https://namu.wiki/w/%EC%9D%BC%EB%B3%B8%20%EC%9A%B0%EC%9D%B5%EC%82%AC%EA%B4%80#s-2.7
3. 기반 사상[편집]
3.1. 빨대론[편집]
"조선을 비롯한 한반도는 단순히 일본이 중국 문명을 도입하는 빨대였을 뿐이다."
이 빨대론은 고대/중세 무렵에 한반도를 거친 문명 전래를 부정하는 우익의 논리 가운데 하나이다. 한반도를 거친 문명 전파를 도저히 부정할 수 없게 되자, 한반도는 단지 일본의 빨대일 뿐이라고 얕잡아 보는 것이다.
그런데, 이 말을 거꾸로 되돌려서 아래의 근대 시대에 적용하면 이렇게 되어야 한다.
"일본은 단순히 한국이 서양 문명을 도입하는 빨대였을 뿐이다."
하지만 우익 사관에서는 "선진 일본 문명을 조선에 전파하여 조선에 근대화라는 수혜를 주었다."라고 논리가 완전히 뒤바뀐다.남이 하면 불륜 내가 하면 로맨스
그리고 이런 것을 주장하는 우익들은 자신들의 이중잣대를 지적당하면 있는 힘을 다해 논점일탈하면서 어떻게든 이야기의 주제를 다른데로 돌리려고 노력한다.どうせ言い出したのは韓国なんでしょう
日本側の主張は定かですらない中世以前のもの押し付けがましく騒ぎ立ててマウント取ろうと必死な韓国に対するカウンターって印象ストローではなく、遣隋使、遣唐使の「通り道」だろ?
>>1
〉「日本は、単に韓国が西洋文明を導入するストローだっただけだ。」
程度問題だが、個人的にはその通りだと思う。だから俺は全く「感謝しろ」式のことは言わない。併合は失敗だったと思う。保護国にして飼い殺しにすればよかったと思う
ただ韓国人が、「日帝は韓国語を奪った」とか、「収奪した」とか、「処女を拉致した」とかデタラメぬかして宣伝していることは絶対に赦さん。反論はあるか?>>1
最近はストローでも無い論があるよ
わざわざ朝鮮を経由せず、直接支那と交流していた>>1
日本が金をかけて、併合時に朝鮮の基礎を作り、そこで日本を通じて西洋の文化を取り入れた
これは正解だね
しかし、韓国の学者が述べているような「日帝は文化を奪った」とか「朝鮮人女性を強制連行した」とか、強奪系統を行った事は無いはずなんだよなぜ韓国語には日本語由来の言葉が沢山有るのですか???
>>1
んじゃ、論点とは関係ない話をしよう。
Tengu君が上げた画像は実際の夜景ではない。アントン・バラージュ(Anton Balazh)がコンピュータで描いたCGである。彼の作品を勝手に引用してはいけない。日本が伝えてあげた西洋文明に感謝しようなw
ていうか、今の韓国を見ればわかるように優秀な人材は豊かな国へと国外脱出を目指し、それによって文化が伝播するという心理w
>>1
それ以前に、古代・中世の頃に朝鮮半島に住んでた人達と君らは全く別の民族だろ。そんな汚いストロー使うわけないだろ。
実際に朝鮮半島で生まれた文化って0でしょ?
マトモなものが何にも残ってない、というか元から何もないでしょ。
半島が文化を与えたと言い張る根拠が、日本書紀の記述でしょ。
韓国に都合の良い部分だけを採用し、百済や新羅が日本の属国扱いの部分は不採用じゃないの。
日本書紀に朝鮮から来た人が持ってきた物の記述を頼りに、文化与えたって言い張ってるだけでしょ。
単に中国から仕入れた良い物を、日本に渡しただけじゃないの。それって貢物なんじゃないの?日韓併合で、日本が与えたものは広範囲にわたり、何から何までしてもらったくせに厚かましいわ。
橋を一つ作るだけでも、病院や学校を一つ二つ作るだけでも、どれほど巨額の費用が掛かるか分からないの?それを一体いくつ作ってもらったのよ?
