1997年国内に最後に建てられた自動車工場である韓国GM群山工場が今日ドアを閉める。労働者1800人に協力会社の従業員が1万人に達する工場だった。人口27万人の群山は景気後退を避けることができなくなった。工場閉鎖は予定されていたことである。最近3年間の稼働率が平均20%に過ぎなかった。にもかかわらず、組合員は、毎年1000万ウォン以上の成果給を受け、工場が止まっても、給料の80%を獲得した。新・モデルの導入の遅れ、ブランド競争力の弱体化、マーケティング、失敗、販売網の崩壊などが続いた。
群山工場閉鎖は、韓国の自動車産業のサムネイルであった。国内の自動車5社の平均年俸は9213万ウォン(2016年基準)で、日本のトヨタとドイツフォルクスワーゲンよりも高い。一方、自動車1台を生産するときにかかる時間はトヨタ、フォードより長い。現代車の国内工場の生産性は、7つの海外工場の両方に劣る。蔚山工場の平均年俸は9400万ウォンで、中国重慶工場の9倍ほどになるが、生産性は63%に過ぎない。労組ストライキに振り回され、高コスト・低効率構造が固着された。
工場ライン一つ増設しようとしても、労組の許可を受けなければなら硬直労使関係は、自動車産業をさらに瀕死の状態に追い込んでいる。政府はノー同改革を後退させ、鉄おひつ労組、貴族労組便のみかかる。過去の政府で困難な最小の雇用の柔軟性措置さえ白紙化した。労組は闘争路線を放棄する考えが全くない。だから、過去21年間、国内の自動車工場は1カ所も立てられなかった。群山工場が国内でドアを閉める最後工場という保証はない。多分本当の自動車の危機の予告編ことができる。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/05/30/2018053004008.html朝鮮人だからしょうがないね
チョッパリの精ニダ!
20年前の設備で最新
メンテナンスしていない
日帝時代の設備が現役なわけだ20年前に作られた工場が最新鋭なの?
>>1
群山工場閉鎖だけで済んで良かったじゃない。
韓国GM全面撤退だったら面白かったのに。労働者「あーヒマだな」
会社 「設備更新して生産性上げます」
労働者「仕事増やすの反対」
会社 「競争力をつけなくては」
労働者「競争力は労組のおかげ、成果給を出せ」
会社 「成果出てないし」
労働者「なに? ストだスト!」
会社 「工場閉鎖します」
労働者「アイゴー」自業自得と言う概念の無い朝鮮人は
今回の工場閉鎖も誰かのせいにして反省しないんだろうな(´・ω・`)いいぞーもっとやれ>>10
へえ、韓国の工場は増築や改築をしていれば
巨額赤字を垂れ流していても閉鎖されないのか?>>10
ネット右翼には、「設備更新」という概念はないらしいw閉鎖される群山工場は全羅道に有る。
全羅道といえばクムホ・タイヤの本拠地があるがクムホも中国企業に売却されてしまった。
GM韓国は欧州への輸出で稼いでいたがGMは、欧州での販売を縮小した。
GMヨーロッパの別名だったOPELは技術も歴史も有る会社なので売却できたけどGM韓国を欲しがる会社は無いだろう。
元の大宇自動車に社名を戻してインドのタタ自動車にでも安く売却するしか生き残る道は無い。>>14
生き残る道を模索するより死ねばいいとおもう。>1997年国内に最後に建てられた自動車工場
スレ主が悪意を持って最新と書いてるだけだ。
記事には最新と書いてないんじゃないか?>>12
>環境保全型大規模工場を増築や改築で作れるのか?
>省力化大規模工場ラインを増築や改築で作れるのか?生産性も落とさずに?
出来ると思うが・・・・>>18追記
ちなみに、私もソースタイトルを勝手に改竄する馬鹿にはうんざりしてる。そうか。
韓国人労働者は中国人労働者より質が悪いのか。
韓国人の出稼ぎ労働者は断ろうぜ。
どうせサムスンにも入れない無能なんだから。まぁ、戦争も近いし気にするな
韓国で最新鋭の自動車工場が閉鎖
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