日本の歴史歪曲教科書の内容を韓国に見てもらうスレ

63

5111
  • 1名無し2018/05/17(Thu) 19:33:43ID:YxNDQxOTA通報

    ちなみにこれは日本最新版の教科書
    平成30年2月15日発行のもの
    平成28年3月18日文科省検定済み
    名前は高等学校日本史A
    発行清水書院のものだ。
    翻訳は他の人達に頼む。(めんどいから)
    5chから画像を貰っているので張っていく

  • 14名無し2018/05/17(Thu) 20:27:42ID:gwNDY1NTg(1/1)NG通報

    韓国の歴史教科書の記述も韓国人にupして頂きたいものだが、そういうことをしてくれる韓国人がいない。
    自分達の歴史教育が正しいという自信があるなら、ここで堂々と歴史教科書を紹介して日本人に見て貰えばいい。

  • 15名無し2018/05/17(Thu) 20:28:53ID:YxNDQxOTA(5/14)NG通報

    大東亜共栄圏の構想と実態
    日本はこの戦争の目的を、欧米諸国による植民地支配からアジアの国々を解放し、それにかかわる日本を中心とするアジア諸国の共存共栄であるとして、「大東亜共栄圏」の建設を掲げ、この戦争を「大東亜戦争」と名付けた。
    ....一部はこの日本の戦争目的を信じ、その実現に努力した人々も存在したが、しかし、「大東亜共栄圏」とは名ばかりで、その実態は日本が石油などの資源獲得の為に中国や東南アジア諸国への侵略を正当化する偽りのスローガンであった。

  • 16たぶん日本人2018/05/17(Thu) 20:30:00ID:A0NjA0MDM(2/4)NG通報

    >>7慰安婦は募集制で7割が日本本土、2割が朝鮮、1割がその他だった。
    慰安婦を集めていたのは民間の斡旋業者で軍の関与は無かった。
    斡旋業者の中には誘拐や詐欺等の犯罪行為で女性を集めていた輩が居たがそのほとんどが朝鮮人で警察に逮捕された。

  • 17名無し2018/05/17(Thu) 20:30:11ID:M0MjI1NTk(1/1)NG通報

    ちなみに「真の謝罪」や「反省」が好きな韓国人は、

    ベトナムのこと、教科書に、どういうふうに書いてあるの?

  • 18名無し2018/05/17(Thu) 20:30:53ID:YxNDQxOTA(6/14)NG通報

    一応証拠を張っておく

  • 19たぶん日本人2018/05/17(Thu) 20:33:02ID:A0NjA0MDM(3/4)NG通報

    >>17ベトナム戦争で韓国軍は米軍と共にベトコン相手に勇敢に戦った。
    じゃないの?

  • 20名無し2018/05/17(Thu) 20:34:17ID:UyNDM4NTA(1/2)NG通報

    韓国人がいう良心的日本人が作ってるから、子供のうちから日本が嫌いになるように、思いっきりファンタジーな内容になっているな。

    >>1の教科書はまだマシなほう。「学び舎」の中学の歴史教科書なんて中韓の主張そのまんまだからな。

  • 21たぶん日本人2018/05/17(Thu) 20:36:09ID:A0NjA0MDM(4/4)NG通報

    >>20この教科書も事実とかけ離れてますね。

  • 22名無し2018/05/17(Thu) 20:36:34ID:QyMDAwNjc(1/1)NG通報

    >>14
    正しいからこそ証明する必要など無いと考えるのが韓国人。

  • 23名無し2018/05/17(Thu) 20:36:58ID:YxNDQxOTA(7/14)NG通報

    一通り張終えましたが、韓国の皆さんはどうでしたか?
    確かに日本の教科書は自分が上げた写真に書いてある通り、
    多くの事が捏造されている事がわかると思います。自分も日本の子供達がこんな歴史捏造に毒されるのではないかと、とても怖いです。

