これからの自動車はどの方向に進んでいくか?

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  • 19/10◆GkIRCnJqfg2018/02/07(Wed) 19:08:43ID:k3MDA5MzI通報

    これから自動車はどの方向に進んでいくか?

    ●エンジンの更なる向上のための開発

    ●ハイブリッドの更なる開発

    ●電気自動車の普及開発

    ●燃料電池の普及開発

    ●電気自動車と燃料電池を組み合わせたnewハイブリッドの開発

    どう動くと思いますか?

    また、貴方のアイデア等がありましたら併せて教えて下さい

    自動運転についても、貴方が考える問題点や、それを越えるようなアイデア等ありましたら自由に書いてください

    妄想的な夢で良いので語り合いましょう♪

  • 331名無し2018/02/12(Mon) 05:54:08ID:ExODU2MA=(38/39)NG通報

    >>327
    「熱エネルギー回生」って、F1のMGU-Hですか?
    「排気ガス」のエネルギーを使って、ターボのタービンの余剰能力で発電する機構だから、「エンジン(ターボ)が無い車」には無理ですよね。

    ちなみに、「排ガスでタービン回して発電してる」って、あれ「風力発電」なんですよね。

    走行風をベースにした風力発電は、まあ、「微々たる物」でしょうね。
    とは言っても、高速道路を流して走るような状態では「運動エネルギー回生」も少ないでしょうから、「チリも積もれば」少しは役に立ちませんかね?

  • 332名無し2018/02/12(Mon) 06:06:34ID:gzODM4MTI(5/9)NG通報

    >>331
    普通に考えれば、発電で生まれるエネルギーよりも、そのための空気抵抗の方が大きいんで、流してる状態ならマイナスかな。
    エアブレーキとして発電する方が有り得るかな。

    F1並みに空力を上手く使えばどうかなー
    でもやればやるほど抵抗は増えそうだよなあ。
    マフラーに風力発電機着けるとか?
    でもそれならMGU-Hみたいにした方が良いよなあ。

  • 333名無し2018/02/12(Mon) 06:47:52ID:U4NzMyMzI(1/1)NG通報

    >>325
    それは電気回路的に昇圧すれば解決できる
    そもそも通常の運転で大電力を必要とする状況がよくわからいし、結局そうなるとバッテリーにしても「総量」の問題が出てくる
    一回のチャージでの双方の比較なら燃料電池の方が電力総量は大きい
    ともかくハイブリッド化は重くなるので燃料電池とバッテリーは構成的に無駄な気しかしない(´・ω・`)

  • 334名無し2018/02/12(Mon) 07:02:16ID:ExODU2MA=(39/39)NG通報

    MGU-HはF1でも熱で壊れまくってるそうですから、あまり期待できないかも。

    現状考えたら、プラグイン充電+ガソリンエンジン発電機+運動エネルギー回生が落とし所ですかね?

    まあ、結局電気で動く物なら、最後は「充電池」の性能ですよ。
    容量が大きくなって、充電時間が十分に短くなれば、発電機なんか載せる必要無いですからね。

  • 335名無し2018/02/12(Mon) 08:33:38ID:gzODM4MTI(6/9)NG通報

    >>329
    首から肩にかけてつったりするよね……
    あるあるやね……

  • 336グンマー帝国臣民2018/02/12(Mon) 11:39:14ID:U0OTQwMjg(1/1)NG通報

    >>330
    4WSかぁ
    スカイラインにあったような?
    あんまり後継車が無かったところ見ると、いまいちだったのかな?
    縦列なんか、慣れないと恐ろしい(笑)。
    FRからFFになっただけで、雪道の感覚が変わってやりずらかったよ。

  • 337名無し2018/02/12(Mon) 11:49:57ID:UwNjk0NTI(1/2)NG通報

    世の中が プラグインばっかりになったら
    出川哲朗の 「充電させて貰えませんか」
    みたいな光景が あちこちで見られるのでしょうねw
    二輪でもアレなんだから 四輪なら重いよ

