>>51第二ロッテワールドタワーから紐なしバンジージャンプするとなかなかのスリルがあっていいのではないか?
処刑させられない身分の人に対する処刑ですからね
自刃するってことに意味があったのです
処刑じゃなくて、あくまでも自分の命は自分の物として死ぬっていう
だから切腹した場合、その家族の名誉は守られた
大半は、実際には切腹しないで、似たような行動した後で首切って死なせてもらったみたいだよ
刃で体を切らないとか、刃先を当てるだけとか
結局意識の問題だからね…人の手ではなく、自分の命は自分の所有物のまま死にましたっていう言い訳ができれば良かったのでしょうね。>>1
自殺というか「自分の腹の中に悪いものがあるかその目で見よ!」というアピール。
勇気を見せるもの扱いなので、西欧でも断頭や銃殺がただの絞首より貴族や戦士に
ふさわしいと思われているのといっしょで、実際は武士に対する判決で死刑になる時に
ただ斬首したのでは面目が立たないから温情として「切腹しました」ということにして
自分で腹に刃を突き立てた時点で、斬首役が後ろから斬首する。
逆に、切腹(死刑)になったのにそれができなかったら武士としての面目を失う。
理不尽な理由で切腹の命令が下された場合に関する逸話やお話(芝居)数多くある。
あと、武士(士官)しかやらないものなので、農民とか一般の兵はやらないよ。
日本だと昔はただ処刑する場合は斬首、見せしめの場合は磔で槍で刺し殺。
現代の死刑は絞首。>>54
결국, 누군가는 죽어야 하는군요, 그 당시의 무사도는 관용과 배려가 많이 깊지는 않았던 것 같습니다. 포로에 대한 예우 같은 것.昔 古文の先生が言ってたんだけど、日本の武士って言うのは
『いかに(どのように)生きたか』
じゃなくて
『いかに(どのように)死んだか』
が大切だったんだって。
だから危険にも関わらず、合戦の前に敵と見合った時に
『我こそは○○の国の○○なり!!』
って名乗りをあげるらしい。
死罪になる時に処刑の意味合いが強い場合は打首とかだよね。
切腹は死罪のなかでも、自尊心を傷つけない武士の情が現れた形
なんじゃないかなと思う。切腹の話なんて自己責任の韓国人には無理だろう
全てを他人の所為にして逃げ回る民族なんだから>>50
処刑とは言ってませんが・・
切腹を命じられ自分の意思で死んでないってことが言いたかっただけです。>>55
もちろん、お金と権力を持っていて死ぬのが嫌な人も沢山いたと思います。
しかし、切腹するような身分の人は、自分の仕事や、部下や一般の人々に責任を持たなければなりませんでした。
仕事が大失敗した時や、部下をきちんと管理できなかった時に切腹となります。(江戸時代の話です)
それほど武士階級は責任の重さを求められていました。- 65名無し2016/10/07(Fri) 22:40:14(1/1)
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>>59
兵士というのはまあ世界中でそうだけれども
「家族一門の面倒は社会がみるからいつ死んでも大丈夫」という
お墨付きがあるから成り立ってるので
何世代も続く専業の戦闘職(専業戦士)は
逆に自分の代で専業戦士の任を解かれる方が社会階級からの放逐を意味するわけ。
名誉は自分一人のものではないので一族のために死ななきゃいけない。>>51
ヘリウムガス>>51
漢江>>51
一番楽なのは首吊り
ロープが細かったりすると苦しいらしいが>>57
자세한 설명 감사합니다.>>10
ちょっと違う
切腹にも色んな理由があるが
元々は自分が潔白であることを示すため
自分の精神が宿る腹を切って相手に見せるという意味があった
だから本来の作法では腹を十文字に切ってハラワタを引きずり出すのが正式だった
柴田勝家もこのやり方で切腹した
幕末にもフランス兵と小競り合いになって11人を殺した土佐藩士たち20人が死刑を言い渡され
切腹に立ち会ったフランスの水兵の前でこのやり方で腹を切りハラワタを掻き出した
半分の藩士が切腹した段階でフランス側からもうやめてくれと要求があり残りの藩士は助かった>>51
切腹と言っても、扇子を腹に当てて型だけ作って首を落とす事もありました。
少年の切腹の時に多用された作法です。
また、腹に刀を刺した瞬間に首を落とす事も多かった様です。
ギロチンと同じで苦痛は少なかったでしょう。
自分で腹を切る勇気が無い時は「一服」と言って決められた作法で毒を飲む方法もあります。
ただし、昔の毒は死ぬまで時間がかかって、実は一番苦しい死に方だったでしょう。
苦しんで部屋の壁や床を掻きむしって、部屋が血だらけなったと言う話が残っています。>>1 自殺じゃないし
>>51
首を吊るときは、首と耳の後ろに沿ってロープをかければ頸動脈が圧迫されて、脳貧血で気を失ったまま死ねるよ!と看護婦さんが言っていました>>47
基本的に切腹は敗北したから「無理やりやらされる」のではなく、何か高級官僚(当時の武士)が犯罪を犯した代償として行われていました。
高級官僚は名誉の職業なので、命を人に左右されるのは恥ずかしいことと考えられていたためです。
