韓国人よ、KPOPの「音楽性」を語ってくれ

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    • 1名無し2018/05/09(Wed) 16:01:55ID:EwODEwNDU(1/1)NG報告

       俺は、海外でもKPOPに一定の「人気」があることは理解しているつもり。ただ「KPOP」といっても、実際には、人気はほぼ「ダンスポップ」に集中しているようで、それが人気を博しているのは、音楽のの革新性にあるとは思えない。人気は美容整形も含めた容姿にあるようで、ダンスも革新性はないが、それなりに人気の理由なんだろう。だから、俺はKPOP一定の人気があること理解を以て、同時に音楽性すら関係なく音楽を評価する大衆のろくでもなさの深まり、ということを否応なく理解せざるを得なかった。韓国人は「ウリが世界で大人気ニダ!!」とはしゃいでいるが、俺にはどうでも良い。というか、大抵の人にはどうでも良いことだから、優劣を語らないで欲しい
       もし、こういう評価が誤りで、KPOPに深い音楽性があるというなら、それについてぜひ語ってくれ。けっして関係ないことは論じないように。釘を刺すためにも、これとは別に立てた奴を下に貼っておくわ

      韓国人はKPOPがなんでKPOPっていうか知ってんの?
      https://kaikai.ch/board/41550/

    • 210李博士2019/03/03(Sun) 14:11:19ID:IyNzcxOTI(7/12)NG報告

      前に別の場所で耳にしたのは、韓国人が実はとても音楽好きで、本物のアーティストも少なからずいるということ。韓国みたいな寒い国の人間が音楽が好きっていうのは結構意外だった。ただ不幸にも聴衆の方にそれを評価し受け入れる土壌がないから、そういう人たちがなかなか表に出てこられないんだって。

      完全に個人の趣向が多様化して、それぞれの分野のアーティストがそれぞれの好事家たちによって幅広く評価されてる日本とは対称的かもしれない。

      まぁ、これ以上ここでやっててもしょうがないか。馴れ合いは好きじゃないが西に行こう。

    • 211名無し2019/03/03(Sun) 14:26:05ID:E2NzA0MzA(1/13)NG報告

      >>1

      K-POPって「音楽」なのか?
      「映像」がないと成り立たないだろ。
      純粋に「音」だけで「楽」しめるのかい?

    • 212名無し2019/03/03(Sun) 14:58:38ID:E2NzA0MzA(2/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "Music For Money" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wLqw5PtWPjA

    • 213名無し2019/03/03(Sun) 15:02:01ID:E2NzA0MzA(3/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "I Love My Label" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sAunCCRtPjM

    • 214名無し2019/03/03(Sun) 17:16:19ID:E2NzA0MzA(4/13)NG報告

      >>213
      >>1

      WILCO - "I Love My Label" (Nick Lowe cover)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=m6foDASkIlQ

    • 215名無し2019/03/03(Sun) 17:22:34ID:kwMDI3NDY(1/2)NG報告

      韓国の企業と似てるな。
      外資に乗っ取られても、韓国人は「韓国企業NIDA」とホルホルしている。

      k-popも、曲を作る人、プロデュースする人間、パフォーマーまで含めて、どんどん外国人になっても、
      日本語で歌っていても、
      「k」がつけば、韓国人は、ホルホルできて、よいのだろう。

    • 216名無し2019/03/03(Sun) 17:39:46ID:Q0NjUyNjM(1/1)NG報告

      K-POPって雑音だろ。

    • 217名無し2019/03/03(Sun) 17:50:32ID:E2NzA0MzA(5/13)NG報告

      >>1

      Now on Sale !!! www

      Nick Lowe - "Jesus Of Cool" Cassette Unboxing
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=iu-IHiGphfM

    • 218名無し2019/03/03(Sun) 18:05:53ID:E2NzA0MzA(6/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - “I Love The Sound of Breaking Glass” (Official Video)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BDbUEydkuR8

      PVなんだけど、口パクじゃなかった。

    • 219名無し2019/03/03(Sun) 18:11:33ID:Q1NjQ0NTI(1/1)NG報告

      >>208 アカリが忍者なのはわかった w

    • 220名無し2019/03/03(Sun) 18:14:14ID:E2NzA0MzA(7/13)NG報告

      >>218
      >>1

      Nick Lowe - "I Love The Sound Of Breaking Glass" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=t-dpiIzYQ5g

