그것은 좋은 책인가?
この本が出たのはずいぶんと前だが、あれから日韓の関係はどんどん悪くなっていったな
虚偽捏造を根拠にしてここまで反日をやられるとか、韓国に同情的だった自分が馬鹿みたいだ읽어본 적은 없지만, 주장은 알 수 있어요. 한국 사이트에 요약되어 있기도 하고,
식민지 근대화론이라는 이론자체가 새로운 것은 아니니까.
요약된 주장을 읽어보면, 대부분 내용이 동의하기 힘든 주장이지만
재미있는 부분도 있고, 꽤 용감한 부분도 있죠. 그건 인정.
우선, 해석학이라는 프레임을 가지고 이 내용을 다뤄야 합니다.
해석학(解釋學, hermeneutics)을 일본 wiki 에서 찾으려니 못찾겠더군요.
아마, 다른 사이트에서 다뤘을텐데, 찾지 못해 한국의 namu wiki 에서의 내용을 소개합니다.
읽어보시면 참고가 될 것이고. https://namu.wiki/w/%ED%95%B4%EC%84%9D%ED%95%99
요점은, 하나의 사건(event)을 두고 여러 해석이 있을 가능성이 있다는 점을 인정하고,
가치판단의 존재를 염두에 두고 사건을 대하는 태도의 중요성을 말하는 것이죠.
가령, '안중근은 이토 히로부미를 저격했습니다.'
이건 '사실'이지요. 이 사실로부터 후세 사가 와 일반인들은 해석 을 합니다.
한국 입장에서는 레지스탕스이지요, 하지만 일본 입장에서는 테러리스트 입니다.
이런 측면에서, 사실을 두고 가치의 해석을 달라집니다.
따라서, 저자 김완섭의 가치판단을 두고 옳냐, 그르냐를 따지는 것은 온전히 해석학의 영역입니다.
한국 입장에서는 대부분 동의하기 힘든 해석이지요, 하지만 상당수 일본인 입장에서는 지식인으로 보이겠지요. 이런 부분을 우선 인정하고 들어가야 합니다.
그 책 내용을 좀 더 찾아보려고, 알라딘과 yes24 를 접속했지만, 뭔가 번거러운 절차를 밟아야 하더군요.
19세 이상 열람가능이고, 뭔가 인증을 해야하고...귀찮아서 관뒀습니다.
정보접근을 제한한다는 인상은 확실히 받았습니다.>>4
제 생각은, 아무리 하나의 주장이 헛되고 위험하다 하더라도, 경청할 가치는 있으며 그 주장이 현재
대다수의 가치판단에 어긋나는 점이 있더라도, 사상의 자유가 보장되어야 한다는 측면에서
좀 더 그 내용에 대한 접근성을 쉽게 해야한다 정도입니다.
즉, 김완섭의 사상에 동의하지는 않지만, 그가 말할 사상의 자유는 충분히 보장되어야 한다는 것.
책 내용의 동의를 떠나, 한국 풍토에서 그런 책을 출간하기까지의 용기랄까,
용기가 좀 더 평가받아야 하고,
그 신념은 존중해야 한다고 봅니다.
진심으로 자신의 견해를 믿고 있는 듯 보였으니까요.
모두가 똑같은 생각을 하고 있는 것 만큼 끔찍한 것은 없겠지요.韓国人には無理だろう
この本の主張を認めたら個人的には自我が崩壊してしまうし、
マクロ的には国家の存続も危うくなる
ゆえに全力をもって隠蔽しなければならない自由に自分の意見や思想が言える。民主主義の基本だよね。
反日が正義の韓国では無理だろう…。つぶされる。韓国メディアが、こういう嫌韓本を紹介した時、ちゃんと内容から批評した姿を、今まで見た事がない。
そういうメディアが取り上げた記事に対して、韓国人が「ちゃんと本の内容を知ってから批評しよう」と反応している事を、今まで見た事がない。
韓国人は、画像の題名から空想でこの本を批評して、レッテルを貼り、「日本は韓国が経済的に力を付けたから、嫉妬して、こういう本が流行しているのだ」と、頓珍漢な結論を断定して終わる。
そして、韓国人は誰一人、この本の中の指摘された韓国の問題点を、自覚し、解決し、克服する事なく、能天気に過ごす。>>4
立場が変われば同じものも違って見えると言うのはしょうもない小説の主人公話でも同じ事で何ら不思議では無いがエロ小説でも犯罪指南でもない本に年齢制限をかけてるってのは驚きだ
何故、19歳以上なのか?
それすら日本人目線ではそれまでに反日洗脳終了していてそれが成されてない対象者は今更無理って判断としか思われない>>8
韓国の国会図書館で嫌韓本の展示会があったけど、それは「日本ではこういうけしからん本が売られている」という嫌韓本の存在を否定するものであり、内容に関して全く触れていないね。
漫画『嫌韓流』に対抗するために韓国から嫌日流という本を2つ出したけど、どちらも嫌韓流の内容に反論する部分は皆無だった。>>5
まるで消息不明だけど、今あの人が何してるか知ってます?言論ってやめられないもんだと思うけどな。だと死んでる可能性もあるぞそもそも韓国人が本を読むのか?
そんな教養ありそうな韓国人はカイカイで見たことがない。- 13
名無し2018/03/27(Tue) 08:07:48(1/1)
このレスは削除されています
この人今日本にいるの?
