記念日も積弊清算か、「鉄道の日」は9月18日から6月28日に
「国軍の日」「警察の日」も変更検討
法で定められた記念日「鉄道の日」が81年ぶりに9月18日から6月28日に変更される。
韓国政府は8日の閣議で、「鉄道の日」の変更に関する「各種記念日などに関する規定」の改正案を議決した。
従来の「鉄道の日」は、韓国初の鉄道となった京仁線の鷺梁津-済物浦区間の開通日(1899年9月18日)を記念する日として1937年に制定された。
当時は「鉄道記念日」だったが、1964年に「鉄道の日」に改められた。
これまで韓国政府内では、行政安全部・国土交通部を中心に「鉄道の日は日本帝国主義の残滓なので日付を変更すべき」との意見が出ていた。
「京仁線は、日本が朝鮮半島を近代化のために建設した鉄道であり、その開通日を記念するのは不適切だ。最初に制定されたのも日本による植民地時代だったため、(日付を)変更すべきだ」というわけだ。
この日、政府が新たに指定した「鉄道の日」は、甲午改革(1894年)当時、大韓帝国鉄道局が創設された日(1894年6月28日)だ。
歴史学界の一部では、「鉄道の日」の変更の趣旨には理解を示しながらも、「国軍の日」「警察の日」など他の記念日も同様に変更されかねないと懸念の声が聞かれた。
学界の関係者は「政府が『積弊清算』を口実に韓国のアイデンティティーに関連する各種記念日を変更するのではないかとの話がある」として「懸念の声があるのにこのまま強行すれば、間違いなく国論の分裂を招くだろう」と指摘した。
鉄道記念日が「日帝の残滓」だという主張は、以前から何度も出ていた。
鉄道記念日について「日中戦争当時、日本が鉄道関係の従事者の綱紀を正すために指定した」と主張する声もあった。
そのため、2016年に国会主導で「鉄道の日」の変更に関する決議案が発議された。国政監査でも本格的にこの問題が取り上げられた。文政権も発足以降「民族の自主性を回復しなければならない」として「鉄道の日」の変更を本格的に推進してきた。日本を引き合いに出さなくなった時が
韓国の自主独立が叶った日
だと思うよ
ひたすらに後ろ歩きが健康に良いんだろほんと意味がわからんわ。
そんなことなら、鉄道自体が日帝残滓なんだが・・
だいたい日帝残滓っていつまでのことをいってるんだろ?日本にお世話になった明確な証拠だもんなw
人目については不都合なわけだ韓国人は何十年経つと気が付くのですかね すべてが「今更なんで?」ばかり
「日王」や「旭日旗」と同じプロパガンダ・扇動だと判るでしょ?
つぎは何を日本残滓認定するの?日帝の残滓を消すならば、
国ごと消さなければならないのではないかw韓国国民が日帝残滓だろ。
日本が併合していなければ、今の韓国人は存在しないかも知れない。
歴史ってそういうものだよ。>>8
どうでも良くないから国会で議決してまで変えたんだよ。
反日は韓国の国是だから。まず日の丸をパクった国旗から変えろよ
ソウル駅も、めっさ、あの時の日本のセンスが溢れる良い建造物
鉄道も、その時の日本人の技術で引いたのを現役で使い続けておいてその言い草
実に韓国らしいこうやって都合よく歴史を改ざんしていくから
真実の歴史なんてものは無くなっちゃうんだよ韓国の評論家 金満哲の言葉 済州島出身
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本に憧れ、日本人になろうとしたのだ。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。
これが恥でなくてなんであろうか。朝鮮時代になくて日本が教えたり与えたりしたものは全て日帝残滓になるだろw 本気で李朝時代に戻りたいんかな?
じゃあ全部産業用語も全て無くせよ、徹底的にな
「鉄道の日」は日帝の残滓? 韓国政府が日付を変更へ
16
ツイートLINEお気に入り
16
0