韓国人よ、KPOPの「音楽性」を語ってくれ

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    • 1名無し2018/05/09(Wed) 16:01:55ID:EwODEwNDU(1/1)NG報告

       俺は、海外でもKPOPに一定の「人気」があることは理解しているつもり。ただ「KPOP」といっても、実際には、人気はほぼ「ダンスポップ」に集中しているようで、それが人気を博しているのは、音楽のの革新性にあるとは思えない。人気は美容整形も含めた容姿にあるようで、ダンスも革新性はないが、それなりに人気の理由なんだろう。だから、俺はKPOP一定の人気があること理解を以て、同時に音楽性すら関係なく音楽を評価する大衆のろくでもなさの深まり、ということを否応なく理解せざるを得なかった。韓国人は「ウリが世界で大人気ニダ!!」とはしゃいでいるが、俺にはどうでも良い。というか、大抵の人にはどうでも良いことだから、優劣を語らないで欲しい
       もし、こういう評価が誤りで、KPOPに深い音楽性があるというなら、それについてぜひ語ってくれ。けっして関係ないことは論じないように。釘を刺すためにも、これとは別に立てた奴を下に貼っておくわ

      韓国人はKPOPがなんでKPOPっていうか知ってんの?
      https://kaikai.ch/board/41550/

    • 200名無し2019/03/02(Sat) 21:49:29ID:U1NDAwMDI(3/5)NG報告

      >>198 옛날엔 락이 라던지 일본이 월등히 앞서 있었으니까 당연히 좋아했다 학창시절 친구들 사이에서 각트 라는 가수도 조금 유명했고 하지만 일본은 연주,멜로디는 좋았지만 역시 가창력의 부분에서 노래 부르는 것을 좋아하는 한국인들을 만족 시켜주지 못했다고 개인적으로 생각 한다 세계도 연주보단 R&B 등 보컬의 가수가 유명세 니까 말이야 락의 인기가 예전 만큼 못하다

    • 201李博士2019/03/02(Sat) 21:59:22ID:c1MDQ1Mjg(3/12)NG報告

      >>200

      韓国人が楽曲全体の個性よりもなにより歌唱力を重視するっていうのはなんとなくわかった。あと、自分で軽く調べただけだから確かではないかもしれないが、韓国っていうのはRockがあんまりないらしいね。様々に分岐していてもやっぱり日本の主流はRockにあるから、そのへんは面白いね。

      っていうか、君、私が今までやりあってた人?ちょっとコテハン(fixed user name)を付けてくれないとわかりにくい。

    • 202名無し2019/03/02(Sat) 22:00:17ID:U1NDAwMDI(4/5)NG報告

      >>197
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=UOxkGD8qRB4

      이 것은 lol의 게임회사에서 만들어낸 mv이다

      이것을 시청한 외국인들은 "이것은 kpop 스타일" 이라고 말한다

      kpop에 대한 외국인들의 생각을 100% 알수는 없지만 서양의 음악과 구분이 있는것은 확실

    • 203李博士2019/03/02(Sat) 22:09:14ID:c1MDQ1Mjg(4/12)NG報告

      >>201

      多分、翻訳がうまく行ってない。

      Are you the guy who had talked with me in the other thread? If so, please use a fixed user name in order to avoid vagueness

    • 204名無し2019/03/02(Sat) 22:38:58ID:g5NDkxNTY(1/1)NG報告

      >>1
      今更だけど、スレ主さんが見ていたら聞きたいのだけど貴方の聞きたいK-POPの定義は何?
      韓国の音楽?流行歌?ポップ?
      とりあえず、テレビの音楽番組で歌われるようなアイドルの曲は、発売直後のランキングやショー獲りを狙って逆算したスケジュールが組まれ発売日から売り出し戦略や活動期間まで決められている。
      大手事務所であれば、身内で潰しあわないように調整されるし、人気が落ちると中々新曲も出してもらえず次のグループが推されていく。

