「救助できなかったのではなく、しなかった」セウォル号沈没事件の結論に韓国ネット憤慨

102

983
  • 1名無し2018/04/10(Tue) 03:04:00ID:c0NDEwMTA通報

    2018年4月9日、韓国・MBCは約4年前に起きたセウォル号沈没惨事について、当時の海洋警察の交信記録を分析し、「救助できなかったのではなく、しなかった」と伝えた。

    MBCの分析結果によると、14年4月16日午前8時48分にセウォル号は沈み始めた。空中には海洋警察の哨戒機とヘリコプター、海上には123警備艇が駆けつけたものの、セウォル号との交信を試みた人はいなかったという。ところがキム・ギョンイル123艇長は海洋警察状況室の「(セウォル号と)交信しているか」との問い掛けに、「現在、交信できずにいる」と述べ、まるで「交信を試みたもののつながらなかった」かのように報告したという。

    またMBCは「脱出案内放送や船内に侵入しての救助活動も全く行われなかった」としている。すでに船外に脱出していた乗客をヘリコプターや艦艇に移すのみだったという。しばらくして管轄の海洋警察署長が出した最初の指示は詳しい救助計画ではなく「頑張れ」だった。海洋警察指揮部の指示も「脱出させよ」ではなく「動揺しないよう落ち着かせて」だったとのこと。

    これについて、チン・ギョジュン海軍SSU予備役大佐は「救助された人たちを救助したようなもの。100人を救える作戦を行うべきで、1人を救える作戦を行ってはいけない」と指摘した。パク・ヨンデセウォル号国民調査委員会常任研究員も「海洋警察が船内の把握も船内への侵入も脱出命令もしないというのは、構造が存在しないということ。無能だったのではなく、やらなかったということ」と述べたとのこと。

    http://news.livedoor.com/article/detail/14554275/

  • 53韓国政府と同じだwwww2018/04/10(Tue) 09:53:25ID:A3MzIwNTA(6/11)NG通報

    >>1
    >しばらくして管轄の海洋警察署長が出した最初の指示は詳しい救助計画ではなく「頑張れ」だった。海洋警察指揮部の指示も「脱出させよ」ではなく「動揺しないよう落ち着かせて」だったとのこと。

    新たな雇用も創出できない韓国政府が、国民に向かって叫ぶ「頑張れ」、「働け」の声かけと同じ。
    まともな働く先が無いのに、どうやって頑張り、働くのか?
    サウス・コリアンマジックwwww。

  • 54見栄っ張りの韓国人の本質は何も変わらない2018/04/10(Tue) 10:07:01ID:A3MzIwNTA(7/11)NG通報

    >>33
    セウォル号の救命筏は全てフェリーの船体に溶接されて使いものに成らなかったそうだ。ようするに外見上備わっていれば見栄えが良く、規則、規程を守っているように見えるという朝鮮人的価値観。
    これは永い属国暮らしで得た価値観で、一朝一夕では変えることはできないぞ。
    これからも、同様行為が続くと思うぞ。
    日本なら規則に従い、車の車検のように「船検」が行われ、装備資機材は全て有効に機能するかどうかを検査され、不備があれば運行の用に供することができない。改善するまで運行できない。救命筏に積まれる「釣り糸、釣り針」や「生き抜くために」と題された本の果てまで。
    これが文明国の真の姿で見栄を張っても中身が無い国との違いだが、最近嫌われつつも日本国内に居座り続ける在日が蔓延り、日本も安穏としていられない。少しづつ朝鮮人的価値観に変貌しつつあると感ずるのは、俺だけか?