(だから農民や町民の重罪人は普通に処刑。切腹は絶対にさせてもらえませんでした。)
戦国時代の話なら、日本人は国内の内戦だったため、優秀な人材であれば敗北しても部下にする(Team member)ことが一般的でした。
(敵のBossは別です)
また、「Bossに忠義を尽くす」という考えは、平和になってから…江戸時代になってからのもので、戦国時代の人たちは自分の家族のためにも「より強いBossに仕える」のが一般的でした
今で言う会社員と全く同じだと思ってください
不満があれば、転職活動をし、現状で満足したのなら、会社に残るという感じです
それが一般的でしたので、配下になりたいならなれる状況でした
ただし、「Pride」が邪魔をして「あいつのMemberになるくらいなら、自刃する」という武将もたくさんいました
逆に勝者からしたら、その土地を治めるのに新人を置くのは悪い方法で、詳しい人を置いた方が治安が安定するので、反逆の意思がないのなら、敗北側の人員を使ったようです
これも現代の会社と同じですね。吸収・合併しても、前の会社の人が詳しければ彼に仕事を任せたほうが安定します。
これがよくわかるのが「日本shogi-Japanese Chess-」のルールですね
相手のMemberを取得したら、自分のMemberとして再利用できますあと現代では太平洋戦争時に上層部が無駄に兵士に自殺攻撃を命令した歴史などから
硫黄島の栗林中将やフィリピンの小野田少尉のように
生きて任務を全うする方が重要と考えられていて
作家が自衛隊駐屯地に闖入して勝手に切腹した事件以降は
”切腹”は韓国の表現を借りると「武士コスプレ」だとしか思われていません。武士にっとって、敵方に自分の首(命)を取られる事は、不名誉なことでした。戦(大局)に負けても、栄誉ある負けの為、切腹で自ら死を選び、名誉を守るのです。刑罰の一種という人もいますが、勝者にとっては、敗者に、情け或いは、身分の高いものへの配慮の為、切腹させます。敗者にとっては、尊厳死となるのです。お互いに、栄誉を守れると言うわけです。敗者に、切腹させず、斬首すれば、その人の尊厳を踏みにじる行為となります。名誉の為の例として、12世紀に、戦の最中、ある武士の目に矢が刺さった為、顔を踏みつけて、その矢を引き抜こうとした味方の武士を、顔を踏みつけられたため、殺そうとした武士がいるぐらい名誉、面子に拘ったのです。
>>45
それは江戸の前期の作法だな
どんどん簡略されていって中期には腹に刺しもしなくなった
扇子腹というやつ
しかし幕末になると凄惨な戦国時代式の切腹方法が流行った警察と裁判を自己完結する高度な社会システム
切腹は極刑>>63
ちょっと違います
一族の名誉を守るためなのですね
殺人犯は殺人犯です
(まぁRevengeと無差別殺人は違いますからね)
例えば無差別殺人のようなものなら、切腹はさせてもらえません
その場合は一族丸ごと社会から放逐されます
(お家お取り潰し…O-ie otori tubushi…その一族が武士でなくなるという意味です)
逆に理解できる殺人の場合は切腹が認められたのでしょう
例えば妹が殺された、その犯人に対する復讐など
名誉は一族のため
名誉の無い殺人=一族崩壊
ということです
現代人からしたら「理解可能な殺人」なんか無いから、あまり大差ないんですけどねw>>80
武家の世界での極刑は、処刑だよ。
武士としての権利を剥奪して、他の罪人と一緒に刑を受ける。
名誉も剥奪されるので、切腹より重かった。
江戸時代の処罰は、本人だけでは無く一族にも何らかの形で及ぶのが普通。
親戚が裁判になった場合、判決が出るまで出仕を控える必要があった
(いつでも事情聴取に応じられるようにするため)
なので、犯罪を犯した武士が縁者から言い含められて切腹を薦められるのは、
最期は親類縁者に迷惑をかけないようにする。と言う意味もあった。
※裁判が始まったからの切腹は、処罰の対象となるので、
身柄を預かった人は勝手に死なれないように監視してた。日本人は切腹の意味や精神的な意義について話していて
韓国人は切腹行為の外見を話してるな。
だから話が噛み合いづらい。>>78
あいつらに必要なのは切腹じゃなくて磔獄門中国や韓国の歴史と違って、日本には一族郎党皆ゴロしって習慣がないんだよ。
だから武門(武家)であれば、次代の当主にせず出家させる事で、お家を潰したり、
当主に腹を斬らせる事で、他の責任の一切合切を水に流したり。
韓国みたいに恨みや妬みが、末代まで続く習慣じゃなく、当代が全ての責任を負い、
墓場まで持っていく事を美徳とした。今の政治家の中にもこれやる人がいるし、
それによって明るみに出るのを免れた汚職政治家もいる。
人になすりつけるなら懐に仕舞い込む日本人の責任の取り方。
切腹はちゃんと認められた人じゃないと許されない作法。
つまり責任の重い人が命を賭けて全て背負い、清算する事で次に進んだんだ。
単なる自殺でも、残虐な行為でも、強制的な圧力でもないよ。>>83これ
Youtubeで、三島由紀夫の切腹の動画があるはず。
超気持ち悪い。切腹が名誉ある死なら、なんで赤穂の連中は怒ったんだろう?
