運輸省は10日までに、首都圏鉄道(MRT)3号線の整備をめぐり日本の政府開発援助(ODA)による支援を受ける予定と発表した。バタン運輸次官は、開業から12年間保守請負契約を結んでいた住友商事と三菱重工業との再契約を「強く希望する」と明言した。
フィリピン政府は先月末、日本政府とMRT3号線の整備、立て直しのため口上書を交換。今後、国際協力機構(JICA)が調査を行い借款契約を結ぶ見込み。運輸省は第2四半期までに日本企業による保守請負の開始を目指す。
バタン次官は記者会見で「技術の継続性から、住友商事、三菱重工業を強く希望する」と述べた一方で、日本側には実績や経験、技術力を重視して選定を行なってほしいと伝えたが、具体的な企業の要望はしていないとも付け加えた。
MRT3号線では昨年、故障により乗客が降車を余儀なくされる事態が相次ぎ、運輸省は昨年11月に保守請負業社の韓国系プサン・ユニバーサル・レールに対して契約解除を通達。責任を問われる形で当時のチャベス運輸次官が辞任する事態に発展した。
保守契約を住友、三菱両社が終えた後は、プサン社ら複数の社が短期で保守契約を結んでいた。バタン次官は故障が頻発した原因について、2〜3年の短期契約が整備不足につながり、必要な部品の交換が行われなかったことなどが要因だと説明した。
運輸省は現在、国鉄と軽量高架鉄道(LRT)の職員などでチームを組織し、プサン社の元技術者の一部も直接雇用して保守作業にあたっている。
現在の時速40キロの速度を60キロに上げ、運行本数も増やすことを目指している。
MRT3号線は住友商事、三菱重工業などが建設を手掛け、99年に開業。エドサ大通り沿いに首都圏パサイ市のタフトアベニュー駅からケソン市のノースアベニュー駅間の16・8キロを結ぶ庶民の足となっており、1日50万人以上が利用している。
http://www.manila-shimbun.com/category/society/news235249.htmlフィリピンは、Kの法則を身を以て体験したが、高い授業料でした。
やはり人命を預かる鉄道には、安かろう悪かろうはダメですね。>>4
屁だと思ったらウンコ漏らして投げてくるまで警戒しなきゃ>>1
転注してくれるのは有り難いが、一旦韓国がダンピング(価格破壊)した案件は予算が抑えられているから再参入は値戻しが隘路。自画自賛大国w
口だけで実際にやらしてみると何もできない。
みっともないねえw
自国のトイレ事情もまともに解決できない国が
しゃしゃり出てきて、他国の管理なんかするなよ。>>8
日本人の関係者が見て、笑うより呆れると思う。フィリピン政府にこんなので何故運転許可出したのか?と言ってるのが目に浮かぶ。
命を預かる事だから、日本人は重大さをわかってるからね?
フィリピン人喜んでるし、良かったよ。昔、台湾でも同じ事したよね。韓国って。「自強号」と「EMU500」。
台湾が韓国製電車を購入してアフターケアを契約したところ、電車は欠陥品で故障続出。
しかもアフターケア契約に違反して韓国企業は撤退、部品も供給できなくなった(しかも在庫の少ない消耗部品の価格を吊り上げた)事件。人って一度痛い目を見てみないとわからんのね
どうせ ケンチャナヨ〜でやったんだろwww
ドゥテルテってやり手だな
최근 필리핀에 10조원 조공 바쳤지??
フィリピンと言えば
YouTubehttps://youtu.be/yf-Idx3pL0k>>15
手切れ金ならくれてやったけど?そういえば事故が頻発してる沖縄の米軍基地の整備担当も大韓航空だったっけ。
ウクライナでは高速鉄道導入で散々信用落としたのに、保守は任されてるんだよね。
余程、元の体制も酷かったんだと思うけど。
それとも責任取らされてるのかな。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.globalrailnews.com/2017/11/22/hyundai-rotem-signs-e50m-maintenance-contract-in-ukraine/amp/【中国人】「出来ました!(出来てない)」
【韓国人】「出来ます!(出来ない)」
【日本人】「出来ません(出来る)」>>20
ワロ
外国で使う物なら日本人も相当気を遣って作るだろうし
そうした安全性は結局日本にもフィードバックされる
いいことだわこうやって日本の技術力や信頼性を世界にアピールしてくれる韓国は、ある意味 日本にとって有益な国家と言えようw
アメリカや日本の企業は賄賂に厳しいから、現地担当省庁の腐敗役人どもには受けないのよ。
よって賄賂目当てで賄賂に甘い文化の南朝鮮企業にすり替えられ、このような問題となる。
な、何故だ!フィリピンが首都圏鉄道の保守を突然韓国から日本へ変更
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