  • 55名無し2018/04/10(Tue) 10:16:27ID:U5MzgyNzA(3/3)NG通報

    これ、この話な
    ホント韓国人がまともなコメント一つも入れないわけだが
    やる気があるのか?と
    軽い話では無いんだぞ?
    安っぽいネットで非難されるとか、論破されるとか下らない話じゃなく
    始まりから終わりまで
    それこそ船を引き揚げた時にも本質問題から外れた事ばかりしてるから韓国人は馬鹿にされるんだ
    この件、犠牲者は韓国人高校生だが話題になる度思い出して腹が立つ
    ホントだぞ?
    無駄に殺しおって

  • 56名無し2018/04/10(Tue) 10:23:32ID:IwOTg4MjQ(1/1)NG通報

    パンツ一丁で飛び込んだの見てりゃそんなのわかるよ 自分の命が最優先なら学生とかは死んでも構わないみたいな

  • 57ご意見に全く同感です2018/04/10(Tue) 10:35:05ID:A3MzIwNTA(8/11)NG通報

    >>33

    日本では海難事故については、一般の裁判所とは別に海難審判法に基づく「海難審判所及びその支所等」で行われ、海技士(船舶運航の有資格者)等の責任追及の審判(裁判)を行うと共に、その事故の原因等を貴重な負の遺産として、将来同様の事故が起こることのないよう、予防措置や法改正等の参考としている。
    韓国もセウォル号事故で、多数の大切な命を失った悲しい体験を意味あるもととして、将来の事故防止に役立てて欲しい。それこそ若者達の命をかけた訴えと捉えて、韓国社会に役立てて欲しい。

  • 58名無し2018/04/10(Tue) 10:55:45ID:c3NjM5ODA(5/7)NG通報

    >>53
    一番腹立つのが、コレ発表した奴等は【前政権の失政として現政権の株を上げるために】発表した

    と言う所だよ。
    じゃあこれからどうすんだ。
    類似事故を防ぐ手立てをどう構築するんだ。ってとこは全く発表してない。
    あれば発表するのが筋だ。発表してないってのは、発表できない。方策なんて立ててないって事だ。


    権力争いする暇があるんなら、自国の国民を守るための方策を考えるのが筋だろうにね。
    子供が健やかに成長する環境を整えてやるのが大人の役目だし、
    自国民が安心して暮らせるようにするのが、政治家と官僚・役人の務めだ。
    両方ほっぽり出して、前政権を批判して、それが優秀な証だとか。

    ふざけてんじゃねぇ。お前ら何考えてんだって他国民でも思うわ。

  • 59能力全開さん2018/04/10(Tue) 10:58:45ID:I4OTE0MTA(1/1)NG通報

    本当は
    パク チヨンさん銅像を建てるべきだろう
    貧しい家庭の子供が多いからって
    見捨てるとは
    よくこれで韓国軍最強とか言える
    戦争になっても逃げだすのではないか?

  • 60韓国人個々の国民性、価値観をかえなければ第二のセウォル号事故が続くぞ。2018/04/10(Tue) 11:01:49ID:A3MzIwNTA(9/11)NG通報

    >>18
    だからって韓国人海洋警察官の哲学「命あっての物種」は変わらないと思うね。
    したがって、日本の海上保安庁特殊救難隊「海猿」のような厳しい訓練をする
    気も無いんだろうね。鉄アレイ、ダンベルを持ったまま立ち泳ぎを続けるよう
    な体力の限界に挑む訓練等。彼等の存在が「日本人で良かった」と思わせてく
    れる。
    彼等のスローガン「苦しい、疲れた、もうやめたでは人の命は救えない。」を
    聞いて、彼等の並々ならぬ決意を感ずる

  • 61右翼の食欲、左翼の性欲2018/04/10(Tue) 11:15:59ID:IwMzgzMjA(1/1)NG通報

    >>1
    海洋警察が船内の把握も船内への侵入も脱出命令もしないというのは、構造が存在しないということ。無能だったのではなく、やらなかったということ」と述べたとのこと。

    ↑うそw
    無能な上にやる気もなかった
    が正解w

  • 62実より名を取る韓国人に爪の垢を煎じて飲ませたい2018/04/10(Tue) 11:16:25ID:A3MzIwNTA(10/11)NG通報

    >>33
    貴方は緊急、非常時に有事即応できる能力を持っている方ですね。そのようなお仕事をなさっている方なのかな?とにかく、セウォル号事故に対応する海洋警察の指揮司令部に、貴方のような方がいれば、相当数の人命が助かったと思います。あるいは、フェリー会社の管理部門の責任者にいれば、セウォル号事故は無かったかもしれませんね。

  • 63名無し2018/04/10(Tue) 11:21:26ID:I1ODcxOTA(1/2)NG通報

    >>20
    本文読んだか?

