세계 최장 현수교인 터키 차나칼레 프로젝트가 금융약정을 마치고 본격 착공에 들어간다.
SK건설과 대림산업은 한국수출입은행, 한국무역보험공사를 비롯한 국내외 은행으로 구성된 대주단과 최근 터키 차나칼레 프로젝트 건설과 운영을 위한 금융약정을 체결했다고 19일 밝혔다.
양사 컨소시엄은 총 프로젝트 사업비 31억유로(약 4조원) 중 23억유로(약 3조원)를 프로젝트 파이낸싱(PF) 방식으로 조달했다. 한국수출입은행, 한국무역보험공사, 산업은행을 비롯해 SC제일은행, ING은행, 중국공상은행, 터키 가란티은행 등 총 21개의 금융기관이 대주단으로 참여했으며 나머지 사업비는 주주사의 자본납입을 통해 충당할 예정이다.
이번 금융약정 체결은 프로젝트 수주 이후 1년 만에 이뤄진 것으로 국내외 민자사업을 통틀어 극히 이례적이라는 평가다.
한편 차나칼레 프로젝트는 터키 다르다넬스 해협을 가로지르는 세계 최장인 3.6㎞의 현수교와 85㎞ 길이의 연결도로를 건설한 후 운영하고 터키정부에 이관하는 건설·운영·양도(BOT)방식의 민관협력사업(PPP)이다.
SK건설과 대림산업은 지난해 1월 터키 현지업체인 리막(Limak), 야피 메르케지(Yapi Merkezi)와 컨소시엄을 구성해 일본 업체와의 치열한 경쟁 끝에 사업 수주에 성공했으며 각 사 지분은 25%로 동일하다. 총 사업기간은 건설과 운영 기간을 포함해 16년 2개월이다. 양사 컨소시엄은 설계·조달·시공(EPC)뿐만 아니라 사업 시행자로 참여해 완공 후 운영수익을 보장받게 된다.
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일본은 아베총리까지 나서서 움직였지만
한국기업이 일본기업을 제치고 수주를 따냈다.>>1
3.6㎞で世界一?
日本の来島海峡大橋は4.1㎞なのだが。
サイクリングもできて、とても景色がいいぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A5%E5%B3%B6%E6%B5%B7%E5%B3%A1%E5%A4%A7%E6%A9%8B>>1
한국과 일본은 터키에서 경쟁이라도 하듯이
각각 교량 공사를 수주함
한국은 보스포루스 대교, 일본은 오스만 가지교,
터키 오스만가지교,일본의 IHI컨소시엄이 공사를 수주함,
공사 기간중 케이블 로프가 끊어져 케이블 가설용 발판이 붕괴함
때문에 상당 기간 공사가 지연되서 작년에서야 겨우 개통
반면에 한국의 현대,SK건설이 수주한 보스포루스 3대교
규모로는 세계 최대 규모의 다리
아무 사고없이 순조롭게 공사가 진행되어 역시 작년에 개통함
레제프 타이이프 에르도안 터키 대통령
""야부즈 술탄 셀림 대교는 단순히 교량이 아니라 예술"吊り橋てものすごい高い技術が要求されるんだけど。
>>26
トルコとイタリアの建設会社6社のJVが元受け
IHIインフラシステムと伊藤忠商事のコンソーシアムが橋の上下部工の設計と施工を担当
(コンソーシアム = 企業連合)
空中足場を支える部品の材料に何らかの欠陥があったと推測
元請けのJVが原因などを公表していないことを理由に、
欠陥が疑われる部品の種類や数など、詳細な内容は明らかにしていない>>1
他所の国に迷惑かけんなよ
https://ko.wikipedia.org/wiki/코로르-바벨다오브_다리
>>23
ドバイのブルジュハリファ
マレーシアのペトロナスツインタワーのタワー2
あれもどうなるかねえトルコの橋の事故前にトルコ製の接続部品にひび割れが入っていたみたいだね。
hurriyet紙に掲載されてる>>26
日本の吊橋建設の技術が世界でどれくらいなのか、、、、言わなくても想像できるよね?
韓国の技術のことは触れないでおいてあげようw韓国ご自慢のケンチャナヨ工法が炸裂するか?
まだ安かろう悪かろうが理解できない国があるんですね。
現場に工事に行く朝鮮人は
本場の トルコ風呂に入れると思って
ルンルンで行くんでしょうねwおめでとうごじゃいます(^^)
>>35
터키 원전 공사에 가는 원숭이들 때문에
정통 터키 식 목욕탕 만석일 듯..일본이 25억 euro 제시, 한국 21억 euro제시 그와 동시에 turkey정부에 뇌물 공여 제시 - in advance 2억 euro, 나머지 2억 euro는 공사 준공 검사 끝난 후. turkey 정부 실권자, 그럴 필요 없고 23억 euro로 계약, 계약 체결 30일 이내 70% dollar, 30% euro로 현금 납입.