  • 24名無し2018/05/17(Thu) 20:38:59ID:I5NjI5MDM(1/3)NG通報

    こんなアホな教科書で洗脳してあったのに、欲をかきすぎて嘘だとバレる。

  • 25名無し2018/05/17(Thu) 20:39:03ID:UyNDM4NTA(2/2)NG通報

    「学び舎の歴史教科書を斬る!第2回日本を否定する自虐史観に満ちていて、偉い人が出てこない」宮脇淳子 田沼隆志
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=LNLkOU8t4tc

    これ見た時は愕然とした。ここまで汚鮮されてるのかと。
    >>21

  • 26名無し2018/05/17(Thu) 20:39:56ID:YxNDQxOTA(8/14)NG通報

    関東大震災追加

  • 27名無し2018/05/17(Thu) 20:51:25ID:YxNDQxOTA(9/14)NG通報

    韓国併合
    日本は1910年、第二次桂太郎内閣のときに、韓国併合条約によって、韓国併合を強行し、朝鮮半島の植民地化を完成させた。これにともない、京城(漢城を改称)に朝鮮総督府を設置して植民地支配を始めた。朝鮮総督は陸海軍の大将から任命され、初代総督には統監の寺内正毅が就任した。日本の植民地支配によって、朝鮮人は大日本帝国の臣民と位置付けられたが、日本人と同じ権利は認められなかった。また学校では日本語の習得は必修となって民族的な教育は制限された。日本の支配に対する抵抗運動は、憲兵や警察によって厳しく押さえられた。
    総督府は朝鮮の土地調査事業をはじめ、共有地や申告のなかった多くの土地を、国有地か国策会社として設立された東洋拓殖会社の土地に編入した。こうして、多くの農民が土地を失うことになった。

  • 28名無し2018/05/17(Thu) 21:05:24ID:A3NDAwODI(1/1)NG通報

    >>27
    일본 교과서에도 식민지로 기재가 되어 있는데 여기 할아버지들은 고등 교육을 안 받은겁니까

  • 29名無し2018/05/17(Thu) 21:08:38ID:AxMDIyNTk(1/1)NG通報

    >>27
    無駄だよ。歴史歪曲ニダ!もっと酷いことしたはずニダ!ってなるから

  • 30名無し2018/05/17(Thu) 21:18:26ID:U2ODgzMTY(1/1)NG通報

    >>28
    教科書がすべて正しいという考えは日本にはない。
    教科書は所詮、大筋の歴史を知る物であり、日本人にとっては
    問題集を解くために暗記するための物。

    日本には多種類の教科書がある為、思想が統一されていない教科書が沢山ある。
    教師になる人間は、左翼思想が強い。
    そのため左翼的な教科書を好んで使う。

    笑えるのが、日本の教師は、日本の国歌を歌うなと教育する人達が居る。
    日本政府からは、国旗国歌を教えるよう指導されているが、それでも歌わせない。

    日本の教育界はそういう所である。

  • 31名無し2018/05/17(Thu) 21:21:33ID:cxNjY4MjA(1/5)NG通報

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0
    「植民地」
    統治形態
    植民地の統治形態には、以下のものがある。

    1.領事裁判権や租借地・租界設定条約による治外法権の確立。
    2.外交権や駐軍権のみを獲得し内政は先住民による統治に任せて原則として干渉しない保護領。
    3.現地の王侯や部族長を通じて支配する間接統治。
    4.本国から総督や民政長官、軍政長官などを派遣して支配する直接統治。
    5.本国が外交と防衛のみを担当し内政は現地住民によって民選された政府・議会に委ねる自治植民地。ただし「自治」とはいっても、参政権は本国出身者に限定されたり、先住民の参加を認めても公用語(本国の言語)習得や一定額以上の納税などの条件を付けて、事実上の参政権が著しく制限されることが多い。
    6.自国領への併合(この場合も従来の現地住民について、市民権や国籍上の地位に区別が設定されたり、併合領土での立法・行政権など統治形態が異なることがある)
    ~~~~~
    「植民地支配」の一つに「併合」がある。
    「植民地じゃない」というのは、「上記の1~5じゃない」と言う人。あと、「植民地=支配して不当な搾取」という構図に捉えて、「それとは違う」と言っている人だと思う。