    >海洋警察指揮部の指示も「脱出させよ」ではなく「動揺しないよう落ち着かせて」だったとのこと。

  • 64制服を着た公的見物客集団2018/04/10(Tue) 11:23:55ID:A3MzIwNTA(11/11)NG通報

    >>40

    >空中には海洋警察の哨戒機とヘリコプター、海上には123警備艇が駆けつけたものの、セウォル号との交信を試みた人はいなかったという

    高い予算を使って海洋警察に哨戒機やヘリコプターを装備するのは、テレビ画像じゃなく直接オンタイムで災害を物見遊山で楽しむ為か?国家、国民の為に役立ててこその装備、資機材だろ。まったく、馬鹿者集団だな。

  • 65名無し2018/04/10(Tue) 11:28:21ID:AwOTA4MzA(2/3)NG通報

    >>62
    助かったら助かったで、助け方が悪かったとか苦情が出ることを恐れて、
    最善の判断をした結果が、見殺しだったんだろうな
    こらー勝手な判断をするな!、上司のわしの立場がないではないか

    菅直人とか薬害エイズ事件の時の、無責任主義、隠ぺい体質の官僚を操ったノウハウで、
    事故直後の福島原発に行って叱咤激励してみたら
    現場はスポーツマンタイプで必死で事故対応していたという裏目

  • 66名無し2018/04/10(Tue) 11:38:06ID:E2NTMyMDA(1/1)NG通報

    >>41

    激流のBに飛び込む馬鹿は居ないし、Aまで登れるボルダリングのプロも居ないと思うぞ。

    普通は横に飛び込むだろ。

  • 67名無し2018/04/10(Tue) 11:41:56ID:M0ODQxNzA(1/2)NG通報

    >>33
    確かにその意見は、全面同意。

    だけど、本当の問題は、自らの責任をとる意識がない韓国人です。
    フェリー運航会社が本来果たすべき責任、
    船長以下船員が本来果たすべき責任、
    救助隊が本来果たすべき責任、
    救助隊の活動を側面支援すべき命令者の責任…
    乗客とごく一部の船員を除く全てが、本来果たすべき責任を放棄して、自分の身を守ることしかしなかった。
    いくら良い改善策をたてても、実施するのが韓国人である以上、無駄です。

    亡くなった人と遺族には申し訳ないないけど、韓国政府が日本の救助を断ってくれて良かったです。もし日本の救助隊が支援に入っていたら、韓国の責任を日本に押し付けて、少なく見積もっても100年は『日本がセォウル号の人命を殺した』と、韓国は悪口を言い続けたろうから。

  • 68名無し2018/04/10(Tue) 11:59:13ID:M3NDUzNDA(1/1)NG通報

    まず、泳げない海洋警察隊の存在が間違っている。

    泳げたとしても命をはる韓国人は少ない。

    そして船長が真っ先に逃げ出したのには理由がある。

  • 69名無し2018/04/10(Tue) 12:01:43ID:k3NzI2MDA(1/7)NG通報

    >>1

    泳げない海上警察
    船が沈んでいくのを見守るだけの
    簡単なお仕事です

    将来を担うはずの大勢の子供を見捨てたくせに
    子供が減って少子高齢化で大変だとか抜かす

    セウォル号沈没「事故」とか言ってるけど
    最初からセウォル号沈没「事件」なんだよ

    何があっても後悔も反省もしない韓国人
    全ては他人のせい

  • 70名無し2018/04/10(Tue) 12:07:01ID:EzODIzNzA(1/1)NG通報

    記憶があいまいだが韓国の新聞記者のコラムか何かで
    韓国はダイナミックコリアと呼ばれていて臨機応変に行動できる
    日本はマニュアルが無いと行動できないとバカにしていたわ

