朝鮮日報 5/9
「火輪車の転がる音は雷のようで、天地は振動し…」。1899年9月18日午前9時。鷺梁津を出発した汽車が最初の汽笛を吹き鳴らした。済物浦まで33.8キロを1時間40分で走破した。歩いて12時間かかっていた道だ。汽車に同乗した『独立新聞』記者は「飛ぶ鳥もまるで着いてこられず」と鉄馬の速度に感嘆した。
京仁線はもともと米国人モースが手を着けた路線だが、資金不足で日本人の手に渡った。日本は京釜線・京義線・京元線を順次開通させた。植民地支配と大陸進出の足場を整備するためのものではあったが、鉄道の登場は韓国人の暮らしを大きく変えた。韓国政府は毎年、京仁線が開通した9月18日を「鉄道の日」と定めて記念してきた。
5月8日に開かれた国務会議(閣議に相当)で、この「鉄道の日」が6月28日に変更された。日本の残滓(ざんし)清算と民族の自主性回復のためだという。新しい鉄道記念日となった6月28日は、1894年の甲午改革での政府改編で鉄道局が創設された日だ。何かにつけて「日本の残滓」というレッテルを貼り付けてはこてんぱんにしてしまう今の世の中だが、どうも強引だという印象がある。
甲午改革は日本軍が日清戦争の最中に景福宮を占領し、強制的に押し付けた改革だ。当時新たにできた政府組織のうち、工務衙門(がもん)の下には電信・鉱山など8局を置き、この中の一つが鉄道局だった。日本の残滓を清算すると言って京仁線開通の意味は否定しておきながら、日本の強要で誕生した鉄道局を「鉄道の日」の起点にするのは問題ないのか。
(中略)
一つの記念日が生まれるところには、それ相応の由縁がある。公衆の合意の中で長年続いてきた記念日は、それ自体が一つの歴史でもある。韓国の現政権は、最終的には韓国の建国の起点を1948年の大韓民国樹立から1919年の臨時政府樹立日に変更することで、「国軍の日」と「警察の日」も変えようとしている。5年任期の政権にひとたび就くと、数十年続いてきた慣例や文化が全て積弊に見えるらしい。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/09/2018050900804.html完全に残滓清算したいなら、韓国という国そのものを消すしかないな。
- 9名無し2018/05/09(Wed) 20:13:03(1/1)
このレスは削除されています
何故韓国は徹底的に日帝残滓を排除しないのか。
文化的な朝鮮や自主性を取り戻したいのなら、余すことなく排除すべきでしょ。
排除すれば都合が悪くなる部分は見えないふりをするあたり、反日感情を煽るためにやっていると認識されても仕方ない。日帝残滓のソウル大卒をステータスにする韓国人w
>>10
ここにいる日本人も韓国人も、みんな知ってるでしょ。
「反日感情を煽るためにやっている」んだよね。日帝残滓って桜の木切り倒してた事は無かった事になってるの?
「日帝残滓清算」を掲げればすぐに予算がつくし誰も正面から異を唱えられないので、腐敗役人にはとっても使い勝手が良いネタではある。
百済は良い独立国家だったのに
現在の韓国と全く違うのなw
今の韓国は中国人とモンゴル人とエベンキ人の
混合民族なんだよなw日帝残滓を徹底的に排除する市民団体を設立工作したい。
合法的に社会混乱を起こせる。資本主義は日帝残滓である
共産主義こそが朝鮮民族の回復を意味する海苔巻きやうどんなど日帝残滓まだあるねー
何処までなくすのかなーw>>18
맞아. 일제 잔재가 아닌데 무식해서 일제 잔재라고 선동하는 놈들과 그것을 믿는 놈들도 있다.>>17
그래??신라가 아니라?? 일본이 백제를 믿지 않았다고 하기에는 병력을 열심히 파병해주었는데?学校も廃止しろよ
政治体系も廃止だな
役所や鉄道もか?