  • 32名無し2018/05/17(Thu) 21:22:58ID:I5NjI5MDM(2/3)NG通報

    >>28

    嘘が書かれていることを知ってしまった。

    >共有地や申告のなかった多くの土地を、国有地か国策会社として設立された東洋拓殖会社の土地に編入した。こうして、多くの農民が土地を失うことになった

    両班しか土地を所有できなかったのに、農民が土地を失うわけがない。

  • 33名無し2018/05/17(Thu) 21:24:05ID:UxNDE3MzE(1/1)NG通報

    >>27
    韓国人に皮肉は通じないぞ
    日本人が日本の教科書は捏造だと言えば
    そのまま日本人は歴史捏造してると騒ぐだけ
    面倒が増えるだけ

  • 34名無し2018/05/17(Thu) 21:29:53ID:YxNDQxOTA(10/14)NG通報

    追加

  • 35名無し2018/05/17(Thu) 21:31:10ID:cxNjY4MjA(2/5)NG通報

    歴史の授業が嫌いだったから、どう習ったかは忘れたけど、今残っている教科書を見ると、だいたいこんな感じ。

    中国人、韓国人が「日本は自分に都合のいいように歴史教科書を書き換えて捏造している!」と言っているけど、実情はこんなもの。
    まぁ、できごとは書かれているけど、詳しく説明してないという点ではあっているけどね。中国や韓国の主張に寄って書かれている。日本側の主張は…
    これだから、日本の教科書を「自虐史観を植え付ける教科書だ!」という日本人がいるわけ。
    「右翼だ!」って言われている人は、"自分で調べて、考えて"「中国や韓国の主張がおかしい」という結論になった人。

  • 36名無し2018/05/17(Thu) 21:44:43ID:cxNjY4MjA(3/5)NG通報

    >>1
    「盧溝橋事件」については書かれていますか?日中戦争のあたりです。

    ちなみに、俺が持っている2005年発行、山川出版の「新世界史B」には書いてあります。

  • 37名無し2018/05/17(Thu) 21:46:18ID:Q0Njg3OQ=(3/5)NG通報

    >>14
    교과서 가지고왔습니다
    https://kaikai.ch/board/5988/1/

  • 38名無し2018/05/17(Thu) 21:46:20ID:YxNDQxOTA(11/14)NG通報

    韓国の植民地化
    日露戦争後のポーツマス条約で、ロシアが韓国に対する日本の指導、保護権を認めると、日本はアメリカやイギリスなどの列強の承認を得ながら、韓国への支配を強めていった。1905年、元老の伊藤博文が中心になって、高宗皇帝や韓国政府の閣僚に対して第二次日韓協約の締結を迫り、韓国の外交権を奪い、保護国とした。これにともなって、漢城に統監府が設置され、翌年、伊藤博文が初代統監に就任した。
    日本の進出に対して、1907年高宗皇帝はオランダのハーグで開かれていた第二回万国平和会議に密使を派遣し、第二次日韓協約の不当を訴えようとしたが失敗した。このハーグ密使事件をきっかけに、伊藤は皇帝に退位を迫り、新たに第三次日韓協約を締結し、韓国の内政権も奪い、さらに韓国の軍隊を解散させた。
    日本の支配強化に反発して、義兵運動などの抗日運動が高まったが、日本政府は軍隊を増派して、これを鎮圧した。1909年には、義兵運動の指導者安重根によって、満州のハルビンで前統監の伊藤博文が暗殺される事件も起こった。