    ところが実際事故が起こってみると 
    へたれの糞虫が集まって噓つき・責任転嫁合戦をしていたわw

    こいつら戦争が始まったら すぐ行政が責任放棄して秩序崩壊するぞ
    民間人は生存するためデマを吐いて騙し殴り合うだろうな

  • 71名無し2018/04/10(Tue) 12:07:21ID:A0NzcxMjA(1/1)NG通報

    韓国人が一番怒っているのは、日本のせいに出来なかったこと。

  • 72名無し2018/04/10(Tue) 12:10:03ID:AwMjg0ODA(1/1)NG通報

    泳げないのかい!Σ(ー□ー;)海上警察が!?冗談でしょう

  • 73名無し2018/04/10(Tue) 12:11:34ID:M0ODQxNzA(2/2)NG通報

    >>65
    もし現場の独断で判断して行動して救助できた人命が増えたら、後日現場の独断て判断して行動したら『○○人死んだ』と、現場の責任者とその部下は非難されるでしょう。

    朝日新聞が、福島原発の現場責任者である吉田所長とその部下が誹謗中傷した例もありますから。

  • 74名無し2018/04/10(Tue) 12:14:26ID:c3NjEwNDA(1/1)NG通報

    언론이 또 잘못된 길로 가고 있다.
    일부러 구하지 않았다든지 그런 뉘앙스의 보도는 옳지 않다.
    구조 현장의 사정이 있을 것이다.
    큰 배가 침몰하면 소용돌이가 일고,
    작은 배는 그 해류에 휩쓸리기 쉽다.
    현장의 판단이 있었을 것.
    말이 나오지 않았을 뿐, 구조 어려움도 생각해야 한다.

  • 75名無し2018/04/10(Tue) 12:16:46ID:IwNzg2MTA(1/1)NG通報

    人災の時に

    救助隊が救助をせず、見てるだけなら

    そりゃ皆死亡するよ。

    自分で簡単に脱出出来る状況なら、
    そもそも死亡しない。
    なのに救助隊はみてるだけ。

    結果としては1+1=2のようなもの。

  • 76名無し2018/04/10(Tue) 12:21:20ID:k3NzI2MDA(2/7)NG通報
  • 77名無し2018/04/10(Tue) 12:25:19ID:YzNTg0MA=(1/1)NG通報

    >>1
    韓国なら当たり前なのになんで憤慨するの?

  • 78名無し2018/04/10(Tue) 12:41:39ID:k3NzI2MDA(3/7)NG通報

    >>73

    故人になってしまった吉田所長は悔しくて辛かったろうな
    全く無関係な遠くから駆けつけてきてくれた消防士たちが被爆覚悟で冷却水の注入作戦やってくれたりして
    津波対策は必要ないと主張してしまった後悔もあっただろうし責任も感じていただろう
    遠く離れた東京の本社は「早くベントしろよ」とか状況も知らないくせに勝手なことを言う
    いざとなったらオレと一緒に死んでくれるヤツは何人いるだろうか?
    そんな最後のことを考えながら対策に当たる

    日本人は目の前で起こっている問題に対応する場合
    これを解決するのが自分の責任だと感じてことに当たる

  • 79名無し2018/04/10(Tue) 12:43:39ID:k3NzI2MDA(4/7)NG通報

    >>78

    被爆 -> 被曝

  • 80名無し2018/04/10(Tue) 12:46:07ID:AzNzgyMTA(1/1)NG通報

    沈み行く南朝鮮号にも、鼻ホジしながら「頑張れ~」と励まし、一酸化炭素の代わりに中国人労働者を大量に注入すればいいのか?
    んでもって日本に流れてきた朝鮮人は機銃掃射で追い払おう。

    日本は救助する義務も義理もないから、「助けなかった」と言っても問題ないし。

  • 81名無し2018/04/10(Tue) 13:00:03ID:U4OTQ3NDA(1/1)NG通報

    >>74
    キールや船体の破損では無いと外観から明らかなので沈没までの時間を予測する事は可能だよ。こうした海難事故は世界に多くの事例があるし救助実績も数多くある。
    ただ韓国の救助隊に過去からの学習実績がなかったか指揮系統が混乱していたかという可能性はあるが沈没時の渦を恐れた為救助しませんでしたは通用しない。日本では水中からの救助訓練も行っている。

