>>39
そんなに日本人の綿密な歴史調査と学説(全世界の共通認識)が悔しいなら、なぜ「韓国」という国名を使うのですか?
もともとは、保護国にしたときに「大韓帝国」という日本様があたえてやった国名でしょ。韓国人だけでなく、多民族中国人も3千年前頃からの東ユーラシアの地理基本が抜けているのも問題だろうね。
モンゴル人なら少しは異なる視点が持てるはず。
古代チャイナの東だと山東省各地の山岳や交易、漁民、農耕、遊牧、北方南方系までも東の夷だが、2千500年前頃になると東方は半島や日本列島まで含む世界となる。もしかしたら、諸葛は半島各地の住民について語った記録があるのかも知れないないな。
山東省周辺地域は古代日本列島や半島各地へ大きな影響を与えた地域ではあるし、現代においても海、陸、半島コントロールに重要な要所となりえる場所だね。南朝鮮人に教えてもムダだな。奴等にゃ理解できんでしょう。
でも一万回でも言わねばならない。いや朝鮮人が地球上から居なくなるまで何回もな。>>34
한반도에 낙랑군이 있었다는 것은 한국 학계에서도 정설이다. 오히려 낙랑군이 한반도에 있었다는 문헌이나 유물이 훨씬 많다. 또한 낙랑군이 요동이 아니라 한반도에 있어야 당시의 한국사, 중국사와 아귀가 잘 틀어맞는다.>>30
이 녀석아, 왜군이 백제에 파병하여 당나라와 싸우던 시기는 무려 AD 663년이잖아....>>46
詳しくない、知らない。
〈夷〉は音韻のうえで低や弟と同系のことばで,背丈の低い人々を意味。漢民族の発展で変化し,初めはいまの山東省や江蘇省に居住して殷や周と争った徐夷,奄夷,淮夷(わいい)など。孟子も山東省出身の聖王,舜を東夷の人とよんでいる。これら諸民族が漢民族に融合した秦・漢期以降になると,もっぱら中国東北地方,朝鮮半島,日本列島を東夷の地とするようになった。 と書いてあった。低いという意味があるのは見たことがあったが、低身長というのは面白い。黄河周辺盆地へ流入してくる多民族の活発な経済活動が想像される、韓国人の書き込みはポツポツあるけど
>>1のソースは全然出てこないな。>>1
韓国のイメージと言えば、自画自賛です!(><)
読まなくてもわかりました!>>1
東夷族とは、主に倭人の事だ。
東夷伝倭人条見ても理解できるだろう。
その他については少々の記述で
倭人条については20ページに及ぶ。
孔子も憧れた東方礼儀の国は日本だ。
『論語』公治長第五に
「子曰く、道行われず。海に浮かぶべし(子曰、道不行、乗桴浮于海)」(孔子が言った。中国では道徳が受け入れられないから、東の海にある九夷にいきたい)とあること。
『前漢書地理志』に「然東夷天性柔順、異於三方之外、故孔子悼道不行、設浮於海、欲居九夷、有以也夫。楽浪海中有倭人、分為百余国、以歳時来献見云。」
「然して東夷の天性柔順、三方の外に異なる。故に孔子、道の行はれざるを悼み、設(も)し海に浮かばば、九夷に居らんと欲す。以(ゆゑ)有るかな。楽浪海中、倭人有り。分かれて百余国を為す。歳時を以て来たり献見すと云ふ。」 とあること。
『隋書』東夷傳の倭の条に「・・・九夷所居、與中夏懸隔、然天性柔順・・・」
「倭は・・・九夷の居るところ。・・・その天性は柔順」とあること。
倭国に行きたいって孔子が言ってるけど、どうなんよ。
7300年前にカルデラ噴火があり九州は壊滅状態になった事が地質調査で判明してる。
初めに大陸に渡った倭人の目的は安定した生活だろう。
倭人は大陸に沢山散ったんだ。
日本でもおかしな歴史観がまかり通ってるけど、東夷とは倭人の事だ。
勘違いするな。- 54名無し2018/05/19(Sat) 11:46:12(1/1)
また願望でスレ立てちゃったのか?