  • 3389/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 11:53:16ID:A2MTkzMTI(106/125)NG通報

    >>331排ガスを風と考えればある意味風力エネルギーでしょうね(笑)でも、普通の人はそう思わないよ(笑)

    あと、高速での風力エネルギーですがまず空力的に不利になることつまり抵抗が大きくなる
    大きなエネルギーを得るためには羽を大きくする必要があるあるいは数を増やす
    これも抵抗が増えてエネルギー的に相殺される可能性が高いです
    俺は計算方法は知らないけど、空気抵抗で失うエネルギーと風力で発電したエネルギーの関係で計算したとしたら、やはり微々たるエネルギーしか得られないと思われますMGU-H と、違ってね

  • 3399/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:02:51ID:A2MTkzMTI(107/125)NG通報

    >>338これに関するお話として、風力発電を増やすと地球の自転が遅くなると言う研究結果もあるそうです

    地球の自転にも影響するような抵抗って・・

    まあね
     エネルギーにはメリットとデメリットがありますよ

    一応、こんなホンマかいな?ってな話もあると言うことを覚えておいて下さい

  • 3409/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:08:17ID:A2MTkzMTI(108/125)NG通報

    >>331あっ!書き忘れました
    ターボがなければ付ければ良い(化石燃料エンジンの場合)
    電気自動車の場合は大型バッテリー+小型予備電力用燃料電池と運動エネルギー回生システムしか無さそうな気がします太陽光とね

  • 3419/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:15:00ID:A2MTkzMTI(109/125)NG通報

    >>332俺が最初に風力エネルギー回生システムを提案したのはフォーミュラeのエネルギーとしてでした
    そしてF1でも使えるかもしれないとも思いました羽の工夫とかも考えました・・しかし空気抵抗は一筋縄ではいかないみたいです
    俺が計算したわけではないので詳細はわかりませんが・・

  • 342Q2018/02/12(Mon) 12:15:02ID:Y4ODczNTc(12/14)NG通報

    >>338
    ターボ(タービン)の後ろにリヒート(アフターバーナー)
    余剰推力を発電に回す。
    さらにここで発生する大量の熱を電気としてエネルギーに変換。
    最大限にエネルギーを電気化出来れば高出力のモーターを使える
    欠点
    省エネではないwwwwwwww

  • 3439/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:18:14ID:A2MTkzMTI(110/125)NG通報

    >>332エアブレーキにするにしても羽を格納式にするにはスペースが広くないと無理です

    まあ、アイデアとしては面白いですね

  • 3449/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:26:43ID:A2MTkzMTI(111/125)NG通報

    >>333例えば工事車両で何㌧もあるような重いものを持ち上げる作業とかの時パワー要るんじゃ無いですか?わからんけど

    車だけでなくパワーユニットとしての実力としてどうなの?

    良くわからんけど・・

  • 3459/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:29:05ID:A2MTkzMTI(112/125)NG通報

    >>333あと、価格的に高くはなると思います

    ただ、研究してみる価値とか無いですかね?

    将来に繋がるなにかが見つかる気がするんですけど・・

  • 3469/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:37:17ID:A2MTkzMTI(113/125)NG通報

    >>333例えばコスト的に高い燃料電池はコスト削減が普及の鍵になります

    今の技術と、限定させた語りますが燃料電池の端子はプラチナが使われてるらしいんです

    価格も高く希少金属です

    これを普及させるのは、炭素で端子を作る(研究されてるとか?)とかの技術革新が必要です

    小型の小電力で良いなら大型バッテリーと組み合わせてコスト削減の可能性と秘めています
    その意味でnewハイブリッドは意味がありそうな気がしています

  • 3479/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:45:31ID:A2MTkzMTI(114/125)NG通報

    >>334言っておきますかがMGU-H は新技術ですよ
    確かに開発が始まったのはメルセデスのF1エンジン研究してた2006年からです
    つまり、まだ十年そこそこ
    そして今はかなり信頼性が上がって来ました
    ガソリンエンジンだって開発当初は壊れやすかったでしょ?
    直ぐに技術が、確立されないから捨てるのはアホのやることです(笑)
    利用価値が見いだせるものなら研究を続けるのが技術者でしょ?