しっかし韓国は日本の統治まで何も無かったんだな>>26
では、少しだけ残して大半は解体だな
ダムも日帝残滓だった気がするなJ.R.Morseは資金調達に失敗し、日本の銀行に金を借り、不良設計(漢江橋)の安全水位を計測しておらず安全確保無しなど)。
日本の建設会社が安全施工したようである。大韓帝国との交渉も納期の延長などの許可を求めている。
モールスの設計・施工後に、買取る予定だった鉄道は、実現されず、日本側が工事。
「鉄道引受組合と米人モールスとの間に締結せし契約書及び付属書類」 第一巻 分割1 No84
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/MetSearch.cgi
1897年米国人モールスより京仁鉄道敷設権を譲受、引受組合を組織。
https://www.shibusawa.or.jp/eiichi/companyname/104_auth.html
改革をすすめる朝鮮政府は日本銀行から金を借りたが、米国人に鉄道の権利を売った、これは日朝の条款合意に反するものではあるが、
目先しか見ていない朝鮮政府や大韓帝国政府だったようである。
台湾では蒸気機関を復活させ走らせているね。鉄道インフラは地域発展に重要。>>5
なんで残滓に負けるの?>京仁線はもともと米国人モースが手を着けた路線だが、資金不足で日本人の手に渡った。
酷いなw
米国人モースが手を着けた路線だが、「李王家の」資金不足で日本人の手に渡った。
誰の資金が足りなかったか書いとけよ。>甲午改革は日本軍が日清戦争の最中に景福宮を占領し、強制的に押し付けた改革だ。
コリアンは、甲午改革が朝鮮の近代化が始まる一番最初だと理解して読むように。気に入らなければ 変えればいい
捏造だっていいじゃないか だって その方が気持ちが良いんだから
って 好き勝手に変えた歴史で過去を語るな と
言ったところで 考える能力が無いんだったな>『独立新聞』記者は「飛ぶ鳥もまるで着いてこられず」と鉄馬の速度に感嘆した。
>鉄道の登場は韓国人の暮らしを大きく変えた。
日本が収奪の為に作った線路のはずが、朝鮮人が列車に乗っていたことを忘れないように。
それで、何を収奪したのかな?>>26
>甲午改革は日本軍が日清戦争の最中に景福宮を占領し、強制的に押し付けた改革だ。
ちゃんと読みなさい。
少しあった警察や学校も日本が強制したと書いているだろ。>>5
まさにこれが矛盾解消法w
「に、日本は韓国残滓ニダ! 元々は韓国起源だから残してもいいニダ!」
じゃあ最初から言うなや。日本は17世紀の江戸時代に国内が平定されて
九州から東北まで国内文化の流通が活発化して
南国の文化から雪国の文化までがその産品といっしょに流通し始めたので
「良いものは受け入れる」という姿勢が全国的にあるのだよ。
このあたりの考え、文化は明治以降の日本の西洋化時期にも働いていて
良いならば背広(suit)を着ることも、また後にジーンズを履くことも
特に「文化侵略」などと声高に叫ぶことなく受け入れられてきた。
単純な話、自分が嫌いなら自分が着なければいいだけなので。
これは逆にも言えて、日本文化が良いものとして他国に受け入れられるならば
それはその人々が良いと判断したのだから我々がとやかく言うことではない。
アメリカなどで流行ってる「文化盗用」という概念も日本人には意味がわからない。
その「日帝残滓」という言葉自体の意味が日本人にはまったく理解できないのだよ。
たぶん「日本の影響を受けた」と思ったものを排斥する思想なのだろうけれども
上で書いたとおり日本は「世界の影響を自分の意思で取捨選択して受けてる文化」なので
日本に一時支配されていた朝鮮半島で「日本の影響を排除」したら
朝鮮半島は李氏朝鮮に戻ってしまうし、記憶を記憶せずに捨ててしまえば君たちはどんどん馬鹿になってゆく。
本当にきみたちのやってることの意味がわからない。おそらく世界中の人間が。日帝残滓は、併合時代の遺物や産業文化のことをいってるんだよね。
でないと、韓国からすべての産業文化が日帝残滓になってしまう。ww