    • 221名無し2019/03/03(Sun) 18:21:28ID:AxMzk3MzQ(1/9)NG報告

      音楽を知らないヤツがなんとか書こうとしているけど
      J-popとK-popの差って分かる?
      それが分かんないから日本の優位性が分かんない。
      韓国は実は楽器のプレイヤーが育ってないんだよ。
      だって若い時は勉強ばかりしてるし楽器なんかやる奴は
      海外に出るヤツか就職なんか考えてないヤツがやるから
      楽器ができるヤツって本当に少ない。
      だからPCで音を作るしかない。
      故にDTMが殆どなんだよ。
      だから韓国は歌手とかラッパーばかりだろ?
      バンド作ったり楽器練習が出来ないから
      カラオケ鳴らしてそこでやるしかないわけさ。
      だから育たない。

    • 222名無し2019/03/03(Sun) 18:24:25ID:k4Nzk1MDc(1/1)NG報告

      アメリカではロックミュージックはダサいって言われてるんだよな。
      日本はガラパゴスのおかげで今でもロックは通用する。

    • 223名無し2019/03/03(Sun) 18:26:45ID:AxMzk3MzQ(2/9)NG報告

      >>221
      日本はとりあえず中学か高校時代に楽器を覚えるだろ?
      それでバンド全体のグルーヴ感と言うのを覚えるからバンドが多いんだよ。

      そりゃあ今だけ売れれば良いなら別にPCで作っても売れるさ。
      でもそれがこれから未来永劫普遍的に売れると思うか?
      psyのカンナムスタイルだってあれだけ流行ったのに今では誰も聞いていない。
      そりゃあBTSも売れてるさ。
      でも全米NO1になった曲なんて今聞かれてるか?
      つまりその程度なんだよ。
      売れたと言っても瞬間の売り上げだけなんだよ。
      そんなの売れたからと言ってもこれから先は誰も聞かないんだから
      そんなの売れても意味ない。
      そうだろ?

    • 224名無し2019/03/03(Sun) 18:28:46ID:IyNzcxOTI(8/12)NG報告

      韓国で主流のhiphopとかの打ち込み系の音楽って全然良くわからないんだけど、知ってる人から見るとどうなの?実力とか独創性とかはあるの?

    • 225名無し2019/03/03(Sun) 18:31:10ID:AxMzk3MzQ(3/9)NG報告

      >>223
      ちょっと季節外れですまないが…。

      YouTubehttps://youtu.be/zK_eX4Oe5kA

      山下達郎のクリスマスイブな。
      これ最初のCMは1988年だ。
      そしてこの曲は毎年売れ続けている。
      それどころか韓国では山下達郎と嫁の竹内まりやがCity popとして注目受けている。
      本当に売れるって事はこう言う事じゃないのか?
      その瞬間だけ売り上げたって長い目で見れば大した事ないわけさ。

    • 226名無し2019/03/03(Sun) 18:34:51ID:AxMzk3MzQ(4/9)NG報告

      >>224
      いやそれを言うならインドのバングラビートのミュージシャンとか
      モンゴルのミュージシャンとか有能なヤツは沢山いるよ。
      ただ国が全面押ししないから注目されないだけで
      有能なミュージシャンなんて沢山いる。
      韓国だから素晴らしいなんて事はないよ。
      DTMの素晴らしいところは楽器の素養が無くても出来ることだからさ。

    • 227名無し2019/03/03(Sun) 18:39:49ID:c4NDcyMTA(1/1)NG報告

      >>1
      J-POP이 K-POP 보다 훨씬 음악적으로 우월하다. 수준이 훨씬 높다.
      왜냐하면 황색인종은 흑인을 음악적으로 이길수 없다.

