>>27
無駄だよ。歴史歪曲ニダ!もっと酷いことしたはずニダ!ってなるから>>28
教科書がすべて正しいという考えは日本にはない。
教科書は所詮、大筋の歴史を知る物であり、日本人にとっては
問題集を解くために暗記するための物。
日本には多種類の教科書がある為、思想が統一されていない教科書が沢山ある。
教師になる人間は、左翼思想が強い。
そのため左翼的な教科書を好んで使う。
笑えるのが、日本の教師は、日本の国歌を歌うなと教育する人達が居る。
日本政府からは、国旗国歌を教えるよう指導されているが、それでも歌わせない。
日本の教育界はそういう所である。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0
「植民地」
統治形態
植民地の統治形態には、以下のものがある。
1.領事裁判権や租借地・租界設定条約による治外法権の確立。
2.外交権や駐軍権のみを獲得し内政は先住民による統治に任せて原則として干渉しない保護領。
3.現地の王侯や部族長を通じて支配する間接統治。
4.本国から総督や民政長官、軍政長官などを派遣して支配する直接統治。
5.本国が外交と防衛のみを担当し内政は現地住民によって民選された政府・議会に委ねる自治植民地。ただし「自治」とはいっても、参政権は本国出身者に限定されたり、先住民の参加を認めても公用語(本国の言語)習得や一定額以上の納税などの条件を付けて、事実上の参政権が著しく制限されることが多い。
6.自国領への併合(この場合も従来の現地住民について、市民権や国籍上の地位に区別が設定されたり、併合領土での立法・行政権など統治形態が異なることがある)
~~~~~
「植民地支配」の一つに「併合」がある。
「植民地じゃない」というのは、「上記の1~5じゃない」と言う人。あと、「植民地=支配して不当な搾取」という構図に捉えて、「それとは違う」と言っている人だと思う。>>28
嘘が書かれていることを知ってしまった。
>共有地や申告のなかった多くの土地を、国有地か国策会社として設立された東洋拓殖会社の土地に編入した。こうして、多くの農民が土地を失うことになった
両班しか土地を所有できなかったのに、農民が土地を失うわけがない。>>27
韓国人に皮肉は通じないぞ
日本人が日本の教科書は捏造だと言えば
そのまま日本人は歴史捏造してると騒ぐだけ
面倒が増えるだけ歴史の授業が嫌いだったから、どう習ったかは忘れたけど、今残っている教科書を見ると、だいたいこんな感じ。
中国人、韓国人が「日本は自分に都合のいいように歴史教科書を書き換えて捏造している!」と言っているけど、実情はこんなもの。
まぁ、できごとは書かれているけど、詳しく説明してないという点ではあっているけどね。中国や韓国の主張に寄って書かれている。日本側の主張は…
これだから、日本の教科書を「自虐史観を植え付ける教科書だ!」という日本人がいるわけ。
「右翼だ!」って言われている人は、"自分で調べて、考えて"「中国や韓国の主張がおかしい」という結論になった人。>>14
교과서 가지고왔습니다
https://kaikai.ch/board/5988/1/韓国の植民地化
日露戦争後のポーツマス条約で、ロシアが韓国に対する日本の指導、保護権を認めると、日本はアメリカやイギリスなどの列強の承認を得ながら、韓国への支配を強めていった。1905年、元老の伊藤博文が中心になって、高宗皇帝や韓国政府の閣僚に対して第二次日韓協約の締結を迫り、韓国の外交権を奪い、保護国とした。これにともなって、漢城に統監府が設置され、翌年、伊藤博文が初代統監に就任した。
日本の進出に対して、1907年高宗皇帝はオランダのハーグで開かれていた第二回万国平和会議に密使を派遣し、第二次日韓協約の不当を訴えようとしたが失敗した。このハーグ密使事件をきっかけに、伊藤は皇帝に退位を迫り、新たに第三次日韓協約を締結し、韓国の内政権も奪い、さらに韓国の軍隊を解散させた。
日本の支配強化に反発して、義兵運動などの抗日運動が高まったが、日本政府は軍隊を増派して、これを鎮圧した。1909年には、義兵運動の指導者安重根によって、満州のハルビンで前統監の伊藤博文が暗殺される事件も起こった。あ、教科書に載ってないという話があるのは「通州事件」でしたっけ?まぁ、いいか。
「中国が悪い」「韓国が悪い」「アメリカが悪い」なんて書いていたら、自分で判断できるようになる前にその国のことが嫌いになると思う。そういう面では、確かに悪くない教科書かもしれないけどなぁ…。中国と韓国寄りに書かれているのはどうにかならないものか…>>39
ありがとうございました。>>42
ちなみに2017年のデータです。正直、日本の教科書もいろいろな出版社がいるので、一つの教科書だけで判断するのは誤りだろうが、このスレッドで例示に挙げられてる教科書内容は「韓国や中国の主張を丸呑みしただけの、教育や学術の主権を売り渡したような、左翼編纂者の所業」を疑う内容だなぁ。
>>28
韓国にも全教組があるだろ?