よく考えると、韓国に独自の産業文化がなかったんだから、あたりまえか・・>>1
本当にアホくさい。
現代の魔女裁判、有罪が最初から確定してるし、その気になれば誰だって魔女に出来る。何故なら当時の朝鮮人は殆どが日本に抵抗もせずに暮らしてたから、魔女裁判の親日派の基準では当時の朝鮮半島に住んでたりその子孫は全て親日派だからwww>>35
よくは知らない。清朝でも作ろうとした。清が列強に金を借りて鉄道技術を整備、自国民間の資金技術で整備の運動があり、鉄道の存在を拒絶する運動も。
日本からも資本が渡り建設、排外思想で権利否定運動。合意があっても、地方有力者は合意を認めず契約の価値無し、公的な拘束力は価値無し。実行力の無い合意が増えれば、合意に価値が無い世界と同じだな。>>1
>何かにつけて「日本の残滓」というレッテルを貼り付けてはこてんぱんにしてしまう今の世の中だが、どうも強引だという印象がある。
え、いや、今更すぎるww
ってか、朝鮮日報だって『日帝残滓』の記事を散々扱っていただろ。
あと、【萬物相】のコラムで過去にこんな事も言っていたよね。
ーーーーー
【よろず屋】外国国旗冒涜
(前略)
1600年代のキリスト教弾圧を描いた日本の小説「沈黙」は、サムライたちがイエスの肖像画を踏んで通った描写した。サムライは、イエスの肖像画を踏まない日本キリスト教は、その場で首をベトとする。残る踏まなければ快感を感じるサディスティック(加虐)本能が日本人の遺伝子の中にはまだ流れているのだろうか。国の間に争いがあっても、相手が大切価値はヌンミョルしていないのが最後のラインを守ることである。日本文化に早くから猟奇と怪奇要素が多かったとはいえ、最近の日本列島はついに巨大な虫に変わっていくようだ。
引用元http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2012/09/24/2012092402589.html
ーーーーー
過激な嫌韓デモを擁護する気は全く無いが、「加虐本能が日本人の遺伝子の中にはまだ流れているのだろうか」などと侮辱的に書くのが韓国の代表的な新聞なのか?三流のゴシップ誌なみ。
それにこれだって「お前(韓国)が言うな」と言いたい。日帝残滓を解消しなかった李承晩が、悪いって韓国の風潮だけど、本当は一番解消したかったのが李承晩だったのにね。結局、日帝の教育を受けた役人を登用しないと国が立ちいかなかった。しかも、朝鮮戦争では敗戦ギリギリで旧帝国将校を登用する始末。結局、韓国は併合前には文化、能力、技術が世界水準よりはるかに下位だったわけである。
>>37
17世紀ニカ?ウリたち15世紀の最初から平和ニダw
民を搾取してたら、まったく発展しなかったニダw>>1
>何かにつけて「日本の残滓」というレッテルを貼り付けてはこてんぱんにしてしまう今の世の中だが、どうも強引だという印象がある。
こういう「適度にやればセーフ」のような論調もどうかと思うぞ。>>5
寧ろ、日本が百済を吸収した形なんだよなあ。古代、一部の半島王族貴族が渡来系氏族としてヤマト政権の臣下に就いている。半島人にとっては屈辱かもな。>>5
百済は、日本残滓。
百済の王、武寧王は、日本生まれ。死んだ時に入った棺桶は日本製。朝鮮半島の木材は、絶対嫌だとかたくなに拒否、自分のアイデンティティに拘り日本にしか樹生しないコウヤマキを使用。化学組成の結果、立証済み。
その昔、朝鮮半島南部は倭人(日本人)が支配していた。日本由来の前方後円墳が多数出土。朝鮮人がなにを言おうが無駄。和製漢語も日帝残滓だから早く止めろよ。
>>14
それでもそれを叫ばなければならず、親日市民も寡黙でいなきゃいけない理由は何なの!?>>24
いや単なる「単細胞民族」だから。それと元々はその場暮らしが出来れば良い「怠け者民族」。
働き者の日本人が隣に居るおかげで、自尊心が掻き立てられ、” 克日 ”の為だけに動いているけれども、
日本が隣に無かったら、昼夜ブラブラして何もしない様な民。朝鮮時代の写真を見ると本来の” 民族性 ”がよく分かる。なぜ戦後70年も経ってるのに、日帝残滓を清算できないか?
