェットエンジンXF9-1のプロトタイプを納入
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