1.事大主義と小中華思想
明国と冊封体制への過度な依存は、「何かあったら明国が助けてくれる」という事大主義を蔓延させ、高麗時代からあった「尚文軽武」を加速させる結果となりました。
儒教ばかり勉強して武については何も知らない文官が軍のトップに就任することがほとんど。そのため、秀吉の朝鮮侵攻の際には朝鮮の正規軍は、歴戦のプロ軍人であった日本の武士団の前にほとんど歯が立ちませんでした。
また明が女真族の後金(後の清)に取って代わった後は、軍事・経済的に清に依存しつつ「夷狄(野蛮人)に学ぶのは恥ずかしい」という意識が広く蔓延。小中華主義は西洋のみならず、清の優れた文物の導入を阻害しました。
2.不毛な内部抗争
国王を補佐する官僚は派閥を形成して互いに争います。有名なものが「勲旧派」と「士林派」で、学問的争いならいいですが血なまぐさい殺し合いに発展することも多く、多くの場合中央政界に大混乱をもたらしました。
3.まとめ
朝鮮は中国や日本と言う2つの大国に挟まれた地理的不利もあり、たびたび外的要因に振り回されています。その主体性の取りづらさ、民族のアイデンティティを保とうとする故なのでしょうか、異常に「純粋性」にこだわる傾向にあり、それは朱子学によって輪をかけて強烈になっています。その結果、建前が正しいとみなさればすべて正当化されてしまう風潮ができた。
だから争いの焦点は建前が何が正しいかであって、中身にまで至らない。中身がないから官僚や学者同士の空中戦は庶民に関係ない問題となる。
結局、庶民文化は昔ながらの古き良きものが残る一方で、イノベーションは上からしか起こらない構造になってしまった。朝鮮人と中国人は
中世回帰こそが理想の社会らしいよ
あいつら、歴史を知らないにもほどがあるw金日成を初代とした「金氏朝鮮」が始まるよ~~~w
アウターヘブンへようこそ。儒教は基本的に懐古主義なので、朝鮮人が「昔のウリナラは偉大だったニダ!」とことさら過去に執着するのはその影響だろう。
前漢の第9代皇帝である宣帝(在位 BC74~BC 48)の逸話に以下がある。
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儒者から配膳の際の肉料理の配置を古の作法に戻して欲しいと要請を受けたとき、懐古主義で些末なことを進言する儒者を疎み、「さらに昔は人は料理を手づかみで食べていたがそれに戻せばどうか」と返答し、儒者をやりこめた。
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遥か古代から懐古主義という、現代人から見るとジョークのような話になる。偽物の権威金王朝に朝鮮半島が支配されるのか。
いや、実にお似合いだ。根拠なき李氏、両班に支配された李氏朝鮮と同様。
朝鮮らしい。朝鮮回帰だ。そうなっても日本は二度と足を踏み入れまい。日本は今後一切朝鮮半島には関知いたしません。
もう疫病神はまっぴら御免です。
こんど朝鮮半島に出張ってくるのは中国と不凍港を切望するロシアです。
南北朝鮮が、東西朝鮮に国境が変わることもあるかと思いますが幸運を祈ります。>>8
同感です。
203高地で多大な犠牲を出して結局は無駄な戦いだった。
日本海海戦はロシアが日本海軍を甘く見すぎた結果の勝利。
日ロ戦争は日本の勝利だと私は思っていない。引き分けだった。
変な自身を持つきっかけになってしまった。
朝鮮併合は日本が犯した大きな過ち。
北の鉄鉱石や石炭といった地下資源が欲しかったのだと思う。でも、あれは粗悪な地下資源。
朝鮮半島なんかに関わったせいで後世の私たちが不快な思いをすることを気付かなかった
あの時の政府と財閥企業と軍部を恨めしく思う。>>1
こっちの方が分かりやすいぞ?
ヘル朝鮮とは、李氏朝鮮への回帰!!
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