      音楽性と言っても、ラップ担当がいて耳に残る語呂の良いフレーズを繰り返してセクシーでパワフルなダンスをメインにする系のグループと、可愛さや純粋さを売りにしたキャッチーな曲がメインの多国籍軍のようなグループ、後は稀にバラード系がいる程度。

      ただ韓国ではアイドルと言えど、発声、ダンス、歌唱、外国語と専門の先生やトレーナーにしごかれ続けて、何年も練習生や研究生として収入もなく合宿所で共同生活をしながら下積みを重ねるようなことが、g.o.d(90年代後半)の時代~今も行われている。
      しかも結果的にデビュー出来るかどうかはわからない。
      そんな世界だから、個々の実力や根性はあると思う。

      でもK-POPと騒がれているモノは、徹底的に分析されたマーケティングをベースにしたK-POPと言う樹に、アイドルの奴隷レベルの忍耐力を養分にして出来たお金を生む実にしか見えないけどね。
      樹の寿命が短すぎて音楽性なんて言ってられないのが、現状だと思う。

    • 205한미동맹2019/03/02(Sat) 23:26:05ID:A3NDg1NDA(1/1)NG報告

      kpop보다 일본 애니메이션 곡이 난 더 좋다.
      취향 아닌가?

    • 206李博士2019/03/03(Sun) 07:57:41ID:IyNzcxOTI(5/12)NG報告

      >>202

      https://genius.com/artists/Riot-games-music-team

      --The team is led by composers Sebastien Najand, Alex Temple, Jason Willey, Edouard Brenneisen, and Christian Linke.

      このサイトによると、この曲の作詞・作曲をしてるHarloe & Riot music teamって西洋人ばっかりじゃん。これって韓国の独自性って言えるの?

    • 207リトルボーイ2019/03/03(Sun) 07:59:33ID:A0Mzc3ODU(1/1)NG報告

      pop 음악은 적당히 팔리면 좋은거야 w

      그래서 세계적으로 인기 많아지면 좋은것 아닌가? (웃음)

      의미불명 일본인 pop은 음악성이 세계최고 입니까? www

      그래서 갈라파고스 외부로 진출하지 못하는것인가요. 정말 대단하네요

    • 208名無し2019/03/03(Sun) 09:58:39ID:gzNzI4MjM(5/5)NG報告

      >>206 제작자는 서양인이지만 제작 단계부터 확실이 k-pop 음악 컨셉 으로 제작했다고 밝혔다 한국인 멤버도 있고 말이야

    • 209李博士2019/03/03(Sun) 14:03:49ID:IyNzcxOTI(6/12)NG報告

      >>205

      アニソンも毛嫌いしないで聞いてみると結構いい曲多いんだよな。
      YouTubehttps://youtu.be/wfkgRfBUWLo

      韓国人って多分見栄でやたらK-popのこと誇るけど、実際自分たちで本当にいいと思って聞いてるのかな。日本だとまともに音楽を聞こうと思ってアイドルの曲聞くやつなんかほとんどいないわけだが。

      >>208

      西洋人製作者がk-popをコンセプトにして作った、か。この場合の例としてはちょっと不適切な気がするが。

      http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2063640

      こういう記事もあったが、今のK-popを作ってるのは実は海外勢だったりするのか。

    • 210李博士2019/03/03(Sun) 14:11:19ID:IyNzcxOTI(7/12)NG報告

      前に別の場所で耳にしたのは、韓国人が実はとても音楽好きで、本物のアーティストも少なからずいるということ。韓国みたいな寒い国の人間が音楽が好きっていうのは結構意外だった。ただ不幸にも聴衆の方にそれを評価し受け入れる土壌がないから、そういう人たちがなかなか表に出てこられないんだって。

      完全に個人の趣向が多様化して、それぞれの分野のアーティストがそれぞれの好事家たちによって幅広く評価されてる日本とは対称的かもしれない。

      まぁ、これ以上ここでやっててもしょうがないか。馴れ合いは好きじゃないが西に行こう。

    • 211名無し2019/03/03(Sun) 14:26:05ID:E2NzA0MzA(1/13)NG報告

      >>1

      K-POPって「音楽」なのか?
      「映像」がないと成り立たないだろ。
      純粋に「音」だけで「楽」しめるのかい?