>>54
1500年代から日本人は黒人差別をしなかった
差別大国韓国人と真逆な日本人
信長の家臣、黒人の侍「弥助」に、黒人が感動!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10208549621448405&set=a.1061869277353.2011298.1544605485&type=3ちなみに三国志の時代の朝鮮半島は、マジで国家なんてないぞwwww(古朝鮮とか、寝言だw)
公孫度が弱小だった高句麗を北に追いやるくらいの程度で、半島南部は都市が散在しているだけ。
国家として存在していれば、少なくともなんかしらの記録があるはずだが、無い。
あくまで遼東の延長で、中国の一地方。子の公孫淵の時代も支配下だった。3.性の周囲には、川の水が流れるようにする
これって朝鮮人はすぐに小便もらすってことか?w>>1
今の韓国人とは大違いというギャグですか?>>1
どうせ大したことは言っていないと思って開かなかったが、今日は不作だから開いてみると「ぷにぷに」何だんねん、これ?
12番氏が言うように蜀から東夷族とは何を指すか?朝鮮や日本を指すなら見たことが無い筈で伝聞に過ぎまい。
諸葛孔明は稀代の知識人だったから魏志倭人伝の口伝だった可能性は高い。
或いは蜀は劉備が建てた国で漢の劉氏の直系と言う意味で魏か呉を東夷と読んだのかも知れない。
何れにせよ朝鮮とは無関係だ。これまで反論が集まっているのに何も反応しない所を見ると既に逃走したか?
上の説を読んだ奴が尾ひれを付け、こうやって朝鮮の架空の歴史は形成されて行くんだろうな。でも何で諸葛亮なんだ?たしか生まれは徐州の方だった気がするが、それでも遠くね?
まだ郭図とかが語っている方が納得する。ぷにぷに
ぷにぷに
この朝鮮人は絶対にソース持ってこない
カシオミニを賭けてもいい>>64
妄想だから有名な人を使っただけじゃないかな。韓国の在野史学では東夷=韓民族とする主張があるが、韓国の学会では受け入れられず。
しかし、欽定四庫全書, 南史卷七十九, 列傳第六十九, 夷貊下, 東夷. "東夷之國朝鮮"=.東夷は古朝鮮、Dongyi is Gojoseon。
東夷之國朝鮮為大得箕子之化其器物猶有禮樂云魏時朝鮮以東馬韓辰韓之屬世通中國自晉過江泛海來使有高句麗百濟而宋齊間常通職貢梁興又有加焉扶桑國、、、
他の時代の記録でも様々な地域の集団として記述、髪を縛らず刺青、食材を生のまま食べる、、、
ルールに厳しく紳士的、長寿地域など色々書いてあるようだね。
徐州の発掘では女性含む生贄と太陽信仰埋葬、などともあったが昔の地域は面白いな。>>58
半万年の歴史がある朝鮮民族の祖先は
間違いなく「熊」です>>58
ウニ 「韓国人と一緒にするな!」
ゴキブリ 「韓国人と一緒にするな!」
単細胞生物 「韓国人と一緒にするな!」
ハエ 「韓国人と一緒にするな!」>>69
文身=入れ墨=倭人ですね。>>67>>68
Yahoo!知恵袋ベストアンサーの一部抜粋
『三国志演義』の韓国伝来は明確ではありませんが、
高麗時代に中国語の教科書である「老吃大」という本に
「三国志平話」を購入する場面が見られます。
1569年の「朝鮮王朝実録」に、
王が家臣に出典を問うた際に
「三国演義」出典だと答える場面があります。
16世紀初頭には伝わったものと思います。
その後、
文化全般に大きな影響を及ぼし、
大衆的な人気を博してきたといわれています。
本格的な学術研究は未だ充分になされていないのが現状らしいです。
「チャングム」というテレビドラマがありますが、
三国演義のエピソードを倣った場面がいくつか出てきます。
「蒼天已死、黄天当立」に倣って暗号化して意思を伝える場面。
暗号を解読したとしてもこの故事を知らなければ意味は通じません。
僅か8歳の女の子が「鶏肋」の説明をする場面。
何の料理を作るかを
「頭否頭、衣否衣、人否人」と言う命題がでる場面がありますが、
正解は饅頭ですが、
饅頭は諸葛亮が南征から帰る時に荒れた濾水を鎮めるために作ったとされます。>>1
三国志魏書東夷伝韓条には、韓は規則が少なく跪拝の礼も無く、国毎に盗人を匿う村があると書かれているよ。
同じ時代の同じ地域の事なのに随分と書かれ方が違うもんだな。勝手に東夷族をコリアンにするなw
中国の東は全部東夷だろ?>>77
気になって調べてたらこんな話らしい
女官長は 半日も小さい子に水桶を持たせた尚宮の虐待に驚き
チャングムに試験を受けさせることにする
こうして チャングム1人だけの試験が始まった
女官長は 見習いの女官には難しすぎる三国志の問題を出題する
『曹操(そうそう)は劉備(りゅうび)たちの軍と漢中で戦った
さらに攻め込もうとしたが しかし連戦続きだったので持ちこたえられなかった
曹操はしかたなく全軍に 引き上げるように暗号で命令を出した
さてこの暗号とは?』
あまりの難問に ハン尚宮とチェ尚宮 世話係の内人(ナイン)までもが驚く
しかし 即座にチャングムは答えた
『それは“鶏肋(けいろく)”です』
出題した女官長だけではなく 一同が驚きに声も出ない
チャングムは その解説もスラスラと話し出した
『鶏のあばら骨は惜しいけれど食べられません 曹操はこれに例えて
“大したものではないから引き上げろ”と命令したのです』
チャングムに興味は無いと思うけどパクリとか言う前に調べた方がいいよ。当時の朝鮮南部と西日本に、弥生人の国家が複数あったんだろ、済州島先住民も倭人に近かったようだ。
その中でも最大勢力だったのが邪馬台国で、場所は九州北部説と近畿地方説などあるが、
魏から「王」として認められるくらいだから、勢力圏自体は西日本の大部分と朝鮮南部くらいはあったんじゃねえの?