日本にも日教組がある。やってることは同じ。
左翼の歪曲行為だよ。
だが、そういう欺瞞と歪曲は、韓国とは違い露見し、非難されるのだ。ほとんど自虐水準だね。
>>28
教科書だけではない。歴代総理大臣も「植民地支配」を認め、何度も謝罪している。よってこれ以上謝罪する必要は無い。
村山談話 平成7年(1995年)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。
(略)
疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。
日韓共同宣言 1998年
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
我が国が過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びを述べた。
小泉談話 平成13年(2001年)
https://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2001/0813danwa.html
アジア近隣諸国に対しては、過去の一時期、誤った国策にもとづく植民地支配と侵略を行い、計り知れぬ惨害と苦痛を強いたのです。それはいまだに、この地の多くの人々の間に、癒しがたい傷痕となって残っています。
私はここに、こうしたわが国の悔恨の歴史を虚心に受け止め、戦争犠牲者の方々すべてに対し、深い反省とともに、謹んで哀悼の意を捧げたいと思います。
管談話 平成22年(2010年)
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201008/__icsFiles/afieldfile/2010/08/10/20100810amsiryou1.pdf
当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました。
(略)
この植民地支配がもたらした多大の損害と苦痛に対し、ここに改めて痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明いたします。>>12
戦時中にテレビが全室完備?NHKの本放送開始が1953年だぞ?一体テレビで何を観てたと?
https://www.nhk.or.jp/archives/search/special/detail/?d=history008바보같네
>>2
東アジア諸国の歴史教科書「戦争賛美せず 愛国心あおらず 日本は最も抑制」
「対照的に、ほかの東アジア諸国の大半は自国史の教科指針で、歴史教育の基本的役割として民族の自尊心と国民のアイデンティティー(帰属意識)の増進を主張している。」
歴史は日本では「歴史」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b776443e7c1cc09c3659
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d7682476a9f2e389020fb70f99f40187>>1 독도는 한국땅이다 즉각 반성하고 사죄해라
일본이 잘못없다는 하는것은 넷우익들과 아베 일당뿐이지
>>59
お前の頭の悪さは罪だ。- 62名無し2018/11/07(Wed) 10:36:57(1/1)
このレスは削除されています
教科書の内容が衝撃的過ぎて
言葉にならない。>>61
事実は関係なく、興味もなく、マスメディアなどに扇動されているものを鵜呑みにしているからかと。現在、教科書選定委員をやってる竹田恒泰が言ってた
本来証拠があり信用性の裏付けがあるものを書かなければならないのに
完全に韓国寄りのデタラメを書いてて呆れる教科書があるとこぼしてた
これらだね>>2
教科書検定委員をしている明治天皇の子孫が、デタラメな教科書を書いているので殴りたいと言っているw
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=a7r3dVNasFg&feature=youtu.be&t=6238>>54
일본인은 기능적 문맹이라 그런 것을 통찰하지 못 하거든.>>68
はい。
残念ながら、韓国では常に事実と反する報道がされている。
日米は、北朝鮮の共産主義に飲み込まれた韓国を完全に切り捨てている。
実際、先日、韓国政府は、38度線の見張所も自ら撤去した。?Divided Memories: History Textbooks and the Wars in Asia
https://aparc.fsi.stanford.edu/publications/divided_memories_history_textbooks_and_the_wars_in_asia
日本語版
https://www.nippon.com/ja/in-depth/a00703/>>65
教科書検定制度があるから、好き勝手な内容では、検定が通らない。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/tosho/003/gijiroku/08052214/001.htm>>68
朝鮮併合時は文化レベルが違いすぎたのですぐに同じ国になる事は出来なかった
しかし朝鮮人でも日本に住めば国政への参政権があった
これは日本人と同様の扱いです
朝鮮半島にも総督府の下に行政機関が置かれ、地方参政権は与えられました>>1
VANKが必死に翻訳しそうなスレage
>>76
我が国が過去の一時期韓国国民に対し植民地支配により多大の損害と苦痛を与えたという歴史的事実を謙虚に受けとめ、これに対し、痛切な反省と心からのお詫びを述べた。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/yojin/arc_98/k_sengen.html
日本の歴史歪曲教科書の内容を韓国に見てもらうスレ
77
ツイートLINEお気に入り
6313