    • 228名無し2019/03/03(Sun) 18:41:52ID:AxMzk3MzQ(5/9)NG報告

      昨日タイのポップスの現在をテレビで見たが
      モーラム?とか言うらしいけど
      なんか非常にグッときた。

      YouTubehttps://youtu.be/RLqX62aTq7U

      なんか昔韓国の李博士を見た時と同じ衝撃を感じたよ。
      まあK-popなんて聞いてるヤツには分かんないだろうけどさw
      意外と若い奴らが聞いてるらしい。
      やかやか分かってんなって感じ。

    • 229名無し2019/03/03(Sun) 18:44:25ID:AxMzk3MzQ(6/9)NG報告

      >>227
      いや違うな。
      日本が韓国より優れているとは思わない。
      だけど今の韓国にはクズみたいな音楽ばかりだろ?
      今は流行っていても一年後には誰も聞いてないみたいなクズ音楽ばかり。

      そんなものより李博士の方が余程マシなのに
      それが分かんないだからセンス無いよ。

    • 230名無し2019/03/03(Sun) 18:44:35ID:kwMDI3NDY(2/2)NG報告

      まぁ、黒人風の音楽なら、黒人のものをそのまま聞けばいいし、

      「黒人と似たように歌える」ということなら、英語の発音にしても、発声にしても、

      フィリピンなどの歌手が上手そうだな。

    • 231名無し2019/03/03(Sun) 18:46:52ID:IyNzcxOTI(9/12)NG報告

      >>226

      モンゴルはあんな人口の少ない国なのになにげにすごいらしいね。海外のページなんか見てても噂はよく聞く。バングラビートは知らんかった。ちょっとようつべ検索してみたけどいいね。シタールとかタブラとか大好きだから癖になるわ。

      なんかこういう土着の感性と先端の感性が融合して、世界のどこにもない独自の音を作るっていうのが韓国の音楽には弱い気がするな。

    • 232李博士2019/03/03(Sun) 18:50:12ID:IyNzcxOTI(10/12)NG報告

      元祖K-popの英雄李博士。

      YouTubehttps://youtu.be/z3rCBtwknwg

      でも、この曲は韓国ではこの人が作ったことになってんのかなぁ。

    • 233名無し2019/03/03(Sun) 18:52:22ID:AxMzk3MzQ(7/9)NG報告

      >>231
      例えば…

      Mongolian Throat Singing Khuumei (Khoomei) " Mt. KHARKHIRAA" (Techno)
      YouTubehttps://youtu.be/KW7uvYz9yjA

      Mongolian Music (Rap Style) Throat Song "Fish Symboled Stamp"
      YouTubehttps://youtu.be/LuVLjAhsw-w

      Ethnic Zorigoo Zayan Navaa Buriad folk Song Mongolian throat singer
      YouTubehttps://youtu.be/wmXu8yk5mwU

      これをバカに出来る連中っているのかな?

    • 234名無し2019/03/03(Sun) 19:00:04ID:AxMzk3MzQ(8/9)NG報告

      >>232
      可哀想だが李博士は韓国では過小評価されている。
      日本で流行った時が絶頂期でそれ以降は酷い有り様らしい。

      韓国人は知らないヤツが多いけど
      彼を評価したのは中高年のジジババではなくて
      当時ののクラブシーンだった事を知らない。
      だから今嫌韓のオヤジでも李博士だけは例外と言うヤツが結構いる。

    • 235名無し2019/03/03(Sun) 19:05:36ID:AxMzk3MzQ(9/9)NG報告

      一応日本のも示しておこう。
      こんな連中がいる。

      SAKHALIN ROCK - oki ainu dub band
      YouTubehttps://youtu.be/_X9QxFaHJwA

    • 236李博士2019/03/03(Sun) 19:45:05ID:IyNzcxOTI(11/12)NG報告

      >>233

      ホーミーとEDMか。また、モンゴル語の響きが退廃的な世界観に合うな。たしかに世界で評価される理由がわかる。色々勉強になるわ。

      結局の所、韓国のやってることっていうのは、こういう伝統の延長線上から自然に生まれてくるものではなくて、すべて資本主導、政府主導で人造的に作り上げてしまうから薄っぺらくなるのかもしれない。独自の感性を生み出す土壌っていうのは、>>225で書かれているように、後世まで残っていく優れた作品の積み重ねの上に築かれるものだと思う。でも、K-popみたいに目先の際物ばかりを狙っていくと、そういう蓄積ですらも疎かになりかねない。そうするとこの先もいつまで経っても、結局はその国ならではの表現が生まれないってことにもなりかねないのかもね。

    • 237名無し2019/03/03(Sun) 19:55:21ID:E2NzA0MzA(8/13)NG報告

      >>235

      すまんです m(_"_)m
      K-POP つまんないもんで、つい;

      それブックマークしました。
      ジョージ・ハリスンぽい顔。
      サハリンロック、樺太ロック!