    • 212名無し2019/03/03(Sun) 14:58:38ID:E2NzA0MzA(2/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "Music For Money" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=wLqw5PtWPjA

    • 213名無し2019/03/03(Sun) 15:02:01ID:E2NzA0MzA(3/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "I Love My Label" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=sAunCCRtPjM

    • 214名無し2019/03/03(Sun) 17:16:19ID:E2NzA0MzA(4/13)NG報告

      >>213
      >>1

      WILCO - "I Love My Label" (Nick Lowe cover)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=m6foDASkIlQ

    • 215名無し2019/03/03(Sun) 17:22:34ID:kwMDI3NDY(1/2)NG報告

      韓国の企業と似てるな。
      外資に乗っ取られても、韓国人は「韓国企業NIDA」とホルホルしている。

      k-popも、曲を作る人、プロデュースする人間、パフォーマーまで含めて、どんどん外国人になっても、
      日本語で歌っていても、
      「k」がつけば、韓国人は、ホルホルできて、よいのだろう。

    • 216名無し2019/03/03(Sun) 17:39:46ID:Q0NjUyNjM(1/1)NG報告

      K-POPって雑音だろ。

    • 217名無し2019/03/03(Sun) 17:50:32ID:E2NzA0MzA(5/13)NG報告

      >>1

      Now on Sale !!! www

      Nick Lowe - "Jesus Of Cool" Cassette Unboxing
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=iu-IHiGphfM

    • 218名無し2019/03/03(Sun) 18:05:53ID:E2NzA0MzA(6/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - “I Love The Sound of Breaking Glass” (Official Video)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BDbUEydkuR8

      PVなんだけど、口パクじゃなかった。

    • 219名無し2019/03/03(Sun) 18:11:33ID:Q1NjQ0NTI(1/1)NG報告

      >>208 アカリが忍者なのはわかった w

    • 220名無し2019/03/03(Sun) 18:14:14ID:E2NzA0MzA(7/13)NG報告

      >>218
      >>1

      Nick Lowe - "I Love The Sound Of Breaking Glass" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=t-dpiIzYQ5g

    • 221名無し2019/03/03(Sun) 18:21:28ID:AxMzk3MzQ(1/9)NG報告

      音楽を知らないヤツがなんとか書こうとしているけど
      J-popとK-popの差って分かる?
      それが分かんないから日本の優位性が分かんない。
      韓国は実は楽器のプレイヤーが育ってないんだよ。
      だって若い時は勉強ばかりしてるし楽器なんかやる奴は
      海外に出るヤツか就職なんか考えてないヤツがやるから
      楽器ができるヤツって本当に少ない。
      だからPCで音を作るしかない。
      故にDTMが殆どなんだよ。
      だから韓国は歌手とかラッパーばかりだろ?
      バンド作ったり楽器練習が出来ないから
      カラオケ鳴らしてそこでやるしかないわけさ。
      だから育たない。

    • 222名無し2019/03/03(Sun) 18:24:25ID:k4Nzk1MDc(1/1)NG報告

      アメリカではロックミュージックはダサいって言われてるんだよな。
      日本はガラパゴスのおかげで今でもロックは通用する。

    • 223名無し2019/03/03(Sun) 18:26:45ID:AxMzk3MzQ(2/9)NG報告

      >>221
      日本はとりあえず中学か高校時代に楽器を覚えるだろ?
      それでバンド全体のグルーヴ感と言うのを覚えるからバンドが多いんだよ。

      そりゃあ今だけ売れれば良いなら別にPCで作っても売れるさ。
      でもそれがこれから未来永劫普遍的に売れると思うか?
      psyのカンナムスタイルだってあれだけ流行ったのに今では誰も聞いていない。
      そりゃあBTSも売れてるさ。
      でも全米NO1になった曲なんて今聞かれてるか?
      つまりその程度なんだよ。
      売れたと言っても瞬間の売り上げだけなんだよ。
      そんなの売れたからと言ってもこれから先は誰も聞かないんだから
      そんなの売れても意味ない。
      そうだろ?