  • 3489/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:50:10ID:A2MTkzMTI(115/125)NG通報

    >>334使えるエネルギーならMGU-H は利用するべきでしょう
    1リットル辺りののガソリンから得られるエネルギー効率が上がるわけですからね

    高効率なエネルギーシステムを考えてみてくださいよ
    MGU-H もターボモ利用価値がありますよ

  • 3499/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:54:29ID:A2MTkzMTI(116/125)NG通報

    >>334ターボとMGU-H を排除する意味がわからない

    火力発電だってタービン回して発電してるじゃないですかぁ

    良質な発電方法ですよねターボ発電のMGU-H は

  • 3509/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 12:58:13ID:A2MTkzMTI(117/125)NG通報

    >>337予備電力が欲しいですよね(笑)

  • 351Q2018/02/12(Mon) 12:58:18ID:Y4ODczNTc(13/14)NG通報

    >>348
    高効率を達成する為にトータル(製造時、運転時)に使う燃料が多い
    農発(農業発動機)の様に低効率低出力でもトータルで使う燃料は少ない(しかも種類をあまり問わない)
    どちらが使うエネルギーが少ないか?

  • 3529/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 13:36:07ID:A2MTkzMTI(118/125)NG通報

    >>351
    製造時運転時後処理とか考えたら・・発電だって大量な二酸化炭素排出してるしエネルギーも使ってる

    まあ、低燃費低出力が効率が高効率か?と言うのは計算してみないとわからないですよね
    果たして高効率と言えるかどうか・・
    まあ、高効率の条件としてロスを出来るだけ無くす事ですよね
    フリクションロスとか熱のロスとか、音のロスとか振動によるロスとか・・これらは全てエネルギーロスです
    このようなロスを減らしエネルギーにして取り出す
    このような飯を食っても糞をしないようなものを高効率と言うと思います

    便秘じゃないよ(笑)

  • 353名無し2018/02/12(Mon) 13:55:25ID:gzODM4MTI(7/9)NG通報

    >>343
    入れるとしたらフロントグリルかな。

    最近はフロントグリルにシャッター付いてる車もあってね。
    高速走行時には空気抵抗を減らすためにシャッター閉めるのね。
    そこら辺で制御するとかかな。

    ああ、ウイングの中に水平に仕込んで、ブレーキ時には垂直に立てるとかな。
    リップスポイラーに入れてシャッター付けてもいいな。
    どんどんトンデモ兵器みたいになって来た。

  • 354名無し2018/02/12(Mon) 14:42:21ID:UwNjk0NTI(2/2)NG通報

    >>353
    怪鳥チャパラルや R381のようだ

  • 355名無し2018/02/12(Mon) 14:56:11ID:gzODM4MTI(8/9)NG通報

    マッハロッドでも可

  • 356Q2018/02/12(Mon) 15:21:00ID:Y4ODczNTc(14/14)NG通報

    >>353
    無理して機械に頼るから消費電量が増え更なる発電を必要とする
    人力発電のみとすればモーターのみwww
    太陽発電ならパネルとモーターのみwww
    このハイブリッドならコストもかからずいつでも作れるwww
    昔風のモーターを使えば簡単に治せる。人間も動くから健康促進www