      >>228

      あ、世界ふしぎ発見!ね。 みた、よかった!
      むかしワールドミュージックが注目されてた時代を思い出す。

      >>225

      スタンダードナンバーってやつね。
      韓国では何がスタンダードナンバーなのかな?

      >>222

      周りの空気で自分の音楽の好みを決めるもんじゃないと思うんだ。

    • 238MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 20:18:33ID:E2NzA0MzA(9/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "Endless Sleep" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G7SVgF-g0KQ

    • 239わだちゅみ2019/03/03(Sun) 20:59:42ID:AyNjQwMDk(1/2)NG報告

      オジャパメンいい曲だと思うけどね
      ダンスミュージックが音楽性認めないというなら小室の曲もほとんどダメということになるよな
      ダンスも込みのエンタメとして商売してるんだから、音楽性というくくりでまとめちゃかわいそうでしょ

      YouTubehttps://youtu.be/072IdwBcUk0

    • 240hato◇chon_shine2019/03/03(Sun) 21:15:58ID:MwNzE2OTk(1/1)NG報告

      良い歌を紹介してくれる人。
       良い曲を紹介してくれる人。

      そういう人がk-popを紹介することは無い。

      その流行りとやらが去って表舞台から消えても思い出してもらえるk-popも無い。

      k-pop大流行!と泣き叫ぶ輩は何がしら朝鮮と関係のある団体や個人・朝鮮人で、中立の人がk-pop大流行!と泣き叫ぶことは無い。

      有限の資金で宣伝しているようで、k-pop大流行!の根拠とする現象の種類がとても少ない。
      それ以外の流行っていれば有るはずの痕跡が無い。

    • 241李博士2019/03/03(Sun) 21:29:33ID:IyNzcxOTI(12/12)NG報告

      >>239

      オジャパメン、元ネタ

      YouTubehttps://youtu.be/B67GoNCBH8k

    • 242名無し2019/03/03(Sun) 21:48:50ID:IxNjU2NjA(1/1)NG報告

      整形の威力はマイケルジャクソンで証明済み
      韓国人はJPOPの模倣から生まれたのに、超えたとか勝ったとかの観点で語るから嫌悪される

    • 243MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 21:54:47ID:E2NzA0MzA(10/13)NG報告

      >>217

      カセットテープは、最近の人だと分かんなかったかな?

    • 244名無し2019/03/03(Sun) 21:57:31ID:A1NDU1MTI(1/1)NG報告

      韓国人ってk-popを音楽として
      ちゃんと聞いているのだろうか?
      なんかさ
      浅さというか 軽さを感じる
      ただ流行ってるからイイって言ってるだけの
      ような気がします

    • 245MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:08:25ID:E2NzA0MzA(11/13)NG報告

      >>242
      >>1

      マイケル・ジャクソン、
      整形なんてしなくていいのに・・・

      I Want You Back - The Jackson 5
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s3Q80mk7bxE

      こういうパワフルなやつ
      続けてほしかった。

    • 246MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:12:52ID:E2NzA0MzA(12/13)NG報告

      >>245
      >>1

      こんなの見つけちゃったよw

      TWICE - I WANT YOU BACK, BDZ
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BnpLXsScJ60

      口パクだなぁ・・・
      基本に忠実風?

    • 247MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:20:07ID:E2NzA0MzA(13/13)NG報告

      >>246
      >>1

      同じ曲で自分の好みのやつをば・・・

      グレアム・パーカー&ザ・ルーモア

      Graham Parker & The Rumour - I Want You Back (Live In San Francisco, 1979) (Jackson 5 cover)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eA1_5KQvb94

      レゲエ風にアレンジ。

    • 248わだちゅみ2019/03/04(Mon) 00:28:01ID:YzOTE3MTI(2/2)NG報告

      >>241
      これこそ今のK-POPの源流だよね
      歌って踊れるポップスター、日本でいう光GENJIみたいな感じかな?
      >>239
      キレッキレだった頃の松本さんがイセタムタジェテド歌うところ何度見ても笑えるw
      韓国人は笑われてると感じるかもしれないけど、日本のお笑い文化はそんな浅くないし、事実今でも口ずさめるぐらいには記憶に残ってる
      ぶっちゃけ日本人が一番覚えてるK-POPがオジャパメン説ある