    • 224名無し2019/03/03(Sun) 18:28:46ID:IyNzcxOTI(8/12)NG報告

      韓国で主流のhiphopとかの打ち込み系の音楽って全然良くわからないんだけど、知ってる人から見るとどうなの?実力とか独創性とかはあるの?

    • 225名無し2019/03/03(Sun) 18:31:10ID:AxMzk3MzQ(3/9)NG報告

      >>223
      ちょっと季節外れですまないが…。

      YouTubehttps://youtu.be/zK_eX4Oe5kA

      山下達郎のクリスマスイブな。
      これ最初のCMは1988年だ。
      そしてこの曲は毎年売れ続けている。
      それどころか韓国では山下達郎と嫁の竹内まりやがCity popとして注目受けている。
      本当に売れるって事はこう言う事じゃないのか?
      その瞬間だけ売り上げたって長い目で見れば大した事ないわけさ。

    • 226名無し2019/03/03(Sun) 18:34:51ID:AxMzk3MzQ(4/9)NG報告

      >>224
      いやそれを言うならインドのバングラビートのミュージシャンとか
      モンゴルのミュージシャンとか有能なヤツは沢山いるよ。
      ただ国が全面押ししないから注目されないだけで
      有能なミュージシャンなんて沢山いる。
      韓国だから素晴らしいなんて事はないよ。
      DTMの素晴らしいところは楽器の素養が無くても出来ることだからさ。

    • 227名無し2019/03/03(Sun) 18:39:49ID:c4NDcyMTA(1/1)NG報告

      >>1
      J-POP이 K-POP 보다 훨씬 음악적으로 우월하다. 수준이 훨씬 높다.
      왜냐하면 황색인종은 흑인을 음악적으로 이길수 없다.

    • 228名無し2019/03/03(Sun) 18:41:52ID:AxMzk3MzQ(5/9)NG報告

      昨日タイのポップスの現在をテレビで見たが
      モーラム?とか言うらしいけど
      なんか非常にグッときた。

      YouTubehttps://youtu.be/RLqX62aTq7U

      なんか昔韓国の李博士を見た時と同じ衝撃を感じたよ。
      まあK-popなんて聞いてるヤツには分かんないだろうけどさw
      意外と若い奴らが聞いてるらしい。
      やかやか分かってんなって感じ。

    • 229名無し2019/03/03(Sun) 18:44:25ID:AxMzk3MzQ(6/9)NG報告

      >>227
      いや違うな。
      日本が韓国より優れているとは思わない。
      だけど今の韓国にはクズみたいな音楽ばかりだろ?
      今は流行っていても一年後には誰も聞いてないみたいなクズ音楽ばかり。

      そんなものより李博士の方が余程マシなのに
      それが分かんないだからセンス無いよ。

    • 230名無し2019/03/03(Sun) 18:44:35ID:kwMDI3NDY(2/2)NG報告

      まぁ、黒人風の音楽なら、黒人のものをそのまま聞けばいいし、

      「黒人と似たように歌える」ということなら、英語の発音にしても、発声にしても、

      フィリピンなどの歌手が上手そうだな。

    • 231名無し2019/03/03(Sun) 18:46:52ID:IyNzcxOTI(9/12)NG報告

      >>226

      モンゴルはあんな人口の少ない国なのになにげにすごいらしいね。海外のページなんか見てても噂はよく聞く。バングラビートは知らんかった。ちょっとようつべ検索してみたけどいいね。シタールとかタブラとか大好きだから癖になるわ。