  • 82名無し2018/04/10(Tue) 13:23:20ID:c3NjM5ODA(6/7)NG通報

    >>66
    まあ正解か。
    よじ登れとまでは言わないけど、【A】側から飛び込むのが正解。

    【A】側の船底が跳ね上がと、外に押し流す海流の流れが出来ます。
    【B】側は、船と一緒に海底に引き込む海流の流れが出来ます。

    【B】側から飛び込むと、水中に引きずり込まれて先ず助かりません。
    【A】側。若しくは今いる場所から飛び込んで、速やかに船から離れましょう。



    【A】                          【B】
    ↓↓↓                          ↓↓↓


           /∧_∧    この船はもう沈む!!
        / ∩( ;´д`)         脱出だ!!
       / \/    ⊃))      HELP!! 
      /\   \ // ∧_∧
      \ \   \⊂(゙゚'ω゙゚`)
        \ \   \⊂   \  ∩∧_∧∩アプアプ
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ←←←            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    ←←←            ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 83名無し2018/04/10(Tue) 14:15:22ID:k3NzI2MDA(5/7)NG通報

    >>1

    情報:
    「セウォル号」は「歳月号」と書くと
    ハングルに翻訳されるようです

  • 84名無し2018/04/10(Tue) 14:26:23ID:I1ODcxOTA(2/2)NG通報

    >>72
    25m泳げたら水泳が得意と言えちゃう国だぞ。

  • 85名無し2018/04/10(Tue) 15:17:13ID:k3NzI2MDA(6/7)NG通報

    >>73
    >>1

    思い出したよ。菅直人クソ野郎首相のこと!!!
    セウォル号(歳月号)のときの朴槿恵と、それとは直接関係ないけど吉田所長のことで。

    朴槿恵は7時間だっけ? いなかったとか何とかで騒がれてたけどさ、
    菅直人クソ野郎首相なんて、吉田所長が何度も何度も電話かけても1日以上繋がらなかったんだぜ?
    いいのかよ! こっちは国家・国民の危機なんだぜ? 大問題だろが!!!
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=_ziPGIu2Ygw

    故意に議事録取らなかったり、後で記憶を頼りに議事録でっち上げ。国会で取り上げてやれよ。
    ホント民主党、民進党、立憲民主党はクソ野郎集団。

    これって現場イジメだろが。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=nTEa5YH9KCA

    東電本店の武藤の野郎、自分の名前が呼ばれるところは音声「ピー」で、
    自分の顔が写ったところはボカシ入れさせてやんの。
    YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=C99sS0kVM0o

    東電やめたからって?
    だったら吉田元所長だって入院で、東電もやめて故人にもなってるだろが。
    死んだ人間は晒し者かよ。

  • 86名無し2018/04/10(Tue) 16:21:37ID:A4MjUxMjg(1/2)NG通報

    >>83
    えっ?
    [背折る號]じゃないのか?
    (笑)

  • 87名無し2018/04/10(Tue) 16:25:41ID:A4MjUxMjg(2/2)NG通報

    まあ、痛ましい事故(事件)だったよね。

    自分の運命も知らず、沈み行く船内でキャピキャピ言いながら撮ってる動画を見ると、涙を禁じ得ない。

  • 88絶対!無理!2018/04/10(Tue) 16:27:33ID:UxNzA2MjA(1/1)NG通報

    交信出来なかった

    んー えっと あれだよ あれ!
    テレパシーかなんかで 交信を試みたんだ
    きっとそうだよ(笑)

  • 89名無し2018/04/10(Tue) 17:25:21ID:U5MDAwNDA(1/1)NG通報

    あの状況じゃあ海警だって何もできんだろ。
    せめて全員に救命胴衣を着用させて甲板上に出していればね。

  • 90名無し2018/04/10(Tue) 19:18:32ID:c3NjM5ODA(7/7)NG通報

    >>89
    だよなぁ。
    船内脱出可能な傾きは、せいぜい15度までだ。それ以上傾いたら脱出不可能。
    救命胴衣付けて甲板に集合。とやっていれば、もっと助かってた。

