韓国の次期国産戦闘機KFXについて教えてください!
単発か双発か、第4世代かステルスか、いつ出来る予定なのか?>>320
売って貰えるの?エンジンが自国で作れない。 OUT!!
>>322
あーあ教えちゃった>>325
確か重整備はえっちらおっちら米本土だかオーストラリアまで運ぶ筈
ロッキードマーチンはそれでもいいよ?って姿勢だけど
…まぁロッキードの懐は全く痛まないから売れれば良いしな日本と戦っている時にどうやってアメリカやオーストラリアへ運ぶんだろうね 笑
KFXに限らないけど、韓国の兵器開発って、K-2戦車、K-11小銃、K-9自走砲など、いずれも最初から輸出で儲けることを念頭に開発しようとしてるから、いろいろと歪むんじゃないかなあ。
まずは、自国の国力、技術力、地政学的位置、周辺国などの戦略的環境を踏まえた上で、自国の防衛に必要なスペック、価格の兵器を開発するべきであって、輸出なんて余ったらついでに、くらいの感覚にしておかないと、結局あぶはち取らずにしかならないぞ。
北相手ならば完全にオーバースペックだけど、日中ロを相手にするには力不足な兵器なんて、中途半端な只のムダ金でしかないんだがな。北朝鮮戦専用戦闘機作れば?
T-50の改造型なら安く開発できるだろ。自国の技術が足らないなら変な野望を持たない方が良い。
KFXしかり、ロケットしかり。ろくなもんが作れない。KFX?
予算不足で開発無くなるだろ>>332
ノウハウの蓄積>>338
게다가 2016년 10월 이후로는 탈레스가 지분을 전부 매각했기 때문에 현재는 명칭또한 완전히 바뀌어서 한화시스템社이군요.>>342
현재 SAAB와 RAFAEL이 KFX 파트너 자리를 얻으려고 경합 하고 있지만 가장 유력시 되는것은 RAFAEL이라고 합니다.防衛事業庁によると、KFX開発事業はこれまでのところ予定通りに進んでいる。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/12/01/0200000000AJP20161201002400882.HTML
本当ですか?まだAESAすら出来てないんだね。
日本は20年以上前に実用化してるのに。>>28
えっと・・・角ばっちゃうの?>>345
完成形態画像砲だけ、エンジンだけライセンスなら国産というならわかるが、全部海外品+ライセンスなら国産とは言わんぞ。
造った時だけ国産、問題発覚すると他国のせい。
他国の許可がなければ売れない国産品。普通わかるよな?国産戦闘機の要 AESAレーダーの試作品を初製作=韓国
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/13/2017071301517.html
韓国防衛事業庁は13日、韓国国産戦闘機(KFX) の「目」に当たる中核装備、アクティブ電子走査アレイ(AESA)レーダーの試作品が製作されたことを明らかにした。
同レーダーは最もハイレベルな技術を要するKFXの装備で、国防部傘下の国防科学研究所(ADD)主管で軍需メーカーのハンファシステムが開発している。
今回製作されたのはAESAレーダーのハードウエアを国内で開発する能力があるかどうかを検証するためのもので、アンテナや電源ユニットで構成されている。ADDはこの日、ハンファシステムのレーダー研究所で試作品をメディアに公開した。これを基に今後、KFXに実際に搭載するためアンテナなどのサイズを小さくし、重量を減らした試作品を開発する。
ADDはAESAレーダーのハードウエアとソフトウエアの開発を並行して進め、2022年から26年の間にKFX試作機に搭載し、テストする方針だ。
AESAレーダーの開発事業を中間評価する点検委員会は先月末の1次点検で、国内開発を続行可能との結論を下した。
KFX事業は韓国空軍の基盤戦力となる国産戦闘機約120機を開発するもので、過去最大規模の防衛力増強事業となる。米国がKFX中核技術の韓国移転を拒んだため、韓国軍はAESAレーダーを国内で開発することにし、昨年4月に試作品の開発業者としてハンファシステムを選定した。どうせ嘘だろ?
いつもの防衛産業不正だよF-15も造れんのに?
日本はF-15を三菱が造ってますけど?
日本の場合、F-4もF-15もF-35もライセンス生産でmade in Japanだし、
自国開発のF-1もF-2も勿論made in Japan。
米国が韓国へ技術移転を拒否したAESAも、元々は日本がF-2の時に世界で初めて実用化した技術で、それを米国がタダ同然で奪っていったって事を韓国人は知らないだろうけど・・・日本はAESAの技術を10万ドルで売ったので...
韓国のモノって紙の上でのスペックだけはスゴかったりするんだけどねぇ・・・
韓国って、機械工作の技術がアレだし、素材技術がアレだし、部品を発注すれば見本はマトモでも納入されるものがアレだし、ま、いろいろとアレじゃん。
最終的には設計&制作をロッキードあたりに委託して「出来たニダ!」ってホルホルしそう。簡単に言えば、日本は、すべてを独自技術で製造できる。
韓国はパートナー企業と言う曖昧なものと一緒じゃなければ、製造できない。
この差は大きい。18兆ウォン規模KF-X事業」の3重苦」
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=2018010901070830114001
①契約の過程監査調査されて ②共同開発印尼分担金未納 ③技術流出か美側実写も
18兆ウォンを投入して2026年までに戦闘機120台を生産する韓国型戦闘機事業が相次ぐ悪材料に重大節目を迎えている。 ムン・ジェイン政府に入って検察と監査院がKF-X事業の初期の共同開発国であるインドネシア事業参加過程と関連した韓国航空宇宙産業(KAI)とインドネシアの間の契約全般を調査中だ。ここで、インドネシアの投資分担金未納に続き、米国防総省傘下の放散技術保護本部(DTSA)が戦闘機の技術海外流出するかどうかなどについて、KF-X事業関連輸出許可(E / L)の承認の問題を見てみることにするなど、三重苦に苦しんでいるある。
9日の部屋、産業界によると、海外KF-X事業の航空技術企業(TAC)に参加している米国のロッキード・マーチンは、電子戦抗戦システム、燃料ポンプ、燃料管などの戦闘機の主要部品の技術移転に非協力的なので事業推進に困難を苦しんでいる。
政府関係者は「監査院と検察は主契約者であるKAIのシステム開発会社の契約の過程、インドネシアの事業への参加との契約プロセス全体の監査および調査を行うことを知っている」と述べた。
国会国防委員会キム・ジョンデ(正義党)議員によると、昨年、インドネシアが納付することにした1821億ウォンのうち1389億ウォンを未納したことが明らかに事業推進に困難が加重されている。このスレができて1年
なんか進展あったかにゃ?>>354
ステルス技術ももともと日本のものだよね別に煽ってるわけじゃないんだけど
韓国軍は中国のJ-31だっけ?とか買う予定は
ありますか?風洞実験の後、情報が出てないからKFX計画は頓挫したと思ってた。
ところで韓国の先進技術実証機を見たこと無いのだが、実証機の製作から始めるのか?
そもそも、韓国に実証するだけの技術があるのか?
技術移転しろと言うぐらいだから外側だけ作って後は既存の部品を組み込むのか?>>363
現時点で現状
あなたのおっしゃる通りです>>366
完成してから言おうよw그 밖에 레이더를 제외하고도 비교적 중요한 전자장비들 또한 국산화가 성공했네요 RF재머 , EOTGP , IRST 등등
塗料も国産したんだよね?
韓国次期国産戦闘機KFX
370
ツイートLINEお気に入り
222146