  • 357名無し2018/02/12(Mon) 16:29:54ID:gzODM4MTI(9/9)NG通報

    >>356
    ミニバンぐらい大きさがあれば後ろにチャリンコ発電機載せて皆で漕げるね。

  • 358名無し2018/02/12(Mon) 16:34:09ID:Q4MzU0MDQ(1/2)NG通報

    >>1
    インフラと一体型の輸送システムへ

    まぁ早い話、家までつながる自動制御の鉄道だな。

  • 359名無し2018/02/12(Mon) 16:40:09ID:Q4MzU0MDQ(2/2)NG通報

    >>358
    さらにテキトーな予想をすると
    JRとトヨタと鹿島の合併

    各車の制御に(経路、最短距離、渋滞の計算)量子コンピューターを使うと

  • 3609/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 18:58:42ID:A2MTkzMTI(119/125)NG通報

    >>353否定ばかりするつもりはないのですが、グリルは小さな羽のファンしか置けず数も限られる
    小さなファンは力が無いため小さなモーターしか回せない可能性があります

    それよりはリアスポイラーのイメージで普段は倒しておいてブレーキ時に跳ね上げる大きめのファンはどうでしょう?
    技術的に可能かは未知数ですが・・

  • 3619/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 19:04:44ID:A2MTkzMTI(120/125)NG通報

    >>356電気鰻発電の方がいいアイデアでしたよ(笑)

    実際、電気鰻の発電の仕組みとか価値ありそうですしね

    実際研究してるらしいし・・

  • 3629/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 19:08:30ID:A2MTkzMTI(121/125)NG通報

    >>357登場者発電システムですね♪

    人を沢山乗せればそれだけ発電量が増える

    (゜ロ゜)ハッ

    バスなら・・発電に協力した人は料金割引制度あれば・・(笑)

  • 3639/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 19:10:51ID:A2MTkzMTI(122/125)NG通報

    >>358幹線道路をそれた場合はどんな感じになるのですか?

  • 3649/10◆GkIRCnJqfg2018/02/12(Mon) 19:12:36ID:A2MTkzMTI(123/125)NG通報

    >>359量子コンピューターの開発に時間がかかりすぎて進まない感じがする(笑)

  • 365名無し2018/02/12(Mon) 20:16:59ID:U5NTYyNDg(1/2)NG通報

    >>360
    ウイングに仕込むって書いたのがそんな感じ

  • 366Q2018/02/12(Mon) 21:35:22ID:M1MDkwOTY(1/1)NG通報

    >>361
    人力発電ならF1の諸問題の解決が可能。
    マシン(エンジン)の性能の格差 開発費で無くてドライバーの性能差
    環境問題 かなり軽減
    スポーツとしての人への負担率 智力体力共に多くなる
    安全性 絶対速度が落ちる(1Hp1人力が何ワット相当か)為今以上にドライバーの生命のリスクが減る

  • 367名無し2018/02/13(Tue) 00:51:18ID:MwNTE3MDI(2/2)NG通報

    >>366
    それ競輪ですやん

  • 3689/10◆GkIRCnJqfg2018/02/13(Tue) 00:51:30ID:A4MDI5ODg(124/125)NG通報

    >>366人力駆動より今のF1の方が体力使います(笑)
    F1の加減速には前後Gがかかり、左右は横Gがかかります

    しかもそれが、サーキット一周でも何度も繰り返され、1レースではかなりの回数のG変化が加わります
    血液が前後左右に振り回され、汗が飛び散り・・

    F1はスポーツのなかで最もダイエットに向いてるとされています

    見た目は、ただ座ってるようなものだと思うかも知れませんが、普通の乗用車をイメージしてたら意識が飛びますよ(笑)
    まあ、戦闘機乗りに比べたらまだマシですけど、F1ドライバーにもかなりの負担があるのだと知ってほしいです

    太りぎみの方は二人乗りのF1に乗ってほしいよね

    エクササイズより効くよ(笑)

  • 369Q2018/02/13(Tue) 07:23:49ID:M0OTIwNzU(1/1)NG通報

    >>367
    競輪 2輪の為落車事故 4輪なら?
    >>368
    人体への負担 特定箇所に集中、首、腰。人力発電ならどうか?