    現場付近で操業してた漁船が駆け付けて、乗客に飛び込むように説得。何人も引き上げて助けてる。
    (泳げないので飛び込むのを躊躇した人も多かったらしいけど、飛び込んだ人は助け上げた。
    それを見て、何人も言われるままに飛び込んで助かったそうだ)

  • 91無名2018/04/10(Tue) 21:45:05ID:Y3NTU3MzA(1/1)NG通報

    その後、小学校にプール作ったか。
    海警が泳げるようになったか。
    救命ボートの整備は進んだか。

  • 92シコリアン2018/04/10(Tue) 21:50:39ID:g3MzQ2MjA(1/1)NG通報

    ぶっちゃけどうでもいいw

  • 93名無し2018/04/10(Tue) 21:52:51ID:I0ODM1MDA(3/3)NG通報

    >>91
    それが大事だよな。着衣での落水経験だけでもさせてりゃ、沈没以外でも役に立つのにね。

  • 94名無し2018/04/10(Tue) 21:57:42ID:E4ODA2NDA(1/1)NG通報

    ケンチャナヨ

  • 95名無し2018/04/10(Tue) 22:03:48ID:g2NDMwMjA(1/1)NG通報

    「どうしようもなく、ただ茫然と眺めてた。」が
    正解だと信じてます。

  • 96ららら太陽2018/04/10(Tue) 22:14:13ID:gxOTY1NDA(1/1)NG通報

    単に船が沈まないとなんとなく全員で思ってたんじゃないの?沈んでびっくり。みたいな感じかな?

    朝鮮人は楽観的というか危機意識が麻痺しているから…

    何故か事態が船が沈まない前提で動いていたんだよ。日本人なら沈む前提で動いて、沈まなかったらラッキーとなるんだけどね。朝鮮人は余計な行動をしたと上司に怒られるのかな?公務員なんだから効率関係ないんだから、救助ぐらいすれば良いのにね。漁船でも出来たんだから。

  • 97名無し2018/04/10(Tue) 22:30:14ID:AwOTA4MzA(3/3)NG通報

    先生も子供たちも荷物抱えてじっとしてたんだろうなあ
    もし教訓があるとすれば、自分に同様の件が起きて、馬鹿な上司に大人しくしてろと指示されたときは、
    さっさと荷物をあきらめてトイレに行ってきますで相部屋を抜け出して、海に飛び込めばいいのかね
    でも甲板が傾くまでの初期段階で決断だから、無理目だな

  • 98名無し2018/04/10(Tue) 22:34:07ID:U4MTU3NjA(1/1)NG通報

    最近の小学校の水泳授業は着衣水泳もやるんだっけ?
    海水なら浮力があるとはいえ服着て靴履いたままで海に落ちて
    泳げる自信は無いな

  • 99名無し2018/04/10(Tue) 22:56:24ID:k3NzI2MDA(7/7)NG通報

    >>86

    Google 翻訳。
    また翻訳加減が変わった。
    Google の日本語・ハングル翻訳って
    日々動的に変化してんのかよ。

  • 100名無し2018/04/13(Fri) 08:49:45ID:ExOTk0Njk(1/1)NG通報

    修学旅行の高校生に、部屋から外に出るなと放送を入れておいてから
    船長が真っ先に逃げ出す
    誠に象徴的な案件じゃないか
    かの民族を理解するのに

    あの船長に死刑判決だすのは酷だよ
    韓国人なら誰でも絶対にそうする。
    あの船長が例外なんで、本当はあんなことしませんから~と、格好つけたい韓国人のエゴの為に死刑判決
    船長かわいそう

  • 101名無し2018/04/13(Fri) 09:42:14ID:U1NDA3OTk(1/1)NG通報

    なんで船長は高校生たちに部屋から出ないよう言ったんだろう…

  • 102かわうそ2018/04/13(Fri) 09:57:54ID:E5ODU3Mzk(1/1)NG通報

    >>101
    自分が脱出するのに邪魔だからに決まってんだろ(`・ω・´)沈む確信があったからパンツ一丁で逃げてんだから

レス投稿

画像をタップで並べ替え / 『×』で選択解除