물론 제 상상입니다.>>32
工事中の事故だよね
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vietnam/canto.html
死傷者多数でベトナムにはホント申し訳ないよな
日本は戦後復興時の初心に戻るべき
日本の各企業はデミング賞の受賞を目指す
そのぐらいのことをした方がいい
・・・
ところで
韓国って完成した建造物が崩壊するのは何で?23億ユーロ
そんな金額でこれが造れるわけねーじゃん
トルコ人は考えが甘い>>32
韓国企業は直ぐに逃亡して、会社倒産で知らんぷりするけど
韓国企業の肩代わりを韓国政府はするの?
日本企業は、ちゃんと逃亡せずに保証とかはするけどさ事故はどこの国でも起こりうるし、日本も100%絶対に崩落しないというわけではないが、韓国ほど頻繁には、事故は起きていない。
日本は、韓国よりも何千倍もいいものを作る。
お前ら韓国人は日本人以上にいいものを作るのか、証明してください。文句はそのあとで言ってください❗>>43
일본은 한국보다 수천 배나 좋은 것을 만든다. ^^
많이 만들어라>>1
トルコご愁傷様大丈夫なのか?大丈夫なわけ無いだろwwwwwww
あいつら設計すら出来無いやんwwwwwwこの橋に嫁と二人で行きたいな。吊橋効果で出会った頃のトキメキが復活しないだろうか
これまでの数々を知っていたら、
こんな記事恥ずかしくて上げられないんだがな。
恥を知らぬ者というのは本当に気持ち悪すぎる。安い早い
これは、以前作ったことがある場合に大きなアドバンテージとなるが、
世界初の場合は、しーらない韓国企業が建設したものは、何故?倒壊崩壊が多いか?
昔、こいう話を聞いた事がある
日本は技術があるが、営業がへたくそ
韓国人は技術はないが、営業は日本よりうまい
だから、韓国人が仕事をとってきて
それを日本と共同で仕事をするのがあった
日本側としては仕事がほしいので、それを受け入れていた
韓国人はもともと建設できる技術がないから、日本と共同することにより日本側からの技術を盗む事ができた
さて、ここで疑問なのが、技術がない韓国人が何故?仕事がとれるのか?が疑問になる
ネットで、色々な韓国との体験談をみたりすると、韓国人は出来ないのに出来ると自信満々に言うそうな、技術てきに絶対無理な条件でも出来ると言い
それで、赤字みたいな金額で仕事を受け入れたりするからと、言う話
さて、ここからの話で解るのが、何故?韓国企業の建設は崩壊倒壊が多いのか?
それは、もともと建設して継続できる技術に
品質を確保できないからである
技術がないのに手抜き工事が当たり前だから、対したことのない地震でも倒壊する
それが韓国の建設能力と考えられる>>41
養生期間関係なくパリパリ精神で施工するのでやばいw>>51
まるで中国のあれのようだなw多分、韓国政府の政府保証が付いているでしょう。
つまり、例えば10年間保証が付いていたら、橋が破損したら、韓国政府の負担で修繕若しくは、建設し直さないといけない。
韓国国民の税金で保証するという話でしょう。
ケンチャナヨ工法なので、途中で破損するのが
分かっているので、今の世代の年金で無駄なものをもう一度作るということです。
ろうそくデモして、食い止めた方がいい。日本人の「出来ません」
朝鮮人の「出来るニダ」
中国人の「出来たアル」
を信じてはいけない>>56
的外れな話題出すなよさむいわおい朝鮮人!誠意を持って建設しろよ!!
あれ?文大統領って英語が喋れなかったっと思うんだけど?
>>56
心気症の薬は飲んだか?シンガポールのホテルもニダの斜塔になってるんだよな
MIKTAの加盟国なので、いいディールでしょうね。
無関係者が無関係の話を持ち出して優越感に浸る韓国人がはしゃいでいるけど
同じ韓国人から見て、あの韓国人をどう思うのか聞きたいへえ~ SK建設って初めて聞いたけどすごいね
でもいちいち日本を見ないでほしいな
自分は関係ないのに「羨ましい?」ってチラチラこっち見てどや顔してくる感じが小学生みたい。
自国の企業が海外に橋を作ることって誇れることなの?
日本企業が橋を作った話聞いても「日本すごい」とは思わないんだけど…。聖水大橋
三豊百貨店
あの崩壊事故はショッキングだった。>>66
韓国は手抜き工事だらけですから、建設中も倒壊、建設後も倒壊します
倒壊したら知らんぷりで逃亡します韓国人は手抜き工事なんかしてないよ!これで精一杯なのだ。
一生懸命頑張って、最大限努力しても、橋は壊れるニダ!
세계 최장 현수교 터키 차나칼레 프로젝트 23억유로. 한국이 체결
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