韓国人による70年の統治より、日本人による35年の
統治の方が優れているから。日帝残滓とか言いながらいつまでも残ってるって、それだけ恩恵あったと言うだけのことだろうなw
>>5
「民族の自尊心を強調した奇妙な韓国の教科書」
米国スタンフォード大学アジア太平洋研究センター
スタンフォード大名誉教授 ピーター・ドウス氏
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/6cde8d0666e9b776443e7c1cc09c3659日本文化の朝鮮由来は非常に少ない。
日本の漢字の音読みは輸入元の発音。「京」ならキャウ(呉音)・ケイ(漢音)・キン(唐音)とあっても朝鮮読みの漢字は一つも無い。
すなわちこれらの伝来時期の朝鮮の影響力は無いに等しい。
吉備真備や鑑真など日本に文物を伝えた人物は数多くいるのに朝鮮人が一人も居ない。
広く日本の風習や民具、農具、行事、民話、歌など生活文化で朝鮮由来のものがまるで無い。
僅かな自慢である陶器もそもそも陶器を示す瀬戸物は李三平以前からあり、伊万里では李三平が来る前から同型の窯があり、その窯は朝鮮には存在しない。
逆に35年の支配で朝鮮語は日本語由来の語彙で埋め尽くされて童話や童謡から専門知識まで除去不能なほど日本文化が癒着している。
百済の難民は所詮、難民に過ぎず。現代日本での中東からのイスラム教徒定住者が日本文化に与える影響ほども無かっただろう。朝鮮総督府は、本当にもったいなかったね。まあ、韓国人に維持しろっても、酷な話か。
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/25855863.html>>54
国璽すら平気で失くす民族だぞ?世界中から病身だと思われているのにはちゃんと理由がある。
朝鮮人に文化財を保護させるなら北センチネル島に空中投機した方が絶対に長持ちする。아리랑の歌詞に含まれる「アリラン」、「スーリ」は北方民族であるエヴェンキ族の言葉でそれぞれ「迎える」、「感じ取る」という意があることが明らかになっており関連性が着目されている。
↑
日本人とは違う民族だまぁ、元はと言えば、戦後の米国の国家誘導が悪かったんだけどね。
そして韓国人指導者、有識者。
彼らは日帝時代に優遇はされてはいたが、心のどこかで自分たちは二等国民、純日本人に強烈な劣等感を抱いていた。
そしてその劣等感を払しょくしたいが為、戦後は朝鮮民族の優位性を「中華思想」になぞり、「中国は超えられないが、日本よりは上」と定義する様になった。さらに「古代から東アジアの序列秩序は、中国>韓国>日本であり、日本は上国に盾突いてはならないし、従順に成らなきゃいけない」と思い込むように働きかけた。
その思い込みが、戦後韓国の教育現場での「反日教育」を行う様に成り、今となっては「排日運動」に繋がり、もう誰も制御できなくなり、拡大発展し続けているのが現状。
【萬物相】「日本の残滓」というレッテル貼り
57
ツイートLINEお気に入り
505