  • 3709/10◆GkIRCnJqfg2018/02/13(Tue) 08:18:45ID:I3MDM1MjA(1/3)NG通報

    >>369
    F1の事故なら、クラッシュ・・特に大クラッシュはこわいです(>_<)

    クラッシュ後、歩いて帰れても、メディカルチェックされたりして判断されます
     ぴんぴんしているように見えても数レース休まされる事もありますよ

  • 3719/10◆GkIRCnJqfg2018/02/13(Tue) 08:33:39ID:I3MDM1MjA(2/3)NG通報

    >>369
    F1は、首には特に負担はありますけど、全体的に血液が揺さぶられると言うか体液がかき回されると言うか・・
    まあ、スポーツですからね

    こんな画像を載せると、野蛮に思われるかな?

  • 3729/10◆GkIRCnJqfg2018/02/13(Tue) 08:39:00ID:I3MDM1MjA(3/3)NG通報

    >>371因みに、赤と青のマシンのクラッシュはインディだと思われます

    生存確認はわかりません

    F1は、いろんなクラッシュシーンを乗せましたが、死者とかはこの事故では出ていません

    一応ね

  • 3739/10◆GkIRCnJqfg2018/02/14(Wed) 10:16:29ID:A5ODY2NjQ(125/125)NG通報

    >>365しかし、可変倒立式ファンとすると、まず、ファンをつける位置を見つけなければならない、つまり後ろ過ぎると起立した瞬間に前輪が浮きコントロールを失う危険があります

    あと、もう一点

    良い位置を見つけたとしても、ファンを起立した瞬間に急激なブレーキがかかり、後ろの車に衝突されかねない・・

    まあ、全ての車が似たような位置からエアブレーキをかければ別かもしれませんが、それでも搭乗者に取っては首を前に持っていかれるでしょうね・・

    これらの問題点を克服しないと、可変倒立式ファンの発電エアブレーキは難しいかもしれませんね・・

  • 374名無し2018/02/16(Fri) 13:41:20ID:g0Mjc3Mjg(14/15)NG通報

    助手席に座った文大統領、「水素自律走行車」に乗って高速道路走行
    http://news.donga.com/3/all/20180202/88482174/1

    ムン・ジェイン大統領が2日、現代車グループは今年リリースする予定の新型水素自律走行車」ネクソ」を試乗した。ドア大統領はこの日午前10時から15分ほどSBS「才能発掘団」に出演した自動車の才能ギムゴン(13・仁川ハンイルチョ)群、自律走行開発担当であるイ・ジンウ現代常務とネクソに乗って京釜高速道路ふれあいの広場休憩所で板橋IC高速道路区間を自律走行した。キム君は閉鎖回路(CC)TVに撮られた画面だけを見ても、車種を推定することができ、警察ひき逃げ専門担当班に助けを与えている。関連法自律走行車は、教育を受けた人が運転席に乗るされている。これ運転1人運転席に、ドア大統領が助手席に搭乗した。出会いの広場休憩所までの地図表示がないされており、運転者が手動運転をし、その後、高速道路区間では、自律走行が行われた。

    続いて「車両の5G技術が融合されており、交通信号を与える予測前方の信号情報も交感する」とし、ドア大統領は「移動通信技術は、私たちが世界で最も先を行くではないか」と話した。また、ドア大統領は「平昌オリンピック期間スタジアム周辺で自律走行をするのか」と尋ね、この常務は「7台の自律走行車がオリンピック期間使用される。一般人の申請を受け、試乗記回を提供しようとする」と答えた。ドア大統領が乗ったネック撃つ5分の充電で600kmほどの走行することができ、4段階レベルの自律走行システムが搭載された。自律走行システムは、0〜5段階に分類され、4つのステップは、高速道路など、限られた区間で完全自律走行が可能な段階だ。ドア大統領はヤンウンチョル現代車副会長が「電気自動車は、長い充電するべきなのに、これガス入れる時間が5分程度かかる」と説明してみましょう」水素自動車ももっと普及されるに水素充電施設があちこちにありハルテンデまだ十分ではないないでしょう」と聞き返した。両副会長は「まだ十分ではないが、比較的長距離を行くので、そう密必要ないでしょう」と説明した。