      なんかこういう土着の感性と先端の感性が融合して、世界のどこにもない独自の音を作るっていうのが韓国の音楽には弱い気がするな。

    • 232李博士2019/03/03(Sun) 18:50:12ID:IyNzcxOTI(10/12)NG報告

      元祖K-popの英雄李博士。

      YouTubehttps://youtu.be/z3rCBtwknwg

      でも、この曲は韓国ではこの人が作ったことになってんのかなぁ。

    • 233名無し2019/03/03(Sun) 18:52:22ID:AxMzk3MzQ(7/9)NG報告

      >>231
      例えば…

      Mongolian Throat Singing Khuumei (Khoomei) " Mt. KHARKHIRAA" (Techno)
      YouTubehttps://youtu.be/KW7uvYz9yjA

      Mongolian Music (Rap Style) Throat Song "Fish Symboled Stamp"
      YouTubehttps://youtu.be/LuVLjAhsw-w

      Ethnic Zorigoo Zayan Navaa Buriad folk Song Mongolian throat singer
      YouTubehttps://youtu.be/wmXu8yk5mwU

      これをバカに出来る連中っているのかな?

    • 234名無し2019/03/03(Sun) 19:00:04ID:AxMzk3MzQ(8/9)NG報告

      >>232
      可哀想だが李博士は韓国では過小評価されている。
      日本で流行った時が絶頂期でそれ以降は酷い有り様らしい。

      韓国人は知らないヤツが多いけど
      彼を評価したのは中高年のジジババではなくて
      当時ののクラブシーンだった事を知らない。
      だから今嫌韓のオヤジでも李博士だけは例外と言うヤツが結構いる。

    • 235名無し2019/03/03(Sun) 19:05:36ID:AxMzk3MzQ(9/9)NG報告

      一応日本のも示しておこう。
      こんな連中がいる。

      SAKHALIN ROCK - oki ainu dub band
      YouTubehttps://youtu.be/_X9QxFaHJwA

    • 236李博士2019/03/03(Sun) 19:45:05ID:IyNzcxOTI(11/12)NG報告

      >>233

      ホーミーとEDMか。また、モンゴル語の響きが退廃的な世界観に合うな。たしかに世界で評価される理由がわかる。色々勉強になるわ。

      結局の所、韓国のやってることっていうのは、こういう伝統の延長線上から自然に生まれてくるものではなくて、すべて資本主導、政府主導で人造的に作り上げてしまうから薄っぺらくなるのかもしれない。独自の感性を生み出す土壌っていうのは、>>225で書かれているように、後世まで残っていく優れた作品の積み重ねの上に築かれるものだと思う。でも、K-popみたいに目先の際物ばかりを狙っていくと、そういう蓄積ですらも疎かになりかねない。そうするとこの先もいつまで経っても、結局はその国ならではの表現が生まれないってことにもなりかねないのかもね。

    • 237名無し2019/03/03(Sun) 19:55:21ID:E2NzA0MzA(8/13)NG報告

      >>235

      すまんです m(_"_)m
      K-POP つまんないもんで、つい;

      それブックマークしました。
      ジョージ・ハリスンぽい顔。
      サハリンロック、樺太ロック!

      >>228

      あ、世界ふしぎ発見!ね。 みた、よかった!
      むかしワールドミュージックが注目されてた時代を思い出す。

      >>225

      スタンダードナンバーってやつね。
      韓国では何がスタンダードナンバーなのかな?

