ブルームバーグによると、フライトサービスのAirHelp(エアヘルプ)が世界航空旅行客の満足度等を調査してランキング形式で発表している「2018年度航空会社および空港ランキング」によると、航空会社部門で大韓航空は66位に入った。アシアナ航空は59位を記録した。
評価項目は定時離発着とサービス水準、顧客不満処理など3項目で、10点満点評価。大韓航空は定時離発着で6.4点、サービス水準8.3点、顧客不満処理3.7点で、総合点数6.13点を記録した。
アシアナ航空はサービス水準で9.5点だったが、定時離発着(5.7点)と顧客不満処理(4.0点)の点数あ相対的低く、総合点数は6.41点にとどまった。
今年最高の航空会社1位の栄光はカタール航空(9.08点)が手にした。2位はルフトハンザドイツ航空(8.57点)がランクインした。3位はアラブ首長国連邦(UAE)のエティハド航空(8.43点)だった。今年最悪の航空会社1位の不名誉はアイスランドのWOWエア(5.04点)だった。
ブルームバーグは「ライアンエアーやイージージェットなど格安航空の場合、下位圏10位にほぼすべて含まれた」とし「格安航空のうちでは唯一ノルウェー・エアシャトルが上位圏にランクインした」と伝えた。
141カ所の国際空港を評価したランキングで、仁川(インチョン)国際空港は81位を占めた。
定時離発着比率と空港サービス、利用客満足度など3項目を総合した評価で、仁川空港はサービス項目では9点、顧客満足度では7.5点だったが、定時離発着(5.9点)での点数が低く、ランクを下げた。
空港評価1位はカタールのハマド国際空港(8.77点)が占めた。ギリシャのアテネ国際空港(8.69点)が2位、日本の羽田空港(8.63点)が3位に入った。
今年最悪の国際空港は141位にランクインしたクウェート国際空港(5.40)が占めた。140位を記録した英国ロンドン・スタンステッド空港(5.53点)はかろうじて最下位を免れた。
http://s.japanese.joins.com/article/079/242079.html?servcode=400§code=400>>2
ランキング大好きだから効いちゃった感じだwww>>1
あれだけ、いろんな意味で事故おこしている訳だからね。
その上、韓国のイメージも詐欺とか、トラブルメーカーとかだし。
大韓航空の評価が低いのは当然だと思うよ。>>1
>141カ所の国際空港を評価したランキングで、仁川(インチョン)国際空港は
>81位を占めた。
あれ、おかしいなあ。
インチョン空港は第1位じゃなかったけ?
このランキングは買収が通じなかったってことか(笑)。>>2
こういうのがスグに問題になるところが、
日本の航空会社の社内コントロールが働いている証拠。
大韓航空の場合は事故になってから、はじめて社内の問題が明らかになる。>>7
調査会社が違うということ>>7
航空サービス格付けは採点基準がバラバラなんだから評価は割れる
そっちはSkytraxの空港ランキング
http://www.sankei.com/life/news/180323/lif1803230035-n1.html
今回のはAirhelpの空港と航空会社ランキング
https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-06-06/the-best-and-worst-airlines-and-airports-of-2018事故率を入れるとアシアナだと思うけどな。
飛行機事故を楽しむオタクが多くて、サービス向上になっているのか、、俺大韓航空の株主になった
まだ100万円程度だけど最終的に300万円くらいまで買い増し方向で考えてる
ついでに言うとJALもANAも持ってる
JALの優待は最高だ>>12
売上がJALと同程度なのに時価総額は5分の1くらいしかないのよ
韓国人が売るなら日本人が買ってやるぜと言う感じです
ローンスター問題とか頭に浮かぶけど>>7
調査会社が違う。
AirHelpは、米国の航空機遅延時の賠償請求手続きの代行会社。
遅延時の保障内容が各地域で違うので、(対応距離や遅延時間など)遅延請求が放置されてる事が多い。
契約者は、アプリで簡単に自分が遅延請求対象者かどうか判るし、手続きの代行が可能。
手続き終了後は、支払いが確定した遅延金の25%が成功報酬として利用者に請求される
評価基準として、定時離発着率が高い割合を占める
Skytraxは、英国の、航空サービス格付け会社。
幅広い調査項目で、多目的に航空会社や空港のサービスを評価している
評価基準として、サービス面が重視される。
悪材料重なった大韓航空、今年「世界最悪の航空会社10社」にランクイン
14
ツイートLINEお気に入り
131