    試乗車の内部には、デジタルカメラを設置し試乗状況を録画し、今後の録画映像を編集して韓国自律走行車の広報に使用する予定だと、大統領府は伝えた。

  • 375名無し2018/02/16(Fri) 15:32:52ID:I2MjQwMjQ(1/1)NG通報

    水素は充電じゃないだろ

    ひょっとして充填と充電が同じなのか?>ハングル

  • 376名無し2018/02/16(Fri) 15:34:22ID:c4OTk2MDA(2/2)NG通報

    >>1
    >これから自動車はどの方向に進んでいくか?

    普通に考えて前に進むんじゃね?

  • 3779/10◆GkIRCnJqfg2018/02/19(Mon) 06:43:45ID:U1ODg3NTU(1/1)NG通報

    >>376車は後ろにも進むことができるよ
    とツッコンデみる(笑)
    でも、車の発展ってすごいよね
    俺がKERS(回生システム)とDRS(可変ウイング)によるオーバーテイク

    運動エネルギー回生システム+熱エネルギー回生システムの現在のパワーユニットのコンセプトとスポーツハイブリッドの提案と研究と薦め

    電気自動車のフォーミュラのフォーミュラeのコンセプト付きで新カテゴリーとしての提案と、電気自動車の今後の可能性の推奨と開発実験の必要性の訴え
    そして自動車レースを昔のように車の実験室としての扱いに戻すと言う提案
    をした2002年当時からすると 大きく進んだよね
    あの頃はヨーロッパはディーゼルへの方向だったし、日本ではハイブリッドを単なるエコカーとしか見ていなかった
    俺くらいだよ
    スポーツハイブリッドなんて考えしてたの
    まあ、だからFIA (国際自動車連盟)に採用されたんだけどね
    電気自動車もあの当時よりは少しはイメージアップ出来たかな
    でも、電気自動車はこれからだよね
    種まきは終わった
    下地はできた
    これからの発展こそが重要である

  • 378名無し2018/02/19(Mon) 14:50:39ID:QxNTE1MDk(1/1)NG通報

    高齢者の運転免許「自主返納」が進んでいない。 「75歳以上は強制返納に」と極論もあるが、買い物難民の問題等があるから強制返納は難しいだろう。

  • 379名無し2018/02/20(Tue) 22:27:13ID:A2ODY3NjA(15/15)NG通報

    自動運転バス 今月中に板橋で試験運行へ
    http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sc_detail.htm?id=Sc&No=66889

    京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)市板橋(パンギョ)に今月中、自動運転バスが試験運行されることになりました。
    京畿道が13日、発表したところによりますと、自動運転バス「ゼロシャトル」が安全基準にもとづく認証を受けたため、今月中に試験運行を始めるということです。
    京畿道の関係者は、旧正月「ソル」の連休以降、仮ナンバープレートの交付を受けて、今月末あたりに試験運行に入る見通しだと説明しています。
    「ゼロシャトル」は、次世代融合技術研究院が京畿道の依頼を受けて開発した11人乗りのマイクロバス型の自動運転車で、板橋ゼロシティーから地下鉄新盆唐(シンブンダン)線板橋駅までの5.5キロを時速25キロで走ることになります。
    京畿道は来年まで、毎日午前10時から12時までと午後2時から5時までの間試験運行するとしています。

  • 380寝泊浮夜2018/02/21(Wed) 04:51:30ID:U1MjcxOTg(1/1)NG通報

    >>339
    あっ、、、
    自動車とは話が少しズレますが、
    自転のパワーを積極的にエネルギーとして利用することって出来ないンでしょかね??
    一日が少しばかり長くなったところで、
    まあ、割とフツーに生きてける気がしますし。

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