雨水を飲んで、その辺に糞尿垂れてたのを、上下水道まで通してもらって、
禿山を植林してもらって、鉄道まで通してもらって、生活の基盤をすべて整えてもらったんじゃないの?
朝鮮という国全体を、未開の糞尿塗れの路地から、衛生的な文明的な町に変えてもらったくせに、感謝せず文句しか言わない韓国人は、本当に厚顔無恥のクズだと思う。起源を主張する割りに 韓国独自の文化が
継承されて(残って)ないのは 何故なんだ?
文化ってのは 収奪される物では ないんだぞ>>1
ストローには消化機能がないが、日本は西洋文化を理解実践し、咀嚼して半島に教授した実質がある。
客観的に西洋知識人は西洋の思考と方法を理解しているのはアジアでは日本だけだと評価している。土人にはわかり得ない処だが、勘違いしないように。韓国の何でも起源主張が無かったら そんな話も 出てこなかったろうよ。
>>1
日本は韓国が欧米文化のストローだった。
↑↑
そ~言った論理は、韓国人の妄想だよ
日本は直接、欧米の文化を導入して
それを日本的に改造したものが、アジア圏にばら蒔かれている情態だからね
日本がストローって言うのなら、日本を素通りして、欧米文化がそのまま韓国に導入しないと
日本ストロー論にはならない
韓国の場合は、欧米文化を日本的に改造された文化を受け入れているだけにすぎないだけの話
それを理解できていないから、日本はストローニダって言って誤魔化している>>1
「伝えた」と単なる「ストロー」だったということをそれぞれ具体的に定義してみないと
ストローだったと主張する人の具体的な主張が見つからなかったから、たたき台として自分なりに定義してみると
「伝えた」は、古代・中世の中国や近代の欧米から日本への文化の伝播で、特徴としては遣唐使や明治維新後の留学生のようにこちらの人間を派遣すること、もしくは鑑真やお雇い外国人のように向こうの人間を招聘することといった積極的に相手のことを学ぶための行動を起こすほどの文化的に顕著な優位がある状態(たとえそこで学ぶことがその国・地域オリジナルの文化でなかったとしても)で情報を吸収していくこと
「ストロー」は、単にそのほかの人的交流の中、情報が共有されること
そう考えたら朝鮮半島は単なるストローで日本は伝えたというのが妥当だろ>>1
日本文化の朝鮮由来は非常に少ない。
日本の漢字の音読みは輸入元の発音。「京」ならキャウ(呉音)・ケイ(漢音)・キン(唐音)とあっても朝鮮読みの漢字は一つも無い。
すなわちこれらの伝来時期の朝鮮の影響力は無いに等しい。
吉備真備や鑑真など日本に文物を伝えた人物は数多くいるのに朝鮮人が一人も居ない。
広く日本の風習や民具、農具、行事、民話、歌など生活文化で朝鮮由来のものがまるで無い。
僅かな自慢である陶器もそもそも陶器を示す瀬戸物は李三平以前からあり、伊万里では李三平が来る前から同型の窯があり、その窯は朝鮮には存在しない。
逆に35年の支配で朝鮮語は日本語由来の語彙で埋め尽くされて童話や童謡から専門知識まで除去不能なほど日本文化が癒着している。
百済の難民は所詮、難民に過ぎず。現代日本での中東からのイスラム教徒定住者が日本文化に与える影響ほども無かっただろう。ストローでもなんでもいいけど
契約(agreement)という概念や、罪刑法定主義(no penalty without a law)、
法と証拠に基づく裁判といった民主主義の基本が伝わらないことが問題なのだ。>>1
韓国に当該文化が残ってないから、ストロー呼ばわりなんだよ。
重要で大切な文化ならば、残ってないのは変ではないか!>>8
ニキビができる過程みたいw>>22
へえ、初耳。
どうして韓国人はそういう有益なfactを出さずに、出鱈目な嘘ばかり吐くの?ストローの役割だけなら、まだそこまで馬鹿にされない。
一端朝鮮に入った文化や技術を全く昇華し発展させるどころか、全て破壊していることが問題。
実際に残った物は、独自発展してた狂った儒教くらいじゃないか?>>24
朝鮮読みって当時の朝鮮語がどういう発音だったか知ってるの?