気になるのが、邪馬台国に対抗した狗奴国(くなこく)。
場所は南九州説、四国説、中国地方説、近畿地方説、中部地方説、関東地方説などがある。
魏と繋がりのある邪馬台国と張り合えるというのだから、ある程度の勢力で、大陸とも繋がりあった筈。
また邪馬台国か狗奴国の支配層が、今の天皇の先祖という説がある。>>78
チャングム自体が、本人の発言記録も時代考証も何もない20年ぐらい前に作った創作ドラマだからね。そこで発言してた事を根拠に、当時の三国志の浸透具合を測ろうとしてもムダよ。
『水戸黄門』で、光圀が「神のみぞ知る、ガハハ~」と、何故かキリスト教の思想の一辺を熟知してたり、
『平賀源内』が、紙が汗で変色する装置を作って江戸時代には嘘発見機があったと言ってるようなもの。(※どちらもドラマでそういう展開がある)
織田信長が本田忠勝の武勇を張飛に例えた話は、史実のようなので、こちらは三国志の浸透具合の世相は参考になりますね。
日本の戦国時代には、戦争に勝つために、中国や日本の史書や、昔からある戦争指南書を熟知するのに必死だったから、自ずと三国志の人物名も教養以上に知られてたでしょう。>>83
そうそう、鶏肋の故事なんて三国志読み耽っていない人は知らないと思うし本田と本多が元々同じ一族なんて事も知らないと思う。
まあ諸葛亮の件は正直言って証拠が無い以上アレだと思う。>>1
宋代以後の偽作品(将苑)の一文ね
同じスレ建てしてる阿保の内容みて、やっと分かってわ(笑)
こんなの自慢気に出してくるなよ
傳諸葛亮作兵法書
この様な大衆に虚像化された諸葛亮に、より信憑性を与えたのが、諸葛亮作と伝えられる兵法書の数々である。結論から言えば、それらは全て諸葛亮に仮託した宋代以後の偽作であるが、一般的には諸葛亮の著作物として伝わっている。それが『便宜十六策』『心書』『将苑』『新書』の四書である。以下順次内容を検討する。
http://www.ic.daito.ac.jp/~oukodou/tyosaku/koumeiheihou.html>>78
脚本家が語る誕生秘話(2)
▲『大長今』は100%脚本家の想像力
—長今が王の主治医だっただろうという感だけで、この長いストーリーを作り上げたのですか?
「はい。残りは100%、私の想像力です。実は許浚に関する記録もそれほど多くはありません。小説『東医宝鑑』のために許浚についての記録がとても多いと思われていますが、そうではありません。許浚は中人ですので、両班ではない人々の記録は実録には登場しないのです」
—歴史的事実に基づいてストーリーを組み立てるのは難しかったと思いますが、参考にした史料などがありましたか?
「史料というもの自体が存在し得ません。2002年4月に李局長と初めてお会いしてから、しっかりした原作のあるドラマを手がけようと努めました。新人の脚本家が50回のドラマを原作なしで手がけるのは大きな冒険だからです。『商道』や『茶母』はすべて原作を脚色したものです。2002年11月に女医の話を扱うことを最終的に決めて、原作なしで4か月後に全50回のストーリーを完成させました」>>83
いや
パクリではないのね
と認めてるでしょ
読めないの?
それを踏まえて韓国=パクリとコメントしてるだけ
삼국지의 '제갈공명'이 한반도의 민족에 대해 서술한 글
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