    • 249名無し2019/03/06(Wed) 15:03:53ID:g4MTQ0MDI(1/1)NG報告

      >>245
      蒸し返すが、整形なしにはスーパースターでい続けるのは難しかったのではないかな。

    • 250名無し2019/04/09(Tue) 10:43:48ID:Q2NjA1MDU(1/2)NG報告

      >>1
      お前ら>>177を聴いとけ。かなり面白いぞ。軍歌と(鹿鳴館でなく)帝劇のオペラで日本の音楽は始まったっとさ。韓国はその日本の上澄みを模倣して勝ったとはしゃぐ。まあ、今時音楽というのはその程度のものと割り切るべきなのかどうか…

      それとwowakaが亡くなったぞ。どんな大物でもボカロPは亡くなっても特集組まれないのかな。テレビでは今日もチョン楽の特集ですか?クソッタレ

    • 251名無し2019/04/09(Tue) 10:47:05ID:Q2NjA1MDU(2/2)NG報告

      追悼

    • 252名無し2019/04/09(Tue) 11:34:10ID:kwMTU1MDI(1/2)NG報告

      K-POPは永遠にうごめく尻だ。内容浅薄な肉欲系循環音楽。

    • 253名無し2019/04/09(Tue) 11:38:22ID:g0NzY4MDA(1/1)NG報告

      K-pop以外は、”アリラン”しか聞いたことない。
      平昌オリンピックではアリランばかりをリピートしていた。
      他には無いの?

    • 254名無し2019/04/09(Tue) 11:39:26ID:kwMTU1MDI(2/2)NG報告

      日本人は西洋音楽が入ってから半世紀も経つと戦前にハイレベルな幾多の管弦楽の作曲をものにしている。

    • 255ブリカマちゃん ◆llQU.PPpLU2019/04/09(Tue) 16:40:13ID:cxNjAxMjQ(1/4)NG報告

      K-Popももう10年以上の歴史があると思うんだけど、
      K-Popの中で、忘れ去られずに生き残った曲はどれなんだ? >> 韓国人

      瞬間的に消費されるだけのK-Pop曲じゃ意味ないし、
      黒歴史化した曲の屍が散らかってるだけじゃ悲しすぎるぞ。

    • 256ブリカマちゃん ◆llQU.PPpLU2019/04/09(Tue) 16:47:11ID:cxNjAxMjQ(2/4)NG報告

      >>255

      あえてダサいJ-Popを例として出すけどな、
      これなんか、30年以上経っても未だに流れているぞ(笑

      もう一度言うけどこれはダサい。
      でも、商業的には成功し、30年以上生き残っている曲だ。

      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=MH4kp_lH9TA

    • 257ブリカマちゃん ◆llQU.PPpLU2019/04/09(Tue) 17:01:18ID:cxNjAxMjQ(3/4)NG報告

      >>248

      韓国語で歌われているPop系の楽曲の中では、
      オジャパメンが日本で一番聞かれていると思う。

    • 258名無し2019/04/09(Tue) 17:08:24ID:AzNzY4MA=(1/1)NG報告

      最近、クレージーキャッツを久しぶりに聴いたが面白かった。

      ザ ピーナッツもやはり良かった。
      あの時代の音楽番組をもっと見たいと思った。

    • 259ブリカマちゃん ◆llQU.PPpLU2019/04/09(Tue) 17:20:48ID:cxNjAxMjQ(4/4)NG報告

      >>225

      クリスマスイブの生き残りには楽曲そのものの良さもあるし、
      JRとのタイアップやイベント(クリスマス)との関連づけなどの
      効果もあったと思う。

      加えて、カラオケでの歌いやすさも。

      K-Popの長期的な視点に立った戦略がどんなものか興味はあるんだけど、
      韓国人からは"優秀なK-Pop売れてるnida"以外の声がいまだにない。

      今のようなやり方では、近いうちにK-Pop関係者が疲弊してしまうのではと
      正直心配になってくる。

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