当時の中国語ですら推測するのが困難なのに
それに呉音漢音って区別は必ずしもその国の発音ってわけではないから。特に古い呉音では遣唐使のような直接的・大規模な交流は少なかったから中国から直接輸入されたのか、朝鮮経由で朝鮮での読みが輸入されたのか判断しようがない。というかそうじゃないと思うほうが不自然。
加えてあまりなじみはないだろうが仏教関係の経典なんかは、日本より熱心に仏教に入れ込んでたこともあって朝鮮半島のからもたらされたも多い
ちなみに全体的に誤解してるようだけども、朝鮮半島と日本が互いにどの程度影響を及ぼしあったかではなく、優れた文化や技術(主に古くは中国由来の、最近では欧米由来のもの)を教示する立場にあったのかということが問題だから。そりゃ支配して日本語も教え込んだんだから、日本語の影響が大きいに決まってるじゃん。在韓日本人より在日韓国人のほうが多いから、より影響を与えてるというのと同じことだよ?- 32
名無し2018/02/16(Fri) 22:17:40(1/1)
このレスは削除されています
>>1
①古代中国文明の中、朝鮮を経由したものも有ったかも知れないが、朝鮮で付加された価値は無かった。
②近代西洋文明は日本がアジア人にも使えるようにした程度のものだっただろう。しかし
③現代科学技術は基本特許は確かに米独等が開発したものも多いが、日本は周辺特許を開発し、機能を増やし、性能を上げ、品質を高め、量産技術を確立して韓国等、アジア諸国に伝授して来た。
古代の朝鮮がストローであっただろうことは今でも日本の製品を劣化コピーしているのが証左だ。ストロー悪くないんじゃないかな?その発言には韓国に対しての蔑視があるから気にくわないのは当然だ。でも中国文明をちゃんと伝えたんだよ、すごくね。そのコメントを最大限いい方に捉えれば韓国も日本もそれぞれ進んだ異文化を伝える役割を果たした。ってことだ。日本人も韓国人も歴史問題とか揉めるけど、歴史に善悪は作ってはいけないし、戦争とか起きたら人が死ぬのは当たり前。それをどう今後に活かしていくかが重要だと思うよ。
>>1
その論理には、致命的な欠陥がある。
百済は、今の韓国人と民族的なつながりはない。日本が百済に投資して作った中継地点である。
近代、日本は朝鮮半島に多額の投資を行い、その投資は(韓国側の負債)は未回収のまま。
日本にとって、朝鮮半島は負債でしかない。
しかも戦前の投資は全て、回収できないまま無駄になった。
(交通インフラ、エネルギーインフラ、農地の拡大、食料増産、人口増大、衛生環境の改善、識字率の劇的向上、身分平等と制度設計)
※倫理教育は失敗した模様
結論:日本にとって、今の韓国は借金を踏み倒すだけの厄介者である。>>1
「漢書」地理志、「樂浪海中有倭人 分爲百餘國 以歳時來獻見云」
「後漢書」東夷傳、「建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬」
とあるから、倭は紀元前に中国に使者を送っていたでしょ。
4世紀から6世紀終わり以外の期間だと、中国に使者を送っていたから、普通に寄港地じゃないの。韓国との間に感じる繋がりは、語順と米だな。
>>34
いや、ぜんぜん凄くない。
アメリカからフランスに行く途中にジャマイカに寄航したらジャマイカが立派なのか?
ただの地理的中間地点だよ、そこにいたのはチンパンジーみたいなもの。>>1
誰がストローだと?
日本は正式に遣隋使も遣唐使も送っていた。隋が出来る前、魏と晋にも使者を送っていると中国の歴史書『三国志』中の「魏書」第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条にちゃんと書いてある。
ストローですらないわ。
일본 우익사관 기반 사상 - 빨대론.txt
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