  • 39名無し2018/05/17(Thu) 21:48:40ID:YxNDQxOTA(12/14)NG通報

    >>36
    書いてありますね

  • 40名無し2018/05/17(Thu) 21:52:56ID:cxNjY4MjA(4/5)NG通報

    あ、教科書に載ってないという話があるのは「通州事件」でしたっけ?まぁ、いいか。

    「中国が悪い」「韓国が悪い」「アメリカが悪い」なんて書いていたら、自分で判断できるようになる前にその国のことが嫌いになると思う。そういう面では、確かに悪くない教科書かもしれないけどなぁ…。中国と韓国寄りに書かれているのはどうにかならないものか…

  • 41名無し2018/05/17(Thu) 21:54:30ID:cxNjY4MjA(5/5)NG通報

    >>39
    ありがとうございました。

  • 42名無し2018/05/17(Thu) 22:01:08ID:YxNDQxOTA(13/14)NG通報

    ちなみにこの教科書の採択率は5.3%ですが、山川などのほかの教科書もこの教科書の記述とたいして変わりません。
    また「作る会」の推薦した教科書(育鵬社の教科書)は高校では採択されていないようです。

  • 43名無し2018/05/17(Thu) 22:02:35ID:YxNDQxOTA(14/14)NG通報

    >>42
    ちなみに2017年のデータです。

  • 44名無し2018/05/17(Thu) 22:33:18ID:Q3ODczMDA(1/3)NG通報

    正直、日本の教科書もいろいろな出版社がいるので、一つの教科書だけで判断するのは誤りだろうが、このスレッドで例示に挙げられてる教科書内容は「韓国や中国の主張を丸呑みしただけの、教育や学術の主権を売り渡したような、左翼編纂者の所業」を疑う内容だなぁ。

  • 45名無し2018/05/17(Thu) 22:36:34ID:Q3ODczMDA(2/3)NG通報

    >>28
     韓国にも全教組があるだろ?
     日本にも日教組がある。やってることは同じ。
    左翼の歪曲行為だよ。
     だが、そういう欺瞞と歪曲は、韓国とは違い露見し、非難されるのだ。

  • 46名無し2018/05/17(Thu) 22:48:16ID:M0ODcxMDg(1/1)NG通報

    ほとんど自虐水準だね。

  • 47名無し2018/05/17(Thu) 22:49:50ID:Q0Njg3OQ=(4/5)NG通報

    >>28
    教科書だけではない。歴代総理大臣も「植民地支配」を認め、何度も謝罪している。よってこれ以上謝罪する必要は無い。

    村山談話 平成7年(1995年)
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
    わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。
    (略)
    疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

    日韓共同宣言 1998年
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
    我が国が過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びを述べた。

    小泉談話 平成13年(2001年)
    https://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2001/0813danwa.html
    アジア近隣諸国に対しては、過去の一時期、誤った国策にもとづく植民地支配と侵略を行い、計り知れぬ惨害と苦痛を強いたのです。それはいまだに、この地の多くの人々の間に、癒しがたい傷痕となって残っています。
    私はここに、こうしたわが国の悔恨の歴史を虚心に受け止め、戦争犠牲者の方々すべてに対し、深い反省とともに、謹んで哀悼の意を捧げたいと思います。

    管談話 平成22年(2010年)
    https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201008/__icsFiles/afieldfile/2010/08/10/20100810amsiryou1.pdf
    当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。
    (略)
    この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。

  • 48名無し2018/05/18(Fri) 00:00:27ID:U4NzY2Ng=(5/5)NG通報

    >>12
    戦時中にテレビが全室完備?NHKの本放送開始が1953年だぞ?一体テレビで何を観てたと?
    https://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=history008

  • 49대만 사랑 2018/05/18(Fri) 00:04:08ID:Y5OTc3MzQ(1/2)NG通報

    >>9 일본의 역사 교과서는 그나마 양심이 있군요
    여기 있는 우익들은 역사시간에 잠자고 인터넷으로 역사공부를한 친구들일까?

