大韓民国ボブスレー4人乗り代表がアジアボブスレーの歴史を新たに書いた。
ワンユンジョンと剪定リン、ソ・ヨンウ、キム・ドンヒョンに行われた代表チームは25日、江原平昌オリンピックスライディングセンターで開かれたボブスレー4人乗りの試合で1〜4回目の計3分16秒38で全体29個出場チームの中で2位を占め、銀メダルを首にかけた。アジアの国が冬季オリンピックボブスレー4人乗り種目でメダルを獲得したのは今回が初めてだ。
先に出場した大会記録も低調だった。2010年バンクーバー冬季オリンピックに初出場したボブスレー4人乗りチームは19位を記録した2014年ソチ五輪でも20位にとどまった。しかし、4人乗りの代表チームはホームトラックの利点を最大限に生かす戦略で黙々とトレーニングに邁進した。昨年12月から平昌オリンピックスライディングセンターで1日6〜8回の走行訓練を継続しながら、トラックの適応と分析に焦点を当てた。弱点として指摘受けたスタート補完も心血を傾けた。黙々とオリンピックを準備したボブスレー4人乗りの代表チームは女性カーリング代表チームと一緒に、最大異変を起こした。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/02/25/2018022500590.html
いわゆる、ホームアドバンテージっていうやつですな完全なホームアドバンテージですねw
まあでも、それだけ練習したって事は立派ですわ。
ただ、それでも金・銀獲ったドイツは、何か凄いノウハウがあるんだろうね。まぁ素直に称えたい。
日本は長野でアドバンテージを生かせなかった訳だから。그렇지 않다.
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2016/01/23/2016012301063.html?Dep0=twitter&d=2016012301063
2016년에 이미 아시아최초 월드컵 제패를 이루고 랭킹1위에 오른적이 있는 팀이다.
물론 지금은 다시 독일팀에게 뺏겼다. 홈이점도 분명히 있었지만 한국팀은 떠오르던 다크호스였다.
그들의 노력의 결과라고 생각한다.나는 봅슬레이라는 종목에 이번에 처음흥미를 가졌지만 정말 너무 멋진 종목이라 생각한다.
힘으로 머신과 하나되어 정면 승부! 라는 느낌. 특히 선두의 파일럿이 헬멧커버를 할때 그 카리스마가 정말 멋지다. 사진은 세계최강 독일팀. 카리스마가 굉장하다. 블랙+옐로우의 조합.
시합에서는 정말 압도적인 파워가 느껴지더라.
雪上의 F-1. 가장 차가운 길 위에서 가장 뜨거운 남자들의 레이스!
정말 멋지다고 생각한다.
아마 세계에서 손꼽히는 자동차 강대국 일본의 머신도 결코 독일에 뒤쳐지지 않는다고 알고있다.
일본의 머신과 한국의 파일럿이 콜라보를 이루는것도 멋질것 같다.>>6
韓国のソリチームは、数年前まで吹けば飛ぶような、典型的な弱小貧乏競技団体だったと聞く。
イギリス人監督を迎え、恥を忍んで他国の練習場で、借りた古いソリを使用して必死に頑張っていたそうだな。
しかし、夢半ばで監督が逝ってしまった。
その弔いに奮起し、彼らは世界大会で躍進を遂げた。
平昌では、四人乗りに北朝鮮選手を相乗りさせようという案もあったそうだが、彼らの努力に恥を着けたくないと、チームはキッパリと断ったとも聞いている。
ユンソンビンの活躍で、やや話題が持って行かれた感があるが、俺はこの高潔なチームの栄光を心から祝福しているよ。
日本チームが平昌で出場枠が獲得できなかったために、地上波の放送ではボブスレーを観ることが出来なかった。ファンとしては寂しい。
また次の舞台で、その時は日本選手も一緒に、熱い戦いが観られることを期待しているよ。>>3
CS71ですな
昔 乗ってましたわ
オリンピックコースで一日8回3ヶ月の訓練の成果 ボブスレーで韓国が銀メダル
8
ツイートLINEお気に入り
62