改易がセットになってたから?>> 89
そーねぇ・・・
例えば、日本の政治家で HASUBOU とかいう人やその取り巻きは、確かに切腹してもらった方がいいんだろね。
けど、連中、日本人じゃなかったりするから、ちょっとね
(今の日本、リベラルがいないのよ。リベラルを装った韓国・中国の民族派右翼はいるけどね)>>89
将軍は切腹しない 政治家は自らを将軍にしてる>>88
どちらが悪いとか関係なく、武士の喧嘩は両成敗て掟があったのに、浅野家だけがつぶされたからね。
それに、武家の当主が刀を抜いた=戦を始めた、でも本懐を遂げられなかった。
逆恨みだろうが何だろうが、敵将の首を獲るってのは武家の面目だったんじゃないかな。
だから大石は 浅野内匠家来口上でも、吉良が浅野をいじめたとかそんな恨み言は書かず、
「主君の無念を晴らすんでごめんね」って書いてるしね。
切腹は名誉だけど、せめて両成敗なら主君も無念には思わなかっただろうに、ってことじゃないかな。切腹は、究極の自己責任
>>89
南朝鮮人には自己責任てないだろ?
切腹について理解するのは不可能だ。>>1
切腹するか
十字架に磔にされて槍で付かれて死ぬか
どっちがいい?
って事なんだけど
死刑の方法を選ばせてあげるって事だよ?
他人に殺されるよりは
切腹した方がサムライとしていいんじゃない?
って事ね
キリスト教徒の小西行長みたいに
切腹を断って
磔にされて殺された人もいるよ?>>75
いや、武士でも犯罪は打ち首。大名クラスは蟄居、隠居。
大概は、家老クラスが、職務上の責任取って切腹。
切腹は、政治的権力闘争、外交的な意味合いの方が強いでしょ。切腹て腹に刀刃を当てるだけです。
血が滲む程度らしいです。
介錯人の腕次第で苦しまず死ねます。
下手な介錯人だと思い切り痛いらしい。幕末に日本にやって来たフランス船の船員が酒を野で暴れ、
取り押さえようとした見回り組に歯向かって来たので9人ほどのフランス人船員を銃殺した
フランスは幕府に対して、
殺害を実行した武士たちから殺害されたフランス人と同数の者を死刑にしろと要求した
幕府側は了承し、フランス人代表たちを招き、その見ている前で一人ずつ切腹を披露した
見事に腹を十文字に掻っ捌き、腸がはみ出したところで介錯するという凄まじい切腹だった
同様に2人目、3人目、4人目と壮絶な切腹が延々続いた
見ていたフランス代表たちは驚き、恐れ、気分が悪くなり、もう結構だと言って切腹をやめさせた>>98
朝日新聞。「名誉」は多義的な概念。
韓国での名誉棄損は特徴的である。
このような自殺した米兵の名誉を回復しようとする日本兵の価値意識は、
韓国では共感されにくいものだろう。名誉は理解さえても価値は無いだろう。
軍法裁判で有罪となり遺族から責められ、自殺した米軍艦長。
裁判で艦長を助けようとした日本軍艦長は、自殺後の名誉回復に努力した。
USS 인디애나폴리스USS Indianapolis: Men of Courage
YouTubehttps://www.youtube.com/watch?v=ZDPE-NronKk
사무라이의 "할복"에 관하여 질문이 있습니다.
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