      >>222

      周りの空気で自分の音楽の好みを決めるもんじゃないと思うんだ。

    • 238MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 20:18:33ID:E2NzA0MzA(9/13)NG報告

      >>1

      Nick Lowe - "Endless Sleep" (Official Audio)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=G7SVgF-g0KQ

    • 239わだちゅみ2019/03/03(Sun) 20:59:42ID:AyNjQwMDk(1/2)NG報告

      オジャパメンいい曲だと思うけどね
      ダンスミュージックが音楽性認めないというなら小室の曲もほとんどダメということになるよな
      ダンスも込みのエンタメとして商売してるんだから、音楽性というくくりでまとめちゃかわいそうでしょ

      YouTubehttps://youtu.be/072IdwBcUk0

    • 240hato◇chon_shine2019/03/03(Sun) 21:15:58ID:MwNzE2OTk(1/1)NG報告

      良い歌を紹介してくれる人。
       良い曲を紹介してくれる人。

      そういう人がk-popを紹介することは無い。

      その流行りとやらが去って表舞台から消えても思い出してもらえるk-popも無い。

      k-pop大流行!と泣き叫ぶ輩は何がしら朝鮮と関係のある団体や個人・朝鮮人で、中立の人がk-pop大流行!と泣き叫ぶことは無い。

      有限の資金で宣伝しているようで、k-pop大流行!の根拠とする現象の種類がとても少ない。
      それ以外の流行っていれば有るはずの痕跡が無い。

    • 241李博士2019/03/03(Sun) 21:29:33ID:IyNzcxOTI(12/12)NG報告

      >>239

      オジャパメン、元ネタ

      YouTubehttps://youtu.be/B67GoNCBH8k

    • 242名無し2019/03/03(Sun) 21:48:50ID:IxNjU2NjA(1/1)NG報告

      整形の威力はマイケルジャクソンで証明済み
      韓国人はJPOPの模倣から生まれたのに、超えたとか勝ったとかの観点で語るから嫌悪される

    • 243MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 21:54:47ID:E2NzA0MzA(10/13)NG報告

      >>217

      カセットテープは、最近の人だと分かんなかったかな?

    • 244名無し2019/03/03(Sun) 21:57:31ID:A1NDU1MTI(1/1)NG報告

      韓国人ってk-popを音楽として
      ちゃんと聞いているのだろうか?
      なんかさ
      浅さというか 軽さを感じる
      ただ流行ってるからイイって言ってるだけの
      ような気がします

    • 245MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:08:25ID:E2NzA0MzA(11/13)NG報告

      >>242
      >>1

      マイケル・ジャクソン、
      整形なんてしなくていいのに・・・

      I Want You Back - The Jackson 5
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=s3Q80mk7bxE

      こういうパワフルなやつ
      続けてほしかった。

    • 246MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:12:52ID:E2NzA0MzA(12/13)NG報告

      >>245
      >>1

      こんなの見つけちゃったよw

      TWICE - I WANT YOU BACK, BDZ
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=BnpLXsScJ60

      口パクだなぁ・・・
      基本に忠実風?

    • 247MutexProbe 地蔵菩薩@閻魔大王モード2019/03/03(Sun) 22:20:07ID:E2NzA0MzA(13/13)NG報告

      >>246
      >>1

      同じ曲で自分の好みのやつをば・・・

      グレアム・パーカー&ザ・ルーモア

      Graham Parker & The Rumour - I Want You Back (Live In San Francisco, 1979) (Jackson 5 cover)
      YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=eA1_5KQvb94

      レゲエ風にアレンジ。

    • 248わだちゅみ2019/03/04(Mon) 00:28:01ID:YzOTE3MTI(2/2)NG報告

      >>241
      これこそ今のK-POPの源流だよね
      歌って踊れるポップスター、日本でいう光GENJIみたいな感じかな?
      >>239
      キレッキレだった頃の松本さんがイセタムタジェテド歌うところ何度見ても笑えるw
      韓国人は笑われてると感じるかもしれないけど、日本のお笑い文化はそんな浅くないし、事実今でも口ずさめるぐらいには記憶に残ってる
      ぶっちゃけ日本人が一番覚えてるK-POPがオジャパメン説ある

    • 249名無し2019/03/06(Wed) 15:03:53ID:g4MTQ0MDI(1/1)NG報告

      >>245
      蒸し返すが、整形なしにはスーパースターでい続けるのは難しかったのではないかな。

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