ほ、ほ、本って、読むものだったニカ?
この本を読んだのは、6年前くらいだったかな。
私が思わず首肯したのは、
「歴史認識において最も重要なのは、当時の状況を当時の論理で把握しなければならないことである。」(親日派のための弁明②)
の部分。
韓国人にもこのような異端児wがいるのだなぁ、と驚いた次第。
でも、やっぱり韓国社会からは糾弾されてしまった。(「死者冒涜罪」なんて日本ではあまりピンとこないw)>>18
それも少し間違ってる。
安重根はテロリズムで伊藤博文を射殺した。
・・・つもりになっていたが、撃った弾丸は周りの無関係な人に当たっただけで博文公には当たらなかった。
冤罪を冤罪とも気付かずに処刑されたお馬鹿さん。>>14
日本の本を大量に翻訳してる国が何言ってんの。>>14
外国の書籍や論文をコピーする韓国人作家や韓国人教授が横行してるのに、
韓国人がそれを言うのは、滑稽だ。>>4
やはり、韓国人の考えが理解できない箇所がありますね。
安重根は韓国では英雄、日本ではテロリストとあるが、例えば日本人が文在寅を暗殺したら、当然韓国ではテロリスト扱いでしょうが、日本でも同様にテロリスト扱いです。
ましてや、伊藤博文の真実の思想を理解しようともせず、日本=悪という方程式が、韓国人にはこびりついているため、この様な有り様なのでしょう。
そこが、日本と韓国の意識のずれであり、国際感覚と乖離している箇所です。>>15
あんなクズサヨク小説家を自慢するのはやめてくれつか、そもそも韓国では有害図書に指定されているのだから、
読んだという韓国人は、韓国内では危険思想の持ち主ってことになるんじゃね?책 내용이 뭔데
요약해봐韓国では懸「検証」しないで感情判断する
>>17
それで韓国人は” 想像力 ”が養ええてなくて、「創造力」に乏しいだな。
兎に角、韓国人は常に「パルパル」だから、長く”集中”するのが苦手だ!
” アーチェリー ”や” ゴルフ ”など単発の「集中力」は強い。
でも、それって「周りが見えてない」ってこと。
韓国人の性格をよく表している。>>4
金完燮なら、解釈の複数性で主張を相対化することができる。
彼は植民地収奪論の学者と同じ「事実」をとりあげて、別の解釈をしてみせただけとも言えるからだ。
しかし、李榮薫教授の『大韓民国の物語』など、落星台学派の研究は、植民地収奪論の学者が知らなかったり、無視してきた事実を発掘し、実証的に検討しているので、解釈の複数性は成り立たない。
韓国の歴史学会では、植民地収奪論は徹底的に否定され、もはや相手にされていないそうだ。
李榮薫教授の『大韓民国の物語』の感想をぜひ聞きたい。こんな発禁本になるようなレア物を韓国人が読むわけない。ただでさえ読書しないのにw
著者は名誉毀損で訴えられたり有害図書だと逮捕されたり暴行を受けたり酷い扱いだな
出国禁止処分にもされてるから国外に逃げることもできやしない>>19
[本]は本棚に飾って「読んだふり」をして【虚栄心】を満足させ、それを見せた相手を[マウンティング]する物。
…韓国人が「(伊達)眼鏡を掛ける」のも同じ理由である。>>32
中高生の頃、「発禁本」という如何わしい響きに惹かれ、WAKWAKしながら読んだけど、この本みたいに[政治的発禁本]で、がっかり⤵⤵したのは僕だけだろうか?(笑)
…韓国の若者(バカモノ)には、そういうの居ない?(笑)
(「かずお一家惨殺」の下りに興奮するのは居るか)>>34
>現在、彼は身辺の安全のために住所を明かさず、家を転々としているらしいです。
また、家族は第三国に逃避させて安全であるといいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/zainichi_busters/12918283.html
…今は、韓国ネットでは、当局が個人特定することも容易らしい。
だから、ネットに残るのは反日コメント。
その反日コメントを見て、火病るパンピー韓国人…。
てなれば、一般韓国人が親日になることは難しいだろう。
この作者だけではなく、反韓本を出版した[呉善花]教授も、もう韓国に帰ることは出来ない。
…そんなことを知れば、ただ口汚く韓国人を謗ることは出来ない。>>20
お前が好きなだけやろ進んだ民主主義国家の18禁本
>>37
彼は若くしてベストセラー小説を書いて、オーストラリアに長期滞在している時に、自由な環境と自由な言論のなかで、韓国の近代史に興味を持ったのです。
しかし、彼がこの本を書いたら、韓国内では事実上の発禁となり、暴行、訴訟による賠償など、あらゆる迫害を受けました。裁判所は彼に対しては、このような言論活動をしている限り名誉毀損等はあり得ないとの判決を下しています。彼に暴行した人たちも罰を受けていません。例えば、公開の裁判所内でも堂々と暴行を受けています、彼は出国禁止で韓国内を転々としていますが、妻子はオーストラリアに逃れました。
これは推測ですが、妻子の出国と引き換えに言論活動を自粛した可能性もあります。
慰安婦問題でも、同じですが、韓国内で真実の歴史を述べるのは命がけです。そして、一般の韓国人の多くは洗脳させらています。
여기에 한국인은 '친일파를위한 변명'이라는 책을 읽은 적이 있는가?
40
ツイートLINEお気に入り
33
6