  • 50エリマキエゾリス2018/05/18(Fri) 01:50:45ID:c0ODM3OTA(1/1)NG通報

    >>49

    特亜に都合が良ければ良心的
    都合が悪ければ右翼だ、底辺だと罵る

    利己的で下劣なのはいつの時代も変わらんな、韓国人は

  • 51名無し2018/05/18(Fri) 01:51:13ID:k0NTQyMDA(3/3)NG通報

    >>49
     共産党員が作ったような教科書だよ。共産主義者の台湾の愛よ。

  • 52世界最高美男2018/05/18(Fri) 01:53:33ID:gzMDY1MTA(1/1)NG通報

    바보같네

  • 53名無し2018/05/18(Fri) 11:19:00ID:g1NzA5MzQ(1/1)NG通報

    >>1 頭大丈夫?
    日本の教科書より、韓国の教科書のほうが数倍歪曲捏造してるよ(笑)

    ちゃんと正しい現実を見ようね(笑)

    日本は、古文書や文献や史実等々が正しく裏付けされてるけど、韓国は全てメチャクチャだからね(笑)

    そして、韓国の学者や研究家達は重度の妄想癖があるからね(笑)

    韓国人は、間違ったことでも自分達の都合の良いように解釈する性質がある。

    認知バイアスが韓国人
    の国民性!!

  • 54ㅇㅁㅇ2018/05/18(Fri) 11:22:02ID:kyODY3MDI(1/1)NG通報

    >>53
    あれ?1番コメは反語法じゃないの?

  • 55名無し2018/05/19(Sat) 10:56:55ID:k0MjYyMDI(1/1)NG通報

    >>2
    東アジア諸国の歴史教科書「戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制」
    「対照的に、ほかの東アジア諸国の大半は自国史の教科指針で、歴史教育の基本的役割として民族の自尊心と国民のアイデンティティー(帰属意識)の増進を主張している。」

    歴史は日本では「歴史」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」

    https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b776443e7c1cc09c3659
    https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d7682476a9f2e389020fb70f99f40187

  • 56카이카이 노무현2018/05/19(Sat) 21:09:57ID:k0MDUxNzQ(1/1)NG通報

    어차피 공부 안 하고 엎드려 잘 놈들은 숙면함

  • 57넷우익침몰2018/05/19(Sat) 22:45:35ID:c0OTY1NTI(1/2)NG通報

    >>1 독도는 한국땅이다 즉각 반성하고 사죄해라

  • 58넷우익침몰2018/05/19(Sat) 22:46:01ID:c0OTY1NTI(2/2)NG通報

    일본이 잘못없다는 하는것은 넷우익들과 아베 일당뿐이지

  • 59대만 사랑 2018/05/19(Sat) 22:47:05ID:gyNDIyNDc(2/2)NG通報

    >>50일본에 사정이 좋으면 양심적
    사정이 나쁘면 공산주의다. 재일이라고 욕하는
    이기적이고 사악한 것은 어느 시대에도 변하지 않지 일본인은

    >>51

  • 60名無し2018/05/19(Sat) 22:51:06ID:E1MTc0MjE(3/3)NG通報

    >>59

    お前の頭の悪さは罪だ。

  • 61名無し2018/11/07(Wed) 10:34:16ID:U4MzE0Mzg(1/1)NG通報

    韓国に都合のいい内容ばっかりなのに
    日本は歴史を歪曲している!っていう
    韓国人はなに?

  • 62名無し2018/11/07(Wed) 10:36:57

    このレスは削除されています

  • 63名無し2018/11/07(Wed) 10:39:47ID:I1MDY0MA=(1/1)NG通報

    教科書の内容が衝撃的過ぎて
    言葉にならない。

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除