アップルの旧機種のiPhoneの性能低下に関連して韓国で単一事件では最多の人数である6万3767人が参加する損害賠償訴訟が提起された。
法務法人ハンヌリは30日午前、ソウル中央地方裁判所にアップル本社とアップルコリアを相手取って6万3767人を原告とする損害賠償請求訴訟を起こしたとこの日、明らかにした。
ハンヌリはこの日に提出された訴状で「問題になったソフトウェアのアップデート(iOS10.2.1バージョンおよびその後続バージョン)を設置すれば、一定の環境の下でiPhoneの性能低下が起こるという事情をアップルがよく承知していながらも、バッテリー欠陥の隠蔽、顧客離脱防止、後続モデルの販売促進などのために問題のソフトウェアのアップデートを企画・製作した後、iPhoneの使用者にこのような事情を隠したまま配布し、このような事情を知らない原告は問題のアップデートを設置・実行することで保有しているiPhoneの性能が低下する損傷を受けた」と主張した。
ハンヌリはアップル側の民法上不法行為、債務不履行により原告がiPhoneの損傷被害とともに精神的被害を受けたとして原告1人当たり20万ウォン(約2万円)、総額127億5340万ウォンの支給を請求した。
当初、ハンヌリに訴訟への参加意向を明らかにした顧客は計40万3722人に達したが、実際に本人認証の手続きを経て委任契約を締結し、証拠書類を提出してもらう過程で原告の数が大幅減った。それでも今回の訴訟は2014年クレジットカード3社の情報流出損害賠償訴訟(当時の原告人数5万5000人)以来、単一訴訟で最多の人数が参加した訴訟と見られる。
これに先立ち、市民団体の消費者主権市民会議は1月中旬と今月初めにそれぞれ122人、401人を原告としてアップル本社、アップルコリアを相手取り損害賠償請求訴訟を提起したことがある。原告1人当たりの損害賠償金額は220万ウォンだった。
http://s.japanese.joins.com/article/150/240150.html?servcode=300§code=300
国家総動員乞食www
謎の市民団体みたいなもので、こいつらも傭兵みたいなもんだろ損害賠償もさることながらアップルの評判落として韓国製品買えって事なんだろうな
はて?
64000人は韓国製品を買わない親米帝派か?
可愛さ余って憎さ100倍か?>当初、ハンヌリに訴訟への参加意向を明らかにした顧客は計40万3722人に達したが、実際に本人認証の手続きを経て委任契約を締結し、証拠書類を提出してもらう過程で原告の数が大幅減った。
証拠を用意出来ないのに訴えようとした韓国人が80%。
実に韓国人らしいwww。はあ??
明確な損害がどこにあるわけ?
メリットのあるデメリットなら、損益は相殺されるに決まってるだろ。
文章を読んでも、何が困ってるのか、どういう損害なのか一切伝わってこない
ほんと韓国人て全部こう。
しかも精神的被害ってなんだよ。
頭おかしい>>1
今日も朝鮮人の被害者ビジネスは盛況ですwww>>7
精神的被害は草乞食かよ!
これから中古のiphoneの相場が上がるだろうな。やれやれ。よりによって韓国だしな
アップルも韓国だけには払いたくないだろwww>>8
カネが絡むと何とか得をしようと力を発揮する韓国人をよく表した記事だ。これから、韓国で販売するリスクって
増えていくだろうな何の被害があったのかよくわからんな
爆発したわけでもあるまいしこの騒ぎを大きくしてFTAの改定の時に為替と知財の踏み絵もさせとかないとな
>>15
실제로 성능이 떨어진건 사실이니까요. 표면상으론 표기 성능대로의 성능을 내주지 못한것에 대한 소송일까.
뭐, 저 사람들중 대부분은 별 문제없이 사용하다 인터넷에서 집단소송 하자니까 '뭐 참여라도 해볼까 w 손해는 없으니' 하는 기분일 것이다.>>13
販売する側も客を選べるんだよね主張?
「根拠なく」を消したらダメでしょ精神的被害って
むしろ林檎側が精神的被害だろ애플이라는 기업에 소송을 한 것
미국이라는 국가에 소송을 한 것이 아니다.
일본인들은 바보구나このアイホーンは 韓国製ですか?
>>21
どこをどう読み取ればそういう解釈になるのか・・・
一瞬でも乞食の考えを理解しようとした私の負けだな。
韓国消費者6万4000人、アップルを相手取り127億ウォンの損害賠償訴訟を提起
23
ツイートLINEお気に入り
20
3