日本車への信頼と日本企業のたゆまぬ努力の結果です。その差は開く一方です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
「中国に今後5年で1兆円投資」(日産) 「米国に16億ドル規模の工場建設」(トヨタ・マツダ)
年初から日本の自動車メーカーによる対中、対米投資の発表が相次いでいる。業界では日産が5日に発表した中国への1兆円の投資は電気自動車分野に集中する可能性が高いとみている。提携関係にあるトヨタとマツダは先月、2021年の稼働を目標にして、アラバマ州に工場を建設すると表明した。同工場では年間30万台を生産する。トヨタは小型車カローラ、マツダは中小型SUVを生産する計画だ。
世界1-2位の自動車市場である中国と米国に対する日本車の攻撃的な投資は、両市場で苦戦している韓国の現代・起亜自動車にとって大きな脅威になり得る。現代・起亜自は米市場ではSUVモデル不在、中国市場では終末高高度防衛ミサイル(THAAD)報復の影響で、販売量が減少している。
現代・起亜自は米国と中国への投資計画を明らかにしていない。同社関係者は「今年はひとまず内部を固める年になる」と述べた。同社は攻撃的な投資に踏み切りにくい状況だ。現代・起亜自は今年、世界での販売目標台数を755万台とし、昨年の目標値(825万台)より8.5%低い水準に定めた。2013年の販売目標台数(741万台)と近い水準だ。
今年に入っても、現代・起亜自の米中市場での販売台数は減少している。1月の中国市場での販売台数は9万162台で、前年同月を18.1%下回った。米国での販売台数(7万6870台)は6.4%減少した。一方、トヨタ、ホンダ、日産など日本の自動車メーカーは中国で43万1064台を売り上げ、販売台数を前年同月より28%伸ばした。米国市場でも1月に販売台数を9.1%伸ばした。日本車の米国市場でのシェアは1年前の38.1%から41.2%に上昇。現代・起亜自のシェアは逆に7.2%から6.7%に低下した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/23/2018032301899.html (抜粋)ヒュンダイってなんかいいとこあんのか?
相手にならん韓国なんて(笑)
売れないスマホでも作ってろ!
そもそもの話をしてしまえば・・・
自動車にしても、スマホにしても、重要な精密部品・素材は日本製なんでねーの?
つまり日本製を中間組立生産してコスプレで韓国産とか言ってるのでは?w
もちろんメーカーへのブランド・信頼性も大事な要素なんだろうけどね。www/BADが9個、韓国人は悔しいなぁ
Forbes・2017年の世界販売台数トップ20 昨年の世界全体での販売台数が最も多かった上位20車種は、以下のとおりとなっている。
1. トヨタ カローラ:116万495台
2. ホンダ シビック:83万3017台
3. フォルクスワーゲン ゴルフ:78万8044台
4. トヨタ RAV4:78万6580台
5. ホンダ CR-V:75万3359台
6. フォード Fシリーズ ライトデューティー:73万596台
7. フォード フォーカス:65万6071台
8. フォード エスケープ:63万2529台
9. フォルクスワーゲン ポロ:61万4827台
10. トヨタ カムリ:56万9760台
11. 五菱 宏光(ウーリン ホングァン):53万4251台
12. 日産 キャシュカイ:52万6970台
13. ホンダ アコード:52万4914台
14. トヨタ ヤリス ハッチバック:51万8736台
15. フォルクスワーゲン ラヴィーダ:51万4589台
16. ヒュンダイ ツーソン:48万4322台
17. フォルクスワーゲン ティグアン:47万158台
18. シボレー シルバラード:46万5319台
19. トヨタ ハイラックス:45万9984台
20. 哈弗(ハバル) H6:44万8188台
https://forbesjapan.com/articles/detail/19289追記
公平に言えば、もちろん日本産とか言って実は日本人が生産しものでない現地生産の製品も腐るほどあるけどね。個人的には日本のメーカー食品を名乗りながら、中国生産して逆輸入してるようなラーメンとか、やめてほしいわ。おそろしw>>1
韓国人が「カチン!」ときそうな安倍の表情がなんとも韓国車は労組が暴れてばかりいて品質のわりに高いイメージしかない
>>7
イヤです일본,미국,독일 자동차 수입해야 함
한국자동차는 아이폰이 들어오기 전의 삼성의 스마트폰을 보는 것 같다中国韓国への技術流出の対策を、徹底強化すべき
韓国には、工作機械や精密部品を輸出するな
さっさと叩き潰そう일본은 디젤차가 없기 때문에
사고 싶어도 못산다.
인피니티 Q50 정도가
한국에 들어온 디젤인데,
전면부가 취향이 아니라서 구매리스트에서 뺐다.
왜 한국에 디젤차를 팔지 않는지 이해할 수 없다.
시장조사가 안되어있다는 생각.韓国なんて小さな市場をターゲットにしていない
欲しけりゃ売ってやる程度だろ
マツダに頼んで売ってもらえ労組があれでは、もう韓国で
クルマを造る意味ないよね미국 시장은 정말 여러 자동차 회사가 있어서 난투장이구나
安さだけが取り柄の韓国車
ウォン高になれば
売れなくなるのは当たり前
日本が奪ったのでなく
価格に対して
保守の悪さ品質の悪さが
上回っただけだろ
「朝鮮日報」米中市場を攻略する日本車、韓国車の脅威に
20
